• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

**しゃん**のブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

「所有欲」をくすぐるモノたち。

「所有欲」をくすぐるモノたち。全国の皆様、どうもこんばんは (o^^o)
ちょっぴりご無沙汰のブログでーす♪
(↑別に誰も待ってなぁーい・・・笑)

季節は巡り、いよいよ迎える
桜が待ち遠しい今日この頃です。

さてさて突然ですが、皆様のおウチの中をグルッと見渡してみて
下さーい!それぞれのお部屋に、いろんなモノが置かれていると
思いますが、その中でも、特に愛着のあるモノは何でしょうか?

家電でも生活雑貨でも、あらゆるモノが安価に手に入る時代。
しかも昔なら考えられないほど、良質な製品が溢れています。

でもでも・・・お金を払って買おうとする時、そこにはやっぱり
「せっかくなら、よりいいモノを・・・」という気持ちが生まれます。

そんな「手に入れる歓び」。私の場合、例えば上の写真↑。
これはオーディオのアンプなんですけど、少しだけご紹介を (^_^;)

さかのぼること1999年。サンスイ(山水電気)というブランドで
お値段は18万円。同社のアンプは大変有名でしたが、なかなか
購入する機会もなく、静かに憧れるだけの毎日でした。

そこに登場したこの製品。財布の中身と格闘した末に購入 =3=3
「全国限定1000台」というのが、最後の決め手でした (^^ゞ

そのきっかけはともかく・・・「音楽を聴く道具」として、かけがえの
ない魅力に溢れるこの1台。素材・デザイン・そして音質。

どれもが、対価に見合う「所有する歓び」を与えてくれました。
ちなみにこの会社。実はこの製品を最後に市場から撤退(泣)。
その意味でも、私には価値ある1台として愛用しています (o^^o)

「憧れのモノをようやく手に入れた」経験は、皆様もきっとお持ち
ではないでしょうか?

えーっと、もちろん・・・いまお乗りの愛車もそうですよねぇ~ (^_^;)
それ以外で「所有する歓び」に満ちたモノはありますか?
Posted at 2011/03/31 23:17:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | 何気ないお話 | 日記
2011年03月25日 イイね!

じーこを支えるプロの皆様 (o^^o)

じーこを支えるプロの皆様 (o^^o)休日だった本日木曜日。長かった冬
グッバイ (^^ゞ 待望の夏タイヤに交換
してまいりました~。

まず朝イチで、いつものダイハツ屋さん
に直行。今日は「6ヶ月点検」も一緒に

行うので、待ち時間はスタッフTさんのお顔を眺めまーす (^_^;)
で・・・あっという間に作業完了(笑)。点検では特別な異常もなく
元気な状態を維持しているようで、ホッと安心しました♪

続いて向かったのは、行きつけのガソリンスタンド。いつもなら
給油だけなんですけど、今日は履き替えたばかりのホイールを
キレイにしてもらうため
の来店です (^^ゞ

実はコレ・・・私にとっては新しい一歩なんです。何故かというと
洗車は自分でやるのがモットーの私。スタンドのお兄さんたちに
やってもらうなんて一度も考えたことはありませんでした。

でも、そんな私が先日「ボディーの磨き&コーティング」をじーこ
に施すため、生まれて初めてスタンドに依頼 (^_^;)

昨年はダイハツ屋さんにお願いしましたが、お値段が高いので
少しでも抑えようと今回挑戦してみた・・・という展開でーす =3=3

で、その日、全ての作業をお任せしたのが阿部さんという男性の
整備士さん。接客の対応が大変素晴らしい方で、この方なら
安心してじーこを預けられる・・・。その旨をご本人にもお伝えして

初挑戦。戻って来たじーこは、もぉ~ピッカピカでしたぁ!!

そんなワケで、前置きが長くなりましたけど (^^ゞ
今回のホイールも、阿部さんを全面的に信頼してお願いしました。
結果は言うまでもありません・・・カンペキでーす♪

ボディーもテロンテロン☆ 足元もバッチリOK!
すっかりキレイになったじーこに乗って、そこから1時間半ほど
走ります。到着したのは、新潟市のおとなりにある長岡市。

こちらのダイハツ屋さんに、私の初代営業担当だったWさん
異動されたので、差し入れを持ってご挨拶に伺いましたぁ (^_^;)

昨年の夏に、ご結婚&出産。そしてギャルなBABYが誕生☆
この3月から早くも職場復帰されたと聞いたので、久しぶりに
お顔を見に行ったところ、とっても温かく迎えて下さいました!

お店は違っても、こうして遊びに行けるのは幸せなことだなぁと
改めて実感。そして、変わらずお元気そうで何よりでした (^^ゞ

朝イチのスタッフTさんに始まり、ダイハツのメカニックさん。
エネオスの信頼整備士・阿部さん (^_^;)
そしてじーこの新車購入でお世話になったWさん。

たくさんの皆様に支えられて、じーこは健康に過ごせます。
そして、みんカラに集う皆様にも、感謝する毎日です (o^^o)

そんなピカピカな「夏仕様」にして頂いたじーこ。
一日のドキュメンタリーは→こちらの「入口」からどうぞ♪
Posted at 2011/03/25 00:01:46 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月21日 イイね!

青春の・・・思い出乗せて出発進行 (o^^o)

青春の・・・思い出乗せて出発進行 (o^^o)きゃ~じーこ!電車とぶつかるよぉ =3=3

いえいえ、大丈夫でーす!黄色緑色
愛らしいこちらの電車・・・実は廃線となり
もう走ることはありません。でも・・・
何だか今にも動き出しそうです(笑)。

連休最後の月曜日。小雨の降る寒い一日でしたが、今日は写真に
収めたい「主人公」に会うため、とある小さな駅へと向かいます。

とってもローカルな話で恐縮ですが (^_^;) あれは今から12年前。
新潟で愛された電車が、惜しまれつつ廃線となりました(涙)。

新潟交通電車線。昭和8年から平成11年4月まで、66年間に
渡り市民の足として活躍。「デンテツ」と呼ばれ親しまれました。

当時の駅舎や線路が姿を消して再整備される中、地元の有志が
集まり、残った3両をキレイな状態で保存しているのを、最近に
なって知りました (^^ゞ

しかも冬期間は風雪から守るため、車体にカバーを掛けている
そうなんですが、この連休で撤去&オープン

そうと分かれば、ぜひ見に行ってみたぁーい!
じーこでおよそ40分。木造の小さな駅に到着しました~。
もちろんこの駅も、現在は機能しておりません(汗)。

早速ホームへ向かうと、保存会のスタッフさん数名がお仕事中。

子供の頃、よぉーく乗ったこと。
それより何より、我が家の裏手に線路があったこと (^_^;)
鉄道の知識は、全くないこと(笑)

そんなご挨拶をする中で、いつもは非公開の車内へと入れて
頂きましたぁ (^O^)/

この外観、そして車内の雰囲気と香り。うぅ~懐かしい(泣)。
まるで今にも動き出しそうな・・・そんな温かくて不思議なひと時を
過ごしてまいりました (o^^o)

皆様は、電車にまつわるエピソードをお持ちですか?

私は小学生の頃。書道教室に通うため、この電鉄に乗りました。
実は初めて乗った時に「運賃の支払い方」が良く分からず・・・

そのまま降りて、改札で切符も出さず(←そもそも買ってない)
優しい駅員さんに「はい、今日はいいですよぉ」と通してもらった
という、ほろ苦く、淡い思い出がありまーす(笑)。

電車初心者が撮影した、選りすぐりの写真館 (^_^;) =3=3
○始発の上りは→「1番ホーム」から
○最終の下りは→「2番ホーム」へお急ぎ下さぁーい♪
Posted at 2011/03/21 23:25:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | じーこのお話 | 日記
2011年03月20日 イイね!

早春の・・・歴史に思いを馳せる旅。

早春の・・・歴史に思いを馳せる旅。3月のお彼岸。皆様は、いかがお過ごし
でしょうか?私は昨日と今日の2日間で
また小さな旅をしてまいりました (^^ゞ

震災復興の願いを込めて・・・。
新潟県内の名所旧跡を歩きます。

昨日の土曜日は、ウチから40分ほどの距離にある「豪農の館」
今日は高速を飛ばして1時間の上越市・高田を目指しました。

共に「国指定の重要文化財」を中心とした歴史的建造物を訪ねて
往時を偲ぶひと時です。特にお寺では天災が鎮まりますように・・・

その一心で、手を合わせ参拝してまいりました。
いにしえの人々にも心を通わせ、同じ祈りを捧げます m(_ _)m

そんな帰路。北陸道を走っていたら・・・
○「岡山市や鳥取県と書かれた消防車や救急車」
○「岐阜県と書かれた、ものすごく沢山の給水車」

そして「北九州」や「福岡」ナンバーのタンクローリーたち。

「災害救助」と掲げた無数の車両が、ここ新潟を通って被災地へと
急ぎます =3=3 その隊列を見ているだけで、運転中だった私は
涙がポロポロと・・・ (>_<) うぅぅ~皆様の任務に万感の思いです。

慈しみの心で巡った週末旅。
前編の旧・味方(あじかた)村は→「この門」から
後編の高田と直江津(なおえつ)は→「この橋」からどうぞ (^^ゞ
Posted at 2011/03/20 22:35:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新潟観光を考えるお話 | 日記
2011年03月18日 イイね!

我が家に「ビデオ」がやって来た日。

我が家に「ビデオ」がやって来た日。全国の皆様、どうもこんばんは (o^^o)

久しぶりに、私のブログで恒例の(?)
昭和シリーズをお届けいたしまーす♪
どうぞこちらにお座り下さぁーい (^^ゞ

突然ですが・・・皆様のおウチで「VHSのビデオテープ」は現役で
活躍中でしょうか? 21世紀に入り、DVDやブルーレイが登場。

一気に録画メディアの主役を奪われた上に、地デジ移行も目前。
レンタル店でも、VHSのテープは全く見なくなっちゃいました =3=3

あれは私が小学校5年生の時。父親が、家族に相談もなく (^_^;)
どうだぁ~という表情でいきなり買って来た「黒い家電製品」

それが我が家にやって来た、最初のビデオデッキでした。
パナソニックではなくて「ナショナル」のマックロード(←懐かしい)

当時のお値段で約17万円。肝心のテレビはショボイのに(汗)
とんでもなく高性能な1台だったのを覚えていまーす。

リモコンのタイマー予約も、まだまだ難しかったあの頃 (^^ゞ
それでも大好きなドラマや歌番組を熱心に録画しては、大切に
何度も見返していた記憶が、鮮明に甦ります =3=3

間違って「重ね録りしてしまった」という失敗は、きっと皆様にも
何度か経験があることでしょう (^_^;) シマッタ

そしてVHSといえば、ラベルシールもハズせませんよぉ♪
番組のタイトルを丁寧に書き添えたら[ドラマ]とか[映画]とか
ジャンル別のシールもペタりんこ☆

斜めにならないよう慎重に貼ったら、素敵な1本が完成 (^^ゞ
でも、あんなに沢山あったテープの山・・・ふと気が付けば
写真↑の1本を除いて、全く残っておりませーん =3=3

我が家で最後を飾ったのは、高画質の「S-VHS」デッキ。
DVDレコーダーの多用で、選手交代と相成りました~。

そうそう~映画をレンタルして来て見終わったら・・・
ブィーンと一気にテープを巻き戻してから返却したのも
あの当時ならではの、懐かしい思い出です (o^^o)

そんな味わい深い・・・VHSビデオテープ [○-○]
全国の皆様は、どんなエピソードをお持ちですか?(^^ゞ
Posted at 2011/03/18 23:09:46 | コメント(11) | トラックバック(0) | 何気ないお話 | 日記

プロフィール

シンプル仕立てのBMW F30 320d M-Sport(LCI) と じーこのDNAを受け継いで生まれた新ココアに乗って 温泉ブログ旅などに出掛けています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

現在お友達登録はお休みしております m(_ _)m
25 人のお友達がいます
かれんこパパかれんこパパ * ごっち(^・^)ごっち(^・^) *
tak3tak3 * かえるGOかえるGO *
ゆうたパパパゆうたパパパ ボッちボッち

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90からF30に移行しました。シンプルな大人飛行機を目指します (o^^o)
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
女子率90%以上のココアに、涼しい顔で挑みます (^_^;) じーこの「かわいいDNA」 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
愛着ある4発と、のんびり暮らした9年間に感謝 (o^^o)
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤快速号じーこです (o^^o) かわいくて愛着ある存在感が大好きで、生産終了前の最終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる