• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

**しゃん**のブログ一覧

2015年09月29日 イイね!

天高く・・・秋の実りと新りんご。

天高く・・・秋の実りと新りんご。全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

早いもので9月も終わり。
シーズン
が目前に迫り、移りゆく季節は一秒たり
とも待ってくれません (^_^;)
大晦日が、つい昨日のようです(笑)。


さてさて・・・そんな秋が深まる今日この頃。新型3シリーズへの
乗り換え話が消滅した私は、久しぶりに大人の遠足へ (o^^o)


27日(日)まずは近所のダイハツ屋さんへ。



おなじみのスタッフTさんと、いつもの席で朝トーク (^^ゞ
最近一眼に興味を持たれて、私がおすすめした機種をサラリと
お買い上げ。カメラの話だけで、約2時間(笑)。



その後、新潟市の中心部へ移動。地元テレビ局のおまつりに
足を運び、女子アナさんのお料理イベントをバッチリ見学♪
ローカル過ぎて、誰だかサッパリ分かりませんよね(爆)。


そして週明け月曜日。平日休みだった私は旅に出ます =3=3


ココアがお色直しで入院中のため、ド派手な彼が相棒 (^_^;)
代車なのに、高速をガンガンぶっ飛ばします(笑)。



1時間後、収穫の秋を迎えた新潟県南魚沼市に到着。左側の
黒い建物は「清酒・八海山」の蔵元です。



その八海醸造さんが手掛ける観光施設「魚沼の里」へ。



古民家を移築した人気のお蕎麦屋さんで少し早い昼食を。
休日は大混雑でえらいこっちゃですが、これぞ平日特権♪



落ち着いた店内で頂くのは、喉越しのよい良質な蕎麦。



ごま油でサクサクに揚がった天ぷらもまた格別です。



調子に乗って、ふんわり食感の「たまご焼き」も追加注文。
だしの効いた柔らかな風味は、お蕎麦屋さんならでは♪



さらに季節限定メニューがこちら。一杯250円で味わえる
魚沼産コシヒカリ(新米)。凄まじい美味しさです!



南魚沼市から数分。最後の目的地「越後湯沢」に着きました。



途中で小さなお土産も。麹(こうじ)まったく砂糖が入って
ないのに十分な甘みを持つ自然の甘味料なんですよね。
先人の知恵はすごい。今なら「イイね!」の嵐です(笑)。



この日は初めてのお宿で、のんびり幸せちゃぽん (o^^o)
素敵な露天風呂でまったり出来るのも、平日特権パート2♪



湯上がり美人の後、JR越後湯沢駅へ。スイーツなひと時を
満喫して、夕方には新潟市へ帰還しました。



で・・・買い物ついでにヨドバシカメラさんの前を通ったところ
話題の某りんごが「在庫あり」と表記されているのを発見。


世の中の関心が「すっかり薄れた頃」に機種変更しようと思って
いましたが、発売後数日なのに待たずにOKとのことで・・・


4年ぶりにiPhoneを刷新。これまで、こだわりを持って
白の4sを愛用してきましたが、ずーっと「6s」待ちだった
ので、満を持してのお引っ越しです。


トトロの壁紙は「取りあえず用」だったので、現在はもっと
爽やかなものに変わっております (^_^;) ヒヤヒヤ



良く言われるように、モノとしての筐体デザインは、いまでも
4sがダントツで美しいと実感。


そのまま残すのでiPodやiPad(超ミニmini型・・・笑)で
かわいいサイズのまま、もう少し頑張ってもらおうと思います。


そう言えば・・・機種変更などで使い終えたスマホ。
皆様はその後、どうしていらっしゃいますか?(^_^;)
Posted at 2015/09/29 23:43:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 何気ないお話 | 日記
2015年09月22日 イイね!

さんにーまる・・・ズバリ!最後の答えでしょう♪

さんにーまる・・・ズバリ!最後の答えでしょう♪全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

銀色週間も後半戦。秋晴れが続きますが
相変わらず遠出もせずに、まったり
過ごす今日この頃。
皆様のお土産話
前のめりで待ってます(←殴〜笑)。

さてさて・・・そんな連休3日目。実は昨日から、再び悩ましい問題
に頭を抱えておりました。次期愛車問題の続編です (^_^;)



先日のブログで「諦めました」と表明した私。早速その翌日
営業担当Kクンにお断りするため、朝イチでショールームへ。


すると「しゃんさん、もう1つだけいいプランを考えました!」

最後のカードを切ってきた彼。それは思わず「再考」せずには
いられないほど、ウルトラ級のご提案でした =3=3



で・・・その催眠術(?)にかかった私は、またフラフラとココロが
揺れ始め、どうしようかなぁ・・・を連呼しながら寝ました(笑)。


言い渡された決断のリミットは、連休明けの24日(木)まで。


あれこれ煮詰まった私は、取りあえず気分転換の旅へ。


新潟市で開催中の「さくらももこ展」にレッツらゴー♪



会場全体の作り込みが、どこを見てもかわい過ぎます (^_^;)
さすが連休中だけあり、来場者が次々と =3=3

幼児からおじいちゃん&おばあちゃんまで、世代を問わずに
愛されているまる子は、やっぱりスゴイ (o^^o)!



各所に撮影コーナーも。私は年齢制限でダメでした(爆)。



100%癒やされますから(笑)。



出口にあるのは、もちろん物販コーナー(あるあるです)。
これはTさんを含む、ダイハツ女子部へのお土産たち (^^ゞ


その後、新潟市中心部へ移動しまして・・・


ひとまずランチは、海鮮ドォーン♪


再び歩き始めると・・・


なになに? こんなところに「酒粕」ドリンクの専門店?
地元紙で紹介されたなら間違いない! よし、入りまーす (^^ゞ



体にいい発酵食品の「酒粕」をベースに、りんごや野菜を入れた
グリーン・スムージーを注文。不思議な味でした(笑)。



あれっ、そう言えば、何の話でしたっけ?
それでは、そろそろ結論を出しましょう (^_^;) オイオイ



今後5年間で、クルマ(2台体制)に発生する金額を総額でみた
場合、いまBMWの新車を買うと「買わずに現状維持」と比べて
2倍以上資金が必要になることが試算で分かりました。



そんなワケで・・・今度こそ「完全撤収」で諦めました。
車齢10年選手が確定。これからも続投してまいります!


いろいろくたびれた箇所はありますが、やっぱりこの320iは
カッコいいBMWだと思うのです(自画自賛)。




そうと決まれば、後戻り出来ないように(?)春の点検で保留に
していた「リアブレーキの交換」を急ぎます。
新車断念と作業依頼のため、再びショールームへ =3=3


この際だから、他にリフレッシュ出来るところはないかしら?


先日お伝えした通り、純正CDプレーヤーの液晶画面が一部消え
始めているのが分かりますでしょうか (^_^;)


コレ、新品パーツでオーダーしたら一体いくらなんだろう?と思い
ネットでサクッと調べてみました。英語のページで一部不明ですが
日本円だと大体8万円くらいと予想して、整備のお兄さんへ。



エンピツ書きは私の調査(汗)。で・・・お兄さんが調べたら
何とパーツ番号が新しくなっており、しかもこのお値段(!)。

あの地味で単機能なCDプレーヤーが176,000円?!
全くアホらしいので、これもキッパリ諦めました(笑)。




イマドキの新世代BMWから見ると、ちょっと時代遅れになる
けれど、まだまだ愛着を持ってE90にこだわります。



秋なので・・・



甘い時間を過ごしながら・・・



本日のまる子神社で、そっと呟きました。

どうか、くれぐれも・・・年末ジャンボが当たりますように(笑)。
Posted at 2015/09/22 21:45:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月20日 イイね!

里山を・・・駆けて「大地の芸術祭」(後編)

里山を・・・駆けて「大地の芸術祭」(後編)全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

いよいよ迎えた銀色週間。いつも通り
お仕事に励む皆様方に感謝しながら
私は遠出もせず、珍しく体力温存の
地元バカンスです(笑)。

さてさて (^_^;)  そんな連休の日曜日。3部構成でお伝えしてきた
大地の芸術祭を最終章で締めくくります。

長距離ドライブの休憩や就寝前のひと時に、くるくるスクロールで
少しお付き合い頂ければ幸いです。
それでは皆様とご一緒に、またまたレッツらゴー♪



作品番号:T259「もぐらの館」(2015年日本)
閉校した小学校を活用した「土」の美術館。今年の新作の中
でも特に人気の高かった作品です。



校舎の中はご覧の通り! 期待を裏切らない雰囲気です。



教室に作り込まれた、大きな「土」ドーム。展示される写真も
世界の断崖シリーズで、「土」感がハンパない(笑)。



校舎全体で、趣向を凝らした空間が続きます。



こちらは県外からお越しのお姉さんお互いに作品を見ながら
お話が出来て、朝からいい時間でした (^_^;)

次行ってみよー♪ =3=3


作品番号:T295「音の塔」(2015年インドネシア)



高台にポツンと佇むタワー。木の鐘が吊してあり、鑑賞者が
打ち鳴らすことで、周囲にアジアンテイストな音が響きます。



こういう雰囲気の屋外作品・・・私は大好きです (^^ゞ


それではここで、ランチタイムに入りましょう♪


近くにある、お気に入りの農家レストランに入ります。
地元産コシヒカリが、ふっくらツヤツヤで超絶に美味しい!




コロッケもサクサクです。ちなみにこのお料理ロケは・・・先日
追加購入した「ホワイトKiss」。いい仕事ぶりです(笑)。


ふぅ〜お腹いっぱい♪ それでは再開しまーす =3=3



作品番号:T268「大地の記憶」(2009-2015年日本)
京都精華大学有志の作品で、ものすごい山奥にあります。



樹皮で制作した、直径6メートルの立体展示(2015年韓国)



地元の人々の日用品を白いチューブで包むインスタレーション。
豪雪で知られる当地の風景を表しているそうです (^_^;)

下山して、町なかに戻って来ました =3=3


作品番号:T275「からむしの部屋」(2012年日本)



繊維を取る植物「からむし」を展示するプロジェクト。外観
からは想像も
つかない艶やかな世界が、室内に広がります。


ココアで数分。今年の新作の中でも大人気のスポットに到着♪


作品番号:T325「Kiss & Goodbye」(2015年台湾)



台湾で人気の絵本作家「ジミー・リャオ」の世界観を再現した
もの。かまぼこ型倉庫を電車に見立てた、かわいい作品です。



中に入ると、電車の走行音と軽快な音楽。スクリーンは車窓を
表現しており、ゆっくりと流れていきます (o^^o)


メルヘンチックな雰囲気をもうひとつ・・・。


作品番号:T328「森の夢」(2015年中国)



少女を中心に帽子や動物など、幻想的でミステリアスな夢の
世界観を築き上げたインスタレーションを展開。


ここから作品鑑賞4日目。いよいよラストスパートです。
あと少しだけお付き合い下さいませ (^_^;) ヒヤヒヤ

まずは、ごはん食べましょう(笑)。


人気のお店で頂くお洒落なランチ。こちらは玄米ごはん。



メインもバッチリ♪ ロケはもちろんホワイトKissです (^_^;)

ではココアに乗って出発です =3=3


作品番号:K088「妻有(つまり)絶景」(2015年日本)



丘の上に立つ、巨大な竹のトンネル。100%中に入ってみたく
なりますよね(笑)。


さらに進んで行くと・・・


作品番号:N005「妻有(つまり)で育つ木」(2000年韓国)
4本の鉄柱で支えられたプランターの中で樹木が育つ作品。
15年目を迎え、風格が備わってきたそうです (^_^;)



作品番号:D320「黄金の遊戯場」(2015年日本)
猛暑の中、受付のお姉さんが来場者を待ってます(汗)。



しかし中に入ると・・・香港マフィアのアジト(笑)みたいな
怪しい空間が待ち受けておりました (^^ゞ


いよいよ最後です(汗)。


作品番号:D318:「土地の見る夢」(2015年日本)



こちらも古民家の作品。無人の建物に入って行くと・・・



開放感のある2階の広間に、不思議な装置が12台。



レバーを回すとパラパラ漫画が始まります。豪雪地の暮らしを
伝えるインスタレーションに、ホッとココロが和みました。




今年も夏の里山を駆けめぐった「大地の芸術祭」


新作をたくさん見て、全国から訪れるお客様とも、いろんなお話
が出来ました。新潟は際立つ観光地が少ない県ですが、この芸術祭
を通じて、少しでも関心をお持ち頂ければ幸いです。


皆様も、長編にお付き合い下さいまして、有難うございました。
戻るボタンで、気をつけてお帰り下さいませ (^_^;)
Posted at 2015/09/20 20:52:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 新潟観光を考えるお話 | 日記
2015年09月16日 イイね!

愛してる・・・だけど不満も考える (^_^;)

愛してる・・・だけど不満も考える (^_^;)全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

もうすぐ「銀色週間」。初めて迎える
秋の大型連休ですが、皆様のご予定は
いかがですか? 私はスイス5日間の
予定でしたが、仕事が忙しくて断念
しちゃいました(←殴〜笑)。

さてさて (^_^;)  2話連続でお伝えしてきた芸術祭。最終章の前に
寄り道をしまして、今宵はみんカラらしく(笑)クルマの話題を。



先頃デビューしたBMW3シリーズの後期(LCI)モデル。

私のメイン戦闘機は、2007年式(前期モデル)のE90。
イケメン営業担当クンには、昔から「後期が出たら買うよ♪」
言い続けておりましたが、いよいよその時を迎えました =3=3



数日前にお誘いの電話も頂きながら、いざショールームへ!

着いて早々、前期型ではありますが「320d M-SPORT」を試乗
しながら、4発ディーゼル+ターボの瞬発力を味わいました。


で・・・お店に戻った後、妄想見積もりコーナーへ (^_^;)
営業担当クンに様々な支払いプランを提案してもらいましたが
頭金や支払い期間、また数年後の残価設定などを含めて、今の私
には贅沢な買い物(正確には危険すぎる買い物・・・汗)だと分かり
ひとまず諦めました。


クルマの乗り替えは、生活環境の変化や購入のタイミングなど
いろんな理由がありますが、基本的には「デザインが古い」とか
車内装備の「ここがイマイチ」など不満な点を考えます。



私が現・愛車のE90に感じる不満点は・・・

4発NAのため、高速域での再加速が弱い。
BMWの定番「i drive」が付いてない。
iPodがUSBではなくアナログ接続。
ETCが市販品の後付け。
純正オーディオのオレンジ表示が一部欠けてきた。
よく見ると、ボディは飛び石でキズだらけ。
カッコ良すぎて手放せない(笑)。


こんな「否定要素」を抱えつつショールームに臨んだはずなのに
支払いリスクを前に、その橋を渡るのは容易ではありません (>_<)


これまでも何度かBMWの買い替え提案があり、苦悩してきた私。

だけどそのたびに駆け込むのは、決まってダイハツのTさんです。
貰ってきたばかりの見積書を「はい、見せて!」と手に取り・・・
同業者の目でしっかりと支払いプランを吟味。
商談直後の「ふわふわな私」に、冷静なジャッジを下します。

はい結論!「私は今のE90が一番かっこいいと思います♪」
いつも答えは明快です(笑)。



不満な点を考えながら、一方では手放せない、この愛着。
下取り価格は想像以下でしたが(汗)ここまできたらもう少し
一緒に暮らします (o^^o)



あらあら、懐かしのじーこ(ウットリ♪)大きな不満はなかった
けど、多額の修理費を前に、ココアに選手交代しました。


ちょっと変な質問ですが・・・皆様が愛してやまない大切なクルマ。
敢えて思いつく「不満な点」はありますか?(^_^;)
Posted at 2015/09/16 23:28:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマのお話 | 日記
2015年09月11日 イイね!

里山を・・・駆けて「大地の芸術祭」(中編)

里山を・・・駆けて「大地の芸術祭」(中編)全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

前回に引き続き「大地の芸術祭」
模様をお伝えしてまいりまーす。7月
に始まったアートの祭典も、いよいよ
今週末がフィナーレです。夏が恋しい
秋の夜。空飛ぶココアを用意して・・・

総勢300名(笑)の皆様とご一緒に、さっそくレッツらゴー♪


こんなにかわいくて、定員は350名です(←殴〜笑)



作品番号:N072「清津倉庫美術館」(2015年日本)
廃校になった小学校を巨大な美術館にリニューアルしました。



体育館も展示スペースに。やだぁ、お姉さんたちが偶然(笑)。



別の教室では、来場者が「ひと玉」ずつ手にとって・・・



川を作る共同作品も。ビー玉の手触りにホッとしながら・・・



素敵なスタッフさんにも癒やされた夏、2015(笑)。



作品番号:N054「うつすいえ」(2009-2015年日本)
東京電機大学と共立女子大学の作品です。



未来の自分に宛てて書く「手紙」が眼前に迫ります =3=3



ここでひと息クールダウン。真夏のジェラートは最強です☆



さらに、地元の甘いスイカを無料で頂きました (o^^o)!



作品番号:M048「恒河舎」(2015年香港)
新潟の里山なのに、アジアの風情が感じられる不思議。



2階に上がると、一転してメルヘンな世界が待ってました♪



作品番号:M056「時を超える旅」(2015年中国)
周囲の風景を映す丸い鏡が、風でゆっくりと回転します。



お隣には「アジア文化村」。期間限定のカフェで・・・



少し遅いランチタイム(全然足りません・・・笑)。



作品番号:M050「国境を越えて・村」(2015年台湾)
森全体が「秘密基地」のような遊びゴコロでいっぱいです。



おっ、ちょうど良いモデルさんだ! 知らない人だけど(笑)。



ずっとここに居たくなる・・・。そんな心地良い作品です (^^ゞ



作品番号:M052「上郷グローブ座」(2015年日本)
2012年に廃校となった中学校が生まれ変わりました。



かつての教室も、ご覧の通り(作品番号:M054・時の殻)。
樹木に包まれた思い出の品々を、繭玉のソファから眺めます。



作品番号:M056「出逢い DEAI」(2012-2015年日本)
田んぼの真ん中に建つ、ファンタジックな古民家です。



室内に「のれん」の空間を作るインスタレーションを展開。



作品番号:M014「Meiting Wall」(2003年日本)
とてつもない山奥にある廃校が舞台です (^_^;)



かつてのプールに透明のガラス板を設置。表面に水を注ぐこと
で周囲の風景が揺らぎ、溶けていくように見える作品です。


清涼感いっぱいなところで、今夜はおやすみなさぁーい☆

長編で申し訳ありませんが、お姉さんロケを含みますので(笑)
次回「最終編」まで、あとひとつお付き合い下さいませ (^_^;)
Posted at 2015/09/11 23:38:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 新潟観光を考えるお話 | 日記

プロフィール

シンプル仕立てのBMW F30 320d M-Sport(LCI) と じーこのDNAを受け継いで生まれた新ココアに乗って 温泉ブログ旅などに出掛けています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

お友達

現在お友達登録はお休みしております m(_ _)m
25 人のお友達がいます
かれんこパパかれんこパパ * ごっち(^・^)ごっち(^・^) *
tak3tak3 * かえるGOかえるGO *
ゆうたパパパゆうたパパパ ボッちボッち

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90からF30に移行しました。シンプルな大人飛行機を目指します (o^^o)
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
女子率90%以上のココアに、涼しい顔で挑みます (^_^;) じーこの「かわいいDNA」 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
愛着ある4発と、のんびり暮らした9年間に感謝 (o^^o)
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤快速号じーこです (o^^o) かわいくて愛着ある存在感が大好きで、生産終了前の最終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる