• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

**しゃん**のブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

皆様の・・・「部活の青春」大募集 (o^^o)♪

皆様の・・・「部活の青春」大募集 (o^^o)♪全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

今日の新潟市は
爽やかなお天気
恵まれて、比較的暖かい一日でした。
でも、週末は再び冷え込むみたいで
この顔共々・・・油断出来ません(笑)。

さてさて (^_^;) 2月最後の今夜も、ローカルな話題を綴ってまいります。
それは先週の日曜日。頭を悩ます男のドキュメンタリーです (^_^;) アヒャ



今年もまた、いつもお世話になっている「ダイハツのスタッフTさん」
のお誕生日がやってまいりました (o^^o) クルマだけではなくて
いろんな相談に乗ってくれる、頼もしいお友達みたいな存在です。

用事がなくても、毎月シレ~ッとお邪魔するのはご存知の通り (^_^;)
ずっと何を買おうか悩み続け、首がポキポキしそうな毎日でした。



ここは慌ててもしょうがない・・・まずは温まりなさい(←何で?笑)
越後の名湯「月岡温泉」で、ココロ静かに瞑想のひと時でーす。



なかなか妙案が浮かばないではないかぁ =3=3 よぉーし!そんな
時こそ、極上のシースーを存分に喰らうのじゃ (^^ゞ 私の幼なじみが
やっている素敵なお寿司屋さんで、自分へのご褒美を♪



昨年は・・・スタッフTさんの小さな希望で「iPod用スピーカー」
大奮発でPresent For You (*^^*) こんな風に欲しいモノが分かると
とっても楽ちんなんですけど。




ちなみに、そんなスタッフTさんの愛車はこちら(の前期型)。
イマドキの若者とは思えないほど仕事への目標を高く掲げる彼女の
姿勢は、お話を聞くたびに尊敬してしまうほどです(涙)。



なもんで、ここはひとつ愛車のミニカーを!・・・と考えましたが
ジーノと同じく、1台も発売されておりません (^_^;) 唯一あったのが
意外にも「プラモデル」。でも塗装など難易度が高そうなので断念。

ネットで調べたら・・・世の中には、自分の代わりに作ってくれる
「プラモデル製作代行」なる会社があるんですねぇ。でもお値段が
20,000円だと知り、あっという間に選択肢から消えました(笑)。




ならば、これはどうだ!と眺めたのは同車のアクセサリーカタログ。
「スカッフイルミ」かぁ・・・なになに? 31,500円?!→終了(爆)



温泉~お寿司の後、いろんなお店を見て回りましたが、万策尽きて
今年はワインにしてみました。写真はイメージ物ですが、新潟市内
のワイナリーで醸造したフルーティな白ワインをチョイス♪
(何度も言いますが、私は一滴も飲めません・・・笑)




そして、同じ店内にある焼き立てパンも、一緒にセットです (o^^o)
その足で、ダイハツ屋さんへレッツらゴー!スタッフTさんに、この
展開をみ~んなお話しながら、今年も大成功♪




そんな雑談の中・・・高校生だったスタッフTさんが、新体操の選手
だったことが判明 (^^ゞ 「部活」の話で盛り上がりましたぁ!




一方の私は、小・中・高校まで、ずっと吹奏楽部でした (o^^o)
特に高校は吹奏楽が強い学校に進学し、厳しい練習にも耐える
日々。楽器はトランペットで、懸命に五線譜を追ってました =3=3

余談ですが・・・これまで日陰だった吹奏楽部に光を当ててくれた
のが「所さんの笑ってこらえて」。番組内の「吹奏楽の旅」
夏のコンクールの模様などが紹介され、広くこの世界が知られる
ようになりました (^^ゞ

そんなワケで、ものすごーく前置きが長くなりましたが(笑)
皆様は学生だった頃、どんな部活に入っていらっしゃいましたか?

スポーツ、文化部、いえいえ帰宅部もウェルカムですよぉ (^O^)/



甘酸っぱい"素敵な青春"の1ページを、ぜひお聞かせ下さぁーい♪
Posted at 2013/02/28 23:19:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | 何気ないお話 | 日記
2013年02月21日 イイね!

10年後・・・「車内の音楽」どう変わる?

10年後・・・「車内の音楽」どう変わる?全国の皆様、どうもこんばんは (o^^o)

今週の新潟市は、とっても寒い毎日
続いております。さらにギャグまで寒いと
言われる私は、一体どうしたらいいので
しょうか(冗談は顔だけにしろぉ・・・笑)

さてさて、そんな冬の一日 (^_^;) 今宵はみんカラの住民らしく(?)
クルマっぽい話題
を綴ってまいりまーす♪



突然ですが、こちらはウチの320の純正オーディオ様。BMWには
idriveというハイテクな情報デバイスがありますが、このアナログな
佇まいが、むしろお気に入りな私です (^^ゞ




とはいえBMWの音質は、素のままだとちょいと残念な印象 (^_^;)
数年前に、エイタック製のトレードインスピーカーに交換して
窓枠にツイーターも追加。デッドニングも行い、とっても心地良い
「音楽室」になっております (^^ゞ これは外した純正スピーカー2名。
厳しいコストの中では、まずまずのクオリティです。




ちなみにメーカーはフィリップス。ベルギー製にちょっと萌えます(笑)。



かつて「カーステレオ」と呼ばれていた頃はカセットテープにせっせと
ダビング。「MY BEST」な作品の数々が、青春を彩りました(爆)。
それから時代は進み、扱いやすいMDに移行。そしてCDそのものを
楽しむ環境へと進化を続け、デジタル化が定着しました。




しかしそんな中・・・昨年のブログで触れたのが、ウチの音楽資産で
ある
「アナログレコード」たち。いつかはiPodで聴けるように・・・と
考えつつ放置していた作業ですが、友人からプレーヤーを借りて
ついに、重い腰を上げたのでござーる!(^^ゞ




元の音質を保つため、まずはレコードプレーヤーからCDレコーダー
に送り、1曲ずつ丁寧に録音します。完成したCD-Rからパソコン
経由でiPodに転送して、夢の作業はサクッと完了 (^_^;) アヒャ




そんな懐かしいアナログ音源も仲間に入れてくれるのが、りんごの
頼もしい1台。カセット→MD→CDと続いて来た進化は、現在ここで
ひと休みといった感じです (^^ゞ



そう・・・だからこそ声高らかに言ってみたい!その先の未来を (^O^)/~

妄想劇場☆10年後の世界はこうなっている
(といいな・・・笑)↓

iPodやメディアが必要なくなり、車内向けの音楽配信が始まる。
同じく、自分専用のサーバーから曲を取り出して随時再生する。
タッチパネルはもう古い(笑)。クルマと対話すれば選曲が可能。
歌詞に「海」があるモノ・・・と叫ぶと、そんな曲を探し出してくれる。
居眠り運転を検知すると、爆音のハードロックで目覚まし (^_^;)




そう言えば、スマホで手軽に音楽を聴けたり購入出来る時代に・・・




どうしてクルマそのもので、インターネットは出来ないのかしら?
そして対話が出来れば、スイッチやボタンは、もっと減るはず (^^ゞ



それよりも10年後・・・私の経済力で、まだBMWに乗っていられる
のかどうかが、最大の疑問です(笑)=3=3
Posted at 2013/02/21 22:49:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマのお話 | 日記
2013年02月17日 イイね!

[再登場] カセット差して遊びましょう♪

[再登場] カセット差して遊びましょう♪全国の皆様、どうもこんばんは (o^^o)

今日の新潟市は久しぶりに青空が広がり
爽やかなお天気でした。路面に雪もなく
気絶中(笑)だったBMWと、数週間ぶりの
グイグイ飛行へ =3=3
そして再び、自宅で冬眠です(早ッ!笑)。

さてさて・・・私にしては珍しい、連投ブログで誠に恐れ入りますが (^_^;)
来週から多忙な毎日となるため、体力があるうちに(?)ちょこっと
「昭和の癒やし空間」を作っておきたいと思いまーす♪

はいはぁーい!これまで綴ってきた
「ファミコンカセット」の続編です。
今宵は、定番の大人気ゲームから離れまして、私自身があんまり
知らない作品をいくつか集めてまいりました (^^ゞ

さぁ皆様~タイムマシンに飛び乗り、早速レッツらゴー!=3=3



『F1サーカス』(日本物産)
私は任天堂のF1レースなら持っていたんですけど、このゲームは
未体験。どうしてサーカスの名が付くのでしょうか?(^_^;)




『アトランチスの謎』(サンソフト)
ゲーム画面が大変地味(笑)だったので、タイトル画面をチョイス (^^ゞ
アトランティスではなくて「チス」なんですね(汗)。



『いっき』(同じくサンソフト)
いっきは「一揆」だと思いますが、どうなるとゲームクリアになるのか
サッパリ分かりません(笑)。音楽はどんな感じでした?



『おにゃんこTOWN』(ポニー)
これはレコード会社(現ポニーキャニオン)のゲーム作品ですよねぇ。
えっ、おニャン子クラブは出て来ないの?(笑)



『キャプテン翼』(テクモ)
これはファミコン晩年の作品なんでしょうか?普通のサッカーゲーム
みたいにコートで試合をするんじゃなくて、ドラクエ風な
展開で?



『グラディウス』(コナミ)
あれっ、これは大人気の作品ですね (^_^;) でもシューティングゲームが

下手な私には縁の無いモノでした。皆様はお持ちでしたか?



『クルクルランド』(任天堂)
こちらは初期のタイトルでしたっけ?クルクルということは
画面の
棒みたいなモノが回る? いやっ、主人公が回転するの?!



『サーカスチャーリー』(ソフトプロ)
あ~このかわいい画面、覚えてるような、覚えてないような (^_^;)
サーカスということは、綱渡りとかもあったのかしら?



『ジッピーレース』(アイレム)
またレースゲームの登場ですが、名前しか思い出せない(汗)=3=3
ん?!これってもしかしてバイクが主役?



『シティコネクション』(ジャレコ)
これもクルマが走っておるぞ。しかもニューヨークの鉄橋を(笑)。
OILって書いてありますが、どこかで補給するのかしら (^^ゞ



『じゃじゃ丸の大冒険』(同じくジャレコ)
文字通り「忍者じゃじゃ丸君」のシリーズ物なんでしょうねぇ。
音楽は
やっぱり江戸っぽいモノだった?



『究極ハリキリスタジアム』(タイトー)
野球ゲームの登場です!でも私・・・ほとんど「ファミスタ派」でしたので
詳しいことが分かりません。操作方法は似てますか?(^^ゞ



『時空の旅人』(コトブキシステム)
ほぉほぉ~こんなファミコン時代に、歴史っぽいゲームがあったとは

知りませんでした。で・・・どうなるとゲームクリアなんですか? (^_^;)



『ゴルフ』(任天堂)
これは、あずき色の本体と同時期の発売でしたっけ (o^^o) 最初期の
スポーツゲームは、このシンプルさがたまりません♪



あっ、最後はおまけです (^_^;) アヒャ
パックマンをやると、無性に黄色い粒々が食べたくなりました(笑)。


やっぱりこの画面・・・素敵な昭和ノスタルジーに癒やされます♪
皆様がご存知のタイトルはありましたでしょうか?

ゲーム内容や当時の思い出など、懐かしいエピソードがございましたら
ぜひお聞かせ下さぁーい (o^^o)!


                 ↑↑
しばらく置いておきますので、どうぞご自由に(笑)=3=3
Posted at 2013/02/17 21:06:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 何気ないお話 | 日記
2013年02月16日 イイね!

雪深く・・・冬の魚沼「ほっこり湯」(o^^o)

雪深く・・・冬の魚沼「ほっこり湯」(o^^o)全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

2月も折り返し地点だなんて、時の流れ
は早過ぎますね =3=3
こんな調子で、1年はあっという間(笑)。
皆様は、いかがお過ごしでしょうか (^_^;)

さてさて・・・久しぶりに土曜日休みとなった今週末。しばらく遠ざかって
いた「魚沼方面」に行ってみたくなり、関越道を飛ばしましたよぉ♪



無雪の新潟市から1時間30分で、南魚沼市に到着しました。
もぉ~えらいこっちゃの大雪で、同じ県内とは思えません (^^ゞ



訪れたのは、塩沢宿「牧之(ぼくし)通り」というところ。以前もご紹介
しましたが、江戸時代の宿場町を再現したもので、平成23年には
国の「都市景観大賞」を受賞。魚沼の新しい観光スポットです。



軒を連ねるお店には、様々なひな人形が飾られており、自由に見学
することが出来ます。このイケメン、やだぁ~私のよう(←殴・・・笑)。



しばらく通りを進むと、奥へと続く小路の横丁。その突き当たりにある
古民家風のお蕎麦屋さんにお邪魔しまーす (o^^o)



天井が高く、和の風情たっぷりな店内。本日のランチは、里いもや
鶏肉など具だくさんの「けんちん蕎麦」から。いい~お味です♪



こちらの茶碗は、魚沼の伝統食「きりざい」です。細かく刻んだ納豆と
菜っ葉に、ゴマを振って出来上がり。お米はもちろん、魚沼産コシ。
私も初めて頂きましたが、素朴な味わいで美味しかったです (^^ゞ



せっかくの週末、そしてイベントもあったようなのに、あいにくの大雪
で客足は少なめでした。晴れてると、イイところなんですよぉ (^_^;)




さてさて・・・食事と散歩を終えまして、次なる目的地へ移動します。
じーこで10分ほど走り、六日町(むいかまち)温泉に到着です。
いつも行くお宿で、ちゃぽんのひと時を~♪
ちなみに、この地区はNHK大河ドラマ「天地人」のロケ地。こちらの
イキな男子は、子役だった加藤清史郎クンがモデルです (o^^o)



で・・・このお宿の名物が、何と茶室の露天風呂!何度も来てますが
雰囲気良し、畳良し(笑)、源泉良しで最高なんですよぉ (^^ゞ



おーほっほっ♪最初から最後まで、貸し切り状態でしたわぁ☆
湯上がり後、フロント脇の休憩室には懐かしい民具たちも。



それでは再び出発!ひょえ~ボサボサと一向に止まない雪 (^_^;)
朝からどんだけ降ってんだよぉ(泣)=3=3



最後に向かったのは、新しい観光スポット「魚沼の里」。蕎麦屋さん
とお菓子屋さん、お酒の販売・資料館が集まる場所です。
「清酒・八海山」の蔵元である「八海醸造」さんが運営しています。



夏は、美しい田園風景に囲まれた素敵なところなんですけど、真冬に
来ると大変ですね(笑)。ひとまずお菓子の「さとや」さんへ =3=3



米粉をはじめ、良質な材料から作られる美味しいお菓子たちが
お客様の来店を待っています。お洒落な店内には喫茶スペースも
あり、オリジナルスイーツを楽しむことも出来ますよぉ♪
私は今回も「抹茶パフェ」(600円)をモグモグと。お店のスタッフが
み~んなかわいいお姉さんなのは、ここだけのヒミツです(笑)。



蔵元らしく、米粉に「清酒・八海山」の酒麹を練り込んで焼き上げた
バウムクーヘンも人気商品です。しかし、なんと言っても・・・
清楚なお姉さんたちのかわいさが、うれし(以下自粛~笑)



日本有数の豪雪地である魚沼。春の到来はまだまだずっと先です。
さぁ~て、帰るぞぉ!ひたすら国道・・・3時間の旅 (^_^;)
Posted at 2013/02/16 22:27:06 | コメント(11) | トラックバック(0) | 新潟観光を考えるお話 | 日記
2013年02月11日 イイね!

夢を見て・・・MINIをみに行く日曜日 (^_^;)

夢を見て・・・MINIをみに行く日曜日 (^_^;)全国の皆様、どうもこんばんは (o^^o)

連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
こちら新潟は再び寒気が戻り、猛吹雪にも
見舞われる大荒れのお天気でした =3=3
夏仕様のBMWは気絶中です(笑)。

さてさて (^_^;) 今宵もまた、地味な話題を綴ってまいりまーす♪
先日のブログでMINIのショールーム」にちょいとお邪魔して来たことを
お伝えしましたが、本日は、その続編でございまーす (^^ゞ

それは去年の秋頃。いつも遊びに行くダイハツで、担当のスタッフTさん
とおデートしていたところ(笑)こんな話題になりました↓

「もし・・・BMWとじーこの2台体制が維持出来なくなったら?」
スタッフTさんは、ダイハツ車を降りないで~と懇願しつつ (^_^;) アヒャ
「1台に集約するとして、きっとしゃんさんはMINIにしますね!」と自信
に満ちた笑顔で断言。なるほどぉ~そういう選択肢もあるんだわ。

そんな会話をポッと思い出し、今回のMINI探検になりましたぁ (^^ゞ

同じBMWながら、MINIの知識はほとんどない私。先日、基礎学習の
ために訪れたショールームを再訪し、日曜日はついに試乗まで =3=3


数年前に購入したMINIのミニカー (^^ゞ むか~しのフォトギャラリー
にも登場しました~。1/18の大型サイズで、重量もズッシリ☆




それでは皆様~MINIワールドのドアを開きましょう (o^^o)



ひと口にMINIといっても、基本のハッチバックからクラブマン、そして
小さくないミニ(笑)のクロスオーバーなど多岐に渡りまーす♪



ところでこのカタログ。ものすごく上質な紙に美しい装丁。もしこれが
市販の写真集だとしたら3,000円以上しそうな勢いです (^_^;)



ではさっそく妄想開始(笑)。私が求める理想のMINI像は、もちろん
青白のコレ。正式には「ライトニング・ブルー・メタリック」というお色。
ルーフを白にすると、自動的に耳(ミラー)も白くなるそうです。



あれあれ?いっけねぇ~!MINIの実車かと思っちゃいました(笑)。



こちらが最上級仕様の「ジョン・クーパー・ワークス」さん。グイッと
色気を増して、スポーティな佇まいになりますねぇ (^^ゞ



妄想はインテリアに移りますが・・・私はウッドの雰囲気が大好き♪
本物のMINIでも、ぜひ実践してみたいテーマです。



わくわく気分で内装を決めましょう☆ パネルのページを開いて
ウッドはどこだ? えっ、まさか?! 何と・・・木目がない!(泣)




実際のMINIユーザー様は、POPなカラーのパネル装着が多いとの
こと。だったら私は・・・なおさらウッドパネルで行きたいのよぉ (^_^;)



望みを掛けてオプションカタログを開くと・・・おおっ、ウッドがあった!
でも良く見ると「2012年7月モデル」までの対応? ガーン =3=3



シフトノブならウッド調があるようです。よぉーし、いいぞぉ!
いや、良くないわ~ここだけ木目にしても意味なぁーし(笑)。



どんどん行ってみよう♪ ハーマンカードンのスピーカー10個セット
(12万円)。よし、装着!ローンに入れちゃえば一緒一緒(笑)。



ちなみに、このラジオの表示。ウチのBMW3シリーズ(E90)の純正
オーディオと同じディスプレイです。そのうち暗く消えてきます(爆)。



そうそう、MINIの走りは「ゴーカート・フィーリング」と形容されるそう
です。ロードノイズは敢えて聴かせつつ、ステアリングに素早く反応
する俊敏な動きにウットリ♪ 踏めば期待通りの加速感でした。



余談ですが・・・帰りに近所のアピタでコンバーチブルなMINIを捕獲。
500円(!)とは思えない、この造りにもビックリです (^_^;)



BMWのカタログと同様、MINIもドイツの印刷で萌えました(笑)。


とってもオシャレなMINIの世界。BMWよりお手頃とはいえ、それでも
同排気量のクルマと比較すれば、やっぱり高額でした~。

10年後・・・自分がどんなクルマに乗っているのか想像がつきません。
皆様は、どんな将来を描いていらっしゃいますか?(o^^o)
Posted at 2013/02/11 20:57:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマのお話 | 日記

プロフィール

シンプル仕立てのBMW F30 320d M-Sport(LCI) と じーこのDNAを受け継いで生まれた新ココアに乗って 温泉ブログ旅などに出掛けています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

お友達

現在お友達登録はお休みしております m(_ _)m
25 人のお友達がいます
ボッちボッち * ガレージ///Mガレージ///M *
DYおやじDYおやじ かれんこパパかれんこパパ
tak3tak3 かえるGOかえるGO

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90からF30に移行しました。シンプルな大人飛行機を目指します (o^^o)
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
女子率90%以上のココアに、涼しい顔で挑みます (^_^;) じーこの「かわいいDNA」 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
愛着ある4発と、のんびり暮らした9年間に感謝 (o^^o)
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤快速号じーこです (o^^o) かわいくて愛着ある存在感が大好きで、生産終了前の最終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる