• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月08日

池の平練習会

池の平練習会









昨日は、会社の自動車部主催の池の平で練習会でした。
皆様お疲れ様でした。








部員は、7時に集合で準備ってことだったので、ちょっと早く行って先に自分のクルマの
準備をしようと思って早めに出発。









6時過ぎに到着したため、まさかの一番乗りwww
池の平シリーズは、朝ゆっくりなので、こんなに早い時間に池の平にいたのって初めてかも(笑





キレイな紅葉をバックにタイヤ交換。





コース整備も前日?にやって頂いたようでスゴイキレイでした!
シリーズの本番みたい!
ありがとうございます。






本日のコース。
私の独断と偏見で決定させて頂きました。
私が、練習したいなと思っていたシェルコーナー(ヘアピン)への下りとシェルコーナー左周りを
盛り込んで、大会の時ってこんな感じだったようなと思い設定しました(笑







車載動画。





何を隠そう、西フェスからカメラを充電するのを忘れてたので、数本しか撮れず・・・( ̄▽ ̄;)






午前中のイチバン、まともかなと思ったヤツです。







このあと、指摘して頂いたのですが、目線が近すぎると。
コーナーのクリップまで行ったら次のコーナーの進入を見据えるべし!



それができていないから、コーナーとコーナーのツナギの部分でムダな動きがあるとのこと。
確かに。
内側引っかけないかっていう心配もあって、コーナー抜けるかほぼ抜けるくらいまで
内側の土手とかばっかり見てるかも・・・






午後、意識して走ってみたらタイムも付いてきてたので、今後の課題ですね。
(車載はありませんが)









あと、見ている方へクルマは行くようで、これを意識することで、狙ったところに行きやすくなった
気がして走ってて気持ちよかったです。
初歩的なところですが、先を見て走るっていうのは大事なんですね。
一朝一夕では身につかないものだと思いますので、日頃の街乗りとかも意識せんといかんです。
アドバイスありがとうございます。







なんちゃらDで、「上級者ともなれば、ストレートでもコーナーでもない、第3のポイントで差をつける」
って、R介さんが仰ってるのは、このこと??そーゆーこと???






あと、タイヤの空気圧。
今まで、T氏にアドバイス貰って、その空気圧で走るって感じだったので、空気圧違いって
イマイチ体感できていなかったんですね。
せっかく走行会で本数走れるし、結構走ったことある池の平なので、ちょっと試してみました。
Fr:210kPa Rr:200kPaから、Fr:190kPaまで10kPaずつ下げて2本ずつ走ってみました。




個人的に、昨日の池の平の路面だと低い方が好みかな??
次は、今庄のフリー走行に行く機会があったらまた色々試してみたいです。
コレも初歩的なところですが、こういうデータって役に立ちそうw






☆オマケ☆





特に激しくぶつけていないのですが、またオーバーフェンダーが減りました(笑






朝の慣熟歩行後、コースクリアってことで40キロくらいでゆっくり1周回ってきて、スタートラインに
止まったら赤旗降られて、なんやねん??って思ったら、左側のテールランプが外れて
ハーネスだけで留まっていました(汗
なので、左側を取り外して走行。




その後、走り続けていたら・・・











右側が無いっ!!!Σ(゚д゚lll)エェェ?!!







途中で、吹っ飛ばしてきてしまったようです。。。
とりあえず、コース上には無いことが確認できたので、テールランプレス(笑)で走ってました。
練習会終了後、捜索を手伝って頂き、無事発見!




ジャンプするところのちょい先くらいの溝の中に落ちていたとのこと。









ご迷惑をお掛けしました。申し訳ありません・・・m(_ _)m








ちなみに、取れた原因は、テールランプ本体に埋め込まれているスタッドボルト??が
付け根から抜けてしまったこと。
西フェスから帰ってきて、ホットメルトで補強しておいたのですが、それでは物足りなかった模様。




ホットメルトって、一発の入力には強いですが、連続的な入力にはそこまで強くないのかも・・・










最後に、今年の東海チャンプの横に乗せて頂きました。
シェルコーナーへの下りとシェルコーナーからの登りが、私よりスムーズな感じで速かったです。
↑の車載動画みたく、私の方がムダなハンドル操作とかが多かったです。




今後の課題もわかりましたし、クルマも壊さなかった(?!)ので実りある練習会でした。




ただ・・・









10本くらいしか走ってないのに、腕がパンパンに。。。(汗






悪い意味で鍛え方が皆様と違うようです。
もうちょっと、鍛えんとアカンですね。モーター“スポーツ”ですし。






☆オマケ☆






朝の慣熟歩行中に、池の平最終戦での残骸を発見!(T師匠がw)





来シーズンの本番用テールランプ?!!
赤ランサーさんなら、このデザインのブラックアウトタイプが似合いそうw
ただ、テールランプに投資する??っていう問題もあったり、無かったり(笑






今日は、雨降ってるし、腕痛くて、まーったくやる気が出なかったので、真っ昼間からビール!
金麦の特別仕様、おいしかったです(´ω`*)




あっ、ランサーさん、雨漏りしてなかったです♪笑








あと、会社の後輩ちゃん?!を横に乗せて走りました。
(車載は、このあと電池切れwww)
決して、足キレイだな~って見てたわけでは、ありません、決して!!
コケたりしたときに、手が外に出ちゃうと危ないから、こんな感じでベルトとか掴んでてね!
って話をしてるときですよw



ランサーさんの中がいい香りだったのは内緒です(*´∀`*)爆







あと、最後の1本は、別の方を乗せて走らせて頂きました。
小柄な子だったのですが、前見えてたのかな・・・



ローポジで申し訳ないです。




ランサーさんの中がいいかおr・・・(爆








なにはともあれ、お疲れ様でした。
ブログ一覧 | モータースポーツな日記 | 日記
Posted at 2015/11/08 19:42:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

臨時収入(^^)
パパンダさん

会津産こごみ
chishiruさん

今週末4/27(土)~4/28(日 ...
VALENTIさん

郵便物⑧。
.ξさん

今日の朝ご飯。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

スナイパーライフル
avot-kunさん

この記事へのコメント

2015年11月8日 22:19
ダートラいいなぁー羨ましい…
また上手くなって今年はかなり飛躍の年になったのでは!?
来年は地区戦ですな!!

にしてもいいタイミングで車載の電池切れとるね(笑)
コメントへの返答
2015年11月15日 21:38
去年の今頃(よりちょっと前)は、私も指くわえてダートラ見てましたよ(笑

>来年
一応、そのつもりです。
コテンパンにされるのは目に見えてますが、ステップアップしていかないと!

>車載の電池
スタートラインまですら持ちませんでした(笑
2015年11月9日 11:37
うちの隣はむさい人しか乗った事がないので、正直殺意がわきました(笑)
コメントへの返答
2015年11月15日 21:40
私も、ほぼT師匠しか乗せたこと無かったですよw
あんまし(まったく?!)、むさくないかも・・・www
2015年11月9日 14:35
同じく、走れるって羨ましい!!

時期車両はパワステレスなので、良いトレーニングとか見つけたら教えてください。
コメントへの返答
2015年11月15日 21:42
去年の今頃(よりちょっと前)は(略 www

>パワステレス
それは、パワステを付けたらいいのでは?!
とかいう本末転倒なトレーニングを教えておきましょうww

でも、エアコンよりパワステでしょ(笑
2015年11月9日 19:17
なかなか、楽しんで、、いますなぁ>>>!
コメントへの返答
2015年11月15日 21:44
人生楽しく!がモットーです(笑
どっかの胃腸薬みたいなフレーズですが・・・w

プロフィール

「今回のプロフィール写真もササキ様撮影(中部地区戦第5戦)です。ありがとうございます。早く復活できるように頑張ります。」
何シテル?   08/06 22:41
九州の某大学某自動車部出身で、2013年より社会人になりました。 大学2年生頃から、ボチボチ競技をやってます。今では、モータースポーツの魅力に完全に魅せられて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/27 05:49:52
チーム if 山岳ラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/15 06:36:45
えすじーばんきん 1/24 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/20 20:05:02
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
身の丈に合わない乗り物ですが・・・ しっかり乗りこなせるように練習頑張ります。 フロン ...
三菱 コルト 三菱 コルト
2代目の通勤車兼普段乗り用として購入。 会社の先輩から譲って頂きました。 何気に白の1. ...
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
2代目戦闘機です。SA車両です。 会社の人の知り合いの知り合いの知り合い(要するに他人w ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
3台目愛車。(2代目戦闘機と同じ日に手に入れました((笑) 友人が廃車にする予定だったも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation