• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

**しゃん**のブログ一覧

2011年12月29日 イイね!

どうぞ温かい年末年始を♪

どうぞ温かい年末年始を♪全国の皆様こんばんは (o^^o)

メリーも終わり、いよいよ年明けまで
秒読みとなりましたねッ =3=3
お正月の準備やお買い物は、順調に
進んでいらっしゃいますか?(^^ゞ

さて、いろんなことがあり過ぎた2011年。生涯忘れ得ない一年が
まもなく終わろうとしています。

日本海に面する、私たち新潟市民にとっても馴染みの深い「海」
いつもの風景を見つめる思いが、3月のあの日から変わりました。

「海を憂い、山に祈る」・・・田舎者な私には少し大袈裟ですが
そんな気持ちで春を迎え、駆け足で年末までやって来ました。

4つの季節たちに背中を押されながら、今年もBMWやじーこで
いっぱい訪れた「全国各地の旅 with 温泉ちゃぽん♪」(^^ゞ

一方で、地元の「町歩き」にも目覚め(笑)さらにローカルな視点
で新潟のイイところもご紹介出来たかなぁ~と思っています。

皆様のように "クルマの情報満載な" ブログも書けずに(笑)
真逆をゆく・・・地味な話題中心の日々 (^_^;) アヒャ

そんな私のところに足あとを残して下さり、また貴重なイイね!
まで付けて下さった方々。また、いつも丁寧なコメントを寄せて
頂いた皆様に、一年分のお礼を申し上げまーす m(_ _)m

来年もきっとこんな感じの路線で、特に・・・変わりません(笑)。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします =3=3

全国の皆様、温かく良い年をお迎え下さぁーい (^O^)/~
Posted at 2011/12/29 23:02:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | 何気ないお話 | 日記
2011年12月26日 イイね!

「古き良き時代」のコンポたち♪(第6話)

「古き良き時代」のコンポたち♪(第6話)全国の皆様どうもこんばんは (^^ゞ

「メリーな週末」
いかがお過ごしでした
でしょうか? 私は、お伝えしました通り
世界中の子供たちに夢を届けて~
(↑以下自粛・・・笑)=3=3

さて、気を取り直して (^_^;) のんびりと回を重ねて来た「古き良き」
シリーズも、おかげさまで6話目に入ります。 メリー後の今宵は
コンポから少し幅を広げ、家電の王様「カラーテレビ」ですよぉ♪

もちろんここでお話するのは、イマドキの薄型テレビではなくて
長い間慣れ親しんだ『ブラウン管式』でーす (^^ゞ

時はバブル。ビデオデッキの普及と共に、テレビは単に放送を
見るだけではなく、映画などをキレイに楽しむ時代に入ります。

家電各社はブラウン管の性能アップを競いながら、より大画面
の製品を投入。今の薄型とはサイズが違う「29型」や「33型」
といった呼び名が、すでに懐かしい響きを放ちます (^_^;)

また「音」にも各社のこだわりがあり、一時期、画面の両脇に
「別体のスピーカーボックス」を装着するテレビも流行しました。

その当時、雑誌などで高い評価を受けているメーカーの1つに
三菱電機がありました。37型という大画面モデルを開発。
上の写真↑は、度々登場するケンウッドのカタログですけど
ここにも三菱のテレビがドォーンと使われておりますよぉ (^^ゞ

アナログタイプの4:3ながら、この美しいデザインは、今なお
色褪せておりません (o^^o) とってもカッコイイと思います♪

そんな憧れを持つ反面・・・我が家は松下派で推移(あれ?笑)。
懐かしいナショナル時代を起点に、ワイドテレビ、今の液晶まで
パナソニックだけの選手交代が続きます (^^ゞ

湾曲していたブラウン管は、その後、完全な平面タイプが登場。
でもすぐにプラズマや液晶の薄型が台頭し、役目を終えました。

皆様のおウチで活躍していたカラーテレビは、どんなタイプの
製品でしたか? 置き場所は部屋の角・・・でしたよね?(^_^;)
Posted at 2011/12/26 22:50:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | 何気ないお話 | 日記
2011年12月23日 イイね!

☆夢を運ぶ夜☆

☆夢を運ぶ夜☆全国の皆様こんばんは (o^^o)♪

こちら新潟は極寒の週末ですが

謹んで・・・クリスマスのお喜び
申し上げまーす(笑)=3=3

全国各地の皆様に、温かいメリーなひと時が訪れますように☆

ウチのじーこも準備オッケィです(←何の?・・・笑)。
お時間がございましたら、こちらの写真館にもどうぞぉ (^^ゞ
Posted at 2011/12/23 22:08:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | じーこのお話 | 日記
2011年12月21日 イイね!

「古き良き時代」のコンポたち♪(第5話)

「古き良き時代」のコンポたち♪(第5話)全国の皆様どうもこんばんは (^^ゞ

冷たいみぞれが降り続く新潟市より
生放送でお送りしておりまーす♪
先週から残る雪も溶けて来ましたが
それでも極寒の毎日です=3=3

さてさて・・・そんな年の瀬にお届けする、この連載シリーズ (^_^;)
今宵ご紹介するのは 『レーザーディスク』 でございまーす!

ああ~何という懐かしい、それでいて甘美な響きと発音(笑)。

そう、多くの皆様にとって「レーザーディスク」と言えば
やっぱり最初に思い付くのは「カラオケ」ではないでしょうか?

黎明期のカラオケボックスに用意されていたのが、大掛かりな
レーザーカラオケの装置。曲を選ぶたびに "ギーガシャ"
ディスクが移動する「ジュークボックス式」が主流でした~。

下戸な私には縁のない (^_^;) ちまたのスナックなどの入口に
「絵の出るレコード☆レーザーディスク」と書かれた電光看板
が立っていたのも、今ではすっかり懐かしい光景です (^^ゞ

そんな昭和風情(?)なレーザーディスク。実はちょっと前まで
映像を収めた光ディスクの王様として、たくさんの映画作品を
世に送り出しておりました。

大きさはLPレコードと同じ、直径30センチ。VHSテープと違い
映像が劣化しない特徴を持ちながらも、幅広く普及するまで
には至りませんでした (^_^;)

とはいえ、各メーカーから発売されていたLDプレーヤー
私が選んだのは、相も変わらず「ケンウッド製品」でした (^^ゞ

その時のモデルが、上の写真↑なんですけど
今見ても、この流線型のパネルデザインが美し過ぎます♪
イマドキのBDレコーダーより、はるかにカッコイイのでーす!

まぁ・・・それから数年後に故障したのはいいとして(笑)
私のレーザーディスクな日々を支えてくれた、大切な1台でした。

その後に登場したDVDが爆発的に普及したのは、誰もが知る
ところ。現在市販されている映画作品の安さといったらもう(汗)

えーっと、レーザーディスクは、きっと馴染みがないとして (^_^;)
「プレステ」や「パソコン」、はたまた「レコーダー」タイプ・・・。
皆様が最初に買った「DVDの再生機」はどんなモノでしたか?
Posted at 2011/12/21 22:10:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 何気ないお話 | 日記
2011年12月14日 イイね!

おとなり福島・・・「会津」で味わうレトロ旅 (o^^o)

おとなり福島・・・「会津」で味わうレトロ旅 (o^^o)全国の皆様どうもこんばんは (^^ゞ

12月もあと半分で、慌ただしい毎日。
体調の方はいかがでしょうか~?
年末に向けて仕事も佳境ですが
無理のないようお願いしまーす (^_^;)

さてさて・・・この前の日曜日。いつもの小さな旅に出掛けた私は
福島県を目指しました。12月1日から磐越道の一部が無料化
されたので、今年最後のフライトで会津地方に着陸です =3=3

震災後、春と夏に福島県を訪れ、3度目の今回は雪景色でした。
苦難の2011年もまもなく終わりますが、地味な私の温泉旅
少しでも地元の皆様の一助になれたら嬉しいです m(_ _)m

グッと気温が下がった日曜日(←わずか1度でした!)。
会津の様子「前編」「後編」でご紹介しております。

お時間がございましたら、どうぞお立ち寄り下さぁーい♪(^^ゞ
Posted at 2011/12/14 00:15:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 県外ドライブのお話 | 日記

プロフィール

シンプル仕立てのBMW F30 320d M-Sport(LCI) と じーこのDNAを受け継いで生まれた新ココアに乗って 温泉ブログ旅などに出掛けています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

現在お友達登録はお休みしております m(_ _)m
25 人のお友達がいます
ガレージ///Mガレージ///M * かれんこパパかれんこパパ *
ごっち(^・^)ごっち(^・^) tak3tak3
かえるGOかえるGO ゆうたパパパゆうたパパパ

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90からF30に移行しました。シンプルな大人飛行機を目指します (o^^o)
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
女子率90%以上のココアに、涼しい顔で挑みます (^_^;) じーこの「かわいいDNA」 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
愛着ある4発と、のんびり暮らした9年間に感謝 (o^^o)
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤快速号じーこです (o^^o) かわいくて愛着ある存在感が大好きで、生産終了前の最終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる