• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

**しゃん**のブログ一覧

2016年04月17日 イイね!

古都再訪。

古都再訪。全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

今日の新潟市は強風が吹き荒れ、大変な
天候でした。ロケを予定したイベントも
中止となり、なかなか思い通りに物事は
進まないと実感した今週末。少しだけ
洗車をして、静かに過ごしました。

ではありますが・・・休日だった晴れの土曜日。春の風物詩と勝手に
決めている、第二の故郷「金沢旅」へ。



出発は、いつものように午前3:00 (^_^;)
北陸道を快走し、富山県のサービスエリアでひと休み。


富山県・・・毎度通過でごめんなさい(笑)。せっかくなので
名物「ブラックラーメン」を早朝5時に頂きます。







同じく名物の「ます寿司」も (o^^o)







EOS6D + EF24-105mm F4L IS USM(絞り優先 1/500 F4.0 ISO100)

朝7:00金沢到着。ココアでは初めての上陸です。







EOS6D + EF24-105mm F4L IS USM(絞り優先 1/200 F5.6 ISO100)

赤レンガの石川県立歴史博物館から歩き始めて・・・







EOS6D + EF24-105mm F4L IS USM(絞り優先 1/40 F5.6 ISO160)

身近すぎて完全スルーだった金澤神社を丁寧に拝見(汗)。







EOS6D + EF24-105mm F4L IS USM(絞り優先 1/200 F4.0 ISO100)

兼六園の穏やかな風情に、ホッと癒やされたのち・・・






EOS6D + EF24-105mm F4L IS USM(絞り優先 1/80 F5.6 ISO160)

今年も結局定番コースに足が向く朝8時 (^_^;)







EOS6D + EF24-105mm F4L IS USM(絞り優先 1/640 F5.6 ISO100)

とは言え、何度見ても大好きな景観です。







EOS6D + EF24-105mm F4L IS USM(絞り優先 1/100 F5.6 ISO100)

これまた完全スルーだった園内の「成巽閣」(せいそんかく)。
1,000円の入館料に、一瞬腰が引けました (^_^;)







EOS6D + EF24-105mm F4L IS USM(絞り優先 1/80 F4.0 ISO12800)

最後に抹茶と和菓子を頂き、朝のお散歩終了です。







EOS6D + EF24-105mm F4L IS USM(絞り優先 1/500 F4.0 ISO100)

その後、学生時代にも来たことがなかった「西茶屋街」へ。








EOS6D + EF24-105mm F4L IS USM(絞り優先 1/30 F8.0 ISO4000)

ひがし茶屋街とは対照的に一見地味ですが(おい、笑)
芸妓文化の雰囲気をじっくり鑑賞することが出来ました。







White Kiss + EF40mm F2.8 STM(風景モード)

今年の金沢ランチは駅ナカです。「漁師丼」と名付けられた
豪勢な一杯。これで1,800円とはあり得ない価格設定です!
期待以上の仕事ぶりに参りました m(_ _)m







さてさて、旅の最後。ココアでちょっと移動しまして・・・


金沢にお住まいの、大切なお友達にご挨拶を (^^ゞ
私みたいな田舎者には手が出ない、高価なお菓子を頂きました。


貴重な卵を贅沢に使用。金沢らしい金粉を添えた逸品です。
お忙しい中お時間を頂戴しまして有難うございました!








ー 時計の針を少し戻して ー



先日、新潟市で開催中の「藤子・不二雄展」に行って来ました。

楽しく鑑賞した日から状況が大きく変わり、熊本は大変な事態に
直面しています。被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。







必要な物資や情報が、適切かつ速やかに行き渡りますよう
同じ被災県・新潟よりお祈り申し上げます。



それでは皆様のお部屋に、ゆっくりお邪魔いたします。
Posted at 2016/04/17 21:18:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 何気ないお話 | 日記
2016年04月02日 イイね!

春景点描。

春景点描。全国の皆様、どうもこんばんは (^^ゞ

季節はめぐり、春本番。少しずつ桜の
便りが届いておりますが、新潟市内は
今月上旬に見頃を迎えそうです。
有名スポットとは対照的に、人知れず
咲き誇る桜並木にも心惹かれます。

さてさて・・・しばらく多忙を極めた日々だったため、ほとんど遠出
もせず、地味に過ごしておりました。


雑感ではありますが、休日記録簿を少しだけ。
表紙の1枚は、物産展で買って来た京都の焼き菓子(抹茶)です。





それでは・・・
疲れたココロを癒やすため、近くの小中学校で行われた吹奏楽部
の定期演奏会へ。



EOS7D MarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM(絞り優先 1/160 F4.0 ISO5000)

会場は同校の体育館(入場無料)。







EOS7D MarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM(絞り優先 1/125 F4.0 ISO3200)

私も中高と6年間、吹奏楽部でしたが・・・







EOS7D MarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM(絞り優先 1/250 F4.0 ISO6400)

イマドキの中学生は上手過ぎて、レベルが違います







EOS7D MarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM(モノクロ処理)

お子様小学生の部。クラリネットが大きく見えました。







EOS7D MarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM(シャッター優先 1/320 F4.0 ISO3200)

私が学生の頃は、緊張でガチガチでしたが・・・






EOS7D MarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM(絞り優先 1/250 F4.0 ISO4000)

さすがです(笑)。







場面は変わり、とある日曜日。
近くの道の駅で「ワンコイン500円のどんぶり祭り」。


鮭の親子丼でスロースタート・・・







香ばしいステーキ丼で、ご馳走様でした。







そのまた後日。今度はご褒美過ぎるお買い物。


今年中に絶対所有したい!と野望を持つこと、わずか3ヶ月・・・





好機を迎え、重量物が着弾しました (^^ゞ







F2.8の性能もさることながら、カタチから入る私にとって
夢のような1本
。これ以上高価なレンズはもう買えません。


出番はこれからですが、素人らしく頑張ります m(_ _)m






本日最後の場面転換。久しぶりに県内ローカル旅へ。


春の日差しが降り注ぐ、豪農の館に到着です。







EOS6D + EF24-105mm F4L IS USM(絞り優先 1/60 F8.0 ISO6400)

いつ来ても、ココロが凜とする佇まい。







EOS6D + EF24-105mm F4L IS USM(モノクロ処理)

東京電力と書いてあるようです。







EOS6D + EF24-105mm F4L IS USM(絞り優先 1/50 F5.6 ISO5000)

恐らく当時は高級品だったはず。







EOS6D + EF24-105mm F4L IS USM(絞り優先 1/100 F5.6 ISO10000)

ここでクールダウン。裕福な調度品に気絶寸前(笑)。







White Kiss + EF40mm F2.8 STM(風景モード)

汗ばむ陽気の昼下がり。冷たい田舎蕎麦を味わいました。







2年目を迎えた、そらココア。傷も順調に増えています。






快適な夏仕様に戻り、これからどこに行こうかな。




今シーズンも、マイペースで小さな旅を続けます。

Posted at 2016/04/02 19:37:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | 何気ないお話 | 日記

プロフィール

シンプル仕立てのBMW F30 320d M-Sport(LCI) と じーこのDNAを受け継いで生まれた新ココアに乗って 温泉ブログ旅などに出掛けています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

現在お友達登録はお休みしております m(_ _)m
25 人のお友達がいます
ぴぽぽ39ぴぽぽ39 * ガレージ///Mガレージ///M *
ボッちボッち * かえるGOかえるGO *
DYおやじDYおやじ ゆうたパパパゆうたパパパ

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90からF30に移行しました。シンプルな大人飛行機を目指します (o^^o)
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
女子率90%以上のココアに、涼しい顔で挑みます (^_^;) じーこの「かわいいDNA」 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
愛着ある4発と、のんびり暮らした9年間に感謝 (o^^o)
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤快速号じーこです (o^^o) かわいくて愛着ある存在感が大好きで、生産終了前の最終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.