• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

**しゃん**のブログ一覧

2014年09月23日 イイね!

線路から・・・鉄道ロマンをめぐる旅。

線路から・・・鉄道ロマンをめぐる旅。全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

季節はすっかり秋ですね。秋分の日
今日も新潟市はお天気に恵まれました。
スポーツや読書・・・いろんな定型句が
ありますが、私は断然食欲です(笑)。

それはそうと・・・今週の私は若干「レトロ調」でございます (^_^;)


それは先日の日曜日。何度か訪れている「新潟交通電車線」
廃線車両を久しぶりに見に行きました。



我が家のすぐ後ろを走っていたこのデンテツ。高校生の時にも
時々通学で利用しましたが、1999年に廃止されました(涙)。



この日は偶然、管理スタッフの方々がいて、車内へゴー♪
懐かしいシートに手を添えて、ドテンと座ってみました (^^ゞ



この郷愁を誘う存在感・・・このホッと癒やされる感覚。



お気に入りのお宿で、しばし「ちゃぽん」を楽しみながら・・・



大好きな道の駅でスイーツを頬張りながら思うのです・・・



あっそうだ、群馬行こうっと!(笑)そんなワケで本日
安中市にある「碓氷峠・鉄道文化むら」へレッツらゴー♪

実はここ・・・軽井沢に向かう際に、毎年立ち寄っているのですが
いつも早朝5時の休憩スポットなんです (^_^;)
そこで長い沈黙を破り(笑)ついに堂々の入場でーす =3=3



カンペキなお天気に恵まれ、何というテツ日和でしょう。
では「鉄道の知識ゼロ」な私がご案内いたしまぁーす (^^ゞ



早速ですが・・・詳しいことは分かりません(爆)。
かつて貨物列車を牽引していたようです(合ってますか?)



いろんな展示車両の運転室が開放されています。
サッパリ分かりませんけど(笑)カッコイイ「仕事場」です。



この色、この質感。見ているだけで癒やされます (o^^o)



続いては、むかーし昔の「食堂車」だそうです。
この潔くシンプルな雰囲気がたまりませんね (^_^;)



さてさて・・・憧れの「B寝台」がキターーーーーッ!(笑)



実は私、中国で「北京発上海行き」の寝台特急に乗ったことが
あるのですが、日本では未経験・・・。この車内ス・テ・キ♪




あれあれ?上で寝る人ってベッドから落ちないのかしら(笑)。



お次は、これまたユニークな「お座敷列車」(^_^;)



あっ、みんカラの皆様! 頭上にご注意願います(笑)。



このスイッチは・・・使わないほうが平和なんでしょうね(汗)。



待てよ、トモコ(仮名)〜何怒ってんだよぉ =3=3
あっ、すみません!全く知らないお姉さんでした(爆)。



最後に昭和ノスタルジーな、かわいい客車を見学します。



つり革や網棚もない、このシックな佇まいが最高ですね♪



鉄道でお腹いっぱいになったのに、実はリアルな空腹(笑)。
安中市を離れて、新潟に近い「みなかみ町」へ移動しまーす!
大好きなうどん屋さんで、少し遅いランチを頂きました。



群馬といえば「こんにゃく」。お刺身も美味しい♪



そして、ごはんは雑穀米。噛むほどに味わい深く・・・。



主役のうどんは手打ちの平麺。味噌煮込みの小鍋で登場です。
もう少しグツグツしてから撮れば良かった (^_^;)



新潟のデンテツから思いが加速し、国鉄ロマンの群馬まで。
知識は皆無でも、乗って眺めて・・・楽しい秋の一日でした♪

それでは、皆様のブログ駅へ各駅停車でまいりまぁーす!
はいドア閉まりまーす(笑)。
Posted at 2014/09/23 22:41:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | 何気ないお話 | 日記
2014年09月14日 イイね!

信州で・・・歴史散歩と湯のココロ。

信州で・・・歴史散歩と湯のココロ。全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

秋の連休いかがお過ごしでしょうか?
おかげ様で新潟市はお天気に恵まれて
爽やかな休日が続いています。
なのに私は・・・夜中にムクッと起きて
県外へ飛び出しました(笑)。

9月の人事異動後、初めて迎えるこの連休。
慣れない業務からしばし離れて、心身共にリフレッシュです。

何となく頭に浮かんだのは「信州の旅」でした。
もしお時間がございましたら、またクルクル・スクロール旅に
お付き合い下さいませ (^_^;)
それでは皆様とご一緒に・・・毎度おなじみレッツらゴー♪


週末土曜日。早朝4時の出発で、おとなり長野県を目指します。



漆黒の北陸道→上信越道をグイグイ飛ばすこと2時間30分。
上田市のシンボル「上田城跡公園」に到着でーす♪



観光には早すぎる、朝の6時30分。軽快な市民ランナーさんを
横目に、有名な「東虎口槍門」からロケ開始(笑)。



さっさと移動して、次行ってみよう =3=3



クルマで15分ほど走り「海野(うんの)宿」というエリアへ。
かつて北国街道の宿場町として賑わった町並みを今に伝える
観光名所。時刻は朝7時・・・もちろん誰もいません(爆)。



それはつまり・・・ロケにぴったりんこな時間帯です (^_^;)
重厚な蔵が素晴らしい雰囲気を醸し出していました。



ひたすら耐えて午前9時。ようやく「歴史民俗資料館」が開館
です。待ちくたびれて、すでにグッタリ(笑)。



そのお向かいには、日本各地の郷土玩具などを集めた展示館が
あります。新潟県では「三角だるま」が有名なんですけど
ちゃんと右上にあって感激しました (^^ゞ



ひっそり佇む小路から。時が止まったような空間です。



さてさて・・・再びクルマに乗って移動します。到着したのは
本日の最終目的地「別所温泉」。開湯約1500年・・・信州最古の
歴史を誇る温泉街を歩きます。まずは空腹を満たして (^^ゞ



かき揚げ丼もついて、想定外のお腹MAXです =3=3



それではここから、カロリー消費ツアーに入ります (^_^;)
別所温泉には、歴史的価値の高い古刹が至る所に・・・。
まずは茅葺き屋根が印象的な「常楽寺」(国指定重要文化財)



ここで少し趣を変え・・・歩いていたら偶然見つけました(笑)。
上田電鉄の別所温泉駅。レトロな雰囲気が素敵です。



駅舎の側に、かつて走っていた車両(モハ5250)が保存されて
います。丸窓電車と呼ばれていたそうです (^^ゞ



ここでいよいよ「温泉ちゃぽん」の時間です (o^^o)
当地を代表する老舗旅館さんにお邪魔しました。この内湯は
浴槽以外のところが畳敷きになっています。



露天風呂も素晴らしい空間で、贅沢な湯浴みのひと時です。
しっとりした名湯を、のんびり味わいました。



それでは歴史散歩の続きです (^_^;) 宿から10分ほど歩いて
信州最古の禅寺「安楽寺」へ。拝観料300円を納めて、厳かな
雰囲気の参道へと進みます・・・。



その先に現れるのは、国宝「八角三重塔」鎌倉時代末期の
建築で現存しているなんてスゴイです。



感動したら甘いモノが欲しくなりました(笑)。
偶然見つけた静かなカフェで、チーズケーキを頂きます。



食べ終わる頃・・・寡黙なマスターがおまけで持って来てくれた
ミニサイズのスコーン。焼き立てサクサクで絶品でした!
上のチーズケーキより断然美味しかったのはヒミツです(笑)。


信州上田
で過ごした秋の一日・・・たくさんの歴史ロマンと名湯で
疲れたココロもホッとひと息。風情ある町並みに癒やされました。

それでは皆様のお部屋に、ゆっくりとお邪魔いたします。
ひとまず今夜はおやすみなさぁーい (o^^o)
Posted at 2014/09/14 23:24:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 県外ドライブのお話 | 日記
2014年09月07日 イイね!

惜しむ夏・・・ページをめくり秋の空。

惜しむ夏・・・ページをめくり秋の空。全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

9月に入り、すっかり秋の気配ですね。
夏が大好きな私は、季節が移ろいゆく
いま頃が、実はとっても苦手 (^_^;)
加えて人事異動があり、業務が一変。
慣れない日々に苦闘しています(涙)。

前回のブログからポッカリと間があきましたが、久しぶりにMacと
向き合い、ここ数日間の絵日記を綴ってまいります (o^^o)


気がつけば、新潟の田園地帯もすっかり秋の色・・・。
でも私は、過ぎゆく夏の手を離しません(笑)。



8月最後の日曜日。某24時間陸上番組のイベントが、ここ新潟市
でも賑やかに行われておりました。



ローカル局のアナウンサーを見届けるのも私の仕事です(笑)。



この日は猛暑だったので、熱々のヒレカツを喰らいました(爆)。



そう言えば、その数日前。Mac上で動かしているWindowsの
ソフトが突然ご機嫌斜めになったため(汗)やむを得ず
激安のノートPCを購入。Windows7搭載マシンでありながら
この夏の新製品(!)という嬉しい誤算でした (^_^;)



そしてお天気に恵まれた今日、郊外にある公園へ。前を歩いて
いたのは、おばあちゃんとお孫ちゃん。咲いている花の名前を
お互い声に出しながら手を繋いで・・・とっても素敵でした♪



ここでは毎年「わらアート」と呼ばれるイベントを開催。
武蔵野美術大学の学生さんたちが手掛けている作品です。



さっぽろ雪まつりのように、米どころ新潟の風物詩になって
欲しいという願いが込められているそうです (o^^o)



え〜っと、私の願いはナビが直ること (^_^;)
先日軽井沢へ行った時に見舞われたストラーダの故障。いつも
お世話になっているショップさんに作業を依頼しました。



ナビ本体は助手席側に吊されています。修理から戻ってきたモノ
を再び元通りに取り付けしてもらいました。

余談ですが・・・今回の故障原因はピックアップの不良とのこと。
某パナソニックは当初「4万円」の見積もりを出してきたそう
ですが、店長さんの冷静な指摘と対応で半額以下となりました。
(えっ?!最初の提示額って一体??・・・笑)



そして最後に、待望のBMWを納車しましたよぉ♪
今回も純正アクセサリーを注文。化粧箱までカッコイイ☆



F32「4シリーズ」をローンなしで現金一括(笑)。
ちなみに1/43モデルで、5,378円です (o^^o)



季節の移ろいは寂しいですが、まもなく新米がやって来ますね!

慣れない新しい仕事で気持ちがグッと落ち込んでおりますが
秋の味覚や温泉をほわほわ夢見ながら、頑張っていこうと
思います(声が小さい〜笑)。

小心者な私・・・皆様から背中を押して頂けると嬉しいです (^_^;)
Posted at 2014/09/07 18:29:49 | コメント(8) | トラックバック(1) | 何気ないお話 | 日記

プロフィール

シンプル仕立てのBMW F30 320d M-Sport(LCI) と じーこのDNAを受け継いで生まれた新ココアに乗って 温泉ブログ旅などに出掛けています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

現在お友達登録はお休みしております m(_ _)m
25 人のお友達がいます
ボッちボッち * ガレージ///Mガレージ///M *
DYおやじDYおやじ * かれんこパパかれんこパパ
tak3tak3 かえるGOかえるGO

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90からF30に移行しました。シンプルな大人飛行機を目指します (o^^o)
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
女子率90%以上のココアに、涼しい顔で挑みます (^_^;) じーこの「かわいいDNA」 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
愛着ある4発と、のんびり暮らした9年間に感謝 (o^^o)
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤快速号じーこです (o^^o) かわいくて愛着ある存在感が大好きで、生産終了前の最終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる