• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

**しゃん**のブログ一覧

2010年03月30日 イイね!

iPod for じーこ(後編)

iPod for じーこ(後編)気温は低めながら、晴れ間が広がった
今日の新潟市。忙しかった仕事を終えて
滑り込んだのは・・・キレイな新車が並ぶ
カフェ☆ わお~ココアかわいいなぁ♪

あれあれ?・・・表の看板にはダイハツ
書いてあったとさ~おしまい(笑)。

今夜はスタッフTさんに「タイヤ交換」や「点検整備」の入庫予約を
してまいりました~。電話でもいいんですけど (^_^;) ここはやっぱり
お顔を見ておかないと、充電が切れるとか、切れないとか(笑)。
閉店時刻を過ぎたのに、いつも優しいTさんに感謝です (o^^o)

さてさて・・・そんな平和な時間を過ごしたじーこ。今日はもう1つ
例の車内実験を極秘に(笑)進めておりました。昨夜のブログで
お伝えしました「じーこの音質UP☆大作戦」の検証です。

えーと、ここで少しおさらいしておきましょう~ (^^ゞ

ずっとウチの子の課題だったのは「低音の量感不足」。それを
解決するために・・・ふとひらめいたアイデアが↓↓

「イコライザを効かせたiPodをカーオーディオに繋いでみる」
いう方法。いま装着しているケンウッドの2DIN機は、iPodとの
親和性が高いモデル。昨夜のうちに専用の接続ケーブルも用意
しまして、いよいよ本日・・・満を持して実験してみました。

その結果は?! もぉ~圧倒的な低音の厚みにニヤリ!!

いろんなタイプの楽曲を大音量で確認してみましたが、今までの
音とはワンランクも違う、深い再生音が車内に広がります!!

さらに沈んだ低域から伸びやかな高域まで廉価品と諦めて
いたケンウッド・スピーカーが一発大逆転 (^^ゞ  もう同じモノとは
思えない躍動感のある音で、しっかりと鳴り始めました。

私は「非圧縮のCD派」で、イマドキの圧縮音源は好まないタチ
だったのですが、この好結果には興奮と動揺を隠せません (^_^;)

あんなに小さいのに・・・恐るべし「iPod nano」! イコライザを
効かせた音が、これほどまで現状の音質に変化をもたらすとは
想像以上でした!(^O^)/ これ以上の低音はいらないです(汗)。

圧縮音源がCDの再生音よりもいい音で響くというのは、何とも
皮肉な結果です(笑)。そして、この音質UPへの投資が2諭吉
で済んだという事実もまた、我ながら嬉しい誤算でした (^^ゞ

いろんなシステムの入れ替えを模索して来ましたが、しばらくは
この環境でいい音が楽しめそうです (o^^o)!

こちらの予算は、BMWの方で進行するプロジェクトにまわ・・・
おっと~!(^^ゞ 今夜はここまで(笑)。

「じーこの音質UP☆大作戦」 ひとまず大成功~ (^O^)/☆
Posted at 2010/03/30 23:08:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | じーこのお話 | 日記
2010年03月30日 イイね!

iPod for じーこ♪

iPod for じーこ♪春なのに・・・雪が積もった新潟市 (^^ゞ
と、俳句もバッチリ決まった(?)月曜日。

小さな計画を実行に移すため、じーこは
2つのお店をハシゴして参りました~。
最初の寄港地はオートバックスさん。

若干順番が変ですけど (^_^;)  気にせず行っちゃいましょう!=3=3
最初に購入したのは 「iPod用の接続コード」です。地味なパーツ
なので店頭在庫はないと思いきや、イケメン店員さんがイイ感じで
「はい~これですね☆」と奥の棚から秒殺でした(笑)。

続いて向かったのは・・・大型電器店の「iPod売場」。閉店間際に
滑り込み、お目当ての機種をサクッとお買い上げです (^O^)/

選んだのは「iPod nano 16GB」モデル。右見て~左見て (^^ゞ
最後まで8GBと迷ったのですが、3,000円しか違わないので
大容量に決定。カラーはもちろん・・・これ以外の選択肢はない
「ブルー」ですよぉ!白とのコントラストも、幸せ過ぎです♪

iPodを購入するのは、これが2台目。最初は「nano」の初号機
を2万7000円ほどで買った記憶がありますが (^_^;) あれから
進化を重ねた最新モデル。1台というより「1枚」と言ってもいい
くらいの薄さにビックリです!でも動画撮影はいらない~(笑)。

さてさて、そんな iPodを導入した「小さな計画」。最近のブログ
でもお話しておりました「じーこ☆音質UP大作戦」を実現する
方法の1つとして採り入れてみよう!と考えたものです。

みなさまもご承知の通り、ウチのじーこが抱える最大の課題は
「低音の量感不足」。それを改善するためにスピーカーを交換
することや、楽ナビへのステップアップを模索してきました。

でも・・・現状システムはそのままに、別の活路は見い出せない
ものか?とあれこれ考えた時に「そうだ!」と1つの方法が☆

せっかくヘッドユニット(ケンウッド製)が「iPod対応」なんだから
繋いでみる→そして・・・iPod側のイコライザを効かせた状態
出力すれば、現状を上回る再生音が期待出来るのでは??

幸い iPodには、数種類のイコライザが内蔵されています。
音が歪まず、相性のいい組み合わせがあるといいのですが↓

なにぶん今夜はこんな時間で(笑)実験出来ませーん (^_^;)

もちろん裏ワザ技的な発想ではありますが、もし成功だったら
費用対効果の大きい作戦。逆に望むような結果が出なくても
大量の音楽ファイルを扱えるiPodなら、そのままでも利用価値
はありそうです (^^ゞ

どんな音で鳴ってくれるのか?またご報告しまーす (o^^o)!
Posted at 2010/03/30 00:03:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | じーこのお話 | 日記
2010年03月27日 イイね!

ストロベリーフィールド♪

ストロベリーフィールド♪夜勤+日勤だった週末土曜日。一段と
冷え込んだ新潟市は、何と!雪が舞う
ほどの寒さに (>_<) みなさまの地域は
どんなお天気でしたでしょうか??

そんな、一日の仕事が終わりを迎えた

夕方のこと。職場のおばちゃんが「これから行くから待ってて!」
と会社に電話を入れて来たので、ぽぉ~と(笑)待つこと数分。

「コレねっ!」と置いていったのは、JAと書かれたイチゴの箱
しかも大粒の「越後姫」(えちごひめ)じゃないですか~!!

わぁーい!スゴーイ!(^O^)/ こんなに貰っていいんですか?

イチゴといえば「とちおとめ」や「あまおう」など、有名ブランドが
たくさんありますが、新潟県産の「越後姫」は県内で圧倒的な
人気を誇る品種で、なかなかの高級品です (^^ゞ

そんな思い掛けない「差し入れ」が、実に10パック以上(笑)。

さすがに食べきれないので (^_^;) 貰った私も「お裾分け」に。
向かった先は、はぁーい!いつものダイハツ屋さんです =3=3

"昨日お休みだった" (^^ゞ スタッフTさんをお呼びしまして
さっそく「箱ごと」差し上げちゃいました~!!

「私、イチゴが大好きなんです!」
という嬉しい言葉が聞けて
帰り道をブッ飛ばした甲斐がありましたわぁ(笑)。

いやいや、スタッフTさんは、どんなにつまらない差し入れでも
いつも気持ちよく、笑顔で貰ってくれる優しい方なんです (o^^o)

そんなTさんと、昨日の"ションボリday"を挽回するべく (^_^;)
敗者復活戦~(笑)。久しぶりにいろんなお話が出来ました。

さてさて・・・その主役のイチゴ「越後姫」。さっそく我が家でも
食べてみました。 パクッ!うわぁ~あまーーーーいッ!!

パックの状態から漂うイチゴのいい香り♪ そしてツブツブの
果肉が誘う、魅惑の存在感☆ きゃ~!エチゴのイチゴ(笑)。

甘酸っぱいのに、期待を裏切らない絶対的な甘さと香り
頬張った時のみずみずしい食感こそ、イチゴの醍醐味です。

はぁーい!みなさまにも「春」をお裾分けですよぉ~ (^O^)/
液晶画面に顔を近付けてから・・・お口を開けてあ~ん♪
Posted at 2010/03/27 22:29:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | スイーツのお話 | 日記
2010年03月26日 イイね!

手書きで伝わる・・・お店のココロ (^O^)/

手書きで伝わる・・・お店のココロ (^O^)/臨時に休みが入った本日金曜日。
もうすぐ春だというのに、雪が舞うほど
今日の新潟は寒い一日でした~ (*_*)

そんな中、じーこの洗車をしていたら
ボンネット先端に米粒大の飛び石キズ

を発見してしまいました・・・トホホ(泣)。そこで夕方、ダイハツ屋さん
へピットイン =3=3 いつもの信頼メカニックIさんに、タッチペンでの
補修をお願いしまして、何とか無事に目立たなくなりました (^^ゞ

そんでもって、いつものお二人に差し入れを持参したんですけど
スタッフTさんがお休みだと聞いて、まさかの撃沈・・・トホホ。

営業担当Wさんも多忙を極めていて、ゆっくりとお話しすることが
出来ませんでした~。何だか今日は・・・ションボリdayです (^_^;)

もしもしTさん~明日出勤したら、預けた紙袋を開けてみてね☆

さてさて・・・話は変わりまして、先日「買いたくないお店」のお話を
お届けしましたら、たくさんのコメントを頂戴いたしました。
お寄せ頂いたみなさま~どうもありがとうございまーす (^^ゞ

そこで今夜は・・・全く逆のお店をご紹介したいと思います!

それは、以前のブログでもご覧頂いたキーボードを扱うお店
名古屋市にある通販の会社です。あれは今から6年前のこと。

当時、新潟県の長岡市で勤務していた私は、2004年10月に
発生した「中越地震」
をまともに体験・被災し、心身共に参って
いた日々でした。それからしばらくして落ち着いた頃、気分転換
に・・・と思いながらおニューのキーボードをネットで探していた
ところ、偶然同社のサイトにたどり着き、購入ボタンをポチッと。

"アッという間"に届いた商品にもビックリしましたが (^_^;)
もう1つ驚いたことがありました。それは何だと思いますか~?

はい!「手書きのメッセージカード」が添えてあったんです♪
そこには、こう書いてありました↓

「中越地震・・・大変でございましたね。
           一日も早い復興をお祈りしております。」


もぉ~何ということでしょう(←例の番組風に・・・笑)。
こんな小さなカードなのに、ここまで温かい気持ちにさせてくれる
魔法の言葉。私が感激したのは言うまでもありません!

これは後になって知ったのですが、この会社は発送する全て
のお客様
に、必ずこうした「手書きのひと言」を添えています。

通信販売という顔の見えない商売だからこそ、少しでも想い
の届く、そして顔が見えてくるようなお付き合いがしたい・・・。

これが↑このお店の掲げるモットーなんですよぉ!

通販は、注文した商品が無事に届いたらそれでOKな世界。
だけど「その先」のひと手間を惜しまないココロは、しっかりと
買い手に伝わって来ます。

最後に、この一文もぜひご紹介させて下さい!手書きのカード
と共に同封される「納品書」に書かれているものです↓

「お届けしました商品は、当店自慢の息子・娘と思っております。
わが子を送り出すような気持ちで、細心の注意を払い梱包・発送
いたしました。どうぞご愛用下さい。」(原文通り)
Posted at 2010/03/26 21:11:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 何気ないお話 | 日記
2010年03月25日 イイね!

4ケタで広がる☆いろんな世界♪

4ケタで広がる☆いろんな世界♪今朝の出勤時。いつものバイパスを
走っていたところ・・・視界のずっと先に

ウチの子と同じ650なジーノちゃん
おったそうな(←何で昔話風?・・・笑)

普段なら気にも留めない、この村人

距離を縮めて追いつくほどに、エキサイトして来たそうじゃ (^^ゞ

ん?!このジーノ・・・どこかで見たことあるぞ??
そっかー!少し前に市内の超大型ショッピングセンターで見た
あの1台かぁ~。水色の車体色で、村人と同じ白いドアハンドル。

しかも・・・これも村人と同じリアのオーバーライダー(白仕様)。

なぬっ?!これは初対面のご挨拶をしなくては(笑)・・・と思い
水色さんに、一気にじーこのお尻を見せてあげました~ (^_^;)

なのに、それも束の間・・・再び逆転されました(笑)。
とまぁ~(←前置きが長い)今日はそんな水曜日でした (^^ゞ

さてさて・・・昨日のことですが、ウチで取っています新潟日報の
夕刊
で、なかなか面白い記事を見つけました!

「希望ナンバー」のあれこれです (^^ゞ

すっかりおなじみとなったこの制度。かなりのドライバーが利用
しているのかと思いきや・・・ビックリの数字です ↓↓

全国の利用率は、全体の2割超。意外と少ないですよね~。
しかも新潟県にいたっては、何と!わずか1割だけの少数派

話を進めましょう (^_^;) 7や8などが並ぶゾロ目を筆頭に、愛車
にちなんだ数字や記念日。または語呂合わせといった、多彩な
組み合わせは、9000種類以上可能だそうです。

その記事の中で紹介されていたモノなんですけど→「645」
これは、どんな意味なのか分かる人~手を挙げて下さーい♪

はぁーい!正解は・・・「645=無事故」なんだそうです (^O^)/

そんな私も希望ナンバーにしていますが、ゾロ目や記念日でも
なく、語呂合わせや車名でもない、普通の4ケタの数字です。
ちなみに、BMWとじーこのナンバーは同じにしてあります。

だ・け・ど!希望で取った意味のあるモノなんですよぉ (o^^o)

周囲にも良く聞かれるのですが、説明しても「??」なので
タネ明かしをしたことがありません(笑)。

みなさまの愛車は、こだわりの数字をお持ちですか?(^^ゞ
Posted at 2010/03/25 00:19:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマのお話 | 日記

プロフィール

シンプル仕立てのBMW F30 320d M-Sport(LCI) と じーこのDNAを受け継いで生まれた新ココアに乗って 温泉ブログ旅などに出掛けています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

現在お友達登録はお休みしております m(_ _)m
25 人のお友達がいます
かえるGOかえるGO * かれんこパパかれんこパパ *
もりもり@もりもり@ ごっち(^・^)ごっち(^・^)
ぴぽぽ39ぴぽぽ39 ガレージ///Mガレージ///M

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90からF30に移行しました。シンプルな大人飛行機を目指します (o^^o)
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
女子率90%以上のココアに、涼しい顔で挑みます (^_^;) じーこの「かわいいDNA」 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
愛着ある4発と、のんびり暮らした9年間に感謝 (o^^o)
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤快速号じーこです (o^^o) かわいくて愛着ある存在感が大好きで、生産終了前の最終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.