車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月07日 イイね!
GWのおもひで










ご無沙汰しております。
今年もGWが終わってしまいそうですね・・・(´・ω・`;)





今年のGWは、いっぱい走ったような気がします。









まずは4月30日に門前練習会





まぁ、ヘボいですが、今年は無事終わりました。
動画にはありませんがコークスクリューの左を一発でつなげようとしたら、ビビッて
アクセル抜いちゃったこともあり、余裕で届かず目の前は土手しか見えない( ̄▽ ̄;)
これは、アカンやつや!!と思い必死に逃げたら逃げれました。怖かった(笑









んで、その足で帰りにTガレ会長と今庄へ!
今庄の社長とボランティアスタッフ(笑)の方と焼き肉食べに行って、夜は社長の事務所に
泊めて頂いて、翌日はフリー走行。





当日は、師匠を呼びつけておきました?!笑







師匠に横に乗って頂き&外から見て頂き、アドバイスをいただきました。
まあまあいいところもあれば、ダメなところもある・・・
リバーサイドとギャラリーコーナー外はまだ踏み始めが遅いですね。。。




昼前に、アルトがデロリアンになったり、大雨降ったりしましたが2日続けていっぱい走れて
よかったです。








からの1回愛知へ帰りました。




車庫でエンジンオイルとギヤオイルを交換。
あとは・・・








ボッロボロのインナーフェンダーをどうにかしようと思い立ち・・・








どうにかしました。
右側は上の写真のように後ろ側がバラバラになってて固定不可だったので、型をあらかた
EVAシートにとってニコイチww
左側は形はあるけど、取り付け穴が避けちゃってるので、既存のインナーフェンダーに
EVAシートを重ねて補強。表に黄色が来た方がカッコイイかなと思ったのでEVAシートが
外から見えるようにしました(笑
どうでもいい。







3日は、タイヤチェンジャーをお借りにTガレさんちへ行くとBBQやるぞ!と話になりBBQ
ちょっとGWっぽいことしました(笑
楽しかったです。終盤は寒かったですが・・・w






昨日6日。
色々あって、中部学生戦のマーシャルカーをやらせて頂きました。
大雨でしたが(笑
マーシャルカー刺さるとか、マーシャルカーコケるとか、マーシャルカー壊れるとか
マーシャルカーミスコースするとか、全部私がやりそうなことを「やるなよ(笑?)」と
釘を刺されまくったので、安全運転(笑
おかげさまで無事終了。
某ボランティアスタッフの方に、完熟歩行くらい学生と一緒に歩いてやれよと言われたので2回目は
一緒にあーだこーだ言いながら歩きました。
すると2本目タイムアップしてたのでちょっとうれしかったです。
尚、2本目に残っていたのは3校中1校で団体3名一緒に話ながら歩いたので特に不平等感は
出てないかなと思います。
んまぁ、大したことは教えられるような腕前ではないですが・・・
にしても大学生って若いですね!
大学生に戻りたい・・・ww





そして最終日。





ランサーを洗車してから・・・






車庫のゴミ捨て(笑
かれこれ2か月くらい放置してたオイル処理箱2個と、GW中に交換したオイル処理箱2個、
大量に車庫に転がってた空き缶を処分w
すっきり。
そして、何気にオイルの空き缶って微妙に中身残ってるんでそれをかき集めると100mlくらいに?
貧乏性ですので、空き缶に残ってるのをそのまま捨てれませんでした(笑




からの昼過ぎから飲んだくれて今に至っております(笑








明日から会社行きたくねー!!!笑




☆オマケ☆




いつの間にやら18万キロ。
ハコは18万キロ走ったみたいですね。中身は知りません(笑
エンジンは、前のランサーのエンジンなんでハコから2、3万キロ引いたくらいなんかな??
前の人はあんまし乗ってないみたいなんで、ダート車に仕立てられたのって走行がだいぶ
進んでからかもしれません。

Posted at 2017/05/07 20:33:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 普通な日記 | 日記
2017年04月09日 イイね!
たまにはお花見ドライブ~















たまには、お花見でもしようと思い・・・笑






ランサーさんでお花見スポット??に出撃!w










キレイでした!ヽ(´▽`)/
近所の公園??です。
たまにはこういうお出かけもアリですね~


わざわざランサーさんで出撃したのは・・・





やっぱり、一応、クルマが好きなな人としては、愛車とサクラっていう2ショット撮りたかったからwww
&週1くらい乗ってバッテリー充電したかったから?!笑



サクラとかとは似合わない組み合わせっていうのは自覚しているつもりですが、やっぱり・・・笑



ええですよねぇ~(´ω`*)
ランサー、かっこいい♡笑



↑ただのアホですwww









さて、ランサーさんですが、ジャッキアップして右後ろタイヤの6時くらいの位置を左右方向に
揺するとカタカタ・・・
なんかガタがあります。。。(´・ω・`;)
見なかったことにしようかなとも思いましたが、どうもロアアームとナックルの接合部に
ガタがあるっぽいかったので、まともそうな予備のロアアームに交換!



すると、ガタが収まりました!






ちなみに、外したアームのブッシュのところを手で触ると、明らかにガタが・・・・|ω・`)







もっと早く気付けよ!と思いつつ、ちゃんと気付いて交換できたからいいのかなぁ??ともw
とりあえず、ジャッキアップしたときは、まず揺するってのは大事みたいですね。
6時方向だけでなく、あっちこっちでガタガタしたらたぶんハブベアリングでしょう。


んで、一応アーム変えたのでアライメントも調整しておきました。
アライメントは色々と考えるところがありますので、今後要検討です。
様々な方に教えて頂きましたが、どのお方が仰ることも納得できる理由がありまして・・・
どの選択肢も捨てがたいという状況。
なので、とりあえず走ってみて決めようかな~と思っております。
まぁ、ヘタクソがクルマのせいにしてると言えばそうなってしまうのですが・・・



極力クルマのせいにしたくないのですが。。。






すべては乗り手のせい。っていうのがしっくりきますです。








☆オマケ☆




モンスポのエアゲージ買っちゃいました!
理由・・・





今まで使ってたエアゲージ。。。。






バルブに付けて、エア圧を確認しようとすると・・・・









プシューッって、調整ボタン付近からエアが抜けるwww










いや、それはさすがアカンだろ・・・(´Д`|||)笑








ちなみに叩くとよくなってたのでだましだまし使っていたのですが、期間限定やほーぽいんつが
たまっていたので、新しいの買っちゃいました(笑
3000円+税と送料でした。
全部、期間限定ポイントでお支払いww
ちなみに、期限は今日でした(笑







このエアゲージの気に入ったところ





ロック付き!
手で押さえてなくてもいいのでラクチン!ww




白地で空気圧見やすい!
ちなみに、Psiってなんですか??笑
kPa目盛りもあるのでそちらで合わせればいいのかなとは思いますが、気になります。はい。





というちょっと高いエアゲージ買ったよんっていう報告?でしたw
Posted at 2017/04/09 21:29:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通な日記 | 日記
2017年04月08日 イイね!
中部地区戦開幕戦@門前










ご無沙汰しております。
先週の話ですが、中部地区戦の開幕戦に参戦いたしました。






結果・・・












9位/15台











(´・ω・`;)








去年のブービーよりはマシですが、なんとも言えない結果でした。
「CN/CP9Aには負けない」という謎の目標も未達・・・
(去年から勝手に意識しています。同じ型のランサーには負けたくないのです((笑)




当日のコース。
ギャラリー内側前に2回、チンサムスポット(古)があります。




1本目
1'39.19で7位くらいでした。
ギャラリー内側の立ち上がりで2速に入れたツモリだったのですが、4速・・・(´Д`|||)
あれ??と思って1回目視で確認してるのに、そこでは気付かないアホさ加減が笑えます。。。
横Gがかかった状態でシフト操作したので、2速のつもりが4速になってしまったと推測。
というわけで、2本目はおとなしく入り口で2速に入れることにしました(笑







2本目
1'36.08でタイムアップするも2台抜かれ9位。
ついでに最終コーナーしくじり先生で、曲がり切れずぶつかりました・・・( ̄▽ ̄;)
オーバースピードっていうより曲がり始めるのが遅いですね。
ドアミラー下くらいをぶつけました。
目撃情報によるとまたいつかみたいにジャックナイフしてようです。
でも、今回はドア開いたので軽微だったと思います。



その他は、ドライブ感に溢れてます。
もうちょっと踏んでいかないといけませんね。
何か所か外撮りを見ましたが、コークスクリューはもうちょっと侵入から頑張った方が
よさそうです。







で、最終コーナーでの1件による被害は、サイドスカートとフェンダー?

インナーフェンダーは、ジャンプして着地したときに吹っ飛んだという目撃情報を頂きました。
「着地したときに、バイイーーンッ!!って出てきたよ!!」らしいです(笑






タイヤが当たった??
下から突き上げられたように突起ができていました(´Д`|||)
んまぁ、コレは実害はないでしょう、きっと。
それよりも最後にぶつけたときにフェンダーが歪んだようでドアに干渉しちゃうのが・・・
たぶん、1回外して踏んづけて曲げたらよくなるハズ。。。





と言った感じのなんとも言えない、イマニくらいな結果でした。
今回は帰り晴れていたこともあってか、出発後すぐに眠気に襲われず結局仮眠なしで
帰宅できたのは唯一よかったこと??






☆オマケ☆




今年も、早朝入りのホテルランサー宿泊でした。
去年より寒かったです・・・





久しぶりに、テイスティを発見したので飲みました(笑
愛知で見ないのは、地域限定販売だかららしいです。
んで、七尾あたりで見つけたので、おそらく北陸エリアだからでしょうねw
コレで、某りー先輩も安心して門前また来れますね!笑




☆オマケのオマケ☆



地区戦の前の週、先々週?は中部地区のレベルアップ練習会に参加させて頂きました。
今回の講師は、なんとK村さん!
しっかりシゴいて頂きました。姿勢を作ってからの踏み始めが遅いと指摘頂きました。
走らせ方も色々とアドバイス頂きました。少しは上達できたと思いたいです。




↑午後のフルコース練習で一番まともなやつです。後半はグダグダですが・・・
270度ターン回れない。。。(´;ω;`)
Posted at 2017/04/08 09:47:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツな日記 | 日記
2017年02月24日 イイね!
ぷれみあむふらいでー・・・?!











プレミアムフライデーとやらが始まった模様です。
うちの会社もそういう流行りに載るのは得意みたいで、15時に帰れと言われました。








ので、車庫へ直行!!( ・ω・)ノ










本日のメニュー。









ウインドウウォッシャーが出ないのを修理する。







今日はプレミアムフライデー。
つまり、プレミアム修理!!?笑










先週までにわかっていること。



とりあえず、ウォッシャーポンプの音がしない。










まず電気が来ているかを確認。(以前、師匠に頂いたテスターを初使用)
どうやら、電気は来ている模様。






もちろんワイパーレバーを引いてくれる友達のいない私は、養生テープくんにお願いしました(笑





電気は来ているっぽいけど、ポンプが動かない≒ポンプが死んでいると推定。








ごそごそすると、Rrウォッシャー用(=インタークーラースプレー用?)のポンプがありました。







ので、配線を作り直して接続。
ポンプが動く(o^-')b






コ、コイツ動くぞっ!!!







新しいのを買うお金はないので、キミに決めた!!笑








んで、組み立てるとウォッシャーは出るけど、出がイマイチ・・・
ウォッシャーノズル単品にパークリ突き刺して噴射すると勢いよく出る・・・
(↑やっていいのか知りません)
車体に組みつけた状態でウォッシャーホースを握ると出がよくなるような気がする・・・






よくわからん!!┐('~`;)┌ウーン







と思いつつ、帰宅しパーツファンで部品構成を見る&お部屋に転がってる白ランサーの
ボンネット裏を観察。







これ(赤丸部)付いてない気が・・・
白いランサーのボンネットについてるやつを外してみると、なんか弁みたいなのが付いてます。
もしや、これで水流(水圧?)をコントロールしてる???
とりあえず、明日つけてみて様子を見ますかね。



コレでなかったら・・・は考えないことにしますか。。。(´・ω・`;)
(Rrウインドウ用ではパワー不足。。。とか?汗)










というプレミアムな?!フライデーでした。



そういや、これやる目的って月末の金曜日に早く帰ることで消費を促すことらしいのですが、
よく考えると、早く帰れてもお金がないことに変わりはないので別に消費にはそんなに
つながらないような気が・・・(私の場合はwww)






さらに考えてみてください!!





今までは、17時に会社を出てだったので飲み会のスタートはだいたい18時半~19時スタートでした。
が、この施策で単純に2時間早く飲み会がスタートすると仮定すると。。。



16時半~17時に一次会がスタートされるわけですよ。





一次会の終了時刻は19時ごろと推測されます。(飲み放題90分~120分とした場合)
つまりまぁ・・・







夏場の日が高い時期は特に、まだ明るいうちから酔っ払いが町中で醜態をさらすことになる
というわけですよ!!






気を付けよう・・・(´Д`|||)笑
容易に想像がついてしまう自分が怖いです。。。。orz






☆オマケ☆




先週末は色々あってヨコハマへ・・・
中華街を堪能しつつ・・・







日産ギャラリーを見学!
GT-Rは乗りこめたので乗ってみました。1000万のクルマなんて一生買えないと思うので
気分だけでも・・・笑
ちなみにもし買えるだけの財力を手に入れたら、初代NSXタイプRのフルノーマルが欲しいですww





あぁ、そうそう。
そもそもなんでウインドウウォッシャーポンプが死んでる問題に直面したかといいますと
今まで付いてたウォッシャータンクが割れてたので交換したから。
某オクで買ったタンクに付いてたウォッシャーポンプが見るからに死んでいたので、
今までランサーに付いてたやつを付けたんですね。
んで、接続すると動かない・・・
それまで動いてたを考えると。。。






ウォッシャー出たのっていつが最後だっけ???!!!状態wwww





ということがあり、今回の問題が発覚したわけであります(笑







ちなみに今回バラして気付いたこと。








ふーん・・・・φ( ̄ー ̄ )メモメモ
ちなみにテキトーに買った結果、エボ5まではあってましたが、GSR用??でしたw
Posted at 2017/02/24 20:49:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | ランサーな日記 | 日記
2017年02月12日 イイね!
おかえりビルシュタインとミニカちゃんのドラシャブーツ交換










先週末の話ですが、オーバーホールに出していた足が返ってきました。






なにやらキャッシュバックキャンペーン中らしいので応募させて頂きました。
ありがたやありがたや。
ギフトカードが頂けるようですヽ(´▽`)/ワーイ







先週のうちに取り付けは完了しました。
無事着地www








んで、昨日、ミニカちゃんのインナー側のドライブシャフトブーツが破れていたのを
NAで師匠に教えて頂きながら交換しました。




ドライブシャフトを抜こうと思いバラしてました。
ランサーの場合、ちょろっとバラしてナックルをグリッとやるとアウター側が抜ける(抜けそうになる)
のですが、ミニカちゃんはまったくその素振りがない。。。





ので、スライディングハンマーをお借りして、ドツキまくりました。














ハブベアリングごとドラシャが抜けました・・・((((;゚Д゚)))エエェ?!!





↑こんな構造みたいです。(パーツファンから借用)
ランサーみたいに一体型ではないのですね。
なので、外側からドラシャをドツキまくったら抜けた???




少なくとも今回は、ナックルごとドラシャを摘出するのが正解だったのかもしれません。
ミニカちゃんのナックルならだいぶ軽いですしねw













パーツファンで見ると純正品は高そうだったので、ピットワークの非分割式にしました。
グリスは付属しないとのことでしたので、モノタロウで安いのを入手w





あぁ、そうそう。
最初、左右がほぼ水平な状態でウマに載せてドラシャを抜いたのですが。。。








ドバーッっと滝のように?!ATFが噴出。。。( ̄▽ ̄;)アハハハ












最終的には右側を設置させて右下げにして作業しました。
(写真は最後、タイヤ付けてから撮りましたw)
CJとかもこんな感じで思いっきり傾けたらそんなにミッションオイル出てこないんですかね??






ATFは出ちゃいましたがこの日は、ATFの持ち合わせがなかったので、ATFが冷間時で
Lowレベルくらいで帰宅しました。
そのせいか温まるまで、変速とか変な感じ・・・
ATFは熱膨張がスゴイから温まると湯量が少なくてもある程度まともになるらしい。。。





んで、今日、持ち合わせていたガルフのATFをもったいなくも注入(笑
元々ランサーのパワステフルードの補充用に持っていたやつです。





師匠にATFレベルゲージの見方を教えて頂きました。
今日は車庫まで15分は走ってるのでHOT側でLowerとUpper?の間くらいにしときました。
これで、ドラシャブーツ交換は作業完了ですかね!



まだまだ乗るつもりなのでミニカちゃんのメンテもボチボチやっていこうと思う今日このごろです。
6月くらいに車検受けにいかなアカンですし・・・




☆オマケ☆




100均で売ってるLEDランプを無理やり?!ミニカちゃんの天井につけてみました。
お仕事で、最近のクルマのヘッドライニングを切り刻んだことありますが、明らかにミニカちゃんの
ヘッドライニングは硬かったです。。。
なのでランプ周りのカットがテキトーなのです(笑
見てくれは、ごっつくんに大変バカにして頂きましたが・・・






機能性としては申し分なさそうです。
ちなみに100均の品なので電力は単4乾電池です(笑 
なのでうっかりつけっぱなしにしてもクルマ側のバッテリーが上がっちゃう心配は皆無ww
Posted at 2017/02/12 21:49:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | ランサーな日記 | 日記
プロフィール
「タイヤをポチッと。諭吉さんがたくさん旅立ちました・・・」
何シテル?   02/27 22:41
九州の某大学某自動車部出身で、2013年より社会人になりました。 大学2年生頃から、ボチボチ競技をやってます。今では、モータースポーツの魅力に完全に魅せられて...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/27 05:49:52
チーム if 山岳ラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/15 06:36:45
えすじーばんきん 1/24 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/20 20:05:02
 
お友達
車種を問わず大歓迎ですが、いきなりのお誘いはご遠慮ください。
105 人のお友達がいます
akihiro@TRakihiro@TR * ぼーまんぼーまん *
TA-MATA-MA * ユキスイ@BPgr&amp;155ユキスイ@BPgr&155
洞海ASC O庭洞海ASC O庭 泥暴!?ねこ泥暴!?ねこ
ファン
39 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
2代目戦闘機です。SA車両です。 会社の人の知り合いの知り合いの知り合い(要するに他人w ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
3台目愛車。(2代目戦闘機と同じ日に手に入れました((笑) 友人が廃車にする予定だったも ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
09年7月4日に契約、7月18日に納車でしたw ダートラ練習会でクラッシュし、足回り大破 ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
うちの大学の自動車部の部車です。 名義上は私の物なので、一応愛車登録しておきます(笑 な ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.