• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

**しゃん**のブログ一覧

2010年07月28日 イイね!

高校野球の・・・心理学 (^_^;)

高校野球の・・・心理学 (^_^;)熱風が漂う本日水曜日。高校野球の
新潟大会・決勝戦が行われました!

「日本文理」×「新潟明訓」という私立
の強豪校が競う、興味深い一戦です。
お互いに点を取り合う激闘の末・・・↓

新潟明訓が優勝しました~ (^O^)/☆ わぁーい!バンザーイ♪

惜しくも敗れた「日本文理」。昨年の夏に、甲子園でまさかの(笑)
準優勝に輝き、とっても有名になった高校です。

そして勝った「新潟明訓」。言わずと知れた野球漫画「ドカベン」
のモデルになった学校ですよぉ (^^ゞ

私は・・・弟が明訓出身なので (^_^;) 歓びもひとしおでーす!

ちなみに、写真のキテイ子↑は・・・新潟明訓のユニホームを着た
オリジナルバージョン(非売品)です。売らなくて良し~(笑)。

実はコレ、ちょうど1年前に同校OBの友人を喜ばせよう!と思って
仕上げた、私の駄作&サプライズなんです (o^^o)

フェルト生地やパソコンを駆使して完成させた、感動の一匹(爆)。
実際のユニホームも、スカイブルーのお色でこんなデザインです。

8月の甲子園。テレビに明訓が映りましたら、ぜひ見比べてみて
下さーい!この写真・・・1年ぶりに出番が来て良かった(笑)。

さてさて~夏の高校野球といえば、もはや国民的行事ですよね。
これは数年前に読んだ心理学の本に書いてあったのですが・・・

舞台は東京の、とある会社のオフィス。地方出身の社員たちが
甲子園に進んだふるさとの代表校自慢をしています (^^ゞ

ウチの県の○○高校は・・・そうだなぁ~歩いて15分くらいの所
にあって、よく練習しているのをオレも見てたよ。・・・とか

あの○○高校には、ウチの甥っ子が通っているんだ!・・・とか

自分の母校でもないのに、僅かな共通点や接点を見つけては
周囲に自慢したくなる。そんな郷土愛の心理が無意識のうちに
働くといいます (^_^;)

ほらぁ・・・このブログの冒頭。「弟が明訓出身」と、私もちゃっかり
書いているのは、まさにこの心理の現れですね(笑)。

そして「にわか高校野球ファン」「にわか解説者」が増える
のも・・・この季節の風物詩です(爆)。

全国の皆様~夏の甲子園は、熱中するタイプですか?(^^ゞ
Posted at 2010/07/28 23:14:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 何気ないお話 | 日記
2010年07月26日 イイね!

早く買うモノ。後まで待つモノ。

早く買うモノ。後まで待つモノ。今週も猛暑と共に始まりました~ (^_^;)
本日の体調はいかがでしょうか?

日々、各方面でご活躍の皆様。
くれぐれも・・・働き過ぎないように(笑)
ご注意下さいませ (^^ゞ

さてさて、そんな週明け月曜日。栃木県のお友達 ももんがさん
私と同じデジタル一眼レフ「EOS Kiss X3」を手に入れた歓びを
ご自身のブログで激しく(笑)伝えていらっしゃいました。

そしてまた「ユアブランド」さんに・・・何やら素敵な独自パーツを
製作依頼したとか(←答えを教えてくれません・・・笑)。

実はその「X3」。すでに後継機種の「X4」が発売されておりまして
1世代前のモデルになってしまいました。でも性能差はほとんど
ないため、ある意味・・・大変狙い目な製品となっています。

この型落ちのチャンスをバッチリ捉えたももんがさんファミリー
とってもイイお買い物が出来たと思いまーす♪

ちなみに、私が買ったのは昨年の10月。交換レンズ2本セットで
12万円だったのは・・・ここだけのヒミツでお願いします(笑)。

それが今なら何と!その半分くらいのお値段で・・・ (^_^;)

そう思って改めて考えてみると、私はいろんなモノを比較的早い
段階で購入
していることに気付きました。

例えばDVDレコーダー。まだ出始めの頃に25万円で購入(汗)。
そして液晶テレビ。32型のビエラを18万円で・・・。今だったら
その金額で、もっと大きなサイズが買えちゃいますね(泣)。

それからパソコン。私はずーっと「ダイナブック派」なんですけど
初めて買ったモデルは・・・ウィンドウズ98搭載のマシンで(汗)
これまた25万円。光学ドライブはCDのみ、HDDはたったの
8GBしかないという、原始的なノートPCでした~ (^_^;)

「欲しい時が、買い時」とは、お買い物の格言ですけど↓
その微妙なタイミングがまた、悩ましい選択でもあります。

お値段もそうですし、製品の品質なども、一体どのくらい待てば
熟成した安定期に入るのでしょうか?

皆様は欲しいモノを手に入れたい時、すぐに買いますか?
それとも、もっと後まで・・・ひたすらジーッと待ちますか?(^^ゞ
Posted at 2010/07/26 20:55:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | 何気ないお話 | 日記
2010年07月25日 イイね!

最近・・・読書の時間はありますか?(^^ゞ

最近・・・読書の時間はありますか?(^^ゞ猛暑が続く一週間が終わりました~。
全国の皆様、大変お疲れ様です☆
あまりの暑さに体もグッタリ (>_<)

ふと気が付くと・・・
私の財布まで痩せて参りました(笑)。

さてさて、話は変わりまして先日のことです。ぷら~っと本屋さんへ
行った私は、久しぶりに1冊の小説を買って来ました (^^ゞ

ずっとベストセラーになっていて、ランキングにも顔を出している本
『もし高校野球の女子マネージャーが
   ドラッカーの「マネジメント」を読んだら』
(岩崎夏海・著)

内容は帯(おび)にも書いてあります通り・・・新人マネージャーと
野球部の仲間たちが「経済書」を読んで甲子園を目指すという
異色のストーリーです。

そんなにベストセラーの本なら、1度読んでみようかなぁ~と思い
さっそくお買い上げと相成りました。

表紙のイラストにもココロを奪われたのは・・・ヒミツです(笑)。

まだ読み始めたばかりで、8章あるうちの3章で休憩中 (^_^;)
でも読みやすいお話なので、スイスイいけそうですよぉ!

改めて考えてみると、こういう小説をしっかり読むのはホントに
数年ぶりです。

さほど読書家ではない私が、これまでの人生で最も本を読んだ
のは大学2年生の時 (^^ゞ 当時、やはりベストセラーになって
いた「中国小説の上下2巻」を、夢中になって読破しました。

外国語学部中国語学科に在籍していた私には、待望の2冊で
食事やお風呂、寝ることも惜しいくらい(←ホントに・・・汗)
ひたすら活字を目で追った、非常に濃密な時間でした (^_^;)

社会人になった今では、もはや考えられません(笑)。

そんなこともあって、私は「読書が好きッ!」という方を尊敬して
しまいます♪

よく・・・「私の好きな作家は○○です」という受け答えがあります
けど、あのセリフをさり気なく言ってみたいんです☆(爆)

だけどそれには、沢山の本を読まなければなりません (^^ゞ

クルマ関係の雑誌は、毎月欠かさず黙々とスタンディングで(笑)
読んでいるんですけど・・・作家は登場しません (^_^;)

日々各方面でご活躍の皆様に質問でーす♪

おウチや街の図書館などで、日常的に読書はされますか?
そして・・・好きな作家さんは、いらっしゃいますか?(^^ゞ
Posted at 2010/07/25 01:15:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 何気ないお話 | 日記
2010年07月21日 イイね!

純白イカリング☆装着完了でーす (o^^o)

純白イカリング☆装着完了でーす (o^^o)梅雨明けと共に猛暑が続く毎日 (>_<)
皆様いかがお過ごしでしょうか?

夏が大好きな私ですが (^_^;) さすがに
この暑さには勝てません(笑)。


さてさて、先日お伝えしました「BMWのイカリング」。昨日のお昼に
作業が終わりまして、ショップの店長さんと感動の歓びを共有(笑)。

夕方・・・空が暗くなるのを待って、写真撮影をしてまいりました。
ロケ地は、また(笑)いつもの新潟ダイハツ屋さんでーす (^^ゞ

今日も楽しく会話が弾んだ、担当スタッフTさんと一緒に駐車場に
出まして点灯式です。それではヘッドライトのスイッチON!!

わぁぁぁ~!真っ白イカリング☆キターーーーーッ!!(^O^)/

昼間に点けてみた時も白かったのですが・・・いよいよ暗くなって
からマジマジ見ると・・・恐ろしいほどの純白仕様です☆

今回装着したのは、ベロフの「BMW専用シリウスLEDリング」
最近発売になった新製品で「過去最高の白さと明るさを誇る」という
キャッチコピー通り・・・ホントに最強だと思いまーす (^_^;)

今までの黄色っぽい「純正たまねぎ」から、お目々が激変!
あまりのクールさに、自分のE90とは思えません(笑)。

実は今回、不調だった「リアナンバー灯」もベロフの最新製品に
交換。今度は警告灯も出ずに(笑)美しい白さを保っています。

これで前後の美白化が無事に完了しました~ (^O^)/♪

高速のトンネルに突入するのが・・・今から楽しみです(爆)。
Posted at 2010/07/21 22:34:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | BMWのお話 | 日記
2010年07月19日 イイね!

思い立ったので・・・日帰り☆栃木県の旅♪

思い立ったので・・・日帰り☆栃木県の旅♪海の日だった本日月曜日。早起きした
じーこと私は、祝日の高速を爆走(笑)。

ETCもカーナビもない中で・・・
人生初の栃木県を目指しました (^^ゞ

時計の針を少し戻しまーす。数日前、ウチで取っている地元紙に
那須高原の紙面広告が載っておりました。ほぉほぉ・・・新潟から
3時間で行けるのかぁ~。射程圏内であることが分かった私。

そんな栃木県にお住まいのお友達「ももんがさん」に新聞の件を
お伝えしたところ・・・あっという間に意気投合! (^_^;)

とんとん拍子で、実際にお会い出来ることになりました~☆
「ほのぼのオフ in 那須高原 2010」(←勝手に命名・・・笑)

そんなタイトルも付いて、お話は冒頭に戻りまーす (^^ゞ

例によって早朝3時(笑)。新潟中央ICから磐越道に乗りまして
グイグイ福島方面へと向かいます。先日の仙台行きの時と同じく
この時間の高速道は、一部で真っ白な霧に包まれています。

途中、いつもの阿賀野川SA(新潟県)・磐梯山SA(福島県)で
休憩を取りながら、いよいよ分岐点の郡山ジャンクションへ。

ここから、またまた東北道に入りまーす (^O^)/
上に行くと↑仙台方面。 下に降りると↓東京方面です。

若干緊張しながら(笑)じーこの進路はバッチリ東京側へ =3=3
しばらく走ると・・・あっという間に「栃木県」に入るんですね!!

眠くなって来た目をこすりながら「那須高原SA」に入ります。
さすがは祝日・・・早朝6時にも関わらず、全国から集う大勢の人
で賑わっています。ここで軽く朝食を取りました~ (^_^;)

再びグイグイ走りまして、ようやく「那須IC」に辿り着きます。
降りてから国道17号を少し行ったところに、今回の待ち合わせ
場所がありましたよぉ!それはどこかと言いますと・・・

はぁーい!やっぱり?「道の駅・友愛の森」でーす (^O^)/☆
那須高原の真ん中あたりに位置する、とっても自然が豊かで
素敵な駅ですよぉ~ (o^^o)

そして迎えた待ち合わせ時間・・・。ご主人とナイスなチビたんを
乗せた「ももんがママさん号」が到着しました♪

きゃ~ (>_<)!バクバク緊張の頂点でーす!!(超汗)。
早速ご挨拶を・・・ (^_^;) おぉぉぉ~何と素敵なファミリー

クルマが放つオーラとはまた違い・・・柔らかい笑顔が印象的な
ももんがさん。ラブリーな表情がたまらないチビたん♪
そして、どの角度から見ても(笑)優しさ全開のパパさん (^O^)/

こんな温かいご家族と、新潟から出て来た・・・田舎モンが(笑)
まずは一緒にランチタイムです (^^ゞ

食事は、敷地内にある「なすとらん」(←那須レストランの意味)
で頂きました。地元の野菜を使ったメニューで、美味しいひと時
を過ごします。すぐに店内が満席になる盛況ぶりでした☆

それからチビたんの笑顔に癒されつつ、「ももんがママさん号」
ウチのじーこを並べて、記念写真をパチリ☆

優しいパパさんの豊富なクルマの知識も相まって、いろいろな
お話に花が咲きました (o^^o)

はるばるやって来た那須高原。避暑地でありながら、ものすごい
暑さで(笑)しかも大勢の観光客。見どころがたくさんあるだけに
一日では、周りきれない魅力に溢れておりました!

ほんの短い時間でしたが「夢の競演」を果たし、私とじーこは
幸せなまま、那須を後にしました。

帰路の東北道は・・・睡魔との闘いで、何度もセンターラインを
跨いでました~(汗)。磐越道に戻り、ようやく目が冴えて来て
およそ3時間後、無事に新潟市へ帰還です (^_^;)

ももんがファミリーの皆様・・・今日はご一緒させて頂きまして
ありがとうございました!今度は「宇都宮ギョーザの旅」
お邪魔出来れば、と思いまーす(笑)。

真夏の一日。フォトギャラもよろしければご覧下さい (^^ゞ
Posted at 2010/07/19 21:41:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | じーこのお話 | 日記

プロフィール

シンプル仕立てのBMW F30 320d M-Sport(LCI) と じーこのDNAを受け継いで生まれた新ココアに乗って 温泉ブログ旅などに出掛けています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

現在お友達登録はお休みしております m(_ _)m
25 人のお友達がいます
もりもり@もりもり@ * かれんこパパかれんこパパ
ごっち(^・^)ごっち(^・^) ぴぽぽ39ぴぽぽ39
ガレージ///Mガレージ///M ボッちボッち

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90からF30に移行しました。シンプルな大人飛行機を目指します (o^^o)
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
女子率90%以上のココアに、涼しい顔で挑みます (^_^;) じーこの「かわいいDNA」 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
愛着ある4発と、のんびり暮らした9年間に感謝 (o^^o)
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤快速号じーこです (o^^o) かわいくて愛着ある存在感が大好きで、生産終了前の最終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.