• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

**しゃん**のブログ一覧

2011年11月29日 イイね!

「1,000年前の山形」に大人遠足 (o^^o)

「1,000年前の山形」に大人遠足 (o^^o)全国の皆様こんばんは♪

お仕事お疲れ様でーす (^^ゞ
11月も最終週。もう1年が終わるとは
早い・・・近頃は妙に早過ぎです =3=3
その代わり、一日がとっても長い(笑)。

さてさて、この前の日曜日。新潟はいいお天気に恵まれました。
皆様も各地で、有意義なひと時を過ごされたことと思います。

そんな私は、歴史ロマンに触れたくて、ちょいとお隣の山形県
飛んでまいりましたぁ (^O^)/

そうそう、細かいことはさておき(←眠くなってきた Part2 ・・・笑)
地味な写真館に (^_^;) 「前編」「後編」がございまーす☆

よろしければ、お立ち寄り下さいませ♪
Posted at 2011/11/29 00:25:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 県外ドライブのお話 | 日記
2011年11月23日 イイね!

「古き良き時代」のコンポたち♪(第2話)

「古き良き時代」のコンポたち♪(第2話)全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

勤労感謝の日
だった水曜日、いかが
お過ごしでしたでしょうか?
新潟は天気予報よりも青空が広がり
暖かい一日でしたよぉ♪

さてさて、先日より連載が始まった(笑)このシリーズ。第2話と
なる今宵は・・・「ミニコンポ」の魅力に迫りたいと思いまーす!

80年代後半のバブル期。CDの普及と共にミニコンポの世界も
活況を呈し、各社からいろんな主力モデルが登場しました~。

パイオニアの「プライベート」。オンキョーの「ラディアン」。
ソニーの「リバティー」。ビクターの「クリエーション」などなど・・・。

数ある製品の中で、私が選んだのはケンウッドの「ロキシー」
ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? (^_^;)
(上の写真↑は、私が購入したシリーズの後継機です)

当時のミニコンポは、どのメーカーもほとんど似たデザイン
本体幅は約36cm。色は圧倒的にブラックが主流でしたよねぇ。

CDプレーヤー/ダブルカセットデッキ/アンプ/チューナー
スピーカーのセット販売で、なかなかの高額商品でした (^_^;)

「レコードプレーヤー」(←懐かしい・・・笑)やグライコなどは
オプションで揃える必要があったのも、この頃ならではです。

そんなコンポたち。年を追うごとに、どんどん高機能化して
CD1枚をテープのA面・B面にピッタリ振り分けて録音。
CDの音声をデジタルで出力する光伝送が主流に。
グライコを活用し、カーステレオ用のテープも作成オッケィ。
チューナーのタイマーで目覚まし再生も出来ました (^^ゞ
各社が技術を競った、大型3ウェイスピーカー♪

この頃の製品は、いま見ても、すごくカッコイイと思うんです。
所有する歓びに満ちた「デザイン」と「重量感」が魅力的。

例えばもし・・・『100台限定』の復刻版として、いま売り出せば
きっと欲しいと思うお客様が全国にいるのでは?

私なら、秒殺で(笑)買い物かごに入れますよぉ!=3=3

皆様にとって、思い出のミニコンポはありますでしょうか?(^^ゞ
Posted at 2011/11/23 22:01:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | 何気ないお話 | 日記
2011年11月21日 イイね!

寒いので・・・「群馬」に飛んだ日曜日 (o^^o)

寒いので・・・「群馬」に飛んだ日曜日 (o^^o)全国の皆様、どうもこんばんは♪
今日もこんな深夜に登場です (^_^;)

この週末はいかがお過ごしでしたで
しょうか?普段通りお仕事だったという
方々・・・大変お疲れ様でした m(_ _)m

そんな私は、仕事でぐったり疲れたココロと寒さを静かに癒すため
無性に群馬へ行きたくなり、ひょいと飛んでまいりましたぁ =3=3

関越道を走っていくわけですが、今日の新潟はずーっと雨・・・。
県境の関越トンネルを越えると、あら不思議!さっきまでの空が
ウソみたいに、群馬のお天気はとっても最高でした (^^ゞ

で、今回訪れたのは、沢渡(さわたり)温泉という小さな温泉街。
「草津温泉」の仕上げ湯として知られ、長い歴史と伝統を誇るその
名湯に、初めてお邪魔いたします (o^^o)

まぁまぁ、細かいことはさておき(←眠たくなってきた・・・笑)
いつもの日記を「前編」「後編」でご紹介しております。

お時間がございましたら、どうぞお立ち寄り下さぁーい♪
Posted at 2011/11/21 00:21:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 県外ドライブのお話 | 日記
2011年11月17日 イイね!

「古き良き時代」のコンポたち♪(第1話)

「古き良き時代」のコンポたち♪(第1話)全国の皆様こんばんは (^^ゞ

今週に入り寒い日が続いておりますが
皆様の町はいかがでしょうか?
お仕事を熱く頑張り過ぎないよう(笑)
どうぞご自愛下さいませ (^_^;)

さてさて・・・そんな秋の夜長。何気なく部屋のクローゼットを開けた
ところ、ちょいと昔のカタログが出てまいりました =3=3

「わぉ~これは懐かしい!!」と思わず声を上げたケンウッド製品。
カーオーディオというよりも『カーステレオ』と呼びたいモデル群を
紙面上で、久しぶりに堪能しちゃいました (^^ゞ

少し前まで、カーステレオと言えば、こんな「1DIN+1DIN」タイプ
の装着が主流でしたよね。華やかな演出効果も定番でした♪

そんな私も、初めて買った市販品がケンウッドの1DIN機×2。
しかも「MD+カセット」という、異色の組み合わせだったのは
ここだけのヒミツでお願いいたしまーす(笑)=3=3

それにしても・・・上の写真のモデル。いま見てもすご~く新鮮で
カッコイイと思うんです (^^ゞ 最近ではすっかり消滅してしまった
イコライザーのピコピコが、何よりもイイ感じです (^_^;)

一方・・・この頃のリアスピーカーは据え置き型。KENWOODとか
ADDZESTとか(←懐かしい・・・笑)ブランド名がイルミネーション
で光る時代。ウインカーに連動するモノもありましたね~。

そんな「古き良き時代」のコンポたち。いまでも色褪せない魅力
多彩なオーディオ製品を交えてご紹介出来たら、と思います。

言い換えますと・・・勝手にシリーズ物で連載開始予定(笑)。

皆様が初めて買った「市販のカーステレオ」はどんなタイプの
製品でしたでしょうか?(^^ゞ
Posted at 2011/11/17 23:25:21 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマのお話 | 日記
2011年11月14日 イイね!

紅葉ロケ第2弾・・・じーこで進む「秋山郷」。

紅葉ロケ第2弾・・・じーこで進む「秋山郷」。週明け月曜日・・・皆様こんぱんは (o^^o)

昨夜は、少々悲しい話題をお伝えして
何となーくココロがどんよりでした。

なので今日は、エイッと気分一新 (^^ゞ

先日訪れた紅葉ツアーを懲りずに(笑)ご紹介してまいりまーす!
詳しくはウェブへ~(あれっ、元々ウェブだ・・・爆)=3=3

秘境を訪れた一日。いつも通りの「前編」「後編」です (^_^;)
お時間がございましたら、どうぞお立ち寄り下さいませ♪
Posted at 2011/11/14 23:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新潟観光を考えるお話 | 日記

プロフィール

シンプル仕立てのBMW F30 320d M-Sport(LCI) と じーこのDNAを受け継いで生まれた新ココアに乗って 温泉ブログ旅などに出掛けています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

お友達

現在お友達登録はお休みしております m(_ _)m
25 人のお友達がいます
ぴぽぽ39ぴぽぽ39 * ガレージ///Mガレージ///M *
ボッちボッち * かえるGOかえるGO *
DYおやじDYおやじ ゆうたパパパゆうたパパパ

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90からF30に移行しました。シンプルな大人飛行機を目指します (o^^o)
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
女子率90%以上のココアに、涼しい顔で挑みます (^_^;) じーこの「かわいいDNA」 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
愛着ある4発と、のんびり暮らした9年間に感謝 (o^^o)
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤快速号じーこです (o^^o) かわいくて愛着ある存在感が大好きで、生産終了前の最終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.