• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

**しゃん**のブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

秘湯から・・・「富山寄り道」長野県。

秘湯から・・・「富山寄り道」長野県。全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

6月最後の日曜日。今日の新潟市は
強風を伴う大荒れの一日でした (>_<)
皆様の街はいかがでしたか?
暴風雨のおかげで、ウチの2台は
自然洗車バッチリです(笑)。

さてさて (^_^;)  先週25日の木曜日。またまた平日休みが入った
私は、転勤先のアパートから飛びやすい信州へ再び。

今回は「スキーの白馬村」と「わさび農園の安曇野」に挟まれた
信濃大町というところを歩いてまいりました。

地元のお姉さんいわく「大町は黒部ダムの玄関口で、安曇野への
通り道なので、みなさん走り去ってしまうんです(笑)」。
ほぉほぉ・・・それなら余計に滞在する価値がありそうです。


お時間がございましたら、スクロール旅をどうぞご一緒に。
それでは皆様をお乗せして・・・早速レッツらゴー♪


やだぁ、かわいい(笑)。隣県ながら、下道をひた走るため
午前4時に出発です (^_^;)



新潟の糸魚川から国道148号をグイグイ進みます。
少し飽きたので(笑)山道を登って絶景の「ヒスイ峡」へ。



その後、長野県に無事上陸。早朝の木湖」が、穏やかな
湖面で迎えてくれました (o^^o)



誰もいない朝7時、若一王子(にゃくいちおうじ)神社に到着。



重厚な佇まいを見せる「三重塔」も見どころのひとつです。



こちらは一転して、大町商店街の様子です。時間調整のため
ぷらぷら歩いたら、素敵な飲食店アーケードに遭遇 (^^ゞ



さて午前9時。ようやく町が動き始めます (^_^;)
長らく開門を待っていた「塩の道博物館」に突入でーす♪



かつて糸魚川(新潟)から松本までの街道は、塩を運ぶための
ルートでした。そんな歴史を伝える展示品が並びます。



あ〜落ち着く(笑)。



ココアに乗り、今度は町を逃れるように、山奥へ進みます。



数分後、古風な一軒宿に到着です。本日はこちらのお風呂を
目指して信州まで飛んでまいりました (o^^o)



さらにドンッ! 野趣あふれる露天風呂が2つもありまして
この上ない幸せちゃぽんを楽しみました♪



湯上がり美人後 (^_^;)  再び下山してまいりました。
続いては、大町温泉郷の入り口にある「酒の博物館」です。



館内には、酒造りの道具を展示しているほか・・・



日本全国1,500本(!)のお酒が並べられている部屋があり
名物コーナーとなっています。



どれどれ新潟は?・・・と探してみると、全国区の人気銘柄が
ちゃんと並んでおりました (^^ゞ



それではここで、待望の信州ランチとまいりましょう♪
駅前のお蕎麦屋さんで「塩の道そば」(1,700円)を注文。

強気の価格設定ですが(汗)大根おろしを「塩」に見立てて
熱々の天ぷらや山菜を全部乗せした、具沢山の冷たい一杯。
当地の歴史ロマンを味わえる、美味しいお蕎麦でした。


あ〜喰った喰った〜まだ入るけど(笑)。
ここから最終目的地「黒部ダム」へ向かいまーす =3=3


再びココアに乗り山道グイグイ。立山黒部アルペンルートの
長野側玄関口となる「扇沢駅」に到着です。



平日特権・・・乗客は、私を入れて総勢4名様(笑)。

往復2,570円(!)という驚愕の山岳プライスを支払って
人生初のトロリーバスに乗っちゃいます。

片道6km。所要時間15分で黒部ダム(富山県)に到着です。



ダム駅に到着すると、さらに登るコースもありまして・・・



ようやくテレビでよく見るこの光景が目の前に (o^^o)!
しかし大迫力の放水は、この翌日開始だったという悲劇(笑)。



気を取り直し・・・ダムの売店で冷たいスイーツを♪
美味しいソフトを味わって、ゆっくり疲れを癒やしました。

信濃大町を周遊した、初夏の歴史+ちゃぽん旅。
北アルプスの雄大な景色も満喫した、爽快な一日でした。


次回は、スイス登山の模様をお送りいたします(←殴〜笑)。
Posted at 2015/06/28 19:12:11 | コメント(11) | トラックバック(0) | 県外ドライブのお話 | 日記
2015年06月20日 イイね!

梅雨空と・・・レトロ散歩の宮城県。

梅雨空と・・・レトロ散歩の宮城県。全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

前回のブログで「まだ梅雨入りせず」と
書いたところ、絶妙なタイミングで
新潟県は梅雨入りいたしました(汗)。
適度に大地を潤したら、さっさと
明けて欲しい今日この頃です(笑)。

さてさて・・・私にしては珍しく、絵日記の連投でございます (^_^;)

久しぶりに平日休みとなった19日(金)。直前にふと思い立ち
数年ぶりに「宮城県」まで飛んでまいりました =3=3

スッキリしないお天気でしたが、気合いで小雨に留めました(爆)。
それでは皆様をお乗せして、ご一緒にレッツらゴー♪



離陸は午前4時。磐越道→東北道で一路宮城県を目指します。
それにしても・・・やっぱりかわいいわぁ(←殴〜笑)。



2時間走って朝6時。東北道・安達太良(あだたら)SAにて
早速ですが「辛味噌・肉入りうどん」で朝食を (^_^;)



その後、宮城に到着。最初の目的地は白石市にある「白石城」
平成7年に、当時の姿のまま復元されたそうです。



そこから徒歩10分。堀沿いの「武家屋敷通り」へ。今も残る
城下町の風情がステキです。



再び東北道を爆走し、次の目的地「鳴子温泉」に到着でーす♪
鳴子といえば「こけし」の町。点在する巨大こけし群が多彩で
シュールな存在感を放っています(笑)。



それでは、ちゃぽんとまいりましょう (^^ゞ  こちらは温泉街
から少し離れた場所にあるお宿の露天風呂。非常にトロリと
した泉質で知られており、源泉掛け流しの名湯です。



ちゃぽんパート2のために・・・さらに山奥へと進みます =3=3



2軒目は秘湯感満載の老舗宿。ホントに素晴らしい景観です!



これまた気持ちのいい露天風呂。あ〜幸せ過ぎる〜♪


本日の目標クリア! もう帰ってよし(笑)。
いえいえ・・・後半は歴史情緒を感じるコースを歩きましょう。

再びココアに乗って、約2時間(想像以上・・・)移動しました。



たどり着いたのは、登米(とめ)市にある「みやぎ明治村」
重厚な建物が幾つも現存する、レトロな町並みです。



こちらは明治21年に建てられた旧登米高等小学校。校舎を
そのまま利用し、現在は「教育資料館」となっています。



大正時代の授業風景も再現されていますよぉ (^^ゞ



他にも郷愁を誘うモノがいっぱい・・・。



訪れる誰もが、きっとココロの扉を開くことでしょう (o^^o)



それはそうと・・・お腹すいたの(笑)。本日のランチは登米市
の名物だという「油麩(あぶらふ)丼」を頂きます。



同じく名物の「はっと」(一般的には、すいとん)がセットで
付いて来ました。素朴な味で美味しかったです (^^ゞ



ふぅ〜食った食った (^_^;)  それでは旅のラストスパート。
歴史散歩を続けましょう♪



明治初期・・・この建物は県庁舎だったそうです。和洋折衷の
味わいが落ち着きを与え、とってもいい雰囲気です。



さらに、こんな素敵な風景も眺めつつ・・・



その足で、本日最後の見学場所に到着です。こちらの洋館は
警察資料館。明治22年から昭和43年まで「登米警察署」
として実際に使われていたそうです。



館内にある「ふれあいコーナー」。こんな車両とはふれあい
たくないですけど(笑)。



当時の「留置場」をリアルに再現。意外と広いです (^_^;)



レトロ散歩の登米市に別れを告げ、ココアで新潟に帰ります。
途中のSAで、ちょいとスイーツ休憩。かわいいお姉さんが
作ってくれた「フローズン・ベリー・パフェ」は320円。
冷たくて、ものすごーく美味しかったです♪



MYお土産は、もちろん「ずんだ団子」です (o^^o)
枝豆のやさしい風味で、何本でもグイグイいけます(笑)。



旧校舎の教育資料館で、かわいいランドセルも買いました♪
ちゃんと本革で作られており、ふたも開きますよぉ (o^^o)


初夏の東北ちゃぽん旅
親切にしてくださった宮城の皆様・・・見てないと思いますが(笑)
どうもありがとうございました m(_ _)m

これから皆様のお部屋にゆっくりお邪魔いたしまーす。
ひとまず今夜はおやすみなさぁーい☆
Posted at 2015/06/21 01:45:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 県外ドライブのお話 | 日記
2015年06月18日 イイね!

欲しいモノ・・・鈴木さんちにありました♪

欲しいモノ・・・鈴木さんちにありました♪全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

しばらく忙しい日々が続き、バタバタと
過ごしておりました。皆様のお部屋も
訪問出来ずに申し訳ありません・・・。
高級サマーギフト持参で伺いますので
順番にお待ち下さい(←殴〜笑)。

さてさて (^_^;) 西日本では不安定な天気が続いておりますが
こちら新潟県は今日現在、まだ梅雨入りしておりません。



そんな6月。ウチのそらココアはかわいさ200%です(笑)。



とある日曜日。いつも通り・・・まずはお腹にご褒美を (^^ゞ



新緑ちゃぽんでココロを満たしたら・・・



庶民の味方「コージーコーナー」で、涼味のひと時 (o^^o)



そして先週の日曜日。こちらに初めて乗りまして・・・



団体21名様で行く社員旅行 in 金沢 (^_^;)



着いて早々、ひとまず海鮮ドォーン☆



宴会ではお肉も喰らい、コーラで喉を潤しました (^_^;)



ようやくゆっくり出来そうな今週末は・・・

水面下でDIY的に作業を進めてきた「某ココア用パーツ」の製作
にピリオドを打ってしまう予定です (^^ゞ

実は・・・2月に納車した時からずーっと試行錯誤を繰り返してきた
謎の作業があるのですが、いまだに完成しておりません(爆)。



「新型ウサギ」のアクセサリーカタログをポケーッと眺めて
いたら、わざわざ自作しなくても、あっさり載ってました。
このページではないですけど (^_^;)

なので今度、ココアで鈴木さんちにお邪魔して、その謎パーツを
シレッと買ってまいります。 続きはwebで(←殴〜笑)。
Posted at 2015/06/18 21:11:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 何気ないお話 | 日記
2015年06月01日 イイね!

治療終え・・・BMW「8年目」。

治療終え・・・BMW「8年目」。全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

早いもので今日から6月。雪解けに桜。
大型連休に新緑・・・なんて言ってる間に
季節は初夏へとバトンタッチ =3=3
そしてまたすぐ、雪の時期到来(笑)。

さてさて (^_^;) 今宵は久しぶりに週末戦闘機「320便」のお話
です。このたび12ヶ月点検を終えて、無事に帰還いたしました。

私のBMW(E90)は2007年生まれ。前期モデルということで
数々の有名トラブルをひと通り経験してまいりましたが(汗)
今回の点検も、なかなかビックリな高額治療費となりました。

☆12ヶ月点検メニュー☆


(1)ワイパーブレード交換・・・9,500円
(2)スパークプラグ全交換・・・19,000円
(3)リアガラスモール剥がれ(再発)・・・無償交換
(4)ブレーキパッドセンサー交換・・・8,400円
(5)パワステポンプのオイル漏れ(交換)・・・100,000円
(6)右側ドアミラーにシミ(交換)・・・20,000円
(7)BMW点検費用・・・20,000円

私は車検も値切りますので(笑)今回もディーラー様とご相談を
させて頂き、高額ながらギリギリ納得の金額で無事完了 (^_^;)

戦闘機を預けている数週間・・・


涼を求めて新潟市水族館「マリンピア日本海」へ飛んで行き



のんびりイルカショーを楽しんだり(笑)



あるいは新潟空港まで足を伸ばして・・・



着陸のANA機につぶやく「お帰りなさい♪」(笑)。



そして今回のちゃぽんは、新潟の名湯「月岡温泉」で



しっとり大人の風情を楽しみました (^^ゞ



それでもまだBMWが戻って来ないので・・・



ココアに乗って、里山ランチ♪



スイーツあっての人生です(爆)。



余談から話を戻し(笑)あらためてウチの戦闘機を眺めます。
BMWは、どんどん最新世代へと進化しておりますが
ひとつ前のE90も、まだまだ男前だと自画自賛 (^_^;)



例えば、まもなく登場のF30(F80)LCIと比較しても・・・



やだぁ、ステキ(笑)。



後ろ姿だって、ほらっ・・・



大体一緒です(←殴~笑)。



この先の箱替え妄想は、止められました (^_^;)



私の車歴では最高記録となる8年目に突入。時に治療も必要で
確かに設計も古いけど・・・味わいを増して来たこの存在感。
新型への嫉妬もありますが、まだまだイケてると思います。



来年は4回目の車検を迎えて、堂々の9年目☆
ささやかだけど、いちごのケーキを用意して・・・



円熟の4気筒エンジンを祝います (o^^o)♪
Posted at 2015/06/01 22:42:03 | コメント(12) | トラックバック(0) | BMWのお話 | 日記

プロフィール

シンプル仕立てのBMW F30 320d M-Sport(LCI) と じーこのDNAを受け継いで生まれた新ココアに乗って 温泉ブログ旅などに出掛けています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

現在お友達登録はお休みしております m(_ _)m
25 人のお友達がいます
ゆうたパパパゆうたパパパ * ボッちボッち
ガレージ///Mガレージ///M DYおやじDYおやじ
かれんこパパかれんこパパ tak3tak3

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90からF30に移行しました。シンプルな大人飛行機を目指します (o^^o)
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
女子率90%以上のココアに、涼しい顔で挑みます (^_^;) じーこの「かわいいDNA」 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
愛着ある4発と、のんびり暮らした9年間に感謝 (o^^o)
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤快速号じーこです (o^^o) かわいくて愛着ある存在感が大好きで、生産終了前の最終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる