• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

**しゃん**のブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

信州で「涼味さわやか」初夏の風。

信州で「涼味さわやか」初夏の風。全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

こちら新潟は、しばらく天候に恵まれて
穏やかな陽気が続いています。皆様の
地域はいかがでしょうか?
そんな青空の下、久しぶりにココアを
豪快洗車。超絶にスッキリんこです♪

さてさて・・・本日は、先週ひっそり飛んで来た「信州の旅」
綴ってまいります。お時間がございましたら、いつものクルクル
スクロール旅に、ちょっぴりお付き合い下さいませ (^_^;)



あらっ、かわいい(笑)。転勤先である上越市のアパートから
わずか40分で長野県に到着です =3=3



この日は気温がグングン上がって初夏の陽気でしたが、残雪の
山々を遠く望めば、まだまだ春の訪れのようです。



しばらく行くと、あっという間に「戸隠神社」です。数年前の
夏に訪れた際、ものすごーく雰囲気のいいロケが出来たので
今回は歩いたつもりで、軽やかにパス(←殴〜笑)。



早速ですが・・・人気のお店で、誰よりも早いランチタイムを。
天ざるは少々お高い1,600円なり。でもツルッとした喉越しは
期待を裏切らない美味しさでした (o^^o)



蕎麦屋のそばには(はいはい〜笑)定番スポットの忍法資料館
がありまして、今回初めて入ってみます。



いろんな道具を眺めてからの・・・



あっ、どうもお疲れ様です(爆)。



続いて、山を下りて来たところにある「小林一茶記念館」へ。
併設の民俗資料館に足を運ぶと、昔の乗り物がドンッ!
みんカラ的には、これが愛車紹介ですね(笑)。



クルマで数分・・・今度は野尻湖です。海のない長野県で眺める
湖は開放感があり、とっても爽快です。



お次は、そのほとりに立つ「野尻湖ナウマンゾウ博物館」へ。
なかなか渋いところでして・・・1回見ればイイかしら (^_^;)



動物の絵を描く時にありがちな、この足の書き方(笑)。



それでは、ここで深呼吸♪ ここから再び・・・標高の高い山を
ココアでグイグイ登ってまいりまーす =3=3



到着したのは「黒姫童話館」というところ。その敷地内には
有名画家「いわさきちひろ」さんが創作活動を行っていた山荘
が移築されております。



そう、誰もが知る、この独特なタッチの作品を・・・



こんな間取りの山荘の・・・



こんなお部屋で仕上げていたそうです (o^^o)



さてさて、旅もいよいよ終わりです。新潟の妙高高原まで戻り
初めてのお宿で温泉ちゃぽん♪ この絶景露天風呂が最高です!



終着駅は、妙高の高級リゾート「赤倉観光ホテル」さんで頂く
ケーキセット。ふんわりスポンジが溶けて行きますの☆


アパートから大変近い、おとなり信州。春を飛び越えた初夏の
一日をのんびり楽しく過ごしました (^^ゞ



こちらは今日のそらココア。これからより一層、夏が似合う
1台になってくれそうな予感♪


何かこう・・・ボディカラーの名称を「マリンブルーメタリック」
とか、勝手に変更したくなる今日この頃です(笑)。
Posted at 2015/04/29 18:12:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | 県外ドライブのお話 | 日記
2015年04月23日 イイね!

江戸情緒・・・「ご飯と温泉」山越えて♪

江戸情緒・・・「ご飯と温泉」山越えて♪全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

早いもので4月も残りわずか。まもなく
大型連休(NHK風)の到来ですね。
皆様のご予定はいかがでしょうか?
今年はスイスに行こうと思いましたが
仕事があるので諦めました(笑)。

さてさて (^_^;)  2月に納車されたココアは、ひとつ季節がめぐり
陽春を迎えました。そんな先週日曜日、ローカルな景色を探しに
ちょっぴり山を目指します =3=3


目的地は、縦に長い新潟県の上にある「関川村」というところ。
ココアになってからは、初めて訪れます (^^ゞ



こちらは江戸時代に財をなした豪農の館「渡辺邸」このたび
6年にわたる平成の大修理を終えて、一般公開が始まりました。
昭和29年に、国の重要文化財に指定されています。



広い敷地と母屋が、当時の暮らしぶりを伝えつつ・・・



そりゃ、囲炉裏もパチパチするってもんです(笑)。



ノスタルジックな空気に身を委ねて・・・



重厚な佇まいを味わう、春の一日。



歴史を学んだ後は、専攻している温泉学へと移ります(笑)。
お気に入りの小さなお宿へ向かい、ちゃぽんのひと時♪
こちらのお風呂は、畳が敷いてあるのが特徴です (^^ゞ



湯上がり後、川沿いを走っていると・・・それは見事な桜並木
私とココアを迎えてくれました (o^^o)



本日走っているのは国道113号。久々に県境を越えましょう♪



グイグイ飛ばすこと数分。道の駅いいで(山形県飯豊町)に到着。
レストランで山形名物「いも煮」のランチを頂きまーす!



一緒に出て来るこちらのご飯が、とんでもなく美味しいのです!
道の駅クオリティを完全に凌駕しております(脱帽・・・)。



春なので、めずらしく山菜なんか買ったりして (^_^;)



束の間の山形グルメを楽しんで・・・少し早いけど帰還します。
田園風景で、あらっ!しっとりかわいい写真が撮れました♪



アングルもバッチグー(笑)で、もうひとつ納得の一枚を。



さっき買った山菜を見てたら、実際に食べたくなりまして
帰路の道の駅で熱々のお蕎麦を喰らいましたぁ (^_^;)



夕方ごろ無事に帰還。財布に優しいカップケーキで糖分補給です。
この日のお供は「抹茶プリンのアラモード」。和スイーツの
甘いひと時で、春旅の疲れを癒やしました。


ピンポンピンポン・・・ここで甘くない臨時ニュース =3=3

本日、高速道をココアで走行中、前を走っていたトラックから
飛び石を食らい、フロントガラスにペシッ!という被弾音が・・・。

近日中に、入院いたします(発熱)・・・ (>_<)
Posted at 2015/04/23 22:00:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | 何気ないお話 | 日記
2015年04月18日 イイね!

輸入車の・・・個性味わう春の午後。

輸入車の・・・個性味わう春の午後。全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

今日は土曜日休みとなり、久しぶりに
ホームの新潟市に一時帰還 =3=3
気絶中の自宅用iMacの電源を入れて
メインスタジオより生放送でお送り
してまいります (^_^;)

お天気に恵まれた今週末。散り始めた桜とは対照的に、新潟県内の
輸入車ディーラーさんが仲良く開催する
「中古車フェア」という
大きな合同イベントに行って来ました(だって暇だから〜笑)。



いつもお世話になっているBMWさんをはじめ、主要各車の
ディーラーさんが、会社の垣根を越えて一堂に会します。



今日は財布に800万しか入ってないのでスルー(笑)。



どんなアウディ車だったのか忘れましたが、美しい造形です。



その先にいたのはマセラティのギブリさん。このキリッとした
顔つきが、とっても好みのタ・イ・プ♪(爆)



ほぉほぉ・・・インテリアはシンプルで落ち着いた印象です。



続いては、普段なかなかご縁のないメルセデスさん。
全く知識がなくて申し訳ありません(汗)。見たまんまで・・・
やっぱりスゴいマシンなんでしょうね (^_^;)



だって、ツヤツヤなカーボンだし(美味しそう〜笑)



ステアリングにはアルカンタラな素材も・・・



乗って帰ろうと思ったのに、先を越されました(←殴〜爆)



お次はイタリアに入国しまーす♪



10歩先のおフランスに到着 (^^ゞ



シトロエン車は全く分かりませんが、洗練された車内ですね☆



最後にBMWのコーナーへ。こんなクルマが早くも中古車に・・・。



お腹いっぱいの会場を後にして・・・桜とチューリップの共演を
発見! ようやく暖かい春を実感です (o^^o)



世界旅行を楽しんだらお腹が空きました(笑)。
なじみのお宿で温泉ランチ。今日は熱々グツグツが美味しい
煮込みハンバーグに決定 (^^ゞ



新鮮サラダはシャッキリと☆



いつものメロンも健在です(笑)。



さてさて・・・こちらの某輸入車。かれこれ8年目の恋 (^_^;)



世界一周を終えた夕方。朝イチでダイハツ屋さんに預けておいた
ウチのココアを迎えに行ってまいりました。
先日お伝えした「インナーミラーカバー」の取付作業でーす!

納車待ちの赤ココアちゃんとバッタリ偶然オフを決行(笑)。



夕方ロケで暗いのですが・・・装着したらこんな感じ。
明るいところで見たら、きっとかわいい・・・はずです (^_^;)


余談ですが最近、ココアと過ごす時間の方が圧倒的に長いので
○ドアハンドルに触れて解錠するスマートキー とか
○足踏み式サイドブレーキ などなど
BMWに乗り込む時に、ついついやってしまいます(笑)。



でも・・・この「古き良き正統派」の車内がやっぱり大好き。

アイドリングストップやLEDヘッドライト&フォグランプなど
ココアの方が相当進化してますけど (^_^;)
Posted at 2015/04/18 23:36:11 | コメント(11) | トラックバック(0) | 何気ないお話 | 日記
2015年04月12日 イイね!

桜咲く・・・転勤先を「まち歩き」。

桜咲く・・・転勤先を「まち歩き」。全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

新年度のスタートからおよそ2週間。
元気にお過ごしでしょうか?
ここ数日、春とは思えない寒い日が
続いておりましたが、今日は待望の
日差しが降り注ぎました (o^^o)!

そんな週末日曜日。前回お伝えしたネットの光環境がようやく
整いまして、今夜はアパートのサテライト・スタジオより生放送で
お送りしてまいります (^_^;)

転勤させられた・・・あっ、間違えました(笑)。転勤を拝命した
上越市。これまでもブログ旅で何度か訪れましたが、まさか自分
が実際に住む町になるなんて想像もしていませんでした。

そうと決まれば、改めて「まち歩き」をしてみようというのが
転勤族のあるあるです(汗)。


まずは先週ロケのココアから (^^ゞ この日はしっとり雨の
一日でしたが、かわいい姿がいっそう際立ちました(笑)。



一時帰省した新潟市から、上越に向かって海岸線を快走 =3=3
やっぱりランチはシースー系です (^_^;)



その後に立ち寄ったのが、こちら上越にある「鵜の浜温泉」
小さなお宿。私には欠かせないちゃぽんのひと時です♪



露天風呂も味わい深く。気持ちのいい源泉に癒やされました。

そしてこの1週間。業務習得や夜勤など、慣れない環境ながら
新しい生活が本格始動しました。

日本三大夜桜として有名な、ここ上越の高田公園。ずーっと
雨が続いて、まったくお花見どころではない寒さでしたが・・・


本日12日(日)ついに完璧なロケ日和となったのでござる!
町のシンボル「高田城」が風情ある景観を生み出します。



雪山と桜のコントラストが、多くの観光客を魅了します。



公園内に所狭しと並ぶ露店を「見るだけ」通過中(笑)。
新潟のグルメではないのですが、一体どちらの名物かしら?



ところで上越と言えば、日本屈指の豪雪地帯。このアーケード
みたいなモノは雁木(がんぎ)と呼ばれ、たとえ大雪が降っても
安全に歩けるようにと作られた先人の知恵です。



こちらは高田駅。これまではJRでしたが、北陸新幹線の開業
と共に「えちごトキめき鉄道」へと移行しました。



続いては、明治44年建築の「高田世界館」というレトロな
劇場。今でも現役の映画館として稼働しており、国の登録有形
文化財に指定されています。



2階の映写室は見学させて貰うことが出来ます。カタカタと
回るフィルムの音が、何とも言えない郷愁を誘います。



いつまでも愛される映画館でありますように・・・。



その後も、駅周辺に点在する町家をのんびりと眺めて



城下町の歴史に思いをはせました (^^ゞ



そう、つまり人生そのものが1本のフィルムであり・・・
(↑不要でしょうか?笑)


こうしてブログ旅にすると、なかなかいい町に見えますが
現実の仕事は、しっかりバッチリ、コツコツ・・・ですね(汗)。



仕事を終えた夜は、糖分補給をしなくてはなりません。
冷蔵庫には多種多彩なスイーツたちが出番を待ってます(笑)。


皆様のおウチにも、アイスクリームあります・・・よね?(^_^;)
Posted at 2015/04/12 21:50:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | 新潟観光を考えるお話 | 日記
2015年04月05日 イイね!

しっとりと・・・潤うココアにアクセント。

しっとりと・・・潤うココアにアクセント。全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

桜前線が少しずつ北上している今日
この頃。新潟市はようやく開花した
ばかりで、見頃はこれからです。
ただ、満開を迎えると決まって雨が
降るのはどうしてでしょうか(笑)。

そんな今週末。転勤先の上越から新潟市に一時帰還です (^_^;)


そう言えば上越に赴任する前日、ダイハツのスタッフTさんから
届いたおハガキ。二人を結ぶのは、やはり愛です(笑)。



で、こちらは新居のアパート。お約束通り、巨大キティ子を
1階アリーナ席に配置完了です (^_^;)

【業務連絡】当社婦人部の皆様・・・ご覧の通りバッチリです。
  確認後、何でもいいので差し入れお願いいたします(爆)。



それはそうと・・・アパートのネット環境がまだ整わなくて、日々
iPhoneの小さな画面とにらめっこしています (^_^;)

昨夏、予備用に買っておいたノートPCを持って行きましたが
フレッツ光に対応するプロバイダの契約を忘れておりまして
新生活のスタートに出遅れてしまいました(泣)。



あら、かわいい(笑)。今日のそらココアはしっとりと・・・。



その足で、ダイハツ屋さんへレッツらゴー♪  本日は珍しく
見慣れないクルマたちが大集合。詳しくは知りませんけど
東京オートサロンに出展されたコペンとのことです (^^ゞ



ほぉほぉ・・・オープンカーなので上から覗き放題(←殴〜笑)。
良く見ると、コペンのエアコンダイヤルって、ウチのココアと
似たようなパーツを使ってるんですね (^_^;)



で・・・今日は何をしに行ったのかと申しますと、こちらです↑

特段引っ張るようなネタじゃないので、さっそく公開ポンッ♪
前車じーこの時にも装着していた「インナーミラーカバー」

今回のココアでは、すでに車内外で多用しているチェッカー柄
で統一感を出せるように選択。取付は両面テープなどで時間が
掛かるそうで、また後日の予定です (^^ゞ



やだぁ、かわいい♪(←殴〜笑) フロントガラスから見て地味
なバックミラー部分を、ちょっぴり際立たせる計画です。



一方で、この白玉団子のような謎のパーツ。納車前の2月から
DIYで何となく進めている作業なんですけど、春になっても
いまだに完成しておりません (^_^;)

これと組み合わせて使う「謎パーツその2」が失速中でして
そもそも、手作業が苦手な私に出来るのかが最大の謎です(笑)。
Posted at 2015/04/05 22:12:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | ココアのお話 | 日記

プロフィール

シンプル仕立てのBMW F30 320d M-Sport(LCI) と じーこのDNAを受け継いで生まれた新ココアに乗って 温泉ブログ旅などに出掛けています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

現在お友達登録はお休みしております m(_ _)m
25 人のお友達がいます
かえるGOかえるGO * かれんこパパかれんこパパ *
もりもり@もりもり@ ごっち(^・^)ごっち(^・^)
ぴぽぽ39ぴぽぽ39 ガレージ///Mガレージ///M

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90からF30に移行しました。シンプルな大人飛行機を目指します (o^^o)
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
女子率90%以上のココアに、涼しい顔で挑みます (^_^;) じーこの「かわいいDNA」 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
愛着ある4発と、のんびり暮らした9年間に感謝 (o^^o)
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤快速号じーこです (o^^o) かわいくて愛着ある存在感が大好きで、生産終了前の最終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.