• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

**しゃん**のブログ一覧

2015年10月25日 イイね!

不良品?!まさかのリベンジ大作戦。

不良品?!まさかのリベンジ大作戦。全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

気が付けば10月最後の日曜日。多忙な
日々が続き、ゆっくりと紅葉を楽しむ
余裕もありませんでした。私の財布は
ひと足先に落葉し、早くも極寒に耐える
冬の枯木・・・ぬくもり急募です(笑)。

さてさて (^_^;)  そんな、しっとり秋の午後。今日は最近になって
遭遇した
「買い物失敗談」にお付き合い下さい(汗)。



それは今年1月。本欄でも取り上げましたが、パイオニアが
サントリーと協業して製品化した「ピュアモルトスピーカー」
長年熟考の末、ようやく購入した話題をお伝えしました。


(再掲)ウイスキーの熟成に50年以上使われた樽材を使用。



(再掲)樹齢100年のオーク材が育んだ味わい。



その素材から「ピュアモルトスピーカー」と命名されたこの1台。
5秒間眺めて、この素敵な佇まいを覚えて下さい (^^ゞ



1月のブログで「手にした歓び」をご紹介した私は、久しぶりに
当機種の情報に触れてみようと思い、何となく価格.comへ。



その掲示板をまったり眺めていたところ、あるスレ主さんが
こんな質問を投げかけておりました↓↓

私は最近この製品を購入したのですが、実際手元に届いたのは
カタログやネットで見ていたものより、ずいぶん「真っ黒」な
状態なんです。本来の特徴であるウイスキーの樽材らしさが
まったく感じられず、残念な気持ちでいっぱいです。
皆様のスピーカーは、きちんとした状態でしょうか?


同時に貼付された画像(拝借)がこちら↓


あれ?! のっぺりとしたこの感じ。見覚えがあるぞ・・・



(同じく画像拝借)悪い見本まで書かれていた、この状態。


私の手元にある本機と見比べてみると・・・


おーい!(笑)スレ主さんと同じく、真っ黒だ (>_<)



特徴的な素材を使うため、1台ごとにバラつきがあるのは
もちろん承知しておりました (^_^;)


実は本機を開梱した時「樽材ってこんなに黒いんだっけ?」
正直感じていたのですが、たまたまそういう板に当たったのかな
と思い、
それ以上深く考えることはありませんでした。


しかし、この掲示板を読み進めるうちに、考えは一変します。
どうやら良品とハズレが特定期間だけ流通していたとのこと。
(1)スレ主さんは、パイオニアに説明したところ、無償交換に。
(2)別のユーザーさんは、何故か無償交換とはならず。
(3)また別のユーザーさんは、修理により樽材だけ変更。



一番望ましいのは(1)ですが、私は「真っ黒タイプ」もこの際
手元に残そうと思い(不良品だけど・・・笑)
買い増しを選択。



その前に、一応メーカー側の見解を得るため、パイオニアの
カスタマーセンター様にメールで現状を伝えました。

【パイオニアの返答】(要旨)
この度は本製品においてご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
塗装を含めて、仕様変更などは一切行っておりません。
修理担当者に現物を確認させて頂ければと思いますので
誠に恐れ入りますが、ご連絡をお願いいたします。


私はクレーマーではないので、無償交換を希望していない旨を
お伝えしつつ、上掲の「真っ黒画像」を添付して再度お送りしたの
ですが、まったく同じ返信が届きました (^_^;)


次に、1月に購入した新潟市内の店舗へ急ぎます。
事情を理解していないヤングな店員さんに長々と説明し再注文を
試みましたが、メーカー側で販売終了のため不可でした。
その足で別の店舗にも赴きましたが、同じ返答です(泣)。

そう、販売開始から10年を迎えるロングセラー商品の本機も
いよいよ生産終了とのこと。これは急がないとマズイ!



あわあわとネットで調べて、信頼出来そうなお店を発見 =3=3
他店と見比べても最安で、しかも2点在庫あり!
良心価格で購入出来る最後の2本を、私が頂きました (^_^;) ヒヤヒヤ



このピュアモルトスピーカーは希少品種のため、出来た物から
出荷されます。今春統合したオンキヨー&パイオニアのラベル
が貼ってあることから、新しいロットだと思われます。



今度こそ良品であってくれ!(祈)緊張の開梱です・・・



良品キターーーーーッ! これこれ、パイオニアさん(笑)
これこそ待ち焦がれていた、あるべき姿のピュアモルト♪



ちなみに「真っ黒タイプ」の時に紹介した、裏面の焼き印。
むしろ「刻印」の様相でした(笑)。



こちらが良品。焼き印って、これが正解ですよね (^_^;)



樽材ならではの「つなぎ目」もよく見えます。側板の模様も
含めて、唯一無二の風合いが
、ようやく手元に(涙)。



最後に、ハズレと良品の2ショット記念写真 (^_^;)



改めて・・・これが同じ型番の同一製品とは全く思えません(怒)。


カスタマーセンターの対応は速やかなメール返信で誠実でしたが
パイオニアさんの製品管理としては、相当残念な結果です。




買い増しで散財とはなりましたが、これでようやく本機の持つ
ウイスキーの風合いを楽しめるようになりました (o^^o)



真っ黒タイプは、いつか日の目を見るまで爆睡中(笑)。


皆様は「お買い物で失敗したエピソード」はお持ちですか?
もしよろしければ、こっそり教えて下さい (^_^;)

Posted at 2015/10/25 17:46:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | 何気ないお話 | 日記
2015年10月12日 イイね!

そらココア・・・お色直しで再登場。

そらココア・・・お色直しで再登場。全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

この連休はいかがお過ごしでしたか?
私はちょっぴり仕事の都合があって
今回も遠出なしのご近所ホリデー。
ただ、甘いモノはしっかりと摂取。
体力温存に拍車をかけました(笑)。

さてさて (^_^;)  そんな連休最終日。
今夜はみんカラっぽく(爆)クルマの話題をお届けいたします。

7月のブログでもお伝えしたのですが、ウチのそらココアに装着
している「バックドアスポイラー」のオリジナルブルー塗装
納車から半年も経たないうちに一部欠けてまいりました。



納車日(2月21日)。スタッフTさんと記念撮影 (o^^o)

両耳と3点セットで、前車じーこの「プレシャスブルーマイカ」
のお色で塗装を行いました。もちろんピカピカの状態です。



こだわりのリアスポイラーが欠け始めたのは、その後7月。
スタッフTさんとの作戦会議で「ラッピングフィルム」による
お色直しを決断。スポイラーそのものは、新品でもう1本
オーダーしました(痛)。



一方で両耳は、現在までいい状態を保っておりましたが、先に
欠けたリアスポイラーのラッピングと色調が合わなくなるため
今回同時にリフレッシュ(こちらも新品パーツを再オーダー)。


8月・9月・10月と時を経て、この度ようやく交換作業が完了。



ビフォーからの・・・



アフターですドンッ!

じーこカラーの「プレシャスブルーマイカ」も良かったのですが
今回、もう1ランク明るいブルーで仕上げてみました (^^ゞ

当初は若干不安だった、この少し明るいブルー。
でもTさんの「オモチャっぽさが際立ち、私はイイと思います!」
のひと言で、あっさり迷いは消滅(笑)。



プレシャスブルーから一新しましたが、基本色はほぼ一緒。
じーこのDNAは、第2章へと受け継がれます (^_^;)





ちなみに、交換前のバックドアスポイラー(4月ロケ)。



なるほど・・・ほど良くピッタリな明るさになりました♪




作業完了を祝して、オムライスを喰らいます(笑)。



ココア入院中は、ドデカい彼のお世話になりましたが・・・



やっぱりココアは「小さな高級車」なの♪(当社調べ・・・笑)



再登場のそらココア。引き続きよろしくお願い致します (^^ゞ


後ほどゆっくり、皆様のお部屋にお邪魔します。
今夜はひとまずおやすみなさぁーい =3=3
Posted at 2015/10/12 22:46:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | ココアのお話 | 日記

プロフィール

シンプル仕立てのBMW F30 320d M-Sport(LCI) と じーこのDNAを受け継いで生まれた新ココアに乗って 温泉ブログ旅などに出掛けています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

現在お友達登録はお休みしております m(_ _)m
25 人のお友達がいます
かえるGOかえるGO * かれんこパパかれんこパパ *
もりもり@もりもり@ ごっち(^・^)ごっち(^・^)
ぴぽぽ39ぴぽぽ39 ガレージ///Mガレージ///M

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90からF30に移行しました。シンプルな大人飛行機を目指します (o^^o)
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
女子率90%以上のココアに、涼しい顔で挑みます (^_^;) じーこの「かわいいDNA」 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
愛着ある4発と、のんびり暮らした9年間に感謝 (o^^o)
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤快速号じーこです (o^^o) かわいくて愛着ある存在感が大好きで、生産終了前の最終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.