• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kommi - えすじーのブログ一覧

2016年03月13日 イイね!

今庄に練習しに行きました。

今庄に練習しに行きました。












昨日は、某先輩が、水着のお姉様を見学に??!O縄に行ってるのを少し羨ましく思いつつ(爆)、
T師匠と今庄のフリー走行に行って参りました!
ご一緒された皆様、今庄のスタッフの皆様、お疲れ様でした。




昨日のコース
(一部コース図が間違っていて、赤線が正規ルートです)





今回は、15台だったんで待ち時間も短く、いっぱい楽しめました。
午前中は元気だったんで、11本走ったのですが、午後にぐだーってなって、3本(笑
差が激しいwww







結局、ベストタイム的には、地区戦トップランカーの方々から4秒落ちくらい。
コレは、アカンですね・・・(´・ω・`;)
私は、ズサンなタイヤでしたが、おそらく練習会なので





↑一応、昨日のベストタイムな車載




イマイチ、どころかイマニですね・・・
結構舵角で曲がってる感じがして。。。なんかドライブみたいです。
あと、切り込みとかも遅い感じ?
うーん。。。


とりあえず、今シーズン、地区戦にステップアップしますが、練習とはいえ、このままでは今シーズン
ずっと、ビリ争いすらできないかもしれないってことがわかったのがイチバンの収穫です。。。。汗







ちなみに、1回ギャップ(溝)に引っかけて、2回ほど土手で飛んで、1回くらいマジでヤバイと思って
スピンで逃げるっていうヒヤリハットの嵐(汗




右前のスプラッシュシールドを吹っ飛ばした以外は無事でした。
その件はご迷惑お掛け致しました。









帰りは、大垣で豚丼喰って帰りました(´ω`*)









で、今日。








とりあえず、Rrバンパーとサイドスカート交換する予定やったんで、外してから洗車w
バンパー無いと、後ろ回りだいぶ洗いやすいですね。
特に、泥が溜まる袋形状みたいになってるところとかw




あと、なぜかマフラーハンガーが外れてました・・・( ̄▽ ̄;)
なんで?!笑







☆オマケ☆






Rrオーバーフェンダーを黒いヤツに変えました。
タッピング打ったら割れました・・・・・・(´;ω;`)ブワッ



赤いヤツで実績ある位置なのに、なんで?!







んま、理由がわかったとて、割れたという悲しい現実しかここには無いのです。。。笑
Posted at 2016/03/13 22:19:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブな日記 | 日記
2013年11月09日 イイね!

星空観察??

星空観察??









昨夜、T氏とW氏と3人で、星空を見に?行きました。
真っ暗なところだったので、なかなかキレイな星空が・・・







オリオン座もキレイに見えました。撮れました(↑の写真)
いつも通り?キャノンの安物コンデジでシャッタースピードとISO感度を調整して
パソコン取り込んでから、明るさとかをちょろっと弄ったって感じです。
一眼とか高性能なコンデジだと、もっとキレイに撮れるのかな・・・
やっぱり、肉眼で見た物の方がキレイです。











で、あまりに真っ暗だったので・・・










ここから・・・










こんな風に・・・(ここまで飛んでませんが・・・((笑)










落ちました。

















ランサーで(;゜〇゜)アウチ!!!








だって、ヘッドライトとフォグ付けてましたが、道があるように見えたんです。
が、道じゃなかったんです(´・ω・`;)








まぁ、厳密に言えば側道みたいなところに着地したので、道だったと言えば道だったのですが(笑

















そんなこんなで、土手?から落ちたわけですが、アンダーガード様のおかげで機関部は
無事でした!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!







ただ、ペラシャのジョイントガードのステーが曲がって、ペラシャに干渉しちゃってたので
一旦、ジョイントガードを外してちょっと曲がってたところを戻して修理完了。








ランサーは頑丈ですね
さすが、WRCで鍛えられただけあります(o^-')b






でも、やっぱり心配だったので今日、明るいところでジャッキアップして下回りを確認しときました。







目視では、足回りのアームの曲がりとかも無かったと思います。
特に異音がしたり、まっすぐ走らなかったりっていうのは無いので恐らく大丈夫かと。
ショックの抜けは・・・
とりあえず、オイル漏れはしてなかったですw




あとは・・・








サイドメンバー?フレーム?が、ちょっと削った(凹んだ)のと
(横の配管は無事でした。良かった・・・)






タンクガードが凹んだくらいでした。








一応、タンクガード外してタンクの様子を見てみましたが、特に大きな傷や凹みも無かったです。
つまりまぁ、ちゃんとガードの役割を果たしたわけですねw
素晴らしい。





今回、ガード類は転ばぬ先の杖的なものだということが再確認できました。
早いところ、フロアガードも付けようww
まぁ、イチバンいいのは転ばないことなのですが・・・(笑







☆オマケ☆


iPhoneのアプリで、VTECなんちゃらっていうアメリカ産?なアプリを発見しました。





この5車種のVTECサウンドが聴けるという、超激アツなアプリです!!笑
大音量で聴くと、おぉー!!!!(゚Д゚)ノってなります(爆
個人的には、EK9とNSXがイイなと思いました。
S2000もいい感じなのですが、車載じゃなくて車外の固定マイク?で録音してる感じなので
ちょっと迫力に欠けるのが残念なところです。
ちなみに、有料版を買うと、VTECターボサウンド(ここら辺りにアメリカ臭を感じます((笑)が
聴けて、あとVTECサウンドを着信音とかに出来るみたいですw








あと、今日、スーパーの駐車場にクルマを止めて、ふと横を見ると・・・








なかなか哀愁を漂わせてました(笑
Posted at 2013/11/09 20:25:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブな日記 | 日記
2013年06月08日 イイね!

林道散策

林道散策









今日は林道へ行ってきました。
と言ってもブリブリ走りまくるっていうよりホント散策って感じですがw
↑の写真は懐かし(?)のマツダのアプリです(笑








ルートもツーリングマップルに載ってるそれなりの太さがありそうな道をテキトーにチョイス(笑
とりあえず支線(?)っていうか明らかに脇道にそれていく道はやめとくってこと以外は特に
ルールを設けずに分かれ道にぶち当たったらテキトーに曲がるっていう感じww










やっぱり林道っていいですね~w
山の中なので涼しいですしなんか空気もおいしい様な気がします♪
まだ季節的に虫もそんなに気にならないですし☆








ま、テキトーに突き進んで行ったので・・・









こんな道だったこともありましたがwww笑











ちなみにこの道を突き進んで行ったところT字路でした。
なんとなく右に曲がった瞬間。。。














ダート!!!(*´∀`*)






でも、今回はラジアルタイヤだしガードも付けてないし・・・ってことで突撃は諦めました(´・ω・`;)
お盆くらいに北九州帰ったらタイヤとガード、どうにかしよう!
ガードは取り付け方法ちょっと考えたのでそれを試してみる予定です。早く帰りたい(笑











そんな感じで今日はいつもより少なめ150キロ程度のドライブでした(´ω`*)











んで寮に帰ってきてから洗車してついでになんとなく気になっていた部分を改修w










2回刺さって1回コケた影響か右側コーナーマーカーのツメが全部死に絶えてるためこんな感じに
テープで固定してたんですね。テープで留めなくてもなんとなく留まりますがなんか
ぶらんってなってしまってかっこわるいしなんか取れそう( ̄▽ ̄;)




でもちょっと離れてみるとなんかウインカーとフェンダーの境目が無い感じで変な感じ(汗











ってわけでちょっと閃きました!!(゚Д゚)ノ
















先ほどの白いテープで固定した上に黒いテープをウインカーの形っぽく貼ります。








そのままだと極太眉毛みたいなので余計なところに黒の上から白のテープをぺたぺた( ・ω・)ノ










完成図。





個人的にはちょっとマトモになったような気がしますが・・・




















どうなんだろ?(-ω-;)笑









単なるテープの無駄遣いなような気がしなくも無いですが、まぁいっかなww
フェンダーとコーナーマーカー買おうかな(笑
Posted at 2013/06/08 23:33:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドライブな日記 | クルマ
2013年05月02日 イイね!

GW前半戦、そして遙かなる愛知へ・・・

さてさて。
日曜日は車部の創立10周年(くらい)記念ということでOB OG 現役生でBBQでしたw
やっぱりうちの車部のノリは最高ですね(笑





食材は私が卒業間際に学校のから徒歩数分のとこにできたコストコで仕入れてきたようです。
コストコは会員制で、1会員につき2名までしか連れ込めないみたいです。
というわけで、私も買い出しに行きたかったところでしたが1年生に譲りました。
んで、後日大学の同級生と行きましたがあそこスゴイですね(笑




180円でデッカイホットドッグと炭酸飲料が飲み放題とかwwww











THE アメリカ!!って感じですね。














話はそれましたが、BBQはそんな感じでしたw









んで、次の日にランサーのアンダーガードの取り付けとオイル交換をしました。
が、エボ4のステーだとロアアームのとこの取り付け穴の位置が合わなくて付かなかったです。
さらにいうと前半分がキャロッセの中古なのでさらにドツボにはハマるっていう・・・(´・ω・`;)
元々、ラリーアートのガードを持っていたのですが、前側のステーが欠品してたのですが
たまたま某オクでガードのステーが安く出てたのでそれをポチッとしてたのですが、
世の中そんなに甘く無かったようです(汗 











で、下に潜ってガードを持ち上げたりしてたので全身筋肉痛に・・・(;´Д`)










毎日やれば屈強な男になれそうな予感もしますが、やめておきます。笑






あと写真を取り忘れましたが、例のガードのステーと一緒にキャロッセのジョイントガードも
買ってたのですがそれも付けておきました。
こちらは比較的簡単に付けれましたww





駆動系のオイルとエンジンオイルも全部変えておきました。
エンジンオイルはいつも通り日産エンデュランス、ミッションとトランスファーはカーツ
リヤデフはクスコにしました。リヤデフはクスコのデフが入ってるのでクスコのオイルを入れて
おけば間違いないだろうという判断でクスコにしておきましたw








リヤデフですが、オイルをクスコにするとほとんど鳴かなくなりました☆
時々、ガガガガガッ!ってなる程度で少なくともゴッキンゴッキン、バキバキまでは言わないですw
後輩君のヴィヴィオもクスコのオイルらしいのですが、ほとんど鳴かないのでクスコのオイルは
あまり音が出ないような感じになってるのかもしれないですねw
ちなみに慣らしの段階ではFORTECが入っていたようです。
よくよく調べてみると、1L当たり4500円くらいするようですね。











んで、昨夜は両親と祖父で初任給で、廻らないシースーを食べに行きました。
なかなかおいしかったです。(´ω`*)
なかなか高かったです。(´・ω・`;)









で、メシから帰ってきてから仮眠して0時頃に遙かなる愛知県岡崎市へ出発しました。










当初のプランは、オール下道だったのですが神戸でココロが折れたので神戸から高速を
使って移動しました。さすがに700キロくらいオール下道っていうのは無理がありましたね(笑
姫路で給油したとき400キロくらい既に走っていたので半分以上はがんばれたのですが・・・




ちょっと仮眠しようとしたときにタイヤを積んでいたので窮屈な姿勢でしか寝れなかったのが
痛かったってことにしておきましょうwww









タイヤ積んでなかったら助手席もガッツリ倒れるの積んでるとちょっとしかシートが倒れないし
しかもシートを前に出さないと倒れないので足下が窮屈。
どうやらあの距離の移動ではタイヤは積まない方が無難だったようです(汗
でも散々文句言っておきながら疲れてるとそういう姿勢でも気持ちよく寝れるんですよね(笑







そんな感じでふらふらと18時前くらいに寮にたどり着きましたw
とりあえず寮の正門を通過するとセンターのマッドフラップを擦るようです。
んで、ポンコツで不審車両なので駐車場の端っこの方に止めることにしました(笑




あ、そうそう。
今回、愛知まで帰るにあたってiPhoneのナビアプリを使おうと思ったのですがシガーから
電源が全く取れなくなっていてですね、てっきりSRSコンピューターでも取ったときにヒューズを
飛ばしたのかと思ってヒューズを片っ端から外して見るもどれも飛んでない感じ・・・









コレは面倒なパターンか。。。と思いつつ、とりあえずシガーのところの配線を見て観ました。














Σ(゚д゚lll)














刺さってないやん!!!ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!






コレをカチッと差し込んだら見事に復活しましたとさ、ちゃんちゃん(笑
Posted at 2013/05/02 22:19:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブな日記 | クルマ
2013年03月29日 イイね!

最後に・・・

31日の昼に九州を発つので残す時間もあとわずか。






ってわけで、最後に私が大好きな阿蘇と久留米ラーメン屋に行ってきました☆













いつもは平尾台を超えて10号線から367号(だったかな?)抜けてやまなみハイウェイで
久住側から阿蘇へ向かっていたのですが、今回はちょっとルートを変更して
小石原→クサイ道(笑)→オートポリス前→大観峰って感じのルート設定でした。








クサイ道っていうのは・・・


















読んで字のごとく、クサイんです( ̄▽ ̄;)笑











と言うのも、道路沿いに(牛?)ふんから堆肥を作ってる工場があってですね、
さらにその工場の手前に、『窓を閉めて走ってね』って書いてあるっていうとこなんです。
で、たぶん昔々NSRに乗っていらっしゃった偉大なる先輩が命名されました(笑








そのクサイ道はなかなか楽しい道なのですが、残念なことに写真のようにガスってたので
SS1はキャンセルになりました(笑 なんかこういうフォグランプが活躍しそうなときに
フォグランプが付いてないような気がします。。。(´・ω・`;)








そのあとのオートポリスの前を通る道は、ガスってなかったので気持ちよく通過w
やっぱりあそこの坂はスゴイですね。
3年前にあそこで終わりかけてたクラッチにトドメを刺したのが懐かしいです(汗









その後、いつもの大観峰に到着。















真っ白でしたけどね(;´Д`) 笑















でも、これはこれで幻想的で良かったと思いますw
5℃くらいしか無くて寒かったですが(汗 ジャケット載せっぱなしで良かったです(笑









で、正直なところ今回のプランは(も?)全く練ってなかったので、どこに行くか考えた結果
とりあえず草千里でも行っとくかって感じで草千里へ向かい、そのあと何を血迷ったのか
来た道をまた戻って菊池渓谷へ。







やっぱりボルヴィックじゃちょっと違うよな~と思いつつもとりあえず。笑









その後はワインディングロードを○走して、鯛生金山をスルーして八女方面へ。









向かっていたのですが、途中の日向神ダム(?)ってところの桜がスゴイキレイだったので
ちょっと止めて写真を何枚か撮ってちょっとだけボケーッと見てました。









上から2枚目みたいにグルッとダム1周桜が植えてあるようでキレイでしたw
もっとうまく写真で表現できたら良かったのですが・・・
ちょっと駐車スペースが限られてるのが残念かなって感じでしたが桜はホントキレイでした。
桜の季節にこちらに来る機会があればまた来てみたいです☆












そのあとは久留米にあるお気に入りのお店でラーメンと焼きめしのセットを食べました。
写真を取り忘れましたが、焼きめしも絶品なんですよねw
ラーメンも焼きめしもおいしかったです。






その後は眠い目をこすり、鳥栖インターのとこで給油してから九州道に乗ってからすぐ
基山SAに寄ってお昼寝しました(笑 15分くらいのお昼寝が効率的っていうのをまとめサイト(笑)
で見たので15分後くらいにケータイのアラームをセットしてたのですが・・・















1時間間違えてセットしてたので、結局30分くらい寝てました( ̄▽ ̄;)笑













13時55分くらいだったので正確には14時10分にセットしないといけないのに、見事に
13時10分にセットしてましたわ・・・ まさしく凡ミス。私らしいと言えば私らしいですが(笑
そのあとは、ぶっ飛ばして行く人にコバンザメして露払いして貰ったり、左側を100キロクルーズ
したりしながらふらふらと学校へ帰着。
今月31日の学生戦へ向けて作業中の後輩を手伝い(邪魔?笑)をしてましたw
31日、観に行きたかったのですが・・・(´;ω;`)








とりあえず、がんばれ!!(゚Д゚)ノ













おまえらならできる!!!かもしれないwww爆
Posted at 2013/03/29 23:51:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブな日記 | クルマ

プロフィール

「タイヤをポチッと。諭吉さんがたくさん旅立ちました・・・」
何シテル?   02/27 22:41
九州の某大学某自動車部出身で、2013年より社会人になりました。 大学2年生頃から、ボチボチ競技をやってます。今では、モータースポーツの魅力に完全に魅せられて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/27 05:49:52
チーム if 山岳ラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/15 06:36:45
えすじーばんきん 1/24 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/20 20:05:02
 

お友達

車種を問わず大歓迎ですが、いきなりのお誘いはご遠慮ください。
106 人のお友達がいます
carisma-GTcarisma-GT * みにかH31AみにかH31A *
洞海ASC O庭洞海ASC O庭 かの字かの字
痛ッチ@555痛ッチ@555 ユキスイ@BPgr&amp;155ユキスイ@BPgr&155

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
身の丈に合わない乗り物ですが・・・ しっかり乗りこなせるように練習頑張ります。 フロン ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
3台目愛車。(2代目戦闘機と同じ日に手に入れました((笑) 友人が廃車にする予定だったも ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
09年7月4日に契約、7月18日に納車でしたw ダートラ練習会でクラッシュし、足回り大破 ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
うちの大学の自動車部の部車です。 名義上は私の物なので、一応愛車登録しておきます(笑 な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる