**しゃん**のブログ一覧

2013年04月28日 イイね!

前半は・・・タイヤ新調「安近短」(^_^;)

前半は・・・タイヤ新調「安近短」(^_^;)全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

ゴールデンなウィーク
、いかがお過ごしで
しょうか?激務だった私も、ようやくひと山
越えて、暦通りの休日を過ごしています。
財布の諭吉は早くも行方不明です(笑)。

さてさて (^_^;) 今年の連休は前半と後半に分かれておりますが、お天気
があまりスッキリせず、気温も低い新潟市。加えて
タイヤにトラブル
発生した私は、前半の遠出を諦めておとなしく待機中(?)です (^_^;)

そのトラブルというのは、BMWで起きました。実は2年前に新調した
ブリヂストンのポテンザ「S001」にクラック(ひび割れ)が生じており
わずか1年後に症状が出始めたため、以前から気になっておりました。

私の様な素人が見ても、明らかに違和感のある状態まで進行しており
ついには走行中にパンクを知らせる警告灯がポォーンと点灯・・・。

その後、急いで新潟BMWさんに駆け込んだところ、タイヤが限界に
達していると言われ、早期交換が必要との診断(泣)。

その足でいつもお世話になっているショップさんに直行し、クラックの
状態を連絡。店長さんが異例の早さで対応して下さいました (^^ゞ

今回は私にしては珍しく、みんカラらしいクルマネタ(笑)。
そんな地味な一日に、少しだけお付き合い下さいませ♪

タイヤ交換の作業は午後からです。まずは春らしい景色を探して
チューリップ畑に向かいます。私の様に可憐です(笑)=3=3

その園内には動物センターがありまして、アルパカちゃんが大人気。
多くの市民で賑わっておりました (o^^o)

ほどよく時間を潰して(笑)いよいよピットインでございまーす♪
前方には、BMWのX3が作業中。ワイルドにドア全開 (^^ゞ

さぁ、交換作業が始まりました。いつもイイ仕事をしてくれる彼は
南国沖縄の出身です。こんな寒い新潟へようこそ (^_^;)
ヒヤヒヤ

これがクラック(ひび割れ)の症状です。特にリアタイヤの状態が悪く
通常発生しにくいと言われる内側にも亀裂が走っていました。

リフトアップされている自分の愛車をのぞき込むと・・・ほぉほぉ☆
Mスポーツのサスペンションには、ちゃんと「MSP」と書いてある
シールが貼ってあるんですね。初めて知りました (^_^;)

そんなド素人な私にお構いなく(笑)、作業は順調に進んでいるよう
です。それにしても、グイングインと頼もしいマシンですね!

今回は、1年でひび割れの症状が出ていたことから、少なくともリア
の2本に関しては、店長のご判断で無償交換となりました(涙)。
クレーム対象品として、メーカーに返送されるそうです (^_^;)

おニューのタイヤを履いたところで、なじみのダイハツ屋さんへ(笑)。
連休中も仕事に励むスタッフTさんに差し入れを持って行きます。
代わりに、ネズミーランドへ行って来たTさんからお土産を (^^ゞ

「安近短」で浮いた資金を握りしめ、町内の幼なじみがやっている
お寿司屋さんへ。自分へのご褒美だらけの私(笑)=3=3

スタッフTさんのお土産をパクパクしながら、連休前半は終了です。
後半は、復活した戦闘機でどこまで飛ぼうか妄想中 (^_^;)

皆様の愛車・・・タイヤ4本のゴキゲンはいかがでしょうか?
安心して走れるように、是非いたわってあげて下さぁーい (o^^o)
Posted at 2013/04/28 22:35:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマのお話 | 日記
2013年04月16日 イイね!

ほわほわ歩く「春の金沢」2013♪

ほわほわ歩く「春の金沢」2013♪全国の皆様、どうもこんばんは (o^^o)

今週の新潟市は、とても
爽やかなお天気
でスタート。仕事の方は相変わらずの激務
ですが、気合い入れて頑張りまーす (^^ゞ
ココロ踊る特産品など嬉しい差し入れは
24時間いつでも受付中です(笑)。

えーっと、そんなことより (^_^;) 早速本題に入りましょう =3=3
私の中で恒例イベントとなっている「春の金沢旅」。今年も桜の開花に
合わせて、ひょいと飛んでまいりました (^^ゞ

新しく私の部屋にお越し頂く皆様に、あらためてご紹介しますと・・・
私は大学の4年間を金沢市で過ごしました。現在いろんな街を旅して
おりますが、金沢への想いはちょいと特別バージョンです (*^^*)

それでは~皆様を助手席にお乗せして、ご一緒にレッツらゴー♪

4月14日(日)いつものように早朝3時出発(早ッ・・・笑)。今年は
じーこが頑張ります (^^ゞ
 2時間走って、富山県のSAに到着。
朝5時はまだまだ寒い。でも澄んだ空気が大好きなんです。

順調に金沢市内へ。朝7時の開園と同時に兼六園に入りまーす!
こんなに早いのに、もう観光客がちらほらと(←お前もだろ~笑)。

今年は違った角度から、池に浮かぶ「内橋(うちはし)亭」を眺めます。
穏やかな水面に映る「逆さ桜」の味わいはいかがでしょうか?(^^ゞ

例年、兼六園を散策した後は郊外の温泉地へ飛んでゆくのですが
今回は「市内回帰」をテーマに掲げ、王道のコースを歩きます。

ここはお馴染みの「長町(ながまち)武家屋敷跡」。大学生の頃は
バイトの行き帰りで、フツーにチャリ通をしていた道です (^_^;)

その当時からある「野村家」という加賀藩士の屋敷にお邪魔します。
こんなに素敵な名所があったなんて初めて知りました(笑)。

そんな風情ある街並みから、さらに10分ほど歩いて行きますと
同じく観光地となっている「近江町(おうみちょう)市場」に到着です。
商売上手なイケメンお兄さんに捕まり・・・勝手に試食を進められ
眩しいスマイル攻撃に負けた私は塩辛をお買い上げ(爆)=3=3

せっかく来たので、金沢ランチはここで決定 (^^ゞ 市場をグルグル
歩いて、一般庶民でも入れそうなお寿司屋さんを探します。
勢いで入ったお店は・・・「おまかせ海鮮丼」が1,880円。新鮮な
ネタを味わいながら、財布はめまいを起こしました(笑)。

このままでは諭吉が危ないッ(爆)。まずはゆっくり深呼吸 (^_^;) アヒャ

時計の針は午後を回り、旅は後半に入ります。市場から更に歩いて
JR金沢駅を目差します。全然知らないお姉さんですが・・・あらあら?
「撮る人を撮る」シリーズになっちゃいました (^_^;)
金沢の美味しいお土産は、いつもここでいっぱい買いますよぉ♪

さてさて、金沢の街を走る路線バスは北鉄(北陸鉄道)さん。観光地
だけあり、バスはものすごく充実しています。午前中に歩いて来た
道のりを戻るため、帰りは観光用シャトルバスに乗ってみました。
どこまで乗っても100円で利用OK。分かりやすくて最高です♪

そんなワケで、再びスタート地点の武家屋敷に戻ってまいりました。
最後に「金沢老舗記念館」なる建物へ(入館料100円)。江戸時代
の商家を移築・再現したもので、貴重な資料も見応え十分 (^^ゞ

ほらっ、金箔もこんなにいっぱい(笑)。金沢らしさ全開です (^_^;)

陽気に誘われ、さらに甘味処へ。「白玉ぜんざいと栗一粒」という
お品書きが印象的なセットは、番茶がついて800円。甘さ控えめ
で上品なお味でした (o^^o) お値段もツウ好みですけど(笑)。

旅もいよいよ佳境です。兼六園からクルマで20分。金沢の奥座敷と
呼ばれる「湯涌(ゆわく)温泉」に、今年も足を伸ばします。お宿2軒
でお風呂をハシゴ(笑)。そのまま帰路を目差していたら・・・
突然「秘湯」という立て看板と共に、こんな案内が目の前に。

民家にしか見えない小さな旅館に、こんなに素敵な露天風呂が
あるなんてビックリ!そして内湯もまた素晴らしいのです (o^^o)
「日本秘湯を守る会」の会員宿だと知って、なるほど納得。
旅の終わりにふさわしい、感動の出会いとなりました☆

暖かい日差しに恵まれた春の金沢市。地元の方々をはじめ、道ゆく
観光客とも会話を楽しんだ一日となりました。満開の思い出と共に
後は帰るだけ。そう・・・睡魔と戦う、過酷な高速3時間(笑)。

皆様のお部屋にも、これから少しずつお邪魔させて頂きます。
今夜はこれでおやすみなさぁーい (^^ゞ
Posted at 2013/04/16 00:10:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | 県外ドライブのお話 | 日記
2013年04月07日 イイね!

強風に・・・背中丸めて「雨の庭」 (^_^;)

強風に・・・背中丸めて「雨の庭」 (^_^;)全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

3月後半からずっと仕事に忙殺される毎日。
定年退職や新入社員の保険手続きなど
総務部にとっては鬼のような激務に耐えて
今日まで生きてまいりました (^_^;)

そんな束の間の休日。全国的に大荒れの一日でしたが、今日こそは
自分の心身を癒やしたいと思い、「安近短」ですが小さな旅へ。

せっかくの日曜日も、えらいこっちゃの強風で非常に残念 (>_<)
皆様がお住まいの地域は、どんなお天気でしたでしょうか?

さてさて・・・全く大したことのない地味な一日。あっ、皆様も助手席に
乗っちゃって下さい (^^ゞ それではご一緒にレッツらゴー♪

先日コーティングを終えたBMWはピッカピカになりましたよぉ☆
雨のシャワーも何のその~ (^^ゞ 自宅から40分のフライトで・・・

到着したのは、すっかりお馴染みの「月岡温泉」。湯めぐりカードを
使って、初めての旅館にお邪魔します。この色が月岡の特長です。

例によって、誰~もいない貸切状態 (o^^o) 素敵な露天風呂に
のんびりと心身を預けました。雨降ってましたけど(笑)。

悪天候のためか、温泉街を歩くお客様も、ほとんどいません (^_^;)
そんなワケで、ゆっくりとランチタイムを。豆腐ハンバーグ定食は
小鉢が付いて980円。きゃ~ふわっふわで美味しいわぁ♪

あ~食った食った(笑)。お腹が満たされたところで、月岡温泉から
移動。15分ほどで新発田(しばた)市内に到着しまーす。
午後は、歴史のお勉強です。別名「雨宿り」とも言います (^_^;) アヒャ

ここは国指定の名勝で「清水園」という所。この町には何度も来て
ますが、実は初めて入ります (^^ゞ 想像以上にイイ感じ♪

清水園は、江戸時代に造られた回遊式日本庭園。その広大な園内
には、こんな書院や茶室がいくつも建っております。

え~悪天候のため、ここにも誰一人おりません(笑)。いえいえ~
むしろその方がイイ。ココロ静かに、和の情緒を味わいます (^^ゞ

心身が疲れている時は、古いモノに癒やされます。障子に畳に板間。
そしてこの案内板。 いやっ、詳しくは読んでませんけど(笑)。

それにしても、昔の偉い人って「大きな庭」が好きですよねぇ (^_^;)

カモになれたら、社会保険の手続きしなくていいカモ(・・・自爆)(^_^;)

肌寒い庭園とは対照的に、春らしい一室。新潟の桜はこれからです。

清水園のお向かいにあるのが、下級武士の住居だった「足軽長屋」。
昭和44年、国の重要文化財に指定されています。

外はますます台風並みに (>_<) 安全のため、早めに遠足を切り
上げます。最後に訪れたのは、おせんべい焼きの体験も出来る
貴重な観光施設「新潟せんべい王国」。館内の模型がかわいい♪

こちらが名物のせんべいソフト「柿の種&チョコ)(400円)。
その~何と言いますか・・・別々に食べたいですね(笑)=3=3

「P」に入ったココロのシフトは、また来週からヘロヘロ運転に (^_^;)
まだしばらく激務が続きます・・・。

ご無沙汰しております皆様のお部屋にも、少しずつお邪魔いたします。
残業で遅くなりますが、夜食・おやつ類はお気遣いなく(←殴~笑)

それでは失礼いたしまぁーす (^^ゞ =3=3
Posted at 2013/04/07 21:19:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | 新潟観光を考えるお話 | 日記

シンプル仕立てのBMW F30 320d M-Sport(LCI) と じーこのDNAを受け継いで生まれた新ココアに乗って 温泉ブログ旅などに出掛けています...

<< 2013/4 >>

現在お友達登録はお休みしております m(_ _)m
ごっち(^・^)ごっち(^・^) * ゆうたパパパゆうたパパパ
ボッちボッち ガレージ///Mガレージ///M
DYおやじDYおやじ かれんこパパかれんこパパ

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90からF30に移行しました。シンプルな大人飛行機を目指します (o^^o)
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
女子率90%以上のココアに、涼しい顔で挑みます (^_^;) じーこの「かわいいDNA」 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
愛着ある4発と、のんびり暮らした9年間に感謝 (o^^o)
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤快速号じーこです (o^^o) かわいくて愛着ある存在感が大好きで、生産終了前の最終 ...