• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

**しゃん**のブログ一覧

2015年05月25日 イイね!

海きらら☆「人生初」の福井県。

海きらら☆「人生初」の福井県。全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

こちら新潟は、しばらく初夏の陽気が
続いています。皆様の町はいかがで
しょうか? 私のお腹は夏バテ知らず
ですが、財布の体力が急激にダウン。
どなたかお薬をお願いします(笑)。

さてさて (^_^;)  お天気に恵まれた日曜日。転勤先の上越市から
飛んでいくシリーズ(そんなのあったっけ?)の第3弾。
北陸3県で唯一行ったことのない「福井県」を目指します!

新潟市からだと富山・石川をまるまるスッ飛ばして約4時間かかる
ため、これまで何となく諦めていた同県に満を持して着地します。
それでは皆様とご一緒に、さっそくレッツらゴー♪



北陸道の上越高田ICからおよそ3時間。未踏の地だった福井県
を訪れます。



最初の訪問地は「永平寺」。曹洞宗の大本山で、約200名の
修行僧が集まる禅道場の最高峰です。
到着したのは午前5:00。荘厳な空気が漂います(汗)。



ちょっと見学だけ・・・と思い門をくぐった私。しかし、早朝から
見学のみはないとのことで「朝のお勤め」に参加することに。
他の参拝客と共に、思いがけず1時間の座禅と相成りました。



お経が全て終わると、修行僧が寺の各所を案内してくれます。
日々の生活にそれぞれ作法があり、朝から勉強になりました。



それにしても、この永平寺。これまでいろんなお寺を巡って
来ましたが、大本山の風格漂う圧倒的なスケールと佇まいに
ココロがスッと洗われます m(_ _)m



貴重な体験をした後、ココアで15分ほど移動します。
小川がさらさら流れる、のどかな場所にやって来ましたよぉ♪



戦国時代に日本有数の大都市として栄華を極めた朝倉氏の遺跡
詳しく分かりませんけど(笑)素敵な雰囲気です (^^ゞ



復原町並という施設群もあります(入場料210円)。



味のある空間だけに、もうひと工夫欲しいところです (^_^;)


再びココアに乗って、今度は20分ブッ飛ばします =3=3
今回は見学コースがいっぱいあるので、ドンドンまいります♪


こちらは「丸岡城」日本最古の天守閣を持つ名城です。
やっぱりお城のある風景は素敵ですね (o^^o)


またまたココアに乗車。今度は30分のんびりドライブ☆


到着したのは「三国湊」(みくにみなと)と呼ばれるエリア。
江戸時代から栄えたレトロな建物が並びます。



シンボル的な存在の「旧森田銀行本店」。



福井県に現存する最古の鉄筋コンクリート建築(大正時代)
とのこと。重厚な造りが印象的でした。


そしてまた移動しまーす! =3=3


三国港駅に停車しているのは、ちょうどタイミングよくいて
くれた「えちぜん鉄道」。地元では「えち鉄」だそうです♪



駅前にある人気のお店で、待望のランチを頂きまーす☆
海鮮ちらしとお蕎麦のセット(2,160円)。
驚愕の三国プライスですが、ネタの鮮度はホンモノです!



越前そばは、大根おろしをあと乗せしてサッパリと。



あ〜お腹いっぱい♪ ランチを終えたら、いよいよ本日のメイン
イベント。東尋坊に到着でーす (o^^o)



今回は珍しく「着いたら遊覧船に乗るぞ!」と決めておりまして
真っ先に乗船完了。初夏の陽気と船の疾走感が最高すぎます♪
前席のお姉さんの手もス・テ・キ(笑)。



独特の岩肌は見応え十分!大満足の遊覧体験でした☆



さてさて・・・いよいよ旅もクライマックス。やっぱりコレが
ないと帰れません(笑)。至近距離にある「あわら温泉」へ。
手形(1,620円)の購入で3つの日帰り入浴が可能です。



関西の奥座敷とも呼ばれる「あわら温泉」は、やわらかい泉質
が特徴で、各旅館ごとに源泉を持つと言われています。



豊富な湯量を誇る内湯もまた格別です (^^ゞ



どの旅館も、手形の入浴を優しく迎えて下さいました♪



あわら温泉を後にし、再び北陸道を爆走。たくさん休憩を取り
ながら無事に帰還しました。疲れた体に甘酸っぱいモノが
欲しくなり、いちごを買って来てクールダウン (^_^;)



駆け足ながらも、いろんな場所を頑張ってまわった福井県の旅。
禅のココロと歴史ロマンに触れた、楽しい一日でした。
福井県の皆様、親切にして頂き有難うございました m(_ _)m

それにしても・・・さすがに福井まで行くと、関西の空気を感じます。
お隣は何と京都! 気合いで行ける気がして来たわ(爆)。



北陸の夏も、もうすぐ・・・(あれっ、モデル料は?笑)。

Posted at 2015/05/25 20:17:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | 県外ドライブのお話 | 日記
2015年05月17日 イイね!

新緑に・・・風もスイング♪春の山

新緑に・・・風もスイング♪春の山全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

風薫る5月。いかがお過ごしですか?
ウチの「BMW新幹線」は法定点検の
ため、本日より一週間ほど長期留守。
イケメン営業担当クンの手が滑って・・・
新型車両で戻って来ないかな(笑)。

さてさて (^_^;) 今夜も帰省先の新潟市より生放送でお送りして
まいりまーす! 県内のゆるい休日ですが、早速レッツらゴー♪


先週日曜日。帰省しないと聴けない3rdシステムを久しぶりに
起こしました。同じくメインとサブ機も絶賛気絶中(笑)。



1月の購入からエージングも進み、ピュアモルトスピーカーは
想像以上に心地良い音を奏でています。



もちろんこの日も、ちゃぽんから一日がスタート (^^ゞ
咲花(さきはな)温泉は、空気に触れると乳白色に変わります。



暑くなると、蕎麦指数が急上昇 =3=3



ランチを終えたところで、新潟市まで帰還。この日は市内で
音楽の祭典(ラフォルジュルネ)が開催されており、商店街の
一角で、突然ジャズ演奏が始まりました♪

多くの方が足を止めて、楽器の音色とお姉さんの美声(&美顔)
にウットリ酔いしれます (^_^;)




さらに進むと、いまや全国区となったNeggico(ねぎっこ)
ステージも。他県から熱心なファンが大集結し、会場は大混雑!
せっかくなので、私も後ろからつま先立ちでウォッチング♪


熱狂的ではないけれど・・・なぜか1枚だけCDを持ってる私(笑)。

先日の「いきものがかり」のコンサートと合わせて、久しぶりに
生の音楽を楽しむ貴重な体験となりました (o^^o)




さてさて場面は変わり・・・こちらは本日のそらココア。
陽気に誘われて、県内の里山を目指しまーす!



新緑と残雪の山々を遠くに望み・・・



以前も訪れた、お気に入りの場所でひと休み (^^ゞ



あ〜落ち着く(笑)。



大事に保存して下さることに感謝して・・・



まもなく発車しまーす♪



春風にスイングする水田を越えて行くと・・・



長岡市の山あいにある栃尾地域に到着です。度々ご紹介して
おりますが、当地の名物「ジャンボ油揚げ」を頬張ります!



つまり、地元産コシヒカリも進むってもんです (^_^;)



食後に訪れたのは、本日の最終目的地であるこちら。
新潟県三条市に本社を置く「スノーピーク」という会社です。



キャンプ用品をはじめとするアウトドア関連商品を手掛けている
メーカーさんで、数年前、この山あいに本社を移転しました。

いろんなメディアで紹介されており、このモダンで巨大な社屋も
特徴のひとつ。オフィス棟の見学も随時行っています。



しかも、これ・・・同社の敷地なんです(!)。



もちろん直営ショップも併設されておりまして・・・



看板商品のテントなど、目の前のキャンプサイトで即使用OK♪



私が買ったのは、以前から愛用している同社のマグカップ。
氷が長時間溶けないため、冷たいドリンクにぴったりんこ☆



ちくしょー♪ 紙袋までお洒落だわ (^_^;)


散歩日和の日曜日。
新緑をいっぱい眺めて、有意義なリフレッシュ休暇となりました。


ちなみに・・・私が毎晩飲んでいるのは、一年中アイスコーヒー
ぷはぁ〜と言いながら、ゴクゴクやってます(笑)。

大人の皆様は、やっぱり冷たいルービーでしょうか?(^_^;)
Posted at 2015/05/17 22:44:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 何気ないお話 | 日記
2015年05月09日 イイね!

春風が・・・季節彩り「歌」乗せて♪

春風が・・・季節彩り「歌」乗せて♪全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

連休が終わり、現実に戻った今週末。
いかがお過ごしですか (^_^;)
通常勤務だった皆様は、これから待望
の休日でしょうか? 疲れたココロと
体に、ぜひたくさんのご褒美を♪

さてさて・・・そんな私も、今夜はゴロリンと放電中(笑)。先日の
飛び石で被弾した「ココアのフロントガラス」を交換するため
自宅に帰還。本日は新潟市より生放送でお送りいたしまーす。


連休後半の出来事を、のんびり日記でちょっぴりと (^^ゞ


まずは、新潟で春の恒例イベントとなっている「プラレール博」
今年も懲りずにレッツらゴー♪(^_^;)



なるほどぉ・・・各コーナーは、回を重ねるごとにグレードUP。



名物の巨大ジオラマ。ちょうど後ろにいたヤングなお兄さんが
これを見て「おっ、スゲー!それにしても・・・これ全部作るのに
何人掛かりで、何時間掛かったんだろう?」確かにそうだ(笑)。



こちらは連休最終日。転勤先の上越市に超低速で帰ります(爆)。



山を越えて行く「遠回りルート」を選択したのは、十日町市の
名物「へぎそば」を食べたかったから♪



天ぷらも熱々、サクサク、ふわっふわ (o^^o)!



食後は、当地の観光スポット「美人林」でココロ洗われ・・・



その足で名湯「松之山温泉」へ。この日は珍しく共同浴場で
ちゃぽん。日本三大薬湯を誇る源泉は何度来ても最高です。



その温泉地から1時間もしないうちに、上越市に到着 (^_^;)

そうそう・・・すっかり言い忘れておりましたが、ここ上越市は
あの上杉謙信の居城「春日山城」があったところです。



そんな謙信公の言葉・・・いいこと言いますわぁ(←殴〜笑)。



さらに山の中腹まで進んで行くと・・・



上杉謙信を祀っている「春日山神社」がございます (^^ゞ



参拝後、茶屋で冷たい「クリームぜんざい」を堪能。
糖分補給した心身を引きずり(笑)アパートに帰還しました。



さてさて・・・ここから話がガラッと変わりまーす (^^ゞ

先日5月6日(祝)大好きな女性に会いに行きました。それは
いきものがかりで勤務している吉岡聖恵さんです (^_^;)

数年前から彼らの音楽を聴くようになった私。いつかコンサート
に行ってみたいなぁと思っていた矢先、今回のツアーに新潟公演
があることを知り、今年2月のチケット発売と同時に確保。

いよいよその当日を迎えました =3=3


イマドキのチケットはとても最先端で、最初に購入するのは
座席指定引換券と呼ばれるモノ。実際の席は、当日入場する際
に係員がピッと当てると、抽選済みの席番号が印字されて
出て来る仕組みなんですね (^^ゞ

今回のツアーはセンターステージ構成で、席は4方向に配置。
私は「東の5列目」という、大変いい席に恵まれました。



ボーカルの吉岡さんは、メディアで見る通りのかわいい女性で
圧倒的な歌唱力とも相まって、会場内の観客を最後まで魅了。
あれだけステージ上を走り回りながら、音程を全く外さない
才能は、生で見てあらためてスゴイと思います (o^^o)


また照明の演出や、巨大スクリーンに投影される映像も、会場
限定とは思えないほどの凝ったカメラワークで、エフェクトや
歌詞まで表示されるスタッフの仕事ぶりにも脱帽でした(泣)。


ちなみに・・・
私が最後に行ったコンサートは、今から数年前の倉木麻衣 (^_^;)
今回は、久しぶりにココロ打たれた音楽の体験でした。



あっ、全然関係ないけど、これは今夜のスイーツです(笑)。


☆皆様に質問コーナー☆
最後に足を運んだコンサート・ライブはどんなモノですか?
クラシックやジャズ、長年ファンの歌手やグループなどなど
もしよろしければ、こっそり教えて下さい (^^ゞ
Posted at 2015/05/09 22:59:49 | コメント(11) | トラックバック(0) | 何気ないお話 | 日記
2015年05月04日 イイね!

清らかな・・・水に親しむ岐阜の旅。

清らかな・・・水に親しむ岐阜の旅。全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

大型連休(毎度NHK風)後半、いかが
お過ごしでしょうか? お休み満喫な方も
通常業務な方も、どうか事故なく安全な
連休でありますように m(_ _)m

さてさて・・・そんな春の一日。私もご多分に漏れず、ちょっぴり
非日常なひと時を味わうため、新潟の隣の隣にある「岐阜県」へ。

お時間がございましたら、マウスまたはスマホからクルクルっと
お付き合い頂ければ幸いです。それではご一緒にレッツらゴー♪


あらっ、今日もかわいい(笑)。今回はアパートがある上越市
から北陸道〜東海北陸道を経由して一路岐阜県を目指します。



およそ3時間の爆走で「郡上八幡」に到着いたしました。
町の真ん中に清流があるなんて、文字通り水の都ですね!



雑誌やテレビ番組などによく登場する「やなか水のこみち」
朝8時・・・おかげ様で誰もいないロケが出来ました (^_^;)



風情ある町並みを進んで行きまして・・・



時折、趣ある小路にも入ってみたりして



この町ならではの「消火バケツ」を眺めつつ更に歩くと・・・



結構な山登りの末に「郡上八幡城」がドンッ! 木造再建城の
中では日本最古を誇るそうです。



グッタリしたところで、次行ってみよー(笑)。こちらは大正
時代の旧税務署を利用した「郡上八幡博覧館」というところ。



郡上八幡は「食品サンプルの町」としても有名とのことで
館内には、その関連資料も展示されておりますよぉ♪



このイカをご覧下さいませ・・・隅々をガン見しても、まったく
本物にしか見えません。超絶な職人技に脱帽です!



他にもこの町には「国登録有形文化財」が点在しています。



歩きすぎてヘロヘロなので(笑)本日はスイーツから (^_^;)
旧庁舎記念館にあるカフェで、シフォンのアイス盛り☆


ここで再びココアに乗車。国道41号を軽やかにブッ飛ばして
次なる目的地へ移動しまぁーす!=3=3




およそ1時間の運転で「下呂温泉」に到着でーす (^^ゞ
今回は、以前来た時に訪れていない場所を巡ります。
まず最初は「下呂温泉合掌村」という観光スポットから。



中の雰囲気は、私好みのこんな感じ (^_^;)



古民家と言えばファイヤーです(笑)。



あらっ偶然! お姉さん入りのカットが撮れたわ(爆)。



ここでいよいよ、待望のちゃぽん♪ 日本三名泉を誇る下呂で
とりわけ古い歴史を持つお宿にお邪魔します。
泉質、湯量、ロケーション・・・素晴らしすぎて感無量です。



湯上がり後、てくてく歩いて、こんなお寺へ・・・



私のような田舎者が説明するまでもなく(汗)こちらが有名な
温泉寺の本堂。古刹らしい重厚感が素敵でした。



さてさて・・・下呂の温泉街を長々散歩してたら、すっかり昼食の
タイミングを逃してしまいました。落ち着いて作戦変更を (^_^;)

帰路の国道沿いで「飛騨牛」の看板だけに一極集中(笑)。
熱々柔らかな牛肉を、無事に味わうことが出来ました♪



涼やかな清流が心地良い岐阜県の旅。歴史情緒を存分に楽しみ
有意義な連休の一日となりました。


旅先でいろいろ親切にして下さった岐阜県のお兄さま、お姉さま
どうもありがとうございました (o^^o)



ただ、唯一の心残りは・・・
極上飛騨牛の送り先を伝えて来なかったことです(←殴〜笑)。
Posted at 2015/05/04 17:12:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | 県外ドライブのお話 | 日記

プロフィール

シンプル仕立てのBMW F30 320d M-Sport(LCI) と じーこのDNAを受け継いで生まれた新ココアに乗って 温泉ブログ旅などに出掛けています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

現在お友達登録はお休みしております m(_ _)m
25 人のお友達がいます
もりもり@もりもり@ * かれんこパパかれんこパパ
ごっち(^・^)ごっち(^・^) ぴぽぽ39ぴぽぽ39
ガレージ///Mガレージ///M ボッちボッち

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90からF30に移行しました。シンプルな大人飛行機を目指します (o^^o)
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
女子率90%以上のココアに、涼しい顔で挑みます (^_^;) じーこの「かわいいDNA」 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
愛着ある4発と、のんびり暮らした9年間に感謝 (o^^o)
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤快速号じーこです (o^^o) かわいくて愛着ある存在感が大好きで、生産終了前の最終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.