• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kommi - えすじーのブログ一覧

2015年02月08日 イイね!

ステアリングラックブーツ交換しました。

ステアリングラックブーツ交換しました。












私の手抜き整備のせいで、左側のステアリングラックブーツが破れちゃったので交換しました。
たぶん、劣化とかじゃなくて、トーを弄くったときに、タイロッドエンド側の金属製クリップを外さずに
タイロッドをグリグリ回しちゃったからかなと思います・・・(´・ω・`;)






先週の日曜日に、下回りを見たときに切れてるのを発見。
その足で、ディーラーに注文しに行って、土曜の朝、受け取って交換しました。
取りに行ったときに、サービスの方に、『ウマでやると結構大変だよ』と脅されました。。。







基本は下から手を突っ込んでって感じになるかなと思ったので、高めにジャッキアップして
ガード外して。。。






と思ったら、定番のガードの六角ボルトのレンチを差し込む穴が六角形じゃなくなる事件www




仕方無いので、タガネとハンマーで、どついて緩めました(´Д`|||)トホホホ






で、ガード外して下から眺めましたが、下からステアリングラックにアクセスするには、
サスメンバーがジャマです(笑 
そういえば、この間、知り合いの方が、上から手を突っ込んで交換したって話をされていたので
エンジンルーム側から覗いてみました。






確かに、手が入る!






結果から言うと、外す分には、ついてるブーツはどうなってもいいやつなので、固定点を外して
プライヤーで引っ張ればOKw
もちろん、タイロッドエンド外す前に、マーキングしておきました。




問題は付けるとき。
ブーツをタイロッドにハメ込むのに一苦労。
ラック側をハメ込むのに一苦労。
最後にタイラップで縛るのに一苦労(笑




タイロッドエンド側の口が小さい方を押し込んでいくときは、プラ製の内装外しで押していくと
結構スルスル入って行きました。もっと早く気付いていれば良かったです。
たぶん、ドライバーとかでオラオラやるとブーツを傷めます・・・





で、ネタとしては、上から手を突っ込もうとしたら、私の身長が足りなくて。。。






タイヤを踏み台に作業してました(笑
タイヤは、ちょっとバランス崩しても踏み台がグラグラしないのでオススメです。
(平置きの場合。縦にした場合は、補償対象外ですw)








で、ラックブーツ変えてタイロッドエンドをマーキング通りに組み付けましたが、なんとなく
アライメント測ってみたら、なんか左右でトーが違うし~www
ので、トーを調整(笑
マーキングをミスったのか、そもそもマーキングした時点で既にズレていたのか・・・w






あと、試走してステアリングセンターを調整しておきました。





アライメント調整って1回やってもらったら、1万円くらいかかるイメージなので、2回使えば
A1ゲージの元が取れる?!w
冗談はさておき、気になったときに気軽に自分で見れるので、便利です!







最後に、ハンドルをモモに戻しました。
やっぱり、こっちの方がしっくり来ます。




一時期付けていた、ヴィクトリアっていうメーカーのハンドルも、赤と黒でカッコよくて気に入っていた
のですが、赤丸の辺りの形状がちょっと気になりまして・・・
この赤と黒のデザインで、形状はモモのヤツと同じなやつがあったら欲しいです(笑





しょっちゅう、ガード前側の六角ボルトの、差し込み口が六角形じゃなくなるので、
ボタン型から低頭型に変えてみましたw
ホダカに行くと、低頭と超低頭があって悩みましたが、万が一また差し込み口が六角形で無くなった
ときに超低頭型だと、タガネとハンマーで、どつきにくそうだったので、低頭型にしました。
ボルト頭の突出量としては、ボタン型と大差無さそうですが、どうなのかな。




寮の駐車場で、ハンマーでクルマ叩いてたら好奇の目で見られるので、あんまりやりたくありません(笑








で、一通り作業が終わったら、昼寝してから、T氏と今シーズン最後(予定w)の、星空観察へw









の前に、T氏と某ハカセ氏と腹ごしらえw
コレが3人分で、ゴハンおかわり自由!
だいぶお腹いっぱいになりましたw
もちろん、味もおいしい!!
また行きたいですね(´ω`*)



ちなみに、このお店、『お手洗い』って書いてある扉をガチャッと開けると、そこは・・・










外wwww





そこに、公衆トイレ的なヤツがありました(笑
(ちょっと○☆的な?? わかる人にはわかる・・・?)






で、そのあと、仮眠中の夢の中で色々あって、フェンダーがまたいっそうボロボロになりました(笑
まさか、夢の中で知り合いに偶然出会うとは思いませんでした。
コレって、夢の通い路?!!爆






できれば、女の子がいいなぁ・・・(笑
(高校時代に古典で習いました。夢に出てくる人は、相手が自分に気があるとかいうなんとも
 都合がいい?!解釈ですw)





あと、せっせとアライメントとステアリングセンター調整しましたが、たぶんズレました(爆死
でも、夢の中の話なので、朝起きたら治ってるかも?!w
Posted at 2015/02/08 21:34:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボいじりな日記 | 日記
2014年11月30日 イイね!

アーム交換&セカンドカーをちょっと考える

アーム交換&セカンドカーをちょっと考える










今日は、先々週の続きってことで、左側のアームとナックルまわりをエボ5化しました。
左側は、アームとナックルを分離するところは、スポッと抜けましたw





が・・・








ロアアームのボデー側と留まっている1点がなかなか緩まず。。。
インパクトでダダダッ!!とやっても緩まず。。。






仕方無いので、『折れるなよ、折れるなよ・・・』とヒヤヒヤしながら、メガネレンチをパイプで
延長して、えいやー!!







パキッ!!!







緩みましたw
折れませんでした・・・w
よかった。。。
どうしてもダメだったら、1回元通り組み直して、Tガレさんちに、相談(泣きつき?!)に行こうかと(笑
何はともあれ、左側は、結構サクッと行けたので、3時間くらいで終わりましたw





というわけで、晴れて左右ともエボ5化され、さらにハブベアリングも左右新品になりました。
タイヤをちゃんと付けてから、ジャッキアップして揺すってみましたが、ガタ無し!!(o^-')b
素晴らしい!!



遂に、脱ポンコツできた!
と思ったのですが、よーく見ると、左前のブレーキホースに、飛び石の傷らしきものが。。。(´・ω・`;)
傷は浅そうですが、怖いので、交換しようと思います。
次から次へ・・・
でも、手が掛かる子ほどカワイイんですw
こうして、私のボーナスは消えていくワケです(笑




で、今回もう1つのテーマ。
『セカンドカーをちょっと考える。』
です。





ふと、思うことがありました。
EVや、PHEVなら、寮で充電できるので、通勤費&街乗り費用がほぼ掛からない。
30歳まで、独身寮にいれるので、その間は、セカンドカーで持っていたら実は安上がりでは??
でも、電気自動車って実家に帰るときとかにも使おうとか思うと、航続距離的に厳しい・・・





となると。。。。







アウトランダーPHEV
ちょっとだけ運転したことありますが、カチッとした乗り味でいいなぁと思いました。
見た目は、最初はあまり好みじゃないなぁと思っていたのですが、最近、別に悪くないかも・・・
って思うようになり。。。
ってか、むしろ、↑の写真の角度とか、なかなかカッコイイ!!











ってわけで、とりあえず、三菱さんのホームページで見積もりをば。
Gというグレードに、オプションで
・エクリプスのメモリーナビ(ナビならなんでもいい((笑)
・シガーライター(喫煙車には必須w)
・ドアバイザー(雨の日でも、窓締め切って走るのってあんまり好きじゃないんです・・・)
・100Vコンセント(便利そうw)
・リヤスポ(コレは、譲れんっ!!笑)
色は、上の水色っぽいシルバーか、見積もりの紺色か、赤がいいかなぁ・・・
白と黒もカッコイイと思うのですが、よく見るので、なんかイヤだ(笑






で。。。






411万円らしいです・・・(-ω-;)





で、諸事情とかを盛り込み、今、流行の残クレで5年に設定すると、月々3万5000円くらい。
(ボーナス払いアリ)







うーん・・・




買えなくもない?!!








と思いましたが。。。





たぶん、ミニカちゃん、保険とガソリン代込みで月3万5000円もかかってないので・・・
と考えると、プラスマイナスでマイナスだなと思い、PHEVを買おう!計画は頓挫しました。
いいクルマだと思うのですが、やはり、手が出ないですね・・・ハァ・・(;-ω-)=3
26歳になって保険が安くなったら買おうかな程度で考えときます(笑
その頃には、車両自体も安くなってることを期待w






☆オマケ☆




例のESグラベルさんが届きました。
思っていたよりもキレイです。
来シーズンは、コイツに新品のラリータイヤを組もうと計画しています。
ドライタイヤは、Tガレさんにアドバイスを頂いて、87Rにしようかなと思っております。
ウエットは、今年譲って貰った、74Rがまだ目があると思うので、それで・・・w





あと、遂に、コレ買いました!
マサダの油圧シザース。
昔、KYBから売られてたやつのOEM?らしいですね。
車部にKYBの油圧シザースがあって、持ち運びも楽チンだし、使い勝手も性能も申し分ないのは
知っていたので、ずっと欲しかったんです。
そろそろボーナスも出るしってことで、昨日、アストロで買っちゃいましたw






結構ギリギリですが、前後浮かすことも出来るので、前後同時にタイヤ交換も可能かな。




あと、あんまりやらないほうがいいのかもしれませんが、こんな感じで上げれば、とりあえず
ウマに載せられるくらいは上げられるので、万が一の時も大丈夫??
とりあえず、アルミのガレージジャッキを持って行かなくてもいいかなって感じになったので、
来シーズンから荷物がちょっと減ります(笑
アルミ製とは言え、アイツは、20キロくらいありますからね。
トランクから降ろすのも、載せるのも大変・・・(´・ω・`;)

1万円くらいしましたが、この油圧シザース買って良かったです。
某先輩に、ホームセンター製の安い油圧シザース買って失敗した(すぐ壊れた)という話を
聞いてましたので、信頼のマサダ(KYB?)製にしましたw




あと、このストレートタイプのメガネレンチ。
とりあえず、よく使うサイズでかつ、よく固着してる14-17mmを買いました。
ホントは、12-14mm/17-19mmの2本が欲しかったのですが、アストロに行ったところ、
14-17mmしか無くてまぁいいかなということで(笑
長さが長いので、今まで緩めるのにちょっと苦労してたところも、サクッと緩められるようにw
コイツは便利です!!
2000円くらいしましたが、コレは持ってて損はない工具だなと思います。




あと、コタツを出しました。(部屋が汚くて、すみません・・・)
でも。。。
うちの寮、コタツの熱源の部分とか、ホットカーペットとか使用禁止なのです・・・(´;ω;`)ブワッ
(火災防止?電気代??)



なので、普通にカーペット敷いてコタツ出しても、ちょっぴり寒い。。。





ってわけで試験的に、プチプチをカーペットの下に敷いてみました。
なんか、空気の層が出来て暖かいかな~とw
確かに、上に立ってみた感じ、暖かい気がしますが・・・






歩く度に、プチッ!プチッ!!( ̄▽ ̄;)







無いよりはマシなのか。。。?
よっぽど、デカイ段ボール敷いた方が、“長い間”暖かいような気がしてきました(笑
Posted at 2014/11/30 22:43:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | エボいじりな日記 | 日記
2014年11月16日 イイね!

アレの結果発表&久々の・・・

アレの結果発表&久々の・・・












危険物乙4の結果発表が、木曜日にありました。
昼過ぎに、現場で試験車を弄ってたら(ちゃんと仕事ですよ!?笑)、同じグループの先輩が
ニヤニヤしながら、やってきて・・・








『危険物、どうだったの??(一緒に受けた)Nさんは、受かったらしいよ』









そういえば、インターネットでも、結果発表見れるとか言ってたなぁ。。。








と思い、事務所に戻ってから、ドキドキしながら見ました。
高校時代に、O山大学の合格発表を見たときのドキドキを思い出しました(笑
ちなみに、お察し頂けるかと思いますが、O山大学は、落ちました(´Д`|||)
結果的に言えば、北Q大で良かったなと思ってますので、落ち目には感じてないですw




ってわけで、結果。。。









合格してましたっ!!!ヽ(´▽`)/






合格通知も、金曜には届いてましたw
よかったよかった。
結果的には、正答率が、法令66% 物理化学100% 性質90%だったようです。
合格ラインは、全部の科目で60%以上です。
ちなみに、法令は、15問だったので、10問以上の正答が必要です。(正答率66%以上)




あぶねー!!ギリギリじゃねーか!!!(;゚∀゚)ヒヤヒヤ





物理化学、最後の問題で、今まで問題集で見たことがない、
『この中で、エステルでないもの?どうこう・・・』っていう問題がありました。



なんだよ、コレッ!!(゚Д゚)ノ シラネーヨ!!!






と思いましたが、エステルが何かは覚えてませんが、とりあえず構造式書いて、明らかに
構造が違うヤツを選べばいいんじゃね??
と思い、構造図を書いてみたところ・・・




1コ、明らかに違うヤツがあったのでww



↑構造式
高校時代、化学が大好きな友人が、ニヤニヤしながら書いて力説してたのを思い出し。。。
ちなみに、これは、メタノールです。飲めない方のアルコールです(笑



ま、何はともあれ、無事合格できて良かったです。








んで、本題w
今日は、久しぶりにクルマをイジイジして遊んでました。





いきなりメインディッシュ。
足回りをエボ5にしちゃうぞ大作戦!
(そもそもそれが、普通なんですがw)
エボ6をエボ5っていうと、響きが悪いので、エボ6.5化って言いましょうか(笑








新品のハブベアリング&ハブボルト。
う、美しい・・・(´ω`*)
ローター付けたら見えなくので、写真撮っておきましたw






付いた!!



って書くと、サクッと終わったみたいですが、アーム&ナックルを外すのってあっちこっち外さないと
いけなくて大変でしたよ・・・
特に、エボ6ナックルとロアアームを分離させるところ!笑
正しいやり方なのか、よくわかりませんが、アームとナックルの結合部がなかなか抜けなくて、
必死にオラオラやってました。
あの、スポッと抜けたときの達成感は忘れられませんwww




そこで、躓いてしまったので、片側だけでだいぶ時間が経ってしまい、夕焼けが・・・(´・ω・`;)





暗くなってからも、投光器で照らしながら作業する気力も、投光器も無いので今日は、
右側だけ交換して終了しました(笑
乗らないなら乗らなくてもいい?!クルマなので、左右でアーム違ってもいいかなと。
平日は置いてるだけですし。
来週は、野暮用があってクルマに触れないと思うので、再来週くらいに左側もやる予定です。


とりあえず、今日の教訓。
横着して、アンダーガード付けたままアームを変えようとすべからず。笑
まぁ、付けたままでも変えれたのですが、外した方が明らかに作業しやすそうでした。
左側やるときは、ガード外してやろうと思います。





あと・・・
順番は入れ替わりますが、昼一でミニカちゃんのオイル交換をしました。




ペンゾオイル!
8月に、T氏に誕生日プレゼントって言って貰ってたんです。
5w-30の鉱物油か半合成油なので、ミニカに使おうと思って保管してました。


前に交換したのって・・・






だいぶ前。(半年くらい??)
走行距離は覚えてない。。。




って感じだったのと、少なくとも前回、オイルフィルターを変えた記憶が無いので、フィルターも
併せて交換しました。近所のイエローハットにて、イチバン安かった、デンソーのやつを購入。
1300円くらい??



んで、オイルパンからオイルをあらかた抜いてから、オイルフィルターを外そうと下回りを
キョロキョロしましたが、オイルフィルターの姿がありません。。。







まさか・・・
と思い、クルマの下に潜り、エンジンの後側を捜索。









やっぱり!!





面倒なことに、ミニカちゃんもシビックポジション(笑)にオイルフィルターが付いてます。
EG6もここに付いてたんです。なので、私の中では、シビックポジションです(笑
こんなとこに付けるなよー!!&メンドクサイからいいかと思いつつ、せっかく1400円もw出して
フィルター買ったんだから、交換しないと勿体ないだろと思って、下から手を突っ込んで
交換しました。ミニカサイズのフィルターレンチは持ってないので、ハンドパワーですww
実は、オイルフィルターってサイズにもよるかと思いますが、ハンドパワーでも外れる&締め付け
できるんです。(ご存じの方も多いかと思います。)



そんなこんなで、なかなか面倒なオイルフィルター交換でした(-ω-;)





でもまぁ、ここに付いてたら、走行中の外乱で破損したりってこともないと思うと、アリって
言えばアリなんですかね。ランサーは、下に付いてるのですが、サンドイッチとか噛まして
フィルターの位置が下がると・・・ってこともあるみたいですし。。。




んで、ミニカのオイル交換して、ランサーのアーム変えて(右だけww)、ミニカちゃんで
近所のスーパーまで夕飯のお買い物へ。
プラシーボ効果かもしれませんが、気持ちよく走るようになりました!
さすが、ペンゾオイル!!



オイルを抜いてるとき、スゴイシャバシャバでした。
これが、10w30のオイルだったからなのか、使いすぎだったからなのか、はたまた、モノタ□ウの
謎のオイルだったからなのかはわかりません・・・



あと、オイル入れた後に循環させるために、エンジン掛けたときに気付きました。
なんか、ファンベルトが、バタバタしてる・・・(´・ω・`;)
エンジン止めてから、触ってみると、ちょっとテンションが低い??



そんな気がしたので、テキトーに締めておきました。
締めすぎると、よくないと思うので、回ったときにバタバタしない程度のテンションにしときました。
新城ラリー見に行った帰り道、雨の中でキュルキュル言ってたのはコイツのせいかな。
(ベルト自体は、ひび割れとかも無かったように見えたので、まだイケると思いますが・・・)




☆オマケ☆



その1



なんか、ミッションについてるフタが開いてましたΣ(゚д゚lll)
この中に見える歯車ってフライホイールに切ってある、スターター用の歯車??
とりあえず、本来は閉まってると思われるので、開いていたフタを閉じておきましたw
あと、ちょいちょいオイル滲みがあったので、パーツクリーナーで、ざざっとですがお掃除して
おきました。まだ壊れてもらったら困るので、最低限のお手入れを。




------------------------------------------------------------------------------


その2



先日、我が家に不幸の手紙が届きました。。。
内容を要約すると・・・







『お前が今借りてる倉庫、4月には無くなるから、2月中には出て行け!!(゚Д゚)ノ』







です。
もちろん、文面にはやんわり書いてありますが、実際、そうともとれるヤ○ザ的なお手紙でした。





仕方無いので、インターネットを駆使して、近場で新たな倉庫を捜索。
月々のお支払いは、ちょっと高くなりますが、2畳相当の広さのところを発見!




早速、電話して手続きをしました。





んで、今借りてる、倉庫の管理者に電話。





えすじー『一方的に、出て行けってことですが、中身の移動に掛かる費用とかって出して
いただけるんですよね??』



おばちゃん『出すかボケッ!!』(もちろん、やんわり言われましたが、実際、そうともとれr・・・略)




えすじー『一方的に追い出す時って、そういうの払うのが、一般的なんじゃないですか?』
(もちろん、やんわり言いましたが、実際、そうともとr・・・略)







結果。。。






おばちゃんに、『契約書に書いてるだろ、ボ○、○ス、○ね!』(もちろん、やんわr・・・略)

って言われ、敗北。。。|ω・`)





そのとき、手元に契約書無かったのですが、その後探してみると、そんなこと一言も書いてないしw





まぁ、これ以上不毛な戦いをしても意味無さそうだし、いっかw



それにしても・・・








タイヤの山を移動しないといけないと思うと、憂鬱です。。。(´Д`|||)
(参考写真。今は、コレ+スタッドレス4本です・・・)



引越費用?は出してくれなくていいから、手伝ってくれないかしら(笑



ちなみに、次の倉庫は、2畳相当で、横幅1300mm
ダンロップさんによりますと、87R(205/65R15)の直径は647mm
つまり、横に2本並べて平置きできる!!









いや、できんだろうな・・・(-ω-;)笑





------------------------------------------------------------------------------



その3


金曜日、ランサーさんを引き取りに、Tガレさんとこに行ったときのことです。
お支払いを済ませてから、黄色いセリカの方とか、ヴィッツな方とかと4人で雑談してました。




ふと、お尻に違和感を感じました・・・








作業服のお尻のとこ、破れてる-!!!(;゚∀゚)ナニー!!!



帰ってから金曜ロードショー見ながら、チクチク縫っておきました(笑
しっかし・・・



いつ、破れたんだろう。(少なくとも金曜の朝は破れてませんでした。)


・会社で作業してるとき
・満員電車からパワープレイで人をかき分けて降りたとき
・駅からTガレさんちまで、歩いてるとき
・Tガレさんちで座ったとき



(ランサーさんのサイドバーを跨いだときで無いのは確かw)







とりあえず、月曜日にでも売店に買いに行こうかな・・・
でも、12月くらいに新しいヤツ貰えるんですよね。
うーん。。。




JC(女子中○生)みたいに、下に短パン履いときますかwww笑 最近、寒いですしw
Posted at 2014/11/16 20:38:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | エボいじりな日記 | 日記
2014年05月10日 イイね!

赤ランサーをいじいじ

GW中にもちょっと赤ランサーをイジイジしましたw






まずは、帰省するにあたって必需品とも言えるETCの取り付け。
コレは、白ランサーから取っておいたものを付けただけ。電源は、白ランサーはシガーから
分岐させて取ってあったので、それを真似てシガーから取りました。
白ランサーは、オートバックスで取り付けして貰ってるので、それなりに実績がある取り付け方法
なのだろうとの判断です。オーディオから電源取るのでもいいらしいですが、ナビとか付けると
電圧が足りないこともあるとか無いとかいうウワサを聞きました。



あのクルマにナビが付くことは無いでしょうがwww







ナビはデリカでも買ったら付けようと思いますw




アンテナは、Frガラス上端まで配線するのが面倒だったのと時間の都合上、ダッシュボードの上に。
しかも配線を隠すのも面倒だったので、助手席の足下からインパネを伝ってダッシュボードに(笑
ウワサでは、完全にインパネの中に隠しちゃっても問題なくETCゲートが開くとか聞いたこと
ありますが、中に隠すの面倒&開かなかったら困るのでたぶんここのままかと。
映り込みが気になるかなとも思いましたが、意外とそこまで気にならないですw



あとは、オーディオを取り付けて帰省しました。





んで、実家の駐車場でちょこまかしたところを弄ってましたw





まずは、間欠ワイパーに時間調整機能を搭載
RSって間欠ワイパーこそ付いてますが、GSRのように時間調整機能が付いてないんですよね(汗
確かに、競技中は間欠ってあまり使わないと思うので、無くてもいいって言えばいいんですが
街乗りしてるときとかってあった方が便利。
んまぁ、ミニカは間欠ワイパーすら付いてないので、あるだけでも素晴らしいワケですがw



チラッと調べてみたら、CJ4AのRSの方がランサー用?の時間調整を移植してるのを発見。
どうやら、スイッチAssyを交換するだけのポン付けでいい模様。
ちょうど、GSRの解体車が1台あるわけですし、拝借しておいたのですね。
それをポンと付けてみました!!





試しに、ダイヤルをイチバン速くしてワイパーを動かしてみる。
次に、イチバン遅くしてワイパーを動かしてみる。







w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!




確かにポン付けだ!!
ただ、ホーンが鳴らない(;゚∀゚)アチャー




んま、詳しくは整備手帳の方を見て頂けたらと思うのですが、同じようでちょっと違いました。
ただ、ちょろっとGSRとRSのスイッチAssyをニコイチしてやればホーン鳴らない問題は解決w
恐らくですが、エアバッグ付き車とエアバッグ無し車でホーンの配線が違うのでは無いかと。
GSRってなんか別でハーネスが1本あったような無かったような・・・??



でも、どうであれワイパースイッチだけをチェンジすればいいのです。






あとは、白ランサーで何気に便利だった、ロールバー固定のドリンクホルダー。
コレも赤ランサーに取り付けようとしました。






が・・・









クルクルハンドルと干渉しちゃうのです(´;ω;`)
GSRは、パワーウインドウなので、問題なかったのですが、RSは“ハンド”パワーウインドウ。
問題大ありでした(汗






あとは、マッドフラップ作ってみたり・・・





ハンドルを白ランサーで使ってたMOMOにしてみたり・・・



元々は、ナルディが付いてて、ナルディもカッコイイな~と思ったのですが、運転しててなんか
違和感があり、700キロ自走してもイマイチ違和感が拭えませんでした。
ナルディも結構キレイだったので迷いましたが、やっぱり前使ってたMOMOに交換しちゃいました。
なんとなく、MOMOの方が太いような??
ただ単にMOMOを使ってた時間が長いからかもしれませんが、個人的にはMOMO派みたいです。



ついでにシフトノブも、ラリーアートのやつに交換しました。
運転してるときに、最も触れるであろうハンドルとシフトノブが前のクルマと同じでかつ
内装もほとんど同じなので、なんかイマイチ新しいクルマに乗ってる感がwww笑






そんなこんななクルマ弄りでしたw
ちなみに、例のフィラーネック。
今日、Dらーに部品を注文しに行ってきました。ついでに、フィラーネック周りのホースとかも
交換しておこうかなと思い同時に注文したのですが・・・






肝心のフィラーネックが欠品中のようです。。。(-ω-;)





他のホースとかは、来週中には入るとのことでしたが、フィラーネックはどっかの部販の倉庫に
眠ってなかったら、最悪1ヶ月とか掛かるかもって・・・(´Д`|||)





一旦、白ランサーから部品取りしてそれを付けておくのもありかなと考えてます。
白いのも、16年選手ですし2ヶ月くらい放置プレイなのでそんなに状態は良くないかと思いますが
穴が開いてるやつよりはマシでしょう・・・
Posted at 2014/05/10 18:56:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボいじりな日記 | 日記
2013年12月22日 イイね!

年末に向けて・・・

年末に向けて・・・











年末にむけて、軽くランサーさんの整備をしました。
前回、池の平ダート走ったとき以来、ブレーキのエア抜きをしてなかったので、エア抜きして
左側のスプラッシュシールド取り付けたり、あとはオイルクーラーからオイルが滲んでるので、
その周りのお掃除とか。
一応、ちょくちょくエンジンオイルの油量は確認してるのですが、ほとんど減ったりはしていないので
よっぽど大丈夫かとは思うのですが・・・



ただ、見た目汚いし、精神衛生上よろしくないので、時々お掃除してます。
次のオイル交換時にオイルフィルターと同時に予備のオイルクーラーに変えてみようかなとか
思ってたりもしますが、どうなることやら(笑





で、エア抜きの方は、いつも通り、信頼のホンダ純正ブレーキフルードです。
なんと言っても、ホームセンターで1缶1000円で売ってるんです。
現状では、ホンダ純正フルードで事が足りてるので、コレでいいかな~とw










あとは、先日組んだタイヤを試着してみましたw
やっぱり、白いホイールはカッコイイです♪
遠目に見ると、ちょっとブランドもののホイールの様に見えますが、実はノーブランドの
ホイールの色変え品だったりします(笑





なかなかカッコイイぞ!
ちなみに・・・












ただ、どんな雰囲気なのか見たかっただけなので、左側2本だけに履かせました(笑








んで、一通り見て写真撮った後、右側と同じ街乗り用のタイヤに履き替えましたww
干渉とかは、過去に履いたことがあるオフセットとタイヤサイズなので見なくても大丈夫かと。












☆オマケ☆


昨夜は、北Q大OB・OGで刈谷へ飲みに行きましたw
何気に初刈谷飲みでした(笑 
同期のクルマにETCを取り付けたときに試走で刈谷に行ってメシ喰ったことならありましたが・・・




んで、17時スタートだったので1軒目は19時頃に退散。
その後、2軒目へ行き飲んで21時半頃に解散っていう健全??な会でしたw
で、22時半前くらいに寮からの最寄り駅に到着して、バスを待っていたら終バスが25分発で
ギリギリ間に合ってラッキー♪













と思ったら、なんと途中の停留所が終点っていうサプライズが・・・(;゚∀゚)








どうやら、終バスが22時半なのは平日のみで、土日祝の終バスは21時半みたいです。。。
申し訳ないですが、同期タクシーを召還しようと思ってケータイを取り出すと・・・












iPhoneの電池残り1%(゚▽゚;)ウソー!!!





まもなく電池切れしました(´;ω;`)ブワッ
これほど、iOS7を恨んだことはありません(笑
仕方ないので、本業のタクシーに乗ろうと思いましたが、あいにく1台も止まっていません。
というわけで、とりあえず歩くことに。
道中、1台くらいコンビニとかにタクシーが止まってたり、1台くらい走ってるヤツを捕まえられる
だろうと思っていたのですが。。。










結局1台も捕まらず(-ω-;)





何台か、タクシーは通過したのですが、どれも割増料金で賃走中でした(汗
まぁ、確かに住宅地の辺りを空車で回送しないですよね。
というわけで、なんだかんだで停留所から寮まで歩いて帰りました。
あとあと調べてみると、なんと5キロ弱くらいあったようです。。。
意外と5キロくらいなら歩いて帰れるんですね。人間って頑丈だ(笑
それでいい具合に酔いが覚めたのか、今日は朝、スッキリ起きれましたww
Posted at 2013/12/22 19:59:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボいじりな日記 | 日記

プロフィール

「タイヤをポチッと。諭吉さんがたくさん旅立ちました・・・」
何シテル?   02/27 22:41
九州の某大学某自動車部出身で、2013年より社会人になりました。 大学2年生頃から、ボチボチ競技をやってます。今では、モータースポーツの魅力に完全に魅せられて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/27 05:49:52
チーム if 山岳ラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/15 06:36:45
えすじーばんきん 1/24 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/20 20:05:02
 

お友達

車種を問わず大歓迎ですが、いきなりのお誘いはご遠慮ください。
106 人のお友達がいます
鬼嫁のシティ鬼嫁のシティ * carisma-GTcarisma-GT *
Dell@一二四朗Dell@一二四朗 * ゆーちゃん★とんぼゆーちゃん★とんぼ *
みどりMRみどりMR 金子浩久金子浩久

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
身の丈に合わない乗り物ですが・・・ しっかり乗りこなせるように練習頑張ります。 フロン ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
3台目愛車。(2代目戦闘機と同じ日に手に入れました((笑) 友人が廃車にする予定だったも ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
09年7月4日に契約、7月18日に納車でしたw ダートラ練習会でクラッシュし、足回り大破 ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
うちの大学の自動車部の部車です。 名義上は私の物なので、一応愛車登録しておきます(笑 な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.