• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

**しゃん**のブログ一覧

2013年01月30日 イイね!

のんびりと・・・「ドラマのロケ地」を巡る旅 (o^^o)

のんびりと・・・「ドラマのロケ地」を巡る旅 (o^^o)全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

今日は、珍しく平日休みになった私。
路面に雪もないので、夏タイヤのまま
冬眠中のBMWを起こしましたよぉ♪
グイグイ踏んで、メタボ解消です(笑)。


さてさて・・・今宵もローカルな話題を、地味に綴ってまいりまーす (^_^;)

あれは年末のこと。某アマゾンをぽけーっと歩いていたところ、ずっと
欲しいなぁと思っていたDVDボックスを偶然発見っ!

「夏子の酒」というドラマで、今から約20年前にフジテレビで放送された
作品なんです。ご存知の方は、いらっしゃいますでしょうか?(^^ゞ

亡き兄の意志を継ぎ、幻の酒米作りに悪戦苦闘。日本一の酒作りに
邁進する姿を描いた物語で、主人公「夏子」を和久井映見が好演。
そのロケ地となったのが、新潟の旧・和島村(現・長岡市)でした。

何と、元旦の朝に佐川男子が届けてくれまして(←あざぁーす!)
全話を見終わったら、ぜひロケ地に行ってみたくなりました (^_^;)



数日前の日曜日。夏子の酒をめざして~レッツらゴー♪



でもその前に・・・ピュアなココロで温泉ちゃぽん(←やっぱり?笑)



眼前に日本海が迫る、好立地なお宿。波も穏やかでした (^^ゞ



では早速・・・主人公の和久井映見さま(当時23歳)。若いわぁ(笑)



物語の舞台となった「久須美酒造」さん。新潟市からおよそ1時間で
到着します。田んぼを挟んで、記念碑が立っておりますよぉ♪



正面入り口には、社名が入る大きな岩がございまーす (o^^o)



ドラマでは「佐伯酒造」に大変身 (^_^;) 本物の上から貼ったのかしら?



こちらもドラマの映像から。奥の母屋へと続く玄関の道は・・・



わお~格子戸が少し変わってますが、ほとんど当時のままですね!



幻の酒米作りに思いを馳せる兄と妹 (^^ゞ この田んぼ道も・・・



基本的に変わってない!突き当たりの民家もそのまんまです (^_^;)



最後に訪れたのは「JR小島谷(おじまや)駅」。東京から戻って来た
夏子が降り立つシーンです。後ろは兄・中井貴一の配達マシン(笑)。




はい、ドンッ!あらあら・・・ここもほとんど変わってないですねぇ。
駅名の看板と赤ポストが進化しているようです (^_^;)



20年前の映像が、今なお変わらないという不思議な安心感(?)
嬉しい気持ちで、近くにある道の駅へ移動しまーす =3=3



何だかホッとしたら・・・体が甘いモノを求めて~ペロリ(笑)☆



念願の地でハイチーズ!お天気にも恵まれ、いい一日になりました♪


皆様のご近所や周辺市町村で、ドラマや映画のロケ地になった場所
はございますか? もしよろしければお聞かせ下さぁーい (o^^o)
Posted at 2013/01/30 20:20:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 新潟観光を考えるお話 | 日記
2013年01月25日 イイね!

皆様の・・・「最初の愛車」は何ですか?(^^ゞ

皆様の・・・「最初の愛車」は何ですか?(^^ゞ全国の皆様、どうもこんばんは (o^^o)

ここ数日は気温が上がり、春めいた陽気
だった新潟市。今日は一転して真冬の
猛吹雪・・・猛烈な寒波襲来です =3=3
ちなみに、財布の中身も氷点下(笑)。


えーっと、そんなことより、早速本題に入りましょう (^_^;)
おとといの夜・・・たま~に眺めているミニカー専門店のホームページで
「新着・限定品」な1台を偶然発見♪ さっさと買い物かごに入れまして
本日、佐川男子が届けて下さいました~。



はいはぁーい!こちらは「三菱ギャラン」です。どうしてこのモデルかと
言いますと
・・・実は私にとって、初めての愛車だったんです (^^ゞ

その昔、私は免許すら持っていない高校生の時から、何とな~く
三菱の車が好きで、近所のショールームにも通っておりました(笑)。
(※リコール隠し等もあり、現在は全く興味ありませんけど)

そんな私が社会人となったウン十年前 (^_^;) 迷わず選んだのが
このギャラン。もちろん中古でしたけど、購入時の条件は・・・

この型式(E30型)であること。 楽々AT車であること。
ハイマウントストップランプ付きリアスポイラーを装着していること。

特に③のリアスポの点灯が大好きで、絶対に譲れませんでした♪
(↑おいおい、そこなのか~笑)

なんせ社会人1年生・・・父親の全額出資60万円で無事に購入。
走行距離59,000kmで、私の元にやってまいりました (^^ゞ



当時は、このデザインがお気に入りでしたの (^_^;) 乗り始めてすぐ
親戚から貰ったケンウッドスピーカー(イルミ付き)をリアトレイに
置いて、ゴキゲンなナンバー(笑)を沢山聴きました~。



ミニカーとはいえ、こうして横から見ると、非常に懐かしいスタイリング
ですね(汗)。この当時はよく「1.8L DOHC 16V」などの表記がボディ
に書かれてましたねぇ。



初代愛車と、現在の主力戦闘機が、まさかのツーショット (o^^o)
その後、ギャランとの生活は半年で終わり、私は購入資金を懸命
に貯金したのち、新車のディアマンテに移行します。




そうそう、この時のオーディオは純正のカセットデッキ。どうしても
CDを聴きたかった私は、ポータブルCDプレーヤーを車内に持ち込み
カセットのアダプターを差すという、アナログ作戦を決行(笑)。



ギャランからディアマンテ。その後90,000kmでトランスミッションが
自爆したため、いよいよ念願の3シリーズ(E46)の世界へ。
そしてE90にバトンタッチ。その次は・・・全く予定なし(笑)。


皆様が、初めて手にされた愛車は何でしたでしょうか?
もちろん、今お乗りのクルマが第1号な方々もいらっしゃることでしょう。

購入のきっかけや、どうしてその車種だったのか
、などなど。
もしよろしければ、エピソードをお聞かせ下さぁーい (*^^*)
Posted at 2013/01/25 23:05:08 | コメント(15) | トラックバック(0) | クルマのお話 | 日記
2013年01月20日 イイね!

両親に・・・「スマホデビュー」の大作戦☆

両親に・・・「スマホデビュー」の大作戦☆全国の皆様、どうもこんばんは (o^^o)

寒い日が続きますが、いかがお過ごし
でしょうか?先ごろ首都圏で雪が積もった
のとは対照的に、新潟市内には全く雪が
なく、おかげさまで平和です (^_^;)


そんなワケで・・・今宵もひとつ、地味なお話を綴ってまいりまーす♪

あれは先日のこと。お馴染みの愛読紙「日経産業新聞」をポケーッと
広げていたら、ケータイに関する興味深い記事を発見した私。

シニア層(60歳以上)の19%が、すでにスマホを利用している。
従来型愛用者のうち、「今後スマホを使ってみたい」と答えた人が
  全体の65%もいらっしゃる。
そのうちの50%以上が「お洒落なiPhone」を使ってみたいと答えた。

ほぉほぉ・・・すでに人気を博している「らくらくスマートフォン」ではなく
実はシニア世代が 「iPhoneに憧れている」とは、いい話だ!(^^ゞ

すっかり感動した私は、新年の節目(?)を利用して、まずはウチの
母上に、スマホデビューの優位性を丁寧にプレゼンテーション =3=3

あのさぁ、撮った写真が大きい画面で見れるよぉ!
ほらっ、天気予報なんか、いつでもこのボタンでOK!
でね、最新ニュースもインターネットで楽々なんさ~(新潟弁)

さっきの新聞記事も伝えた上で、ササッと
りんごデビュー決行へ (^_^;)



最新の「iPhone5」ではなく、あえて「4Sの16GBモデル」という渋い
選択 (^^ゞ サイズといい容量といい、まさにぴったりんこ♪



ひょいひょいと母上仕様に仕上げてまいります。余計なアプリは
一気に片付けてスッキリと。 ピンクのケースもいい感じ(笑)。



私も同じ4Sですけど開けてビックリ!何と、現在売られている4Sは
最初から、最新版の「iOS6」が入っておりました (^_^;)




ポチポチと、お馴染みの電子音を聞きながら打っていたメールは・・・



とうとうタッチパネルへ =3=3 文字の大きさを可能な限り巨大にすると
シニア層にも使いやすい画面になりました (o^^o)

機種変更から一週間。意外なことに、メキメキと上達し(笑)
友人たちとのメールにも熱を帯びている今日この頃です (^_^;) アヒャ


--ここからおまけの番外編--


こちらは、私のりんご4S。本屋で「最強アプリ」的な雑誌を立ち読み
してたら(笑) 素敵なアプリを偶然見つけ、早速いらっしゃ~い♪
人気の某スケジュール帳で、アンドロイド版もあるそうです。



で、まずはコレ↑をご覧下さいませ (^^ゞ パソコンで利用出来る
「あずきフォント」という手書き文字で、私は以前から仕事で使う
印刷物などで愛用しておりました。かわいい文字なんです♪




その大好きな文字が・・・何と!このスケジュール帳で利用出来る?!
きゃ~この瞬間のために生きてきたぞぉ(笑)=3=3



iPhone上で見る手書きフォントは格別です (^_^;) この親しみやすさ
とかわいいデザインで「無料アプリ」とは素敵すぎます!

余談ですが・・・この「あずきフォント」の作者は、新潟在住の若い女性
なんですよぉ♪ 私が書くのは、もちろん温泉の記録ですけど(笑)。

また皆様のお部屋には、ゆっくりとお邪魔させて頂きます。
今宵はひとまず、おやすみなさぁーい (*^^*) zzz
Posted at 2013/01/20 21:57:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | 何気ないお話 | 日記
2013年01月13日 イイね!

珍しく・・・クルマを置いてバスツアー (o^^o)

珍しく・・・クルマを置いてバスツアー (o^^o)全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

年明けから、早いもので半月が経過
お正月もどこへやら(笑)すっかり平凡な
日常を取り戻している今日この頃。
そして、何かと忙しい毎日です (^_^;)

そんなワケで・・・久しぶりに、地味ブログを綴ってまいりまーす♪
早速ですが本日、県内の「日帰りバスツアー」に参加してまいりました。

いつもなら、じーこやBMWで飛んで行く私なのに、珍しい展開(笑)。

新潟県新発田(しばた)市(←三田村邦彦の出身地)で毎年開催される
「全国雑煮合戦」というイベントに連れて行ってくれるこのツアー。

企画の目玉は、県内ローカル局の人気女性パーソナリティさんが
同行するということ (^^ゞ 昨年、何度か足を運ぶうちに、ご挨拶を
して頂けるようになった私は、速攻でツアーの申し込みを完了(笑)。
わずか数日で、キャンセル待ちの満員御礼になったそうです (^_^;)




ツアーの集合場所はJR新潟駅1番乗りで着いてしまいました(笑)。



参加者40名を乗せて走ったバス。バックの駐車もお見事でした!



で、本日主役の女性パーソナリティさん♪ 県内では人気者です (^^ゞ



そう、メインは「全国雑煮合戦」です (^_^;) ツアー特典で、1杯分無料
で頂ける500円券が、もれなく付いてまいりました~。



新潟駅から約40分で会場に到着です。 きゃ~!もうこんなに
混んでるの?! こう見えて私・・・並ぶの、苦手なんです(笑)。



このイベントは、文字通り全国の味が集結する、お雑煮の博覧会。
遠く広島からの出店もありましたが、大行列で断念(泣)。



そんな中、最初に手にしたのは、山形県の「牛すじ雑煮」。トロトロに
煮込まれた牛肉が最高です。これは美味しいわぁ (o^^o)



続いては、地元新潟・佐渡産の「海老しんじょう・粉雪雑煮」。
焼いたお餅と、ふわふわの海老しんじょうが、絶妙でしたよぉ♪



1時間ほどの滞在で、2つ目の見学コース「市島酒造」さんへ。
創業220年の歴史を誇る、格式高い酒蔵です。



もちろん試飲も楽しめるワケですが、下戸の私には意味がなく(笑)。
シニア世代のツアー参加者は、グビクビ飲んでおりました (^_^;)



その後、酒蔵奥の離れへと進み、抹茶と甘味を頂きました~。
これだったら、何杯でもイケるんですけど (^^ゞ コラコラァ



再びバスで移動しますよぉ~。最後の目的地は、新潟を代表する
「月岡温泉」。お洒落な農家レストランで、バイキングのひと時を。
でも・・・雑煮2杯+甘味+お抹茶の後では、けっこうお腹が (^_^;)




満腹で倒れそうな体を引きずり(笑)ツアー最終の入浴タイムへ。
初対面の参加者同士で入るのは、ちょいと微妙でしたが、そこは
裸のお付き合い・・・自然と会話が弾みました♪(画像は拝借)



賑わいの「全国雑煮合戦」。重厚な酒蔵見学、そして新鮮野菜の
農家レストラン。冬の醍醐味・露天風呂・・・。

何よりも、人気パーソナリティさんが同行してくれるという、とっても
贅沢な休日 (^^ゞ 参加者との記念撮影にも気さくに応じて下さり
温かいお人柄にも触れた一日でした。

余談ですが、今回のツアー。
全て行ったことのある場所だったのは、ここだけの内緒です (^_^;)
ブログ旅の積み重ねが、我ながら恐ろしい(笑)。

これからゆっくりと、皆様のお部屋にお邪魔させて頂きます。
今宵はこの辺で、おやすみなさぁーい☆
Posted at 2013/01/13 22:27:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | 新潟観光を考えるお話 | 日記
2013年01月02日 イイね!

新年は「雪とグルメ」で・・・ヘビーなの (^_^;)

新年は「雪とグルメ」で・・・ヘビーなの (^_^;)全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

月並みですが、あけおめでーす♪
今年もまた、ローカルなしゃん放送局を
通じて、どーでもいい話題を(笑)
不定期にお送りしてまいりまーす =3=3

さてさて (^_^;) 皆様は新年をどのようにお過ごしでしょうか?あるいは
いつも通りにお仕事だという皆様方もいらっしゃることでしょう。

私も2年前まで、大晦日や元旦も通常勤務でしたので、そのご苦労が
良く分かります(汗)。新年から働いて下さる皆様にココロから感謝♪

で・・・特に予定もない私は、今年も「初湯」を第一目標に小さく始動 (^^ゞ



新潟のお正月は、大雪でスタート =3=3 クルマで30分ほどの距離
にあるスパリゾートで、元旦の初湯を無事達成 (^_^;)




荒れ狂う(笑)日本海を横目に、じーこでグイグイ走りまーす♪



数分後、いつもお邪魔しているホテルさんに到着~。ランチのつもり
で入ったら、あれあれ?大勢のお客さんが長蛇の列をなしている?
視線の先には・・・何と「新春☆ランチバイキング」の看板が!=3=3



知らずに並んだのは、どうやら私だけの様子(笑)。和洋中の高級
料理が1,800円で食べ放題!もちろん新鮮なシースーも (^_^;)




バイキングと聞くと、いつも以上に積極的になるのはどうして?(爆)



キレイなお姉さんの後ろに並び・・・ちゃっかりレタスも盛っちゃうの♪



こちらはオーダーメニュー。お客の注文に応じて、出来たてを持って
来てくれます。ふわトロな「かにクリームオムレツ」とは初めて☆



ふぅ~もぉ腹一杯 (>_<) なのに、乗ってしまうの・・・ケーキの誘惑(笑)。



その帰り道・・・あらあら寒い中、大変お疲れでございます (^_^;) アヒャ



新年2日目も大荒れのお天気(泣)。 それではレッツらゴー♪



同じくクルマで30分・・・いつもお邪魔している小さなお宿へ。湯音に
耳を傾けながら、静かな時を過ごします (o^^o)



昨年目覚めた「寺」めぐり。賑やかな神社とは対照的な、静寂の世界。
この厳かな雰囲気、凜とした空気感は、結構いいものです。



でも・・・邪心だらけのワシは、腹が減ったのじゃ(←誰だよ?笑)
元旦から通常営業の道の駅で、いつものランチを頂きまーす。
きのこが乗った、豆腐ハンバーグ定食(780円)がイチオシ (^^ゞ



熱々の揚げ出し豆腐もまた、丁寧な仕事ぶり。一口で制覇~♪



再び新潟市内まで戻ってまいりまして・・・暴風雨の中、初詣へ。
そして今年も「猫仕様」。これがないとダメなんです(笑)。



こちらは、毎年紹介している「ぽっぽ焼き」。原則お祭りの時などに
しか買えない、新潟市民の大好物ですよぉ♪ 黒糖味の蒸しパンで
ケンミンショーでも取り上げられた、絶品おやつです (o^^o)



6等300円という、まさかの高額当選を勝ち取った私 (^_^;)
今年はきっと、何かこう・・・イイことがありそうです(笑)=3=3
Posted at 2013/01/02 21:35:11 | コメント(13) | トラックバック(0) | 何気ないお話 | 日記

プロフィール

シンプル仕立てのBMW F30 320d M-Sport(LCI) と じーこのDNAを受け継いで生まれた新ココアに乗って 温泉ブログ旅などに出掛けています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

現在お友達登録はお休みしております m(_ _)m
25 人のお友達がいます
もりもり@もりもり@ かれんこパパかれんこパパ
ごっち(^・^)ごっち(^・^) ぴぽぽ39ぴぽぽ39
ガレージ///Mガレージ///M ボッちボッち

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90からF30に移行しました。シンプルな大人飛行機を目指します (o^^o)
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
女子率90%以上のココアに、涼しい顔で挑みます (^_^;) じーこの「かわいいDNA」 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
愛着ある4発と、のんびり暮らした9年間に感謝 (o^^o)
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤快速号じーこです (o^^o) かわいくて愛着ある存在感が大好きで、生産終了前の最終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.