• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

**しゃん**のブログ一覧

2011年02月26日 イイね!

春はもうすぐ・・・「新潟県・南魚沼」の旅

春はもうすぐ・・・「新潟県・南魚沼」の旅平日休みだった木曜日。冬とは思えない
陽気に誘われ、いつもの旅に出発です。

この日訪れたのは、コシヒカリの産地で
有名な「南魚沼市」。越後湯沢に隣接
する、県内でも雪深い地域です (^^ゞ

あれは先日のこと。地元紙「新潟日報」の朝刊を読んでいたところ
「ん?!」と、思わず引き寄せられる記事を発見したんです。

江戸時代の「旧三国(みくに)街道」を美しい街並みで再現した
通りが「南魚沼・塩沢」にあるという情報を文面からキャッチ (^_^;)

新潟は名所旧跡が大変少ない県なので、これは貴重です!
というより・・・そんな素敵な場所があることを全く知らなかった私。
これはもぉ~南魚沼に呼ばれてます(笑)。早速レッツらゴー♪

眩しい日差しを浴びながら関越道を走ること、およそ1時30分。
雪化粧の山々に囲まれた魚沼に到着です。まずは恒例の(?)
温泉地を目指しまーす!国道から狭い山道をグイグイと =3=3

残雪に隠れるように佇む、閑静な一軒宿に辿り着きました~。
まさしく秘湯中の秘湯 (^^ゞ 古民家をそのまま利用しています。

受付を済ませて、大きな「蔵」の中にある温泉へと進みます。
立派な梁が支える高い天井。そして浴槽の真ん中で響く湯音。
とても雰囲気のいい空間で、ゆっくりと名湯を楽しみました~。

湯上がり後、山を下りてランチタイムに入りますよぉ♪
ここで向かったのが、先ほどご紹介した旧三国街道の宿場町
である「塩沢」です。お宿からクルマで10分ほど走ると・・・

わお!何とまぁ、美しい通りなんでしょう☆
白・黒で統一された街並みは、新潟では見慣れない風情ある
景観を生み出しています。やっほー!来て良かったわぁ (o^^o)

まち歩きマップを見ながら、地元の若者が運営しているという
小さなカフェに入りまーす。中に進んで、またまたビックリ!

シンプルな外観とは対照的に、ものすごくお洒落なインテリア。
デンマークにありそうなお店なんです(←分かります?笑)

そんな店内で頂いたのは「特製カレーランチ」(980円)
デザートには温かいワッフルが付いて、美味しいひと時を♪

すっかりお腹もいっぱいになり、今度は街並みを歩きまーす。
酒屋にお菓子屋さん、さらに銀行や郵便局まで、この街道を
再現するまちづくりに従い、建物の外観を統一しています (^^ゞ

観光名所が少ない新潟県において、こうした取り組みは賞賛に
値します。よくぞ造ってくれました~拍手☆パチパチ (^O^)/

それから、甘~いお土産をバッチリ買って(笑) 江戸時代の旅
から無事に帰ってまいりましたぁ!

暖かい南魚沼の一日。よろしければ「こちら」からどうぞ♪

ところで・・・皆様がお住まいの街。今回の私みたいに(笑)
「地元なのに初めて知った観光名所」ってありますか?(^^ゞ
Posted at 2011/02/26 00:05:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 新潟観光を考えるお話 | 日記
2011年02月24日 イイね!

小さな「フォトブック」が出来ました♪

小さな「フォトブック」が出来ました♪今週は、ずーっと春を思わせる陽気
続く新潟市。皆様がお住まいの地域は
どんなお天気でしょうか?(^^ゞ

おかげで運転中もウトウト(きゃー!)
十分に気をつけてまいりましょう (^_^;)

さてさて~話は変わりまして、今週月曜日のこと。パソコンの中に
いっぱい貯まった写真を「フォトブック」にしようと思いながらも
しばらく手付かずのままだった私。「よぉーし、今夜こそやろう!」
と意を決して(笑) もくもくと作業を開始いたしましたぁ (^O^)/

使用するのは「カメラのキタムラ」さんがオンラインで提供されて
いる「フォトブック直行便」という作成ソフトとサービスです。

基本となる本の色を選んで、好きな写真データをUPするだけ
簡単操作。私みたいな田舎者には、ぴったりんこでーす (^^ゞ

実は1年前に「じーこのファースト写真集」(笑)を作成したので
これで2度目でしたが、あまりにもご無沙汰過ぎて、操作方法を
忘れかけていたのは、ここだけのヒミツでお願いします(爆) =3=3

でも、分かりやすい画面のおかげで、あっという間に完成♪
商品の受け取りは→最寄りのキタムラ店舗を指定して、あとは
到着を待つのみです。で・・・たった2日で受け取って来ました!

製本工場は、埼玉県川口市にあるようですが、それにしても
「フォトブック直行便」の名に恥じない速さにビックリです (^_^;)

ドキドキわくわく☆ それでは早速ページをめくりますよぉ!
わぁ~やっぱり、ウチのじーこはかわいい♪(←殴・・・笑)

1年前にさかのぼって・・・「ユアブランドのシートカバー」装着や
オリジナル・エンブレムの数々。そして四季折々のショットまで
盛り沢山の28枚が収録されておりまーす (o^^o)

[問題] 新潟を走る「青×白ジーノ」と言えば→「じー○

スペシャル☆クイズ正解者の中から、抽選で300名の皆様
特製「フォトブック」をプレゼントしちゃいまーす(ウソです~笑)。

そして今回、満を持して!(←誰も待ってなーい・・・爆)
BMWの「ファースト・フォトブック」も仕上げてみました (^^ゞ

ひと夏かぎりの限界ショットなど、未公開フォトが満載です(笑)。

写真をプリントしたり、ブログなどにUPするのも、もちろん楽しい
ですけど、フォトブックに仕立てるのは、また違った歓びでーす♪

さてと・・・写真を使い果たした今、第3弾は一体いつ頃?(^_^;)
Posted at 2011/02/24 00:17:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | 何気ないお話 | 日記
2011年02月19日 イイね!

江戸の情緒に心預けて☆新潟県・関川村の旅

江戸の情緒に心預けて☆新潟県・関川村の旅2月も折り返し地点。各分野でご活躍の
皆様、今週も大変お疲れ様でした (^^ゞ

そんな週末・・・休日だった私は、いつも
の通り(笑)温かい泉を目指しまーす。
BMWに乗って、早速レッツらゴー♪

本日の舞台は、おとなり山形との県境にある「関川(せきかわ)」
という小さな村です。豊かな自然と田園風景が広がる、この静かな
山あいに、何と5つも温泉地があることを最近知りました~ (^_^;)

新潟市から無料高速に乗ること、およそ1時間。川を渡った先に
佇む「高瀬温泉」に到着いたしましたぁ!10軒ほどのお宿が
並ぶ中、今日は老舗旅館「あらかわ荘」さんにお邪魔します。

新年早々に改装工事を行い、このたびリニューアルオープン。
館内の床を全て「畳敷き」にしたことで、グッと好印象に (o^^o)

時刻は午前11時。早速、奥にある温泉へと進みます =3=3
こちらの自慢は、樹齢2000年の巨大桧(ひのき)を湯船の
全面に用いた「古代桧風呂」です。やっほー!誰もいなーい☆

ちゃぽん♪ふぅ~あっちぇ(←新潟弁・・・笑)。そんな温度の高い
お湯にもすぐに慣れ、神聖な桧(ひのき)がもたらす香りと手触り
を存分に楽しみました (^^ゞ 泉質も素晴らしかったでーす!

お宿のご主人と女将さんも大変気さくな方達で、館内写真も
どうぞどうぞ!と照明まで点けて下さいましたぁ(笑)。

続いて向かったのは、私の大好きな「道の駅」。待望のランチは
ここで頂きます。昨年新設されたレストラン「アチェーロ」さんへ。

木材をふんだんに使用したオシャレな建物。そして、これまた
センスあふれるお料理の数々。のどかな村ではありますが
こうした積極的な取り組みは、大変素晴らしいと思います!!

さてさてオーダーしたのは、地元・新潟ブランドの「朝日豚」を
用いて焼き上げたハンバーグプレート(1,000円)。上質な肉
にコクのあるデミグラスソースが、味に深みを与えます (^^ゞ
香り豊かなコーヒーとスイーツも一緒に楽しみました~。

お腹いっぱいになったので、ここから少し散歩しまーす。
文頭で「山形との県境」とご案内した通り、ここは江戸時代から
「旧米沢街道の要衝」として栄えてきた村なんだそうです。

なるほどぉ~確かに当時の面影を残す街並みが広がります。
豪農のお屋敷や歴史資料館にも丁寧に足を運びました (o^^o)

こんなに風情のある景観が新潟にも残っていたなんて、もぉ
ビックリです!お天気にも恵まれ、大変有意義な一日でした。

歴史の空気に触れる午後。タイムマシンは「こちら」から♪
Posted at 2011/02/19 20:42:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新潟観光を考えるお話 | 日記
2011年02月16日 イイね!

青空+太陽=ハッピーMINI♪

青空+太陽=ハッピーMINI♪2月とは思えない穏やかな陽気となった
本日水曜日。休日だった私は、いつもの
ダイハツ屋さんへお邪魔しまーす =3=3

受付カウンターにいたスタッフTさん
クラフトの紙袋を手渡しました~ (^^ゞ

クリーニングの洗濯物ではありませんよぉ(笑)。はいはぁーい!
実はお誕生日が近いということで、ほんの少しだけプレゼントを
お届けしてまいりましたぁ (^_^;)

それが写真の↑新型ミニ「クロスオーバー」のミニカーでーす♪
いつもお世話になっている、大切な営業担当様。そんな女子な
Tさんに喜んで貰えるモノって一体何だろう??と悩む日々。

あーでもない、こーでもないと迷った末に・・・よしっ!と決定☆
激しい吹雪だった先日(笑)新潟MINIのショールームへ行って
この「ピュアレッド」な1台を連れて帰ってまいりました~。

ちなみに、もう1台「スペースグレー」のお色が並んでいたので
自分用にも購入。一気に2台を大人買いしちゃいました~ (^_^;)

それはそうと・・・スタッフTさんへの紙袋。商品箱のままでは
ミニカーだとバレバレなので、昨夜12時まで掛かって(笑)
「箱を包む箱」をクラフトのボール紙でせっせと作りました☆

そしてお渡しした、本日夕方。ココロ優しいTさんは、キレイな
髪で喜んでくれまして(←どこ見てる?爆)お誕生日大作戦
ミッションを無事に終えました~ (^^ゞ

えーっと・・・夕方までの時間はどこにいたのかと言いますと
そんな緊張を和らげるために「温かい泉」でホッとひと息(笑)。

眩しい日差しを浴びながら目指したのは、新潟のおとなり↓
山形県の「あつみ温泉」というところです。日本海沿いを北上
すること、およそ2時間。静かな山あいの温泉地が、今日の旅
の舞台でーす! 何よりこのお天気が、一番の恵みでした。

新型ミニさんのお話は→「こちら」から右折 (o^^o)
名湯あつみ温泉物語は→「こちら」から左折でどうぞ♪
Posted at 2011/02/16 22:40:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 何気ないお話 | 日記
2011年02月13日 イイね!

2011年仕様☆「ホワイトじーこ」発進 (o^^o)

2011年仕様☆「ホワイトじーこ」発進 (o^^o)大変お待たせいたしましたぁ =3=3
ただいまより「新しいじーこデビュー」
記者会見を始めちゃいまーす (^^ゞ

こちらにスイーツとドリンクをご用意。
どうか、お帰りにならないで~(笑)。

フロントスポイラーを圧雪で割ってしまった喜劇・・・いやっ、悲劇を
先日のブログでご紹介いたしました (^_^;)

車両保険の適用を受けまして、さっそく部品交換となりましたが
せっかくの機会ですので、思い切って新たな一歩を実行に♪

はいはぁーい!こちらが↑待望のニューフェイスですよぉ (o^^o)
ボディ同色だったスポイラーを「ホワイト」に換えました~☆

えーっと・・・変更点は、以上になりまーす(笑)。

以前、あれは他車でしたけど、同じくボディ下側のパーツ
白くしているクルマと遭遇し、思わず視線を奪われました (^^ゞ

かっ、かわいい♪(爆) でもウチのじーこは青が着いてるしなぁ。
小さな夢が浮かんでは消えてゆく、そんな日々でした~。

そして迎えた今回のチャンス (^_^;) おなじみ、ダイハツ屋さんの
スタッフTさんが「かわいいから、絶対やりましょう☆」と最後に
背中を押してくれたおかげで、見事にこう↑なりました(笑)。

もう2年程、白い耳と羽根、ドアハンドルで生きて来たので (^^ゞ
ホワイトスポイラーも、すーっと自然に溶け込んでいますよぉ!
(↑そう思っているのは、親ばか全開の私だけ~笑)

こうして実際に装着してみると、もともとベビーフェイスなじーこが
より一層「オモチャっぽい雰囲気」になり、嬉しいかぎり♪

後は飛び石で傷みが早まらないよう、気を付けて走ります (^_^;)

そんな週末日曜日。美白化記念で(←理由は何でもオッケィ)
いつもの「日帰り温泉ツアー」にも行ってまいりました~(爆)

本日訪れたのは、福島との県境にある「津川」という地区です。
まさしく「ひなびた温泉地」と呼ぶに相応しい、閑静な奥座敷。

よろしければ、「フォトギャラリー」冬の一日をご一緒に (o^^o)
Posted at 2011/02/13 21:17:13 | コメント(13) | トラックバック(0) | じーこのお話 | 日記

プロフィール

シンプル仕立てのBMW F30 320d M-Sport(LCI) と じーこのDNAを受け継いで生まれた新ココアに乗って 温泉ブログ旅などに出掛けています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

お友達

現在お友達登録はお休みしております m(_ _)m
25 人のお友達がいます
かれんこパパかれんこパパ * ごっち(^・^)ごっち(^・^)
tak3tak3 かえるGOかえるGO
ゆうたパパパゆうたパパパ ボッちボッち

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90からF30に移行しました。シンプルな大人飛行機を目指します (o^^o)
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
女子率90%以上のココアに、涼しい顔で挑みます (^_^;) じーこの「かわいいDNA」 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
愛着ある4発と、のんびり暮らした9年間に感謝 (o^^o)
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤快速号じーこです (o^^o) かわいくて愛着ある存在感が大好きで、生産終了前の最終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる