• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kommi - えすじーのブログ一覧

2011年11月28日 イイね!

ドナドナドーナードーナー

ドナドナドーナードーナー













子牛をのーせーてー♪














人生で初めてJAFさんのお世話になりました(´・ω・`;)









と言うのも昨日、時間無くなっちゃってフロントブレーキバラバラの状態でランサーは置いて帰って
ミラージュを代車としてパクって借りて帰ったんですね。
で、今朝、朝市でゆうちょのATMにお金を下ろしに行って、さぁ学校に行って昨日の続きをしようと
思ってミラージュを走らせてたら学校の前の緩やかな上り坂でパワーダウン。










思いっきり踏んでも吹けない・・・・











ドンドン、スピードメーターの針は"0"を目指して行く。。。|ω・`)



























コレは無理だと思って左に寄せてハザード。
交差点手前で邪魔になってしまって申し訳ないです(汗










で、#8139に電話掛けました。













『こちらは、ソフトバ○クモバイルです。お客様のおかけになった電話番号は…』














Σ(゚д゚lll)ナニィィィ!!!!














よく見たら、*8139に電話してました(爆




で、レッカーを呼びましたが、やっぱりガス欠かな・・・







と思って、そのままレッカーで引っ張ってもらってスタンドで給油(笑



















普通に走れるようになりましたwwww(爆















人生二度目のガス欠。
しかも一度目とほぼ同じ場所でのガス欠。









あの交差点は呪われているに違いない!(゚Д゚)ノ キヲツケロ!!!











JAFのお兄さん、お世話になりました。ありがとうございましたw









あと、今日はリヤのキャリパーを交換しようと思ってたのですが、なんだかんだでネジのピッチが
違うのかイマイチうまく付かなかったので、Dらーにネジを注文しに行きました。
そのとき、ついでにエボ5RS用のキャリパーサポートも調べてもらったら片側5000円。













買っちゃいました!爆










3日までには欲しいんです!!
って言ったら、色々調べて下さって1日に到着予定になりましたww
あっこの三菱はやっぱり親切だーwww
ありがとうございますm(_ _)m
Posted at 2011/11/28 00:32:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | ランサーな日記 | クルマ
2011年11月26日 イイね!

フロントキャリパー

今日は、フロントキャリパーのスライドピン部を緩めようってことで前回と同じようにブレンボを
一旦取り外して、キャリパーを固定してやりました。










フロントキャリパーは重たいので、ぶらーんってぶら下げるよりもこういう風にS字フックで
吊ってやるとブレーキホースへの負担が小さくなるらしいです。
よく考えるとリヤもこうしてやった方がブレーキホースへの負担は少ないですよねw










で、実際に取り付け!!

























取り付け!!!(´・ω・`;)





















取り付け!!!!(T-T)





















↑某先輩が私の心情を書いて下さいました。






















この距離がブレンボと今回のキャリパーが違って取り付けできなかったですガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!










で、会長さんに聞いてみたところ、色々と知り合いの方に聞いて下さったようで
新たな情報をゲットできました。










どうやら、キャリパーのバックプレート(?)つまりまぁ、車体側との取り付け部がエボ3以前と
エボ4以降で違うらしくて・・・(汗 でも、キャリパー自体は同じのようです。
というわけで、エボ4GSRのフロントキャリパーか5,6のRSキャリパーを探しておりますw
会長さんも知り合いの方に聞いて下さるそうです。
なんとか間に合うといいなーと思っておりますw








あと、例の囓っちゃったステアリングボスの外し方も教えてもらいましたww







結論として、叩くとかじゃダメみたいです^^;
まずは、ホーンボタン外す→ボルトを緩めるけど、完全には外してしまわない→ステアリングを
ボスにしっかり取り付ける→ステアリングをしならせるような方向にこじるように力をかけ続ける→
ガコン!!って言って取れるって感じですw
ステアリングボスプーラーとか高価な工具はいらないらしいですww
さすがは、会長です♪






他にも色々と相談に乗って頂きまして…ww
ホント、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2011/11/26 21:15:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | ダート車作りな日記 | クルマ
2011年11月25日 イイね!

真の実力

真の実力









今日は、ちょっとかるーく深夜ドライブに行ってきました。
で、平○台で新カメラの撮影会(?)を1人でやってました。











たぶんISO1600

同じくISO800

ISO400





ISO感度を調節してやれば、こんな具合に星空が撮れました!
もうコレが撮れたときは、ホント感動的でした!!(o^-')b
前のカメラでは、シャッタースピードが調節出来なかったってこともあってうまく撮れなかったんです。
なので、次のカメラでは・・・と思っていたのですが、その夢が叶いましたw
8000円程度のカメラですが、ホント買って良かったwww







ちなみに、今度のカメラにはケースを買いましたw
アルミボディなので、衝撃とかにも強いかなーって言うのと、赤に惹かれてコレにしました。
欠点としては、ケース自体が大きいってことですかね^^;
なんか、防水ケースもあったのですが、サンプルで確認したところチャックの動きがかなり
渋かったのでコレは取り出しと収納の際にイライラする&壊しかねないってことでこちらにしました。









あと、クルマ的な話を書けば・・・







某所で、3回ほどケツ振っちゃったんですが、そのときのリカバリーがヘタ過ぎるなと(^-^;
別に突っ込みすぎってほどでは無いと思うのですが、滑っちゃったときとっさにカウンターと
ブレーキで逃げちゃうんですよね(汗 このとき、アクセルでクルマをコントロールできたら
もっと速いんじゃないかなと。
そこまでクルマを振り回せるようになればもっともっと楽しくなるんだろうなー
って言うか、そこまでコントロールできないとこのクルマの真の実力を引き出せてないのかも
しれないですよね。全く手が届きそうも無い領域ですが、一歩でも近づけたらいいなぁーと
思っております。
とりあえず、練習あるのみだと思いますが、刺さらない程度に頑張ります(笑
Posted at 2011/11/25 01:04:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブな日記 | クルマ
2011年11月22日 イイね!

ブレーキのオーバーホール

ブレーキのオーバーホール









をしようと思いましたが、開始が予定より遅れた&思った以上に捗らずあまり進みませんでした^^;
取りかかりが遅れたのは、ちょいと事務と揉めた(?)からで・・・







でまぁ、捗らなかった理由は・・・
サムネの矢印のとこが緩まなかったからっていう。。。(´・ω・`;)
フルード漏れはブレーキライン外したときにキャリパー内部に残ってた分をこぼしただけなので
特に問題は無いかと思います。








緩まなかった理由としては、キャリパー単品だと緩めようとしてもキャリパーが転がろうとして
力が入らなかったからっていう。
なので、一旦ブレンボを外して非ブレンボキャリパーを取り付けて緩めることにしましたw







で、結論から言えば緩みました☆
キャリパー単品であれだけ苦労したのは一体何だったのかってほどでもないですが、
結構簡単に緩むっていう・・・最初からそうしておけばよかったです^^;
今日はリヤしかしてないのですが、無加工でポンって付いたので、たぶん下調べ通り
リヤはエボ4~エボ9までのRSキャリパー(もしくはエボ4GSR)ならポン付けできるかと思います。
フロントはまだ試してませんが、たぶん大丈夫でしょうw





が、このキャリパーを分解し終わった時点で5時半くらいで、暗くなって寒くなり出して・・・







ココロが折れたので、今日はリヤキャリパーをバラしたところで終了(笑)








今日まぁ、九フェスダートの申込用紙を出したのですがこんな調子で果たして間に合うのか(汗;








ホイールも落札したので部品は揃ったかと思いますが、実は何も手を付けてなかったっていう。。。
まぁ、なんとかなるでしょう!




一応、九フェス前の金曜と土曜をバイト連休にしててよかったですw








あと、このエボ4GSRキャリパーに、"オマケ"で付いてきたブレーキパッドですが・・・











なんと、制動屋のパッドでした(o^-')b





しかも、結構バリ山www








気付いたときは、『オマケなのに高級品やん!』って喜んでましたが、サーキット向けの
パッドとかだとちょっとアウチですよね(;´Д`)








ちなみにフロントは中古でこれまたバリ山のエクセディかディクセルのパッドをゲットしましたw
RSはフロントは1~10まで共通みたいですので、エボ3に付いてたやつの前後セット物を
ヤフオクにて3000円でゲット♪
勘がいい方は気付かれたかと思いますが、エボ3用前後セットなので後は使えないっていう・・・(笑






欲しいって方、送料持ってくれたらお譲りしますw







とまぁ、オーバーホールしようとしたけどほとんど進まなかったよっていう残念なブログでしたw
Posted at 2011/11/22 23:13:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | ダート車作りな日記 | クルマ
2011年11月16日 イイね!

デジカメ

デジカメ











新しいデジカメ、届きました。
Canon PowerShot A2200 です( ・ω・)ノ







嬉しかったので、とりあえず電池を充電して、深夜のドライブに繰り出しました。






で、道の駅むなかたでちょっと試し撮りw




フラッシュあり



フラッシュなし


暗いところで、フラッシュ焚かないと手ブレとかしやすいかと思いますが、意外とブレない感じ?
手ブレ軽減機能とやらが働いてるのでしょうか。
なんかまぁ、よくわかりませんが、心配してた面なので意外といけそうです。






マクロモード。
なんか、発色がキレイな気が??
ちなみに、SRSランプが付いてるのはわざとです。








あと、場所をちょっと移動して星空を撮ってみました。
アレなんですよ、このカメラ、長時間撮影モードが付いてるんですよww
そこに惹かれて、COOLPIXの新しいヤツじゃなくてキャノンにしたんです。



シャッタースピード15秒。
まぁ、ボチボチ撮れたかなとww
ただ、ISO感度調整とかAFロックとかしてなかったので、もうちょっとキレイに撮れるかもしれません。
少なくとも、前のヤツよりはお手軽に撮れるような気がします・







コレが、送料込みで8000円程度。
そう考えるとなかなかいいかなとww満足です☆
とりあえず、今度はちゃんとしたケースを買おっと(笑
Posted at 2011/11/16 01:52:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 普通な日記 | 日記

プロフィール

「タイヤをポチッと。諭吉さんがたくさん旅立ちました・・・」
何シテル?   02/27 22:41
九州の某大学某自動車部出身で、2013年より社会人になりました。 大学2年生頃から、ボチボチ競技をやってます。今では、モータースポーツの魅力に完全に魅せられて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/27 05:49:52
チーム if 山岳ラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/15 06:36:45
えすじーばんきん 1/24 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/20 20:05:02
 

お友達

車種を問わず大歓迎ですが、いきなりのお誘いはご遠慮ください。
106 人のお友達がいます
金子浩久金子浩久 * 洞海ASC O庭洞海ASC O庭 *
ジフジフ * だむだむ
エボ8小僧エボ8小僧 みにかH31AみにかH31A

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
身の丈に合わない乗り物ですが・・・ しっかり乗りこなせるように練習頑張ります。 フロン ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
3台目愛車。(2代目戦闘機と同じ日に手に入れました((笑) 友人が廃車にする予定だったも ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
09年7月4日に契約、7月18日に納車でしたw ダートラ練習会でクラッシュし、足回り大破 ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
うちの大学の自動車部の部車です。 名義上は私の物なので、一応愛車登録しておきます(笑 な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.