• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kommi - えすじーのブログ一覧

2010年04月29日 イイね!

ブレーキパッド

3月の終わりにタイヤローテしたときにパッドの残量を確認してましたが、そのときで既に前後5mm
くらいでしたし、そろそろかな~ってことで、ブレーキパッド、ポチッとやっちゃいました。
まぁ、遅かれ早かれ交換しないといけないものですしねww
なんか、地味に生活を圧迫しそうな気がしなくもないですが、まぁ・・・・
止まりきれないで、突き刺さったら大変なことになりますし。。。まぁ、そこまでパッドが無いわけでも
無いとは思いますが・・・・まぁ、とりあえず買っちゃいました^^;
こういうのは、『思い立ったらなんちゃら』ですよねww
って、自分に言い聞かせてます(笑 最悪、カーテン無くても生きていけますし・・・(爆









でまぁ、なんとなくプロジェクトμのB-SPECにしてみました。
NSでもいいかなと思いましたが、ワインディングで遊ぶことも結構ありますし、スポーツ方向に
振ってある的なことが書いてある、B-SPECにww多少のダストには目は瞑ろうかなと。
交換は、みんカラのみなさんの整備手帳を参考に、友人と一緒にやろうかなと思ってます^^
一応、毎週水曜日が授業が昼まででしかもバイト休みで時間がたっぷりあるので、そのときに
じっくり時間を掛けて慎重にやろうかなと思ってます。もちろん、ちょっとやってみて、
無理そうだったらどこかにお願いすることにしてます(^_^;;)
こういう風な作業って好きだから出来る限りは自分でやりたいんですww
とりあえず、キャリパー開くやつとか工具は部室に一通りあるので特に工具買ったりは
しなくていいかな~って思ってます。なにかアドバイスあれば、お願いしますm(_ _)m
Posted at 2010/04/29 23:23:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボいじりな日記 | クルマ
2010年04月29日 イイね!

慣らしがてら

慣らしがてら













今日は、天気も良かったですし、バイトも休みだったのでクラッチの慣らしも兼ねてドライブに
行ってきました。行き先は、なんとな~く、大分の国東半島。
あんまり、ブン回すのも良くないかな~って思ったので、前半はブーストが掛からない程度でww







とりあえず、国東半島の海沿いを回りたかったので、10号から213号って感じのルートで
テキトーな道の駅とかで休憩しつつって感じでした。
1人でドライブするのってかれこれ1ヶ月ぶりくらいだったので、なんかスゴイ楽しくて
結局、国東半島をほぼ一周するような形になってしまいました(笑
ってわけで、大分空港の前を通り過ぎて、10号に合流して帰路にって感じだったですw







帰りのルートは、10号でひたすら北上して、行橋から平尾台、河内貯水池と回って
帰ってきましたww夕方の平尾台と河内は交通量も少なくて自分のペースで走れて
すごい気持ちよかったですwwwあと、平尾台では白のエボⅥとすれ違いました~ww
少し車高も下がってる感じでカッコよかったです。やっぱり、エボⅥのバンパーって好きですww



結局、トータルで400キロ弱くらい走り回りましたww








で、クラッチですが、だいぶアタリも付いてきたんじゃないかな~って感じですねww
だいぶ扱いやすくなったような気がします。そう言えば、エンストしなかったです(笑
まぁ、そんな感じですかねーwww
Posted at 2010/04/29 22:36:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブな日記 | クルマ
2010年04月28日 イイね!

あの・・・・

あの・・・・














エボが帰ってきました(爆














GW明けになると思っていたのですが、意外や意外と今日の昼間に、仕上がりました~と連絡がw
で、ソッコーで取りに行こうかと思いましたが、3時からネットの開通工事の予定だったので
ちょっとガマンして、工事が終わってから取りに行ってきました♪♪








で、シートをあわせて発進ww













整備工場を出た後、コンビニに寄りました。
ガムを買って、乗り込みエンジンを掛けて1速に。









発進!!











プスン!!!orz














なんか、クラッチが新品になったせいか、以前とだいぶ違う感じのタッチになりました(笑
う~ん・・・・





ちょっと難しいかも・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ









でもでも、アクセルを踏み込んだ時のダイレクト感は確実に増したので街乗りでも楽しい♪♪











結局、9万8000円掛かりましたが、明細を見ると、クラッチカバーはもちろん、レリーズも
一緒に変えて貰ってますので、まぁ当分はミッションに関するトラブルは無いかなとww
ちなみに、ほぼ半分くらい工賃でした。
これまた明細によると、駆動系はもちろん、マフラーやインタークーラーとかも外さないと
いけないみたいです(; ̄ー ̄A アセアセ それを考えると、妥当なお値段ですよねww









そして、慣れるまではエンストを繰り返しそうです・・・(恥








Posted at 2010/04/28 21:54:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | ランサーな日記 | クルマ
2010年04月27日 イイね!

夏タイヤに…

夏タイヤに…デリカのタイヤをスタッドレスからH/Tに履き替えさせました^^
スタッドレスもまだまだ山はあるので車検は通ると思うのですが燃費っていう面とヒマだったからってことで…(笑






しかし、あれですね。
















デリカの重さを体感しました。純正の車載油圧式ジャッキで上げたのですがキコキコやる棒が何故か欠品してまして(; ̄^ ̄A アセアセ
部室にあった油圧パンタの棒でやったのですが、いかんせん棒が短くて(泣 しかも前はガレージジャッキじゃ上がらなそうな感じだったので、その短い棒で頑張って上げました(^-^;;)
後ろは逆に短い棒の限界を感じたのでデフにガレージジャッキを掛けて一気に変えちゃいました(笑
しかし、上げてからもタイヤも重くて大変でした。あれがスチール製のホイールじゃなくてよかったです(; ̄^ ̄A アセアセ


スペースギアの車載ジャッキが油圧式っていうのは知っていましたが、今回、ジャッキアップしてみて普通のパンタグラフじゃ無理だから必然的に油圧式ってことに気付きました(笑



エボのマフラー交換に続いて、できれば当分やりたくない作業ですね^^;





因みにちょっとだけ学校のなかを走らせましたが気持ち、ハンドリングがよくなったような気がします(笑
Posted at 2010/04/27 19:50:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | デリカな日記 | クルマ
2010年04月26日 イイね!

しばしの別れ…

今日、いつもの整備工場にエボを入院させてきました。授業をサボって(爆
仕上がる時期とかは特に聞いてないですが、たぶんGW前で忙しい時期だと思うので、GW明けくらいになるんじゃないかなって勝手に思ってます^^

で、今回の代車は、ミラでした。なんと、マニュアルwwオートマチックは乗り慣れないので、ちょっと嬉しかったり(笑 ただ、4速なので時々、エボの癖で5速にいれそうになります^^; でも、車体が軽いので、加速は結構いい気がします^^ んでも、足が追い付かないので攻めないほうが無難そうです。ってか、そもそも代車自体が攻めちゃダメなクルマです(笑

まぁ、そんな感じですねーww
Posted at 2010/04/27 00:02:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | ランサーな日記 | クルマ

プロフィール

「タイヤをポチッと。諭吉さんがたくさん旅立ちました・・・」
何シテル?   02/27 22:41
九州の某大学某自動車部出身で、2013年より社会人になりました。 大学2年生頃から、ボチボチ競技をやってます。今では、モータースポーツの魅力に完全に魅せられて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/27 05:49:52
チーム if 山岳ラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/15 06:36:45
えすじーばんきん 1/24 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/20 20:05:02
 

お友達

車種を問わず大歓迎ですが、いきなりのお誘いはご遠慮ください。
106 人のお友達がいます
だむだむ * carisma-GTcarisma-GT
みにかH31AみにかH31A 洞海ASC O庭洞海ASC O庭
かの字かの字 痛ッチ@555痛ッチ@555

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
身の丈に合わない乗り物ですが・・・ しっかり乗りこなせるように練習頑張ります。 フロン ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
3台目愛車。(2代目戦闘機と同じ日に手に入れました((笑) 友人が廃車にする予定だったも ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
09年7月4日に契約、7月18日に納車でしたw ダートラ練習会でクラッシュし、足回り大破 ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
うちの大学の自動車部の部車です。 名義上は私の物なので、一応愛車登録しておきます(笑 な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる