と言うわけで、最終準備してました!
基本的に、やりたかったことは先週Tガレさんちでやって来てたので、残すメニューは
・タイヤに空気を入れる(去年の8月から放置プレイしてたので((笑)
・アライメント
・ブレーキペダルの高さ調整
・洗車
って感じ??
とりあえず、今日雨降るかもしれないような天気予報だったので、昨夜にタイヤに空気を
入れる作業はやっておきました。
ホントは、先週、Tガレさんちでやるつもりだったのですが、しっかりわすれました(笑
やっぱり、半年くらい放置してたので、2本とも大気圧くらい( ̄▽ ̄;)
寮で空気入れるときは・・・
チャンリコ用空気入れ!!(゚Д゚)ノ
セルフのスタンドで入れてもいいんでしょうけど、なんかタイヤ降ろして空気入れるのって
独占しちゃうのでなんか申し訳ないじゃないですか・・・
ってわけで、ひたすらシュポシュポやりまくって、240kPa?くらい入れときました。
多めに入れといて、現地で抜く作戦です。
(時々、抜き忘れますが・・・((爆)
2本で、300回くらいシュポシュポしたので、その日は腕がパンパンww
で、今日はアライメント調整からスタートw
と思ったけど、やっぱりブレーキペダルの高さ調整からやりました。
先々週の練習会で、T氏に乗って頂いたときもうちょっとブレーキペダルとアクセルペダルの
高さを合わせてやるとヒール&トーしやすくなるよと教えて頂いたので、調整w
サイドバー付けたままで試みましたが、ブリッジ姿勢で辛すぎ断念・・・(´Д`|||)
仕方無いので、一旦サイドバー外してシートを後に下げて作業スペースを確保してやると
だいぶやりやすかったです。
ブレーキは、ブレーキスイッチがあるのでペダル調整したあとにスイッチの方も調整してやって
ランプつきっぱなしと、ランプがつかない病を回避w
ブレーキランプって結構単純な仕組みで点灯するんですね。
あと、一応、ちゃんとロックするまでブレーキ踏んでもフロアに底付かないことも確認。
どこで確認したかは内緒です・・・(爆
あとついでに、ブレーキとクラッチペダルの滑り止めが摩耗して結構滑ってたので、剥がして
新しく張り直しましたw
コレで、
ペダルがツルッ!!案件も発生しにくくなるかなw
※写真は、白ランサーに付けたときのを流用ww
アクセルペダルカバーも付けてみたのですが、ベタ踏みしたときの感触が気に入らなかったので
外しました。さすがにベタ踏みは、エンジンOFFの状態で試してます(笑
なんか、カバーとペダルの間にクッション材みたいなのが付いてて、ギューって踏んだときに
クッション材がたわむような感触がして気持ち悪かったです。
まぁ、ギューって踏めるかは未知数ですが・・・(笑
あとアライメント。
コレも、先週Tガレさんちでやりかけたのですが、とりあえずRrを測ったらハチャメチャ・・・(´・ω・`;)
うわっ。。。
と思ったけどよく考えたら、荷物満載状態www
降ろすの面倒だったので、延期してました(爆
もちろん今日はちゃんと降ろしてやりましたよ。
やっぱり、荷物とか載せっぱなしだとアライメント変わるんですね。。。
ってことは、ホントに厳密にやるなら、運転席にドライバー相当の物を載せてやらないと・・・??
うーーん・・・
ま、雰囲気出てたらいいかw
結果から言えば、ズレて無かったです。練習会の前に合わせた数値のままでした。
からの洗車w
寮の洗車場の掃除機が復活してたので、珍しく車内清掃してみました!
砂利と砂のオンパレードwww
なんかスッキリしましたw
今度シートとか外して掃除機掛けてからぞうきん掛けしようかな。。。
で、荷物を載せる。
最近、ちゃんとタイヤ載せる前にブルーシート敷いてタイダウン的なヤツで縛るようにしました。
縛るのは、立てて載せるとちゃんと縛ってないとブレーキ踏んだときとかに後でゴロゴロして
うるさいので・・・
さすがに前に突撃してきたりは無いかと思いますが。。。
ハブ穴にタイダウン通すと結構しっかり固定できるっていうのを学習しましたw
最後に、試走がてら昼メシを食べに行って、ガソリン入れてスーパーで明日の朝と昼ご飯、
飲み物を買って準備完了!!
明日は、がんばりまーす!!!(o^-')b
☆オマケ☆
先週の日曜日は、KZOちゃんとFlatくんと焼肉行きました。
09年入部のメンツが揃うのって、大学の卒業式以来??
卒業後も別々では会ってたのですが、3人揃うのは久しぶりでした。
なんか、懐かしくて超楽しかったです。
日曜の昼間は、色々あってディーラー巡り。
ヴェゼル(ハイブリッド)の横に乗りましたが・・・
回したら、音が変わる!VTEC!!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
さすがホンダです。
別に一般的には、回したときにVTECサウンドがしてもしなくてもどうでもいいんでしょうけど、
一部のファンのためにこういう演出がしてあるのは、ホンダのこだわりなんでしょうね!
あと、N-Box、メッチャ広いですね!!
シートスライドイチバン後に下げたら、余裕で足組めるくらいw
スライドドアの開口部も広くて乗り降りしやすい。
売れてる理由がなんとなくわかりました。N-ONEのNAは乗ったことありますが、NAでも
しっかり走るので、Nシリーズっていいですよねww
軽自動車検討してる人が居たら薦めたい1台です(笑