• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

**しゃん**のブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

旅先で・・・BMW「開かずの間」。

旅先で・・・BMW「開かずの間」。全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

今週末。こちら新潟市は爽やかなお天気
に恵まれました。なのにマイ財布だけは
ひと足先に冬の到来です(笑)。
本日は、そんな「痛い出費物語」に少し
お付き合い下さいませ (^_^;)

あれは先週土曜日のこと。休日だった私は、県内のローカル旅を
楽しもうと上越市を目指しました =3=3


北陸道を快走し、2時間弱でサクッと到着でーす!



上越の田園風景を臨む小高い丘の上に・・・



あまり知られていない宿泊施設がありまして・・・



そこに「天空風呂」と名付けられたお風呂があること知り
早速ちゃぽんを楽しみました (o^^o)



敷地内には、同じくあまり知られていない「米と酒の資料館」
がありまして、もちろん私も初入館 (^_^;)



下戸で一滴も呑めない私が、ご案内いたしまぁーす(笑)。



かわいい模型のお兄さん達が酒造りを教えてくれますよぉ!



いやいやぁ〜それにしても・・・



良く出来てる♪ ウチにも1セット欲しいわぁ(爆)。



クルマで移動した後、今度は上越市内の観光スポットへ。



洋館の佇まいを堪能しまして・・・



最後に上杉謙信ゆかりの「林泉寺」へ。この重厚感が素敵です。



長い前フリを経て(笑)ようやくここから本題です (^_^;)
クルマに乗ろうと、リモコンキーで解錠するも・・・ん??
頼りない「カシャカシャ」音がするだけで、何かおかしい。

ええーーっ?!ドアロックが壊れてるじゃないですか!!
イヤな汗をかきながら奮闘した後、後部のドアは正常に動作して
いることに気付きました(おいおい、どーなってんだ・・・)。
とりあえず靴を脱いで、後ろから運転席に収まります。

ちなみにリモコンの内蔵スペアキーで外側から解錠出来ますが
この時は焦りであわあわしていたため、実行せず。
非常に困るのは、故障すると車内から脱出が出来ません(怒)。


集中ドアロックのボタンを押すも、まるで手応えなし(泣)。

その場で「E90 ドアロック故障」と打ち、スマホ検索・・・
ホッ♪良くあるトラブルのようです(安心してる場合か〜笑)。


E90前期では有名らしく、しっかり対策部品もあるとのこと。
旧部品の頃は、なんと7諭吉もしたそうです(怒)。



上越からトンボ帰りで新潟市内のディーラーへ =3=3
おっ!噂の対策品のおかげで、だいぶ落ち着いた価格です。



ドアを開けたところにある、このシルバーのパーツですね。
内張りを外しての作業で・・・内心はイヤでしたけど (^_^;)



そしてなんと、ドアハンドルも外すんですね。近年は引っ張る
時に結構力が必要だったのに、おかげで軽快な動きに (^^ゞ



そして今日。上越で「美味しいモノ」なしだった敗者復活戦の
ため、中越地方の小千谷市へ。蕎麦の喉越しを楽しんで・・・



きっちりと戦いに勝ちました(何の?・・・笑)。


7年目を迎えるE90。来年と言われるF30のフェイスリフト。
次の大きなトラブルは、ぜひその頃に(爆)。
Posted at 2014/10/26 21:14:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマのお話 | 日記
2014年10月12日 イイね!

のんびりと・・・食と古湯の福島県。

のんびりと・・・食と古湯の福島県。全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

秋の連休いかがお過ごしでしょうか?
いつも通りお仕事をされている皆様に
感謝しつつ、私は爽やかな陽気に誘われ
おとなり福島県に、ちょいと遠足です。

いつものお決まり行程なんですけど(笑)皆様のスマホやPCから
くるくるとお付き合い頂ければ幸いです (^_^;)

それでは皆様とご一緒に、秋の福島県へレッツらゴー♪


新潟市から磐越道〜東北道を駆け抜けること2時間30分。
本日の舞台は
「福島市」でございまぁーす (o^^o)



訪れたのは、奥州の3大名湯として知られる「飯坂温泉」
広域に演歌が流れ(汗)昭和の風情も残る静かな温泉街です。



飯坂温泉と聞いて頭に浮かぶのは「ホテル聚楽」さんです。
レトロ&大人の雰囲気が漂っておりましたぁ (^_^;)



さてさて、まずは温泉街の名所旧跡を歩きます。こちらは
江戸時代の家屋を移築・復元した「旧堀切邸」というお屋敷。
ドッシリした門構えなのに、何と入館料は無料です!



そうそう〜私のハートを鷲掴みにする、この雰囲気(笑)。



喧噪を離れ、凜とする空間が広がります・・・。



蔵にはアンティークな所蔵品も。ココロ落ち着くひと時でした。



それではここで、温泉ちゃぽんとまいりましょう (^^ゞ
お邪魔したのは老舗旅館の「伊勢屋」さん。お忙しいところ
大変快く迎えて下さいました。まずは素敵な内湯から♪



そして離れの露天風呂へ。湯音のみが響く至福の空間です。
こちらは自家源泉を持つお宿で、もちろん源泉掛け流し。
なのに日帰り入浴は500円(!)贅沢すぎます (^_^;)



名湯を堪能したところで、ランチタイムに入りましょう。
かわいい手書き看板に誘われて、粋なお寿司屋さんへ (^^ゞ

特選を謳うランチメニューを注文したら、ものすごく豪華な
海鮮ちらしがドンッ!いやいや・・・これはホントに美味しい!
サラダと熱々のお味噌汁。そして豆から挽いたコーヒーまで
ついて1,600円。イケメン大将っ、まいりました m(_ _)m



で・・・再び冒頭の「旧堀切邸」に向かったら、豚汁を無料で
ふるまっておりまして、ふらふら〜と休憩コーナーに着席(笑)。
コクのある美味しい一杯を、グイッと平らげました (^_^;)



重量級のお腹を支えつつ(爆)次なる目的地へ =3=3
車で15分ほど走り「中野不動尊」というところに到着です。



日本三不動のひとつに数えられる古刹で、開山800年の歴史を
持つそうです。朱塗りのお寺と滝が独特な雰囲気を放ちます。



では皆様のご要望にお応えして(←誰も言ってないけど)
せーの!で豪快な滝に打たれましょう(笑)。



福島旅は、いよいよ最後の目的地へ。訪れたのは、クルマで
30分ほど離れたところにある「アンナ・ガーデン」という
観光スポット。教会を中心に、いろんなお店が並びます。



あっちもこっちも人が多すぎて、さすがにグッタリ・・・。
ジェラート屋さんで涼味を頂き、心身共にリフレッシュ♪
甘酸っぱいイチゴソースで、パッチリ目が覚めました (^_^;)

それではこれから、皆様のお部屋にお邪魔いたしまぁーす!
秋のおいしい差し入れなど・・・随時好評受付中です(笑)。
Posted at 2014/10/12 20:39:03 | コメント(11) | トラックバック(0) | 県外ドライブのお話 | 日記
2014年10月04日 イイね!

そう言えば・・・ケーキの「イチゴ」いつ食べる?

そう言えば・・・ケーキの「イチゴ」いつ食べる?全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

秋も深まる10月。各地で天候不順や
自然災害が多発しておりますが、今年
も残ところ、あと3ヶ月。これ以上の
大きな事故なく、全ての人が穏やかに
過ごせることを願ってやみません。

さてさて・・・そんな私は本日、久しぶりの土曜日休み。特に遠出も
せず「ご近所くるくるデー」でしたが、思わずこちらを↓


ふいに食べたい瞬間が訪れる、イチゴのショートケーキ。

先日ポケーッと某NHKを見ていたら、とあるトーク番組をやって
おりまして、そこで議論していたのがコレでした・・・

「ショートケーキのイチゴって、みんないつ食べてるの?」
なるほどぉ・・・そう言われてみると、いつだっけ?(^_^;)


おっと、その前に〜珍しく(笑)クルマの話題を1つだけ =3=3


夏のある日のこと・・・洗車中に何気なくリアルーフスポイラーを
眺めていたら、衝撃の事実に気付いてしまいました。
右下の「ACシュニッツァー」エンブレムがない!=3=3
新車購入時に付けたので7年間、雨風に耐えてくれました。
でも、くぼみが露出しているこの姿・・・ダサいですね(爆)。



そこで、そっくりなパーツを自作してしまおうと考えた私 (^_^;)
耐水耐熱仕様の特殊シートにACマークを印刷。ベースとなる
プラスチック板に貼り、四隅をアール処理して完成です。

実際のところ、私は印刷だけを行い、あとはいつもお世話に
なっているお店のプロ職人(女性)にお任せしました(汗)。
ちなみに写真下の白いタイプは、スポイラーに付属していた
ホンモノの予備です(商品には2枚しか付いて来ません)。


余談ですが・・・そっくりパーツにも、さらに予備あり。
ホンモノの予備は、万一に備えて片付けます(笑)。



瞬間接着剤を用意して、久々のキティ子がレリゴー♪

それでは作業開始 =3=3
エイッ!おりゃ〜!キュイーン!ゴンゴンッ(←殴〜笑)


ふぅ〜
接着剤ちょい差し&指プッシュの末、バッチリ完了♪
まじまじ眺めると中華製の香りがして来そうですが (^_^;)
遠目で見ると、なかなかオッケィ〜誰も見てないし(爆)。



それでは本題に戻りましょう (^^ゞ
ショートケーキのイチゴ・・・私は「途中派」です。

スポンジの先っぽから食べ始め、イチゴまで到達したらパクッ。
適度な酸味で気分転換を図り、スポンジ完食でゴールです!

大別すると・・・以下の3つがあるそうです。
○最初派 = 先にイチゴをグイッと外して食べてしまう。
○途中派 = イチゴの酸味を間に挟み、クリームの甘さを緩和する。
○最後派 = お気に入りのひと口は、最後まで取っておく。

皆様は、何派に入りますか?
よろしければ、その理由も教えて下さぁーい (o^^o)!
Posted at 2014/10/04 20:16:47 | コメント(12) | トラックバック(0) | 何気ないお話 | 日記

プロフィール

シンプル仕立てのBMW F30 320d M-Sport(LCI) と じーこのDNAを受け継いで生まれた新ココアに乗って 温泉ブログ旅などに出掛けています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

現在お友達登録はお休みしております m(_ _)m
25 人のお友達がいます
ゆうたパパパゆうたパパパ * DYおやじDYおやじ *
かえるGOかえるGO * かれんこパパかれんこパパ
ガレージ///Mガレージ///M もりもり@もりもり@

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90からF30に移行しました。シンプルな大人飛行機を目指します (o^^o)
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
女子率90%以上のココアに、涼しい顔で挑みます (^_^;) じーこの「かわいいDNA」 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
愛着ある4発と、のんびり暮らした9年間に感謝 (o^^o)
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤快速号じーこです (o^^o) かわいくて愛着ある存在感が大好きで、生産終了前の最終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.