• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

**しゃん**のブログ一覧

2014年03月24日 イイね!

城下町・・・町屋めぐりで「ひなまつり」。

城下町・・・町屋めぐりで「ひなまつり」。全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

年度末を迎えて、残業続きだった毎日。
休日出勤も重なり、さすがにグッタリな
日々でしたが、やっと落ち着きました。
全国津々浦々・・・美味しいあんなモノや
こんなモノ。鋭意受付中です(笑)。

さてさて (^_^;) そんな今宵。長すぎる冬眠から目覚めた新潟市より
久しぶりに生放送でお送りしてまいりまーす!

気の利いたクルマのお話は全くございませんが(笑)疲れた心身を
癒やすため、日曜日にちょっぴり遠い県内の旅へ。

もしお忙しい皆様の気分転換になりましたら、ご愛用のスマホや
パソコンからクルクルお付き合い下さいませ (^^ゞ

それでは皆様をお乗せして、ご一緒にレッツらゴー♪


本日の舞台は、新潟県村上市。縦に長い新潟の先端に位置する
城下町です。数年前、某鉄道会社のポスターに吉永小百合さんが
登場。とっても素敵な雰囲気で、私もお気に入りの一枚です。



まぁ、何度も来ておりますが(爆)あらためてゆっくり歩いて
まいりましょう (^_^;) まずは市内にある「鮭の博物館」へ。
村上は、古くから鮭の文化が栄えた町として知られます。



来館者の少ない館内を足早に進むと(笑)センサーが感知して
通路の壁に「鮭の群れ」が浮かびます (^^ゞ



そして誰もいない展示室(爆)。いろんな漁具が並んでいて
ここが最も博物館っぽいフロアでした (^_^;)



歴史を学んだら、少し早めのランチに入ります。当地の代名詞
である「鮭」と「村上牛」を存分に味わうべく、人気のお店に
初潜入。開店同時ダッシュで、バッチリ席を確保 =3=3



注文したのは「村上炙り牛と鮭親子丼セット」。お値段は
椅子ごとひっくり返りそうな1,950円(笑)。なるほど・・・
何度も村上には来てますが、このおいしさは別格でした♪



財布を痛めたところで (^_^;) 次の目的地へ移動しまーす。
当地を代表する「瀬波温泉」。今回はいつもの常宿ではなく
純和風の小さな旅館へ。素敵な露天風呂に出会いました (^^ゞ



湯上がり後、てくてく散策。村上らしい景色がいっぱいです。



毎年この時期、町全体に「ひな人形」が飾られます。いろんな
お店が観光客に無料開放され、気軽にひょいと立ち寄れます。



会期中は、普段入れない旧家も一般開放。和風建築の屋内に
こんなにもアンティークなお部屋があったとはスゴイ!



ひな人形にちなみ、世界の珍しい人形も大集合。こちらは何と
バングラデシュのおじさんたち。お国柄が分かりますね♪



町屋の雰囲気を今に伝える老舗のお店です。冒頭の吉永さんの
ポスターは、ここで撮影を行いました (o^^o)



このお店の奥に圧巻の光景が広がります!ひな人形が織りなす
華やかな雰囲気。私のピュアなハートに響きました(←殴〜笑)。



さてさて〜ひな旅も、まもなく終点 (^^ゞ 小さなカフェで
シフォンケーキなひと時を。メイプルな生クリームがGood!



で・・・何気なく足を運んだJR村上駅。そしたら何と、想定外の
SLが停車中!出発前に一目見ようと、たくさんの見物客で
えらいこっちゃでした (^_^;) 全国のテツさんも大集結 =3=3



ほぉほぉ・・・よく見ると昭和21年製?! そりゃスゴイわぁ♪



久しぶりの休日を楽しんだ、城下町のひなまつり。観光地の
少ない新潟では、貴重な風情ある町並みです。
皆様に少しでも、その雰囲気が伝われば嬉しい限りです。

来週はフランスに行く予定です(←殴〜笑)。
駄文にお付き合い頂き、ありがとうございました (o^^o)♪
Posted at 2014/03/24 22:57:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | 新潟観光を考えるお話 | 日記
2014年03月01日 イイね!

春を待つ・・・南会津と青い空。

春を待つ・・・南会津と青い空。全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

今日から3月。早いもので、今年も残す
ところ10ヶ月となりました(笑)。
私の緊張感のない顔と一緒に・・・各地の
雪解けがグイグイ進みますように〜♪


さてさて (^_^;) 皆様お疲れの週末土曜日。もしちょっぴりお時間が
ございましたら、マウスやスマホからクルクルのスクロール旅
お付き合い下さぁーい!本日は運賃無料でーす(←殴〜笑)。

ポコッと平日休みが入った今週月曜日。せっかくなので、おとなり
福島県までひとっ飛び =3=3 温泉ちゃぽんを目指します。
それでは皆様をお乗せして〜レッツらゴー♪


新潟市から磐越道を利用して約2時間。福島県の南会津地方に
到着です。爽やかな青空が、まるで私のココロのよう(笑)。



最初に訪れたのは、当地を代表する湯野上(ゆのかみ)温泉。
小さなお宿「星乃井」さんにお邪魔します。突然の訪問にも
関わらず、大変温かく迎えて下さいました (o^^o)



続いて向かったのは、おなじみの観光スポット「塔のへつり」
夏はたくさんの観光客で賑わう場所ですが、おかげさまで・・・
私を中心に貸し切りでした(爆)。



その手前にあるのが会津鉄道「塔のへつり駅」。森の中に佇む
メルヘンチックなかわいい駅舎です。



そこからクルマで移動して「大内宿(おおうちじゅく)」
到着でーす♪ 旧宿場町の風情が今に残る素敵な名所。何度も
来ておりますが、雪景色を見るのは初めてです。



こちらも大人気の観光スポットなんですけど、2月の平日という
ことで、大変のんびりした時間が流れます。地元の方々も驚く
くらい、この日は素晴らしい青空が広がりました (^^ゞ



それではここでランチを頂きましょう♪ 大内宿と言えばお蕎麦。
陽気なお母さんのお店で、梅おろし蕎麦を注文(1,100円)
このサッパリ感・・・真夏はもっと美味しいと思います(笑)。



ちょっと足りないので、お餅も追加注文(400円)。これは
もぉ〜ふわっふわ!素朴な温かい食感で最高でした〜。



あ〜食った食った〜まだ入るけど(笑)。食後に向かったのは
こちらの資料館。今回初めての入館ですが・・・入り口はどこ?



それでは館内にお邪魔しまーす! こういう「民俗資料館」的な
雰囲気・・・私の大好物ですわぁ(笑)。



2月、平日の昼下がり。もちろんお客は・・・私だけ (^_^;)



ほっこりと歴史を学んだら、スイーツ求めて小休憩。かわいい
お姉さんの古民家カフェに立ち寄り、ケーキセットを頂きます。
こちらは「いちごショート」。斬新ですが、味はバッチリ♪



いよいよ旅も終盤です。じーこを飛ばして、会津若松まで移動
してまいりました。最後に足を運ぶのは「会津武家屋敷」
震災直後の2011年4月にも訪れましたが、当時は屋敷内の建物
が被害に遭い、一部分だけの見学でした。



あれから3年・・・。見応えのある家屋はキレイな佇まいに。
ただ多くの職員さんが、雪下ろしに追われておりました (^_^;)



えーっと、ここでも貸し切り状態でした(笑)。予想外だった
のは、こちらのお屋敷・・・冬期間のみ内部を見学出来るそうで
日頃のおこないがいい、私ならではの体験でした(←殴〜爆)。



あれあれ? 耳をすませば・・・小さく聞こえる春の足音

お忙しいところ、こんな下の下までクルクルにお付き合い頂き
ありがとうございました (^_^;)

お出口は左側・・・みんカラ公園経由〜素敵な全国ブログ行きの
お客様は、こちらでお乗り換えです(笑)=3=3
Posted at 2014/03/01 23:27:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 県外ドライブのお話 | 日記

プロフィール

シンプル仕立てのBMW F30 320d M-Sport(LCI) と じーこのDNAを受け継いで生まれた新ココアに乗って 温泉ブログ旅などに出掛けています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

現在お友達登録はお休みしております m(_ _)m
25 人のお友達がいます
かれんこパパかれんこパパ * ごっち(^・^)ごっち(^・^) *
ぴぽぽ39ぴぽぽ39 * ガレージ///Mガレージ///M
ボッちボッち かえるGOかえるGO

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90からF30に移行しました。シンプルな大人飛行機を目指します (o^^o)
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
女子率90%以上のココアに、涼しい顔で挑みます (^_^;) じーこの「かわいいDNA」 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
愛着ある4発と、のんびり暮らした9年間に感謝 (o^^o)
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤快速号じーこです (o^^o) かわいくて愛着ある存在感が大好きで、生産終了前の最終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.