• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

**しゃん**のブログ一覧

2014年07月29日 イイね!

田舎モンがゆく「夏の軽井沢」2014♪

田舎モンがゆく「夏の軽井沢」2014♪全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

謹んで
暑中お見舞い申し上げます。
皆様方の熱烈なエールを受けまして
ようやく新潟市も梅雨明けしました。
お中元も随時受付中です(笑)。


さてさて (^_^;) そんな真夏の夜。いつものように全く他愛もない
旅の小話にお付き合い頂けたらと思います。

本日の舞台は、毎年恒例の軽井沢。昨年は「しっとり雨」で残念な
町歩きでしたが、今年はお天気に恵まれた一日となりました!

平日月曜日にお邪魔した、おなじみの高原リゾート。
それでは避暑地へのスクロール旅に・・・さっそくレッツらゴー♪


ハイカラなひと時(笑)を楽しむ、夏の風物詩 (^^ゞ
今年も早朝3時出発。碓氷峠を経由して軽井沢に到着です。



定番と知りつつ、旅の始まりはいつもここから (^_^;)
静かに佇む「ショー記念礼拝堂」で、朝の空気を深呼吸。



すぐ後ろにある「ショーハウス記念館」。いつも朝6時に来る
ので、一度も入館したことがありません(笑)。



昨年初挑戦した軽井沢でのモーニング。今年はいろいろ調べた
中から、とある素敵なホテルにお邪魔してみます。すでに館内
の庭が「萌えビュー」になっていてズルイぞぉ (^_^;)



クラシックが流れるレストランで頂く朝食は格別です♪
宿泊客以外でも気軽に利用出来まして(1,900円)好きなだけ
楽しめるバイキングを考えれば、納得のお値段 (^^ゞ



和食もありますが、焼き立てパンが私を呼んでました(笑)。



モーニング大成功な私は、気分良く旧軽方面を散歩します。
朝の「雲場池」は空気も新鮮。キレイな水面に癒やされます。



続いて「軽井沢歴史民俗資料館」へ。昔の生活道具など大好き
な展示物がいっぱいですが、残念ながら館内ロケは不可。
爽やかな森の散策路をお楽しみ下さいませ (^_^;)



今度は南ヶ丘というエリアに移動しまして、江戸時代の古民家
を見学します。この重厚な、味わい深い空間が素敵です。



こちらの入館チケットは無料のドリンク付き。ブルーベリーの
冷たいジュースで乾いた喉を潤します・・・。



さてさて、舞台を南軽井沢に移しまーす!今年は久しぶりに
塩沢湖畔に広がる
「軽井沢タリアセン」を歩きます。



壁に飾られた牛とか鹿・・・童話に出てくる世界ですよね(笑)。



園内には、水辺のカモがいっぱい上陸しており、エサも100円
で売られています。こちらの女の子はグイグイ腕をまわして・・・
なぜか剛速球でブン投げておりました(笑)。



それではここで、少し早いランチタイムに入りましょう。
湖畔のレストランで頂く「ハンバーグプレート」は、ライスと
スープ、サラダまで付いて1,200円という良心プライス。
見た目もかわいく、とっても美味しく頂きました (o^^o)



あ〜食った食ったぁ (^_^;) その足で併設のイングリッシュ
ガーデンまでカロリー消費散歩。オブジェにハローグッバイ♪



旅もいよいよ佳境です。今度は歩いてすぐの「ムーゼの森」へ。
こちらは「絵本の森美術館」。まさにメルヘンですね (^^ゞ



最後の見学スポットは「軽井沢高原文庫」。風立ちぬの堀辰雄
が過ごした山荘へ。ひっそりと佇む素敵な建物でした。



火照った体をスイーツでクールダウン (^_^;) 人気のカフェに
立ち寄り、甘酸っぱい涼味で心身をリフレッシュです♪



とてつもない散財の末、旅のお土産はごくわずか。
かわいいパッケージですが・・・味は素朴でした(笑)。



今年もいろんな場所で優しく迎えて下さった軽井沢の皆様。
一般庶民な私がひとりで訪れても、丁寧なおもてなしが随所に
光り、大変気持ち良く過ごすことが出来ました (o^^o)

ただ・・・
個人的に残念だったのは、よりによってこの日。
BMWに搭載のカーナビが突然仕事を放棄して壊れました(爆)。

皆様も暑さ厳しい折、どうぞご自愛下さいませ (^_^;)
Posted at 2014/07/29 23:29:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 県外ドライブのお話 | 日記
2014年07月23日 イイね!

往年の・・・名機を想うノスタルジー。

往年の・・・名機を想うノスタルジー。全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

連日厳しい暑さが続きますが、いかが
お過ごしでしょうか? 心身グッタリな
私は丑の日のギーウナを唯一の楽しみ
に今週もヘロヘロ生きてます(笑)。

さてさて (^_^;) 今宵はいつもの旅モノから離れまして、ちょっぴり
センチメンタルなお話を綴ってまいりまーす。

一部マニアックな箇所もございますが(爆)すぐに終わりますので
よろしければ最後までお付き合い下さいませ・・・。

先週7月16日、その記事は新聞やネットで静かに報じられました。
長らく休眠状態にあった「山水電気」がついに倒産。公式サイトも
とうとう消滅し、名実ともにその灯りが消えました (>_<)

私は古くからのファンでもなく、技術的な知識も全くありませんが
愛着あるブランドだっただけに、やっぱり寂しい想いです。


私が現在愛用しているプリメインアンプです。全国限定1000台
で発売され、あわあわと急いで購入した製品です (^_^;)
皮肉にも、これがサンスイ最後の新製品となりました。



高級アンプとして名を馳せた同社も、90年代にはいろんなモデル
を積極展開。こちらはミニコンポ「club sansui」です。



その後に投入されたハイコンポが「アルフ」というシリーズ。
だんだんマニアックな世界に入ります〜ごめんなさい(笑)。
この製品は当時のライバルメーカーと違い、ミニコンポであり
ながら全機種にサイドウッドが装着出来る仕様でした (^^ゞ



こちらはカセットデッキ(当時45,000円)テープが輝いていた
頃の秀逸な製品。今では望めない美しいデザインですね。



同シリーズのMDレコーダー(当時85,000円)私が初めて手に
したMD録再機で、思い入れのある一台です。製品そのものは
ビクターのOEMでしたが、やはりデザインが素敵です。

これにはエピソードがありまして・・・購入したのは大学生の頃。
使い始めてすぐ初期不良となり、メーカーに問い合わせた私。
新品交換してくれるということで自宅アパートで待っていたら
何と、サンスイの担当者が直接訪問して下さいました(!)
代替品を持って客先まで・・・素晴らしい会社だったのに(涙)。



同シリーズのスピーカー(当時ペア60,000円)端正な佇まい
が好印象で、1本あたり10kgもある実直な造りでした。
今でも中古品として人気があるようです (o^^o)



そんなアルフシリーズも、数年後にフルモデルチェンジ。
さらに進化したものの、時代の流れとともに収束。その役目を
静かに終えました。2代目も美しいデザインでした (>_<)



皆様お腹いっぱいのところ、ご迷惑をお掛けしております。
まもなく終了でございまーす(笑)=3=3
こちらは同社初にして最後の、単品サイズMDレコーダー。
(当時75,000円)レア物すぎて泣けてきます (^_^;)



そう言えば、晩年の同社は福島県に本社がありました。



冒頭のアンプやこちらのスピーカー。ともに決して高級品では
ありませんが、田舎者な私には大切な製品です (^_^;)

もし故障して壊れてしまっても・・・
そのまま残しておきたいなぁと思っています。
クルマは場所を取るので、さすがに無理でしょうか(笑)。

皆様は昔からずーっと愛用している、または壊れているけど
愛着があって手放せない・・・そんなモノはございますか (o^^o)
Posted at 2014/07/23 23:47:29 | コメント(10) | トラックバック(0) | 何気ないお話 | 日記
2014年07月14日 イイね!

涼求め・・・「妙高高原」歩く午後♪

涼求め・・・「妙高高原」歩く午後♪全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

また新しい一週間が始まりましたね。
気の重い月曜日ですが、あと5日も
寝れば週末がやって来ます (^_^;)
皆様のご活躍を祈念して・・・今日は
これで失礼します(←殴〜笑)。

では、せっかくなので・・・いつも通りにクルマ以外のお話を(爆)。

久しぶりに土曜日休みとなった先週末。真夏の太陽に誘われて
新潟が有する希少な高原リゾート「妙高」へテイクオフ =3=3
涼を求めた割に、かなり暑い一日でございました (^_^;) アヒャ

お仕事の合間や気分転換に、少しお付き合い頂ければ幸いです。
それでは皆様をお乗せして、グイッとレッツらゴー♪


新潟市から北陸道で1時間30分。今日の舞台は妙高高原です。
放牧も楽しい「のんびり旅」を始めましょう (^^ゞ



妙高に来たら・・・ド定番と分かっていても、やっぱり来てしまう
苗名滝(なえなたき)。あと200mをゼーゼー登ります (^_^;)



で、目の前に迫り来るこの滝・・・何度見ても感動します(涙)。
マイナスイオンの放出量と清涼感がすさまじい =3=3



お次はクルマで移動して「笹ヶ峰」の高原エリアへ。
赤いトラクターのおじさんが収まって牧歌的な一枚に (o^^o)



こちらのゲストハウスで、少し早い昼食を。極めてフツーな
カツカレーを頬張ります。最後までフツーでした(笑)。



森の妖精と出会うため、再び歩きます (^^ゞ ハイハイ



心地良い水音が、訪れる者をしっとり癒やします。



視線を変えれば「ドイツトウヒの森」と呼ばれる散策道も。
欧州を思わせる杉並木で有名ですが・・・入口で勇退(笑)。



それではここで、火照った体をサッパリと (o^^o)
赤倉温泉のお宿に到着。露天風呂で源泉の名湯を楽しみます。



そろそろ旅のエピローグ。いつも決まって訪れるクラシカルな
高級リゾート「赤倉観光ホテル」さんのカフェでひと休み♪



ホテルメイドのケーキで至福のひと時を。こちらのショートは
丸くカットしたメロンが乗ってます。美味し過ぎる〜 (o^^o)



最後に妙高でおなじみの「いもり池」へ。木道のコツコツ響く
音を聞きながら、夏の風景にココロを預けました。



全国的に有名な人気店や賑わいはありませんが、のんびりと
した時間が流れる妙高高原。県民の一人として大好きです。


ところで余談ですが・・・ここ最近、いろんな旅先で観光客の方々
「記念写真」の撮影をお願いされる私 (^_^;)
やはり田舎っぽい顔立ちに安心されるのでしょうか(笑)。
もちろん喜んでお受けいたしますよぉ♪

で、私にカメラを手渡すと、異口同音に皆様・・・
10人いたら10人、必ず決まってこうおっしゃいます。

「あっ、ココ押すだけなんで♪」

私のココロの声:(私もそう思います〜笑)
Posted at 2014/07/14 23:50:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 新潟観光を考えるお話 | 日記
2014年07月06日 イイね!

夏空と・・・「和と輪のココロ」日曜日。

夏空と・・・「和と輪のココロ」日曜日。全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

暑い日が続きますが、いかがお過ごし
でしょうか? 私はヒラ社員ながらも
仕事に追われ、また身近なところで
お悔やみがあったりと、慌ただしい
日々が続いておりました (>_<)

ようやく落ち着きを取り戻した本日・・・ぐったりしていたココロを
リセットするため、ちょいと
県内のローカル旅へ。

久しぶりのブログUPだと、書き方忘れそう (^_^;)
ここまで何度もキーボードを打ち間違えているのは内緒です(笑)。

そんな田舎の風景に「涼」を感じて頂けたら幸いです。
お時間がございましたら、クルクルにお付き合い下さい (o^^o)


長い眠りから目覚めた戦闘機。まずは冷たいシャワーを浴びて
体に艶と潤いを与え・・・フツーに言うと洗車です(笑)。



40分ほど走り、こじんまりとした村杉温泉へ。300円で入れる
ステキな露天風呂は、今日もちょうどいい湯加減です。



そこから30分ほど移動。私が心身をリフレッシュしたい時に
訪れる「慈光寺(じこうじ)」というお寺に到着です (^^ゞ



うどんと天ぷらのセットで空腹を満たしましょう♪
冷たい喉越しとわさびの香りで、夏の涼味を楽しみました。



杉木立の参道に響くのは、川のせせらぎと小鳥のさえずり。
いつ来ても、この清涼感にホッと癒やされます (o^^o)



ほどなくして、古刹「慈光寺」に到着。あんまり詳しいことは
分かりませんが(汗)ここに立つとココロが凜とします。



開山から1000年以上の歴史を持つ名刹でありながら、本堂に
貼られているポスターがかわい過ぎます(笑)。



夏の日差しを浴びながら、再びクルマで移動します。最後に足を
運んだのは、豪農の館で知られる「笹川邸」というところ。
古いお屋敷をのんびり見学します。



この雰囲気を、ぜひ我が家に取り入れたい(笑)。



今日はなんと、抹茶とお菓子が無料で振る舞われました。
大きな茶碗で頂く抹茶。清々しい味わいが最高でした♪



いま振り返ると・・・今日はずっと、日本らしい「和の情緒」
感じた一日となりました (o^^o)



最後に、みんカラっぽく(笑)クルマの話題を (^_^;)
先日友人が新車に乗り換えて、ナビを購入したとのことで
そのお祝いにスピーカーを買ってまいりました。

資金不足な私には、このクラスが精一杯(汗)。
でもゴキゲンなカーステで(The 昭和〜笑)大好きな音楽を
いっぱい楽しんで貰えたら嬉しいです。

それではこれから少しずつ、皆様のお部屋にお邪魔いたします。
玄関のドア・・・開けておいて下さぁーい (^^ゞ
Posted at 2014/07/06 22:54:46 | コメント(10) | トラックバック(0) | 新潟観光を考えるお話 | 日記

プロフィール

シンプル仕立てのBMW F30 320d M-Sport(LCI) と じーこのDNAを受け継いで生まれた新ココアに乗って 温泉ブログ旅などに出掛けています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

現在お友達登録はお休みしております m(_ _)m
25 人のお友達がいます
ガレージ///Mガレージ///M かれんこパパかれんこパパ
もりもり@もりもり@ かえるGOかえるGO
AURIS←ist @どきんAURIS←ist @どきん DYおやじDYおやじ

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90からF30に移行しました。シンプルな大人飛行機を目指します (o^^o)
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
女子率90%以上のココアに、涼しい顔で挑みます (^_^;) じーこの「かわいいDNA」 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
愛着ある4発と、のんびり暮らした9年間に感謝 (o^^o)
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤快速号じーこです (o^^o) かわいくて愛着ある存在感が大好きで、生産終了前の最終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.