• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

**しゃん**のブログ一覧

2010年06月30日 イイね!

それゆけ!新潟グルメの「イタリアン」♪

それゆけ!新潟グルメの「イタリアン」♪6月の最終日。ということは・・・2010年
半分が終わったということで (^_^;)

季節は夏本番。時間の経過が早いのは
まさかウチの近所だけでしょうか?(^^ゞ


さてさて、そんな暑い日が続く今日この頃。今宵・・・長年の沈黙
破り(笑)満を持して全国の皆様にご紹介いたしまーす!

はぁーい!新潟を代表するご当地グルメ「イタリアン」です☆

ここ数年、テレビや雑誌、ネットなどでも取り上げられ、じわじわと
知名度を上げて来た新潟のB級グルメとして、既にご存知の方も
いらっしゃるかも知れません (^_^;)

パッと見・・・妙に不思議なこの食べ物。太い麺にモヤシやキャベツ
を加えて炒め、その上にミートソースをかけた洋風焼きそば・・・。

と言葉で説明すると↑非常に素っ気ない感じがするんですけど
新潟っ子(特に下越地方)なら、この味と食感は、いつでも頭で
イメージ出来る
ほど、すっかり定着しているメニューです。

それではもう少し、詳しい説明を加えてまいりましょう (^O^)/

通常サイズは320円。+70円で大盛りになりますよぉ!
容器は、なぜかこの楕円形の発泡スチロール。フタも付いていて
多くの場合、持ち帰りで味わうのが定番のスタイルです。

そして食べる時は、白いプラスチック製の、このフォーク。例えば
別の銀のフォークや箸を使うことなど、邪道な食べ方です(笑)。

短い麺とソースをポソポソと絡めて頂きましょう (^_^;)

大盛りの一皿でも「ちょっと足りないかな~」と感じるボリューム。
でも、この絶妙な量がいいんです(笑)。

ピンポーン♪全国の皆様へ館内放送 (^^ゞ

新潟と言えば、お米や魚が美味しいところですが、ご旅行などで
いらした際は、ぜひこの「イタリアン」をお試し下さいませ☆

県内各地のショッピングセンターにある「みかづき」さんの店舗で
お召し上がり頂けますよぉ!

なお、長岡地区では「フレンド」さんが手掛けるイタリアンもあって
県内でもちょっぴり分かりにくい(笑)。

皆様がお住まいの街には、どんなご当地グルメがありますか?
Posted at 2010/06/30 23:51:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 何気ないお話 | 日記
2010年06月27日 イイね!

思い立ったので・・・日帰り☆軽井沢の旅

思い立ったので・・・日帰り☆軽井沢の旅梅雨真っ只中の昨日・・・26日土曜日。
最近目覚めてしまった(笑)県外ドライブ
の目的地で、いつかは行ってみたいと
思っていた、長野県の軽井沢。
よぉーし、それなら行ってみよう!
急に思い立ったので、いつものように

あまり深く考えず (^_^;) 準備が出来たらレッツらゴー♪
今回の出発は早朝ではなく、少し遅いくらいの午前10時です。

先日、長野県の小布施(おぶせ)を目指したのと同じ様に、まずは
北陸道に乗って、新潟県の上越まで飛ばします。

そこから上信越道に分岐して、長野県に入ってまいりまーす!
しばらく走り、小布施を通過。ここから先はドキドキの初体験(笑)。

雨の降りしきる中、ほぼノンストップで碓氷(うすい)軽井沢ICまで
快走して来たBMW。ここでようやく地上に降りますよぉ~ (^^ゞ

それにしても、ETC出口の電光板「割引1000円」の表示。
私は、1000円の後に「ポッキリ♪」を心の中でくっ付けます(笑)。

さてさて・・・そんなICを降りてから道路標識を見ますと、この先の
山道を進むように書いてあります。なるほど、そう言われれば

「軽井沢って高原なんだもんね」
・・・とアホな私は、いまさら気付く
のでありました~ (^_^;) 連続する急カーブを走り抜けます =3=3

しばらくすると、見事に整備された美しい街並みが見えてまいり
ました。キターーーーーッ!(^O^)/☆ 軽井沢に到着でーす♪

時刻は午後1時。新潟市から約3時間で着きました(汗)。
まずは「軽井沢プリンスショッピングプラザ」の大型有料駐車場に
BMWを安全に停めることが最優先(笑)。いい場所が空いていて
何よりひと安心。それではさっそくお散歩スタートですよぉ!

でも、時間はちょうどお昼頃。全国から集まった沢山のお客様
施設内はごった返しておりまーす!!=3=3

注目のアウトレット店、レストラン群も・・・全然入れません (^_^;)

そこを抜けると、目の前には「JR軽井沢駅」がありました。
この駅舎を境に、いま歩いて来たところが「新軽井沢」。反対に
向こう側の北口にあるのが「旧軽井沢」と呼ぶんですね。

田舎モンの私には、もぉ~初めて知ることばっかりです (^^ゞ

それはそうと「まずは昼食だ!」と歩き続けるも、さっぱりお店が
分かりません。そこで、手っ取り早く飛び込んだのが駅の北口に
ある、小さな(・・・正直地味な)レストラン。注文したのはランチ
でしたが、銀のワンプレートに載った物足りなさにガックリ(泣)。

しかも・・・団体さんの昼食会場になっていて、せっかくの雰囲気も
一気に消え去りました~トホホ。950円・・・高くつきました (^_^;)

そこでリベンジ!もう少し歩いたところに、とっても素敵な珈琲の
お店
(←カフェではないので、こう書きます)を発見。

店舗の外観は、落ち着いた漆黒の木造立て。そして看板には
「正直高いけど、その味は格別」と手書きの文字が誘います。

で、誘われたので中に入ります(笑)。わぁ~いい香りだぁ
イケメン男子が、丁寧にドリップした珈琲を入れてくれまして
一緒に注文した「チョコレートケーキ」も用意が整いました~。

いただきまーす☆ もぉ~ひと口飲んだだけで、どれほど旨いか
分かりますよぉ!あのイケメン顔でこの味・・・負けた(笑)。

そんなこちらの彼。私が初めて軽井沢を訪れたことを告げると
大変親切にいろんなことを教えてくれまして (^^ゞ 先ほどの
「新旧」をはじめ、軽井沢の歴史や四季の魅力。美味しい名産品
のお話まで、とっても有意義なひと時を過ごせました~。

あっ、ちなみにお値段ですね?確かに高くて・・・珈琲とケーキの
セットで1,470円でした (^_^;) でも「楽しい時間代」でOK♪

お店を出た私は、教えられた通り、駅の北口に広がっている
「旧軽銀座」と言われるところを目指して歩きます =3=3

アウトレットのある方がイマ風の街だとしたら、こちらは古き良き
時代の軽井沢。羨ましいほどお洒落なお店が軒を並べます。

と、ここまで散策をして来たところで、急用の連絡が入ったため
誠に残念ながら、トンボ返りすることになりました (^_^;)

大急ぎで買ったお土産は・・・もちろんご当地キティ子です(汗)。

そんなこんなで、帰路を爆走。帰りは高速を乗り継ぐだけだから
と過信してカーナビを使わず走っていたら、まさかの珍道中に。

上信越道から、何故か「関越道」に入ってしまい・・・自分の意思
とは関係なく→群馬県を走った私は一体?!(笑)。

大体、関越道も初体験だし、ほぉほぉ・・・東京まで200km
頑張れば、案外フツーに東京って行けるのかしら?

いやいや違う(笑)。急いで新潟まで帰らなければッ!!
というワケで、帰り道は約2時間30分で自宅に着きました (^^ゞ

慌ただしかった日帰りの軽井沢ツアー。ゆっくり満喫出来なかった
ので、また近いうちに訪れてみる予定でーす。

雨の避暑地。フォトギャラにも少しだけご用意しました (o^^o)
Posted at 2010/06/27 15:07:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 県外ドライブのお話 | 日記
2010年06月25日 イイね!

じーこ☆エアラインズ (^^ゞ

じーこ☆エアラインズ (^^ゞ日付が変わってしまいましたが・・・ (^_^;)

今日の新潟市は、午後からグングンと
気温が上がり、夏本番を思わせる暑さ
となりました。みなさまの街のお天気は
いかがでしたでしょうか?

そんな暑かった一日も・・・夕暮れ時には涼しい風が吹き、火照った
体もクールダウン (^^ゞ 茜色に染まる空を見ていたら、ちょっぴり
ロマンチックなアングルが目に入ったので、あわててシャッターを
切ってみたのが、本日の1枚です (o^^o)

夕闇の中・・・機体を導く滑走路の点滅。新潟発ドイツ行き(笑)の
じーこ☆エアラインズ650便は (^_^;) 真っ白な翼を休めながら
離陸前の静かな時間を過ごしておりまーす。

後ろでほんのり灯っているのは、オレンジ色の外灯なんです♪
そんな遠景も入れまして・・・空港をイメージしてみました(笑)。

ところでみなさま・・・飛行機はお好きですか?(^^ゞ

Posted at 2010/06/25 00:56:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | じーこのお話 | 日記
2010年06月22日 イイね!

新車の輝きで☆ただいま♪

新車の輝きで☆ただいま♪とろーんとしたオレンジ色の夕日
今日は、じーこの「美肌エステ」が終わり
迎えに行く日です。きれいな夕暮れの町
爆走した(笑)代車のエッセさん (^_^;)
午後7時頃にダイハツ空港へ着陸。

閉店時刻を過ぎるため、事前に電話を入れておきまして、何とか
滑り込みで間に合いました (^^ゞ ショールームに入ると、先ほどの
電話で応対してくれたスタッフKさん(←ブログ初登場)が笑顔で
迎えてくれまして、じーこを玄関前まで持って来てくれました!

シート、フロア、ステアリングの保護材をササーッと手際よく
取っ払って下さいまして、これでお帰りの準備OK♪

さっそく・・・4日ぶりのじーこをガン見しまーす(笑)。
おぉぉぉぉ~どこを見ても「テロンテロンの美しいお肌」です!

一段と深みを増した・・・テーマカラーの「青い空と白い雲」
新車の輝きを取り戻した姿に、ウットリ感動の瞬間でした (^O^)/

今回もお世話になった信頼メカニックIさんから、作業の説明を
お聞きします。それによりますと↓

やはり、冬の間に受けた融雪剤の影響は凄まじく、ボディー全体
に沢山の「鉄粉」が付着していたそうです。雪国特有ですね(泣)。

他にもルーフ部分の「雨染み」や細かい「線キズ」などを消すため
4回にも渡る、丁寧な磨き作業を施して下さったとのこと。

おかげで、見事なまでに美しいプロポーションの復活です (^_^;)
しかも大変良心的なプライスで仕上げて頂き、ココロから感謝

ちなみにこの鉄粉。「踏切の通過」「列車が目の前を疾走」
する時にも、クルマに付着することがあるそうです。
生活圏に鉄道がある皆様・・・どうぞお気を付け下さーい (^^ゞ

さて、明日からまた気持ち良く走るぞぉ♪ ・・・と期待も高まる
今夜。さっきまで土砂降りの雨だったのは、どうしてだ~(笑)。
Posted at 2010/06/22 23:25:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | じーこのお話 | 日記
2010年06月20日 イイね!

思い立ったので・・・日帰り☆山形あつみの旅

思い立ったので・・・日帰り☆山形あつみの旅雨+くもり+晴れ・・・と忙しくお天気の
変わった週末日曜日。午前中の「休日
出勤
」を終えた私は、一日の後半戦を
どうしようか?と頭の中で作戦タイム。

職場のある町から、そんなに遠くない

「山形に行ってみよう!」との結論にサッサと至りまして (^_^;)
BMWのエンジンをスタート。そうと決まれば・・・レッツらゴー♪

国道7号から日本海沿いの道に出まして、新潟県の村上市まで
グイグイと北上します。景色のいい海岸線をひた走ること、およそ
1時間30分。縦に長くて・・・なかなか新潟が終わりません(笑)。

と思った瞬間、ようやく県境を越えて山形県に入りました~ (^^ゞ
訪れたのは「道の駅あつみ」(山形県鶴岡市)。

はぁーい!久しぶりに本業(?)の「道の駅ブログ」です (^_^;)

海岸線にある好立地、日曜日のお昼時なことも手伝い、駐車場は
すでに満車状態(汗)。何とか安全な場所にクルマを停めてから
さっそく中に入ってみます。

海に浮かぶ舟をモチーフに、地元あつみの大工さんが建てたと
いう茶色の建物は、清潔感のある真新しい感じが印象的です。

それでは、大変混雑している(笑)レストランに入りますよぉ!
注文したのは・・・「刺身定食」(1,300円)

えっ、たったこれだけ?!とガッカリする「刺身定食」が多い中
こちらの盛りは、十分納得のいくモノ!地元産の新鮮なお魚を
使うため、単品で注文すると「時価」と書いてあるほど (^_^;)

定食には他に、小鉢やお味噌汁も付きますが、嬉しかったのは
新潟に負けないくらい「熱々のご飯が美味しい」こと。

その後はアイスを食べたり、いつものお土産(笑)を買ったり。
のんびりと館内を満喫して、再び離陸しまーす =3=3

さてさて、遅くならないうちに新潟市へ帰ります。そっくり来た道を
戻りましたが・・・またまたウトウトと睡魔が~ (~o~) zzz

何度もヒヤッとしつつ(汗)休憩を取りながら、夕方には無事市内
へ帰還しました (^^ゞ

所用のため、そのままサクッと新潟BMWさんに向かいます。
今日も沢山のお客様で賑わっておりまして、わお!停める場所が
なぁーい (^_^;)

その時、さりげなく誘導してくれたのは、お初のイケメン男子
クルマから降りた私に、素早く名前を呼んで挨拶してくれます。

おぉぉ!!彼とは初めてなのに、どうして私の名前を?!
・・・と彼に質問すると「ナンバーですぐに分かりますよぉ♪」と。

さすがは新潟BMWさん (^^ゞ だてにイケメンじゃないわ(笑)。
こうした小さな気遣いは、やっぱり嬉しいものです♪

受付のキレイなお姉さまにもお見送りして頂き・・・長旅の疲れが
一瞬でフッ飛びました~ (^O^)/イェーイ

そんな慌ただしい日曜日。よろしければフォトギャラにもぜひ☆
Posted at 2010/06/20 20:57:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | 県外ドライブのお話 | 日記

プロフィール

シンプル仕立てのBMW F30 320d M-Sport(LCI) と じーこのDNAを受け継いで生まれた新ココアに乗って 温泉ブログ旅などに出掛けています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

お友達

現在お友達登録はお休みしております m(_ _)m
25 人のお友達がいます
もりもり@もりもり@ * かれんこパパかれんこパパ
ごっち(^・^)ごっち(^・^) ぴぽぽ39ぴぽぽ39
ガレージ///Mガレージ///M ボッちボッち

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90からF30に移行しました。シンプルな大人飛行機を目指します (o^^o)
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
女子率90%以上のココアに、涼しい顔で挑みます (^_^;) じーこの「かわいいDNA」 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
愛着ある4発と、のんびり暮らした9年間に感謝 (o^^o)
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤快速号じーこです (o^^o) かわいくて愛着ある存在感が大好きで、生産終了前の最終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.