• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

**しゃん**のブログ一覧

2013年12月27日 イイね!

ハードディスク破損・・・その後のお話。

ハードディスク破損・・・その後のお話。全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

メリーな2日間があっけなく終わりまして
今年も残すところ、あと少し =3=3
ヒラ社員の私も、年末の大仕事を無事に
乗り越え、ようやくひと息つきました。
あとは静かに・・・7億を待つばかり(笑)。

さてさて (^_^;) そんな師走の夜。年の瀬にふさわしい(?)散財のお話
お届けしてまいります。もしお時間がございましたら、スマホやマウスで
クルクルッとお付き合い下さいませ (o^^o)

感動・・・いやっ、悲哀の実話「ハードディスク破損」その後のお話です。


前回のブログで、突然パソコンが壊れたことをお伝えいたしました。
内蔵HDDの破損が原因でした (>_<)



悲嘆に暮れながらも、仕方なく新しいPC(windows8.1搭載)を急いで
購入。しかし、このOSがどうしても馴染めませんでした(泣)。

と、前回のお話はここまで・・・。


怒り指数(笑)が頂点に達した私は、3日目でそのPCを断念。
同じ東芝の公式通販サイトから「windows7搭載マシン」を探し出し
再注文。私が買った直後「在庫なし」の表示になりました (^_^;)

ここで冷静に考えると、1週間で「パソコン2台購入」という暴挙に。
テレビの前の良い子は、絶対に真似しないで(爆)=3=3


再び速攻で届いた、真新しいPC。数日前に買ったwin8.1マシンとは
色が違うだけという、胸が痛いお買い物です (^_^;)
しかーし!やっぱり「windows7」の操作環境は最高でーす♪

さて、ここからいよいよ本題に入ります。

破損してしまったHDD。失ったデータを何とか救出したいと考えた私は
ネットでいろいろな「データ復旧業者」を調べ始めました。

ところがこのデータ復旧という世界。全国に100社ほどあると言われ
その金額も非常に高額(中には100万以上も)なんだと知りました。
おいおいと思いながら、あやしい業者たちをスルーしていくうちに

山形県にある某データ復旧会社さんにたどり着きました (^^ゞ
同社ホームページをじっくり読んで、その誠実な仕事ぶりに感銘を
受けた私は、思い切ってメールフォームから窮状を送信 =3=3
すると翌日、早速丁寧なお電話を頂戴しました(女性スタッフさん)。

今後の復旧作業の工程を大変分かりやすく教えて下さったのち
話は肝心のお値段に。そこでお聞きした金額は約14万円(!)。
いやっ、もちろん一般庶民の私にはビックリするお値段でしたが
データ復旧という世界では、意外なほど良心的な金額と言えます。

その他、いろいろなご配慮を頂きながら、ついに破損HDDを山形に
送付。その結果報告のメールを数日間待ちました (^_^;)

◇作業結果◇

ご依頼のHDDを開封いたしましたが、重篤な物理障害を確認。
ヘッド交換を2回試みましたが、プラッタ盤面に円周上の傷があり
データを認識するに至りませんでした。よって作業を断念。
お力になれず悔しい限りですが、復旧不可と判断いたします。


あ~終わった(泣)。これで最後の望みが絶たれました (>_<)
今回、同社が特別なご配慮で、開封したHDDの写真を添付して
下さいました。円周上の傷がコレ。他の無傷な部分から復旧出来る
ように思われますが、非常にデリケートで不可とのことでした。



そして本日、こんな親切なお手紙とともに・・・



破損し開封済みにもかかわらず、同じくこんなに丁寧な梱包で
悲しいHDDが戻ってまいりました (^_^;)

今回は復旧不可だったため、料金は全く発生せず「0円」でした。
残念な結果ではありますが、素晴らしい会社と出会えたことに
ココロから感謝しています。

データが二度と戻らず落胆する一方、約14万円の費用が飛んで
行かずに済んだという、ややこしい気持ちも交錯中(汗)。



大切な写真・・・と言いながらバックアップを取っていなかった私。
失ったデータの代償はあまりにも大きいモノでした(涙)。

今年訪れたブログ旅のほぼ全てを消失し、しばらく放心状態が続き
ましたが、HDD復旧の望みも消えたため、これで潔く諦めます。

今回の反省から、大事な写真は5ヶ所に保存しております(笑)。

残念ですが過去は振り返らず、もっとイイ温泉旅を目指します (^^ゞ
全国の皆様、小心者な私の背中をそっと押して下さい(爆)。

そんなワケで・・・
本年も私の地味な駄文にお付き合い下さいまして、誠にありがとう
ございました。どうぞ良い年をお迎え下さぁーい (o^^o)
Posted at 2013/12/27 23:37:56 | コメント(11) | トラックバック(0) | 何気ないお話 | 日記
2013年12月15日 イイね!

思い出が・・・あっという間に鉄のゴミ(泣)。

思い出が・・・あっという間に鉄のゴミ(泣)。全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

先月末から忙しい日々を送り、ゆっくりと
みんカラに「着席」する時間がなかなか
取れませんでした(涙)。気が付けば
12月最初の地味ブログです (^_^;)

それは・・・突然やって来ました。


先週の日曜日。遠出をせずに新潟市内でまったりと (o^^o)



皆様に「新潟らしい風景」をご覧頂こうと、小さなロケに出発 =3=3



お洒落な「新潟市立歴史博物館」(みなとぴあ)に行ってから・・・



老舗店が手掛ける和食屋さんで、極うまな一杯を頬張り・・・



ついでにチョコパフェも忘れずに~(笑)。



その後、ちゃぽんを目指して市内を北上し・・・



戻って来たら、味わい深い「和」の世界へ・・・



そんな平和な休日をお伝えするはずだった、あの日曜日に・・・



私の大切なブログ道具が、突然帰らぬモノとなりました(泣)。

いつも通りに電源オン。なのに、いつまで経ってもスタート画面に
なりません。ギーガシャ・・・ギーガシャ・・・HDDから嫌な音が (^_^;)

iPhone片手にいろいろ調べ、あらゆる復活方法を試みましたが
残念ながら、為す術がありませんでした。

一部を除いて、ほとんどの写真データを消失 (>_<)
普段バックアップを取っていなかった代償が、あまりにも大きい
ことにガックリと肩を落としています・・・。

というか、このパソコン(windows7マシン)。買ってから1年半しか
経っておりませんが、一体どういうことなんですかぁ =3=3


で・・・仕方ないので、ホントは使いたくなかったwindows8.1搭載の
新型マシンを急いで買いました。

が・・・話には聞いておりましたが、この「8」のデザインや操作感が
あまりにもヒドイ(個人の感想です~笑)。

フォントや画面の雰囲気も含めて、やっぱりwindows7が良かった
と思う今日この頃。


膨大なiTunesの楽曲は外付けHDDにあるので被害を免れましたが
大切な写真データは救出不可能でした。そして鉄のゴミへ(泣)。

幸いにも・・・旅の写真は、自分のブログ内に遠投済み (^_^;)
これから「右クリック保存」で回収作業に取り掛かります(笑)。

こんな情けない失敗は、きっと私だけですね。
全国の皆様~大切なデータは、ぜひ十分なバックアップを (^^ゞ
Posted at 2013/12/15 00:20:04 | コメント(11) | トラックバック(0) | 何気ないお話 | 日記

プロフィール

シンプル仕立てのBMW F30 320d M-Sport(LCI) と じーこのDNAを受け継いで生まれた新ココアに乗って 温泉ブログ旅などに出掛けています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

現在お友達登録はお休みしております m(_ _)m
25 人のお友達がいます
かれんこパパかれんこパパ ごっち(^・^)ごっち(^・^)
ぴぽぽ39ぴぽぽ39 ガレージ///Mガレージ///M
ボッちボッち かえるGOかえるGO

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90からF30に移行しました。シンプルな大人飛行機を目指します (o^^o)
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
女子率90%以上のココアに、涼しい顔で挑みます (^_^;) じーこの「かわいいDNA」 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
愛着ある4発と、のんびり暮らした9年間に感謝 (o^^o)
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤快速号じーこです (o^^o) かわいくて愛着ある存在感が大好きで、生産終了前の最終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.