• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kommi - えすじーのブログ一覧

2014年09月24日 イイね!

どきどきわくわく

どきどきわくわく











そろそろ修理開始みたいです。
お盆にブローしてから、1ヶ月くらい。
期間も空いたので、貯金もできたので、完成が楽しみです♪






とりあえず、白ランサーのエンジンのタイミングベルト関係のところを交換して貰い
赤ランサーに搭載。あと、ガタがあるステアリングラック周りも一緒に交換して頂く予定です。
今の、エボ6ナックルについてるハブベアリングは交換せずに、移植予定のエボ5のナックルの
ハブベアリングを交換して、足回りをエボ5化するツモリです。
アーム類のエボ5化は自分でやろうかな~と思っております。






ホント、完成が楽しみです♪♪
Tガレさん、よろしくお願いしますm(_ _)m





ランサーさんが帰ってきたら、とりあえず慣らしという名目で、ただ乗りたい衝動を抑えるべく
どっかドライブにでもいこうかな~
赤いランサーで、特に理由もなく出掛けたことって無いんですよね。
基本、遠乗りはダートラか帰省かでした。
富士山でも見に行きましょうかね~。






あ、そーいや、うちの兄が結婚するらしいです。マジか(笑
Posted at 2014/09/24 20:54:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランサーな日記 | 日記
2014年09月21日 イイね!

平々凡々な日曜日

昨夜遅くまで同期と部屋飲みしてたので、9時頃に起床。
天気も良かったので、ボーッと近所をお散歩しつつ朝ご飯を買いにローソンへ。
普通に行けば、5分も掛からず着くのですが、超遠回りなお散歩をしてるので、40分くらい??
時速4キロだからこそ見えるものもあるのです。たぶん・・・w







んで、お昼は同期とタイ料理店へ。






パッタイ(タイ風焼きそば?)を食べに行こう!って話だったのですが、メニュー見て
グリーンカレーにココロが揺らいでしまい、グリーンカレーを注文(笑
何を隠そう、私は無類のカレー好きです。
でも、辛いヤツは苦手ですw







初?グリーンカレー。
ちょっと辛かったですが、おいしかったです(´ω`*)




その後、スーパーでお買い物してから帰宅。
お腹もふくれて眠くなったのでお昼寝してから、昨日ミニカに詰め込んだタイヤを下ろしに倉庫へ。
ついでに、倉庫の中を整理。




捜し物は何ですか~?♪
見つけにくいものですか~??♪
カバンの中も、机の中も探したけれど見つからないのに~♪


探すのをやめた時、見つかる事もよくある話で~♪








ナ、ナックルが・・・Σ(゚д゚lll)!!!












見つかりませんでした(;゚∀゚)爆




かわりにタイヤが出てくる出てくるww
学生時代からですが、タイヤとホイールコレクターでした(笑
そのコレクションも、エボ5純正ホイールを処分した以外は減っていないので・・・w
あと、写ってないですが、トミマキホイールとRC-G4、転がし用の計12本あります(笑
それと、捨てよう捨てようと思いつつ捨てていない廃タイヤが8本くらい。。。
もう目がほとんどない完全なるゴミなんですが、捨てに行くのが面倒で・・・(´・ω・`;)





とりあえず、イチバン奥の下側にゴミ、その上にまだ組んでいないタイヤ、2列目にウエットタイヤ
3列目(イチバン手前)にドライの練習用タイヤの順に並び替えておきました。
あと、倉庫に転がってた明らかなゴミ(穴の開いたビニール傘とか、謎の金属とか)を持って帰って
寮の粗大ゴミ箱に突っ込んでおきました。
このゴミ箱、タイヤとか家電とか処分料が掛かるもの以外はなんでも突っ込んでいいらしいです。







時々、ゴミ漁りしていい物があれば持ち帰ったり・・・





はしてないですよ(爆





んで、あまりにミニカのガラスが汚かったので洗車してからレインX。
ボデーは水掛けただけです。拭き取りすら・・・|ω・`)
毎回申し訳なく思います。





からのタイヤローテをしておきました。
何も考えずに片側上げた状態で、ドアを開けようとしたら開かない・・・
ランサー(ロールバー付き?)のボデー剛性ってスゴイんですね。



ミニカを譲って貰ったときは、前後で減り具合は同じくらいだったと思うのですが、今回比べてみたら
後の方が減ってました。
しょっちゅう過積載状態だったので、そのせいなのかな。
普通、前から減りますよね(笑





そろそろオイル交換な時期な気がするので、今度やろうかな。
オイルは誕生日プレゼントってT氏に貰ったやつがあることですしw
たまにはかまってあげないと、グズっちゃいそうですもん。
ランサーさんのせいなのかもしれませんが、三菱のクルマって時々は、かまってやらないと、
グズっちゃうイメージがあります(笑
あと、浮気には厳しいですよね、三菱のクルマって。




え??
あの赤い(白い)ランサーだけなんですか?!!(;゜〇゜)笑







ちなみにどうでもいいですが、赤い悪魔(笑)から解放された9月度。
だいぶ貯金できましたwww
いかに、あの赤い悪魔に吸い取られてたかわかりました。
でもやっぱり、悪魔が居ないと張り合い無くてつまんないですw





とりあえず、明日からも赤い悪魔の為に頑張って働きましょうかね。
よくいじられますが、あくまでも(悪魔でもw)、私の生活の中心はランサーさんです。
だからもうグズらないで・・・w
Posted at 2014/09/21 20:24:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 普通な日記 | 日記
2014年09月20日 イイね!

やる気スイッチ

やる気スイッチ











先週末は、だらだらゴロゴロしたので、今日はやる気スイッチON!!





とりあえず散髪へ!







夏休み前から切ってなかったので、かなりスッキリしましたw
お風呂でシャンプー使いすぎたのは言うまでもありません(笑






からの・・・










昼寝!!!爆





してから、Tガレさんとこに行って、白ランサーの足回りを弄ってましたw








そして、約7ヶ月ぶりに白ランサーが接地。
なんか懐かしいなーw




エライケツ上がりな立ち姿www






RrデフAssyが無いと、こんなにもケツ上がりになるのか。
そんなに、Rrデフって重たいのか。







あっ・・・Σ(゚д゚lll)ソウイエバッ!!!







前足がミラージュなんでした(笑





経験上。。。
前足をミラージュ用にすると、Frの車高が下がるんでした(笑
CJ用ならポン付けです。
ちなみに、FTO用にしたらもっと下がると思います。(FTOもポン付けだと思います。)
FTO用は、明らかにランサー用のショックより短いですから、シャコタンになるはず!!
ダウンサスいらずwww
まともに走るかは知りませんが(笑






とりあえず、Rrデフとドラシャ、ペラシャの後半分が無いので、パッと見FFチックな足回りです。
ちなみに、右側はストラットが死んでるので、無理矢理付けてる感じです。






で、見つからないと騒いでいた?Frのナックル。









やっぱり見つからなかったので、ヤフオクでポチッと(笑
ま、3000円くらいだったし。いっかw
ちなみに、勢い余って、エボ5アーム付きのAssy左右もポチッとしてしまいました。
いろんな人から、エボ5の足回りの方がいいよ!っていう話を聞きましたのでw
エンジン載せ替えが終わったら交換しようかな。





んで、ナックルが見つからない=一緒にくっついてたタイロットエンドも無い。





ってわけで、テキトーなステーで、タイロットエンドを作ってみました(爆
ちなみに、動作未確認www
まぁ、転がすだけだし・・・
たぶん大丈夫でしょう。作業する場所まで移動できればそれでいいのです。





ゴメンナサイ・・・








んで、赤ランサーは74Rを履かせっぱなしになってたので、転がし用のタイヤに交換。
夕日が綺麗だったので、パチリ。
あと、ランサーに積みっぱなしになってたタイヤ9本中、6本とミニカに詰め込んで帰宅。






で、Tガレさんとこからの帰りは、たいてい近くのセブンイレブンに寄って、100円のコーヒーを買う
っていうのが定番になってます。(私の中では)




いつものように、100円のコーヒーの容器を買ってコーヒーを注いでました。
セブンイレブンのコーヒーって毎回豆をひいている?ので、いい香りがします(´ω`*)





んで、淹れ終わったくらいにパッと横を見ると・・・









ストライクゾーン、ど真ん中なお姉さんが!!(*´▽`*)







セブンイレブンのコーヒーマシーンの前で天使に・・・www




でも、そういうときに限って、ツナギ着てて、顔にオイル?付いてるし、髪の毛ぼさぼさだし(笑
(っていうシーンも、なんちゃらDでありましたなw)



ただ見とれてただけでしたw







☆オマケ☆





上司のフィリピン出張のお土産。





Σ(゚д゚lll)ハッ!!!












ちなみに、別に強調してるワケでは無く、あちらのフォントに濁点が無いから『 ”』 を濁点の代わりに
使ってるらしいです。
何を強調してるように見えたかは、こ”そうそ”う(笑)にお任せ致しますw







あ・・・
歯医者に行くの忘れてた(-ω-;)
Posted at 2014/09/20 21:42:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランサーな日記 | 日記
2014年09月14日 イイね!

やる気がでない・・・

白ランサーの脚を組み立てたりとか土日にやらないといけないことはあるのですが、
イマイチやる気が出ません・・・




もちろん、平日もやる気が出ません。。。











コレは・・・












5月病だっ!!!













そう、私は、先天性慢性5月病症候群なのです(笑




とかいう冗談は置いておいて、真面目にやる気が出ないのです。
以前、テレビかネットかで、部屋が汚いと、何事にもやる気が出なくて色々と悪影響が出る的な
ことを聞いたので、思い切って、汚部屋(おへや)を片付けることに!




まずは、部屋を汚くしている根源。








ランサーの部品達と空箱の段ボールの整理からww
カラの段ボールだけで、6,7箱ありましたよ(´・ω・`;)
片っ端から潰して、寮の段ボール捨て場に捨てに行きました。
これだけでも、だいぶ部屋がスッキリ。
それから、散乱してるランサーの部品を一カ所に固める。
最近、エボ6の足回りより、エボ5の足回りの方がいいよ!っていう話を聞き、ついつい
エボ5のナックルとアームAssyをポチッとしてたので、それも含めて整理w
ってか、白ランサーに元々付いてたFrナックルは何処へ・・・
今回ポチッたナックルとアームを使うのであれば、もう1コ、エボ5のナックル買わないと。。。笑







んで、片付けはじめた勢いに任せて、カーペットを洗濯機に突っ込んで、お部屋を掃き掃除。
カーペットの下から大量の砂がwww






掃き掃除のあとに、ぞうきん掛け。
なんかスゴイ、床がキレイになったような気がします。



あと、いらないものを全部捨てて・・・






だいぶ部屋がスッキリしました!
(写真ではイマイチ伝わりませんがwww)
テレビの横にあったレカロは、とりあえずベッド横に移動。
テレビの角度を変えれば、レカロに座ってテレビ鑑賞も可能にw




何はともあれ、部屋がだいぶキレイになった(気がする)ので、明日から、やる気も出るかなとw




ちなみに、今週末。
1mも運転してません。
ちょっと、イオンまで買い物に行こうかなとも思いましたが、クルマに乗るやる気が出なかったので、
結局、歩いて15分くらいのスーパーで買い物は済ませてましたw
さすがに、イオンのスーパーと比べたら品揃えは残念ですが、価格的には、別に近所の歩いて行ける
スーパーでも特に不満は無い感じです。
多少高いかもしれませんが、イオンまで行くのにガソリンを使うことを考えたら、トントンかプラス
くらいなんじゃないかなと思います。
気候的にも、お散歩がてら歩くのにも程よい感じですしねw






そんな感じのイマイチやる気がでなかったですが、いい土日でした。





☆オマケ☆



部屋の写真立てが転がってたので、恋の浦で、後輩君が撮ってくれた写真を印刷してみましたw
たまには、写真を印刷するのもいいですね!
Posted at 2014/09/14 22:32:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 普通な日記 | 日記
2014年09月13日 イイね!

全日本ダートとかミニカとかフォーミュラEとか

全日本ダートとかミニカとかフォーミュラEとか









先週のお話ですが、今庄の全日本ダートを見に行きました。
雨を予想して、雨具を用意!
長靴にカッパ(上下)にタオル、替えの靴下。完璧。









が、カンカン照りのいいお天気!!!(;゚∀゚)アレッ?!!








晴れの装備は、帽子くらいしか持って行ってませんでした( ̄▽ ̄;)
メッチャ焼けました。
2日くらい、二の腕のあたりがヒリヒリしてたまりませんでしたよ(汗




ま、それはいいとして・・・




↑動画。
テキトーに撮りました。
ちなみに、クラス順には並べてますが、1本目と2本目ごちゃ混ぜです(笑
やっぱり、全日本の走りはスゴイ!!
いつかは、全日本走れるようなドライバーになりたいですね。
とりあえず、赤ランサー帰ってきたら練習しないとです。課題はまず、荷重移動ですね。





んで、T氏とたまたま?出会ったので、一緒に見てました。





このあと・・・







エボ10のD車が。。。(゚▽゚;)





土手にスモールオーバーラップしてから、4,5回転・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル





今まで見た中でイチバン激しいクラッシュでしたが、中のドライバーの方は無事なようでした。
ロールバーと、シートベルト、シート(WRカーとかに付いてるような形状のシートでした)って
大事なんだなと思いました。
こういうのを見ると、HANSとか付けたほうがいいのかなと思いました。




あと、今回の全日本ダート。
なんと、R35 GT-Rが出走したんです!!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!










ん・・・??






ヒント、D車www




そんなこんなな全日本ダートでした。 ちなみに、写真はこちら







んで、今日、ヒマだったので、ミニカを手に入れてからずっと気になっていたとこを修理。





実は、うちのミニカ、エアコンの風向き切り替えができなかったんです。
なので、雨の日もデフロスターが使えないので、AC ONにしないとすぐ曇っちゃって不便。
ご存じの通り?ミニカってエアコン付けると、まーったく走らないので・・・(´・ω・`;)



これからの季節、朝会社に行くときに、Frウインドウが凍り付いてるとかっていうのもあるかと
思いますので、そのときにデフロスター使えないとかなり不便。ってか危ない。
ので、エアコンの風向き切り替えができるように修理しました!



とりあえず、インパネを開けてみて仕組みを観察。




どうやら、風向き切り替えレバーを弄ると、このワイヤーを引いたり押したりして




ここがガシャガシャ動いて、たぶん中のハコの中の整流板?が動く感じみたいです。







んで、なぜ風向き切り替えができなかったかといいますと・・・





ワイヤーが傷んでて?、ワイヤーを引くことはできる(=エアコンパネルの左側の風向きにする)が、
ワイヤーを押し込むことが(=エアコンパネルの右側の風向きにする)がうまくできない。
ちょっとワイヤーが伸びちゃってるのかな?とも思いましたが、調整するのが面倒だったので・・・








とりあえず、この操作ワイヤーを外して・・・








連邦(助手席側)の白いヤツで、直接風向きを操作することにしましたwww
この白いヤツを回すと、風向きが変わるのです。
ちなみに、ワイヤーを外さないと、ワイヤーのテンションがジャマをして動きが渋いのです。





これで、晴れてうちのミニカちゃんもエアコンの風向き切り替えができるようになりました!!









えっ??








エアコンパネルで風向き切り替えができるようにするとは一言も言ってないモン!!!爆






ちなみに、イチバン手前(写真右側)に回せばデフロスター、奥(写真左側)に回せば
運転席の前から出るモードになります。その他の風向きは、よくわかりませんwww笑











んで、今日、5時頃からテレ朝で、地上波でフォーミュラEの生中継やるってことだったので観戦。
クルマの見た目としては、F1とルマンカーを足して2で割った感じ??
全車、形状は同じ感じ。
EVなのでエンジン音はせず、モーターの音とタイヤの音くらい。







個人的には、やっぱり、あの耳をつんざくようなエンジン音が無いと寂しいです。







テレ朝の解説?では、エンジン音=騒音的な感じの言い方でしたが、あのエンジン音も
モータースポーツ、特にフォーミュラの魅力の1つなんじゃないかな??と勝手に思ってます。
レースの内容としてはおもしろかったです。





ちなみに、途中で電池が切れちゃうので、こんな感じでクルマを乗り替えるのです!
なんて斬新なアイデアなんだっ!!!笑



レアメタルの塊のようなバッテリーを積んだ車を、ドライバーあたり2台も用意してやるレースが
果たしてエコなのかと思わなくはないですが、きっとそのあたりってツッコんだらダメなのでしょうww




で、来年からは、各チームで開発したクルマを使うらしいのですが、そうなるとやっぱり・・・







いつかどこかが、環○的に△バ×材質とか原料とか使ったりしそうな気がwwww
(聞いた話によると、F1もそんな感じ(だった?)らしいですし・・・)






そのうち一般ぴーぽーでも電動車で、モータースポーツをするような時代がやって来るかもですねw
Posted at 2014/09/13 23:18:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通な日記 | 日記

プロフィール

「タイヤをポチッと。諭吉さんがたくさん旅立ちました・・・」
何シテル?   02/27 22:41
九州の某大学某自動車部出身で、2013年より社会人になりました。 大学2年生頃から、ボチボチ競技をやってます。今では、モータースポーツの魅力に完全に魅せられて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/27 05:49:52
チーム if 山岳ラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/15 06:36:45
えすじーばんきん 1/24 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/20 20:05:02
 

お友達

車種を問わず大歓迎ですが、いきなりのお誘いはご遠慮ください。
106 人のお友達がいます
だむだむ * carisma-GTcarisma-GT
みにかH31AみにかH31A 洞海ASC O庭洞海ASC O庭
かの字かの字 痛ッチ@555痛ッチ@555

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
身の丈に合わない乗り物ですが・・・ しっかり乗りこなせるように練習頑張ります。 フロン ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
3台目愛車。(2代目戦闘機と同じ日に手に入れました((笑) 友人が廃車にする予定だったも ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
09年7月4日に契約、7月18日に納車でしたw ダートラ練習会でクラッシュし、足回り大破 ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
うちの大学の自動車部の部車です。 名義上は私の物なので、一応愛車登録しておきます(笑 な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる