• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kommi - えすじーのブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

洗車とかオイル交換とか倉庫の引越とか

洗車とかオイル交換とか倉庫の引越とか










昨日は、休暇を頂いていたので、朝からせっせとランサーさんの洗車。
外見は、そこまで汚れていなかったのですが、やっぱりタイヤを外してみると、ホイールハウスの中
とかは結構泥まみれ・・・





最近、泥を落とすとき、ブレーキまわりにカバー掛けるようになりました。
ハブボルトとか、砂噛んだ状態だと痛みやすいらしいですし・・・
(特にM菱は気を付けろと言われました((笑)
今回は、ほどよい布きれが無かったので、カーマの袋で代用ですw







で・・・








私が洗車するとよく雨が降るのですが・・・







昨日は、洗車してたら雨が降りました( ̄▽ ̄;)
天気予報、晴れ時々曇りだったのに。。。w






典型的な雨男みたいです。








で、ダートの後、洗車するのは別にいいのですが・・・








洗車場がこんなことになるので、洗車場を洗うのがイチバン面倒です・・・(-ω-;)笑
さすがに、これは放置できないですよね。
大きな泥は、スコップですくって、除去して残りは高圧洗浄ww
山室山の土は、なんか焼き物とか作れそうな感じな気がしました。
白いランサーのとき、洗車サボってたら、マフラーにモビむた土器ができてました・・・www







で、ボデーはちゃんとシャンプー洗車して、ゼロウォーターもやっときました。
なんかゼロウォーターすると、メッチャキレイになる気がしますw
施工もお手軽だし素晴らしいです。







んで、ついでにミニカも洗って、ゼロウォーターしてみましたw
なんか2台ともメッチャキレイ♪
ミニカをマジメに洗車することって滅多に無いので。。。



今回は、バケツのシャンプーが残ったので、ミニカのホイールも洗ってみました。
半年ぶり?くらいにホイール洗ったらミニカとは言え、だいぶダストまみれでした(´・ω・`;)
さらに、ランサーのとある部分に塗るために買った、タイヤワックスがあったので、つい出来心で
ミニカのタイヤに塗ってみたら、さらにピカピカにwww
ホントは、タイヤワックスとかタイヤに塗らないほうがいいんでしょうけど・・・







で、お昼からTガレさんちにオイル変えに行くつもりでしたが、意外と遅くなっちゃったので、
先日ツバ付けていた練習用のタイヤの回収だけ実施w
夜、同期としゃぶしゃぶに行く約束していたので、やむなしです。
金曜日の夕方は混みますからね・・・





で、今日は、2月いっぱいで旧倉庫を引き上げないといけなかったので、朝から倉庫の引越。
残すは、RC-G4が2本と、ガチ廃タイヤ6本と、フロアガードと他諸々。
1発で行けるかな?と思いましたが、ちょっとミニカに乗り切らなかったので、2往復。
フロアガード、いらないと言えばいらない(ってかほぼいらない)のですが、売りに出すのも
面倒だし、かと言って捨てるのも面倒だし勿体ないし、って感じで長期醸造中(笑






で、無事、引越が完了しました!ヽ(´▽`)/
ついでにちょっと整理してみました。
廃タイヤ6本は、ボチボチ捨てます。
岡○市民は、クリーンセンター??が年間10本くらい無料で引き取ってくれるらしいので
そのうち捨てに行こう・・・





倉庫の引越が終わってから、Tガレさんちに今日も行って、今日こそオイル交換w
とりあえずエンジンオイルは前回交換して、熱を入れたのはこの間の練習会くらいなので
駆動系オイルのみ全交換しました。
オススメ通り、全部スピードハートの80w140です。
正直なところ、私はオイルの違いを体感できる人じゃないので、よくわかりませんが、
なんとなーく気持ちよくなったような気がしますw





☆オマケ☆




ガチ廃タイヤの中から、そこそこ山がある、ドライタイヤを発見!!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!




と思ったら・・・








サイドウォールに穴が。。。(´Д`|||)
そういえば、そんなこともありましたなぁ・・・





ってことは、このタイヤは1年くらい倉庫に眠っていたのか?!www
ゴミは早く捨てましょう。







ミニカにバイザー付けました!
ただ、途中で両面テープが足りなくなったので、左後ろだけまだ付いてませんwww爆


まー、とりあえず運転席に付いてたらいいかw





コレで快適性アップ!!(o^-')b






父から送られてきましたw
やっぱり、焼酎は最高です!!!

この 土器 焼き物の入れ物がいい味出してますね!
なんでも、空になったら中に違う焼酎入れておいておくと、熟成が進んでおいしくなるらしいです。
どういうシステムなのかよくわかりませんが、長く楽しめるってことですかねw
Posted at 2015/03/01 00:41:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランサーな日記 | 日記
2015年02月22日 イイね!

山室山ダート練習会

山室山ダート練習会










因縁の?!山室山ダートウェイでの、ダート練習会に参加させて頂きました。
エントラントの皆様、オフィシャルの皆様、お疲れ様でした。







とりあえず・・・

















今年は、無事帰ってきました!!w









よくよく考えれば、去年も2月22日でした(笑
今年は、1回、内側の土手に軽く乗り上げたくらい。特にダメージ無しかなと。
金曜日に休暇を頂く予定(笑)なので、金土日で一応見ておきます。





今回は、T大先生に、丸1日ビシバシ鍛えて頂きました。
途中、後足の車高を上げて頂きました。
ありがとうございます。
オフシーズンにやったショックの仕様変更と、今日のセッティング変更で、なんか乗りやすく
なった気がします。




本日のベストタイムな動画。
まだまだです・・・
特に、広場から1コ上の段に上った後の右コーナーが、最後までイマイチうまく走れなかったです。
それ+ちょいちょいビビリミッターが効いてるところもあって、さらにイマイチな感じに。。。




で、ふと思えば、ダートは去年の夏にエンジン壊して以来。
半年ぶりでしたが、やっぱりダートは楽しいですね!!(*≧∀≦*)








参考にさせて貰おうと、午前中1本と、午後1本、T大先生に運転して頂いて、横に乗っていた
のですが、やっぱり速い!!
しかも、ランサーでダート走るの初めてらしいです。
そしてやっぱり・・・






2秒もチギられました( ̄▽ ̄;)ハエー









練習頑張ります!!
ちなみに、T氏は、この日のトップ3に・・・w



とりあえず・・・






私のランサーさんの戦闘力はハンパ無いってことがわかりました。
あとは、乗り手の問題です。頑張ります!








それにしても・・・










やっぱり、ダート楽しかったなぁ~(´ω`*)ホクホク


お隣のランサーさんは、最近、私が勝手にライバルだと思ってるYくんのランサー。
彼は、確か私の1コ下。
ほぼ同い年で、同じクルマで同じ競技やってて、実力も同じくらいの人が身近に居たことが
ないので、彼が居ると競技会も練習会も楽しいですw
結構話も合いますしw







なにはともあれ、今日は、とても楽しかったです。







あー、明日会社行きたくねーっwww(´Д`|||)
日曜日が楽しすぎると、月曜日の憂鬱が増しますね(笑









なんだかんだで、9本くらい走ったので、明日は筋肉痛かも。。。
(ドライバー本体wの鍛えも足りていないのです・・・)
私が、9本走ったってことは、T大先生の分も含めると、11本。



ランサーさんも、お疲れ様でした!
開幕戦までに、オイル交換してやりたいですね。
特に駆動系は、エンジン載せ替えて頂いたときに変えて以来なので。
Posted at 2015/02/22 22:05:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツな日記 | 日記
2015年02月21日 イイね!

明日は、練習会です。

明日は、練習会です。













明日は、会社の自動車部主催のダート練習会です!





今回は、T大先生(T氏)に横乗り先生をお願いしました。
T大先生は、クルマの準備が間に合わないとのことで、アルトでは走らないので、丸一日
付きっきり?の個人レッスンです。
こういう機会はあまりないので、ビシバシ鍛えて貰わないとw
今シーズンの開幕も、2週間後と迫ってきてますので、しっかり練習してこようと思います。






というわけで、今日は準備しました。






とりあえず、ブレーキのエア抜き。
ランサー帰ってきてからまだやってなかったので、やっておきました。
あんまりエアは噛んで無かったですが・・・
んで、ついでに足回りのボルトが緩んだりとか無いか確認してから、アライメントも取っておきました。




今回は、ちゃんとRr側もやりましたw
まぁ、Rr側はズレて無かったので測っただけでしたが(笑
最初は、全部ゼロに合わせようかと思っていたのですが、昨日、某黄緑な方に純正値?を
教えて頂いたので、それっぽい数値であることを確認してOKって感じ。


ちょっとだけ裏話をすると、アライメントゲージ付けてキャンバーから測ったら、左右で数値が
違って、右は0.5°くらいなのに、左はまさかの-1°くらい(-側は目盛りないので、目分量w)




マジか・・・(´・ω・`;)メンドクセ




と思って、ふとゲージを触るとガタつく?!!









左側は、ちゃんとゲージを取り付けできてなかっただけでした( ̄▽ ̄;)アハハハ





1回外してちゃんと付け直したら、左右とも同じ数値にw
Rr側の調整ボルトには、目盛りが切ってあって、左右で同じあたりになっていたので、なんで??
と思っていたら、まさかの展開でした(笑






Fr側は、トーが右がちょっとズレていたので、そこは修正しときました。





アライメントゲージ、便利です。
3回やったので、減価償却は完了?!笑







からの洗車w
ちゃんとシャンプーで洗って、ゼロウォーターまでやっておきました。
たぶん明日汚れちゃうのですが、前日に洗っておくと、洗車がちょっとラクな気がするのでw
ゼロウォーターまでやったので、結構キレイになりました♪






で、最後にTガレさんちに行って、開幕戦の申込書にクラブ印を押して頂いてから、タイヤに
空気を入れて、ダベってから帰りました。
やっぱり、8月から放置プレイしてたのでだいぶ空気抜けてましたわw
今回は、積み込むとき、ちゃんとタイダウンで縛ったので、走ってるときに後でタイヤがコロコロ
したりしないです(笑 今までも、縛っていたのですが、縛り方が悪かったみたいです。





☆オマケ☆




ヘッドライトが切れたので、新しいバルブを買いました。
とりあえず、今は、間に合わせで切れた方だけ予備のバルブ付けてます。
前付けていた、IPFのバルブを買ったのは一昨年の10月下旬。使用期間約4ヶ月。
白いランサーに付けてて、2月末に白ランサー撃沈。
で、赤いランサーがやってきたときにバルブが切れていたので、移植。4月末。
んで、8月中旬に、ちゅっどーん。使用期間約4ヶ月。
11月中旬に復活。
バルブ切れたの今年の2月。使用期間約4ヶ月。




あれ・・・???






1年くらいしか、使って無くね??(-ω-;)








やっぱり、使用用途的に振動が多いからなのかなぁ・・・??
それとも、今流行の壁ドンでユキちゃんと口説きまくったから?!!爆




ま、どちらにせよまた1年くらいで切れちゃう可能性があるので、今回は、PIAAの高効率バルブ
にしてみました。IPFのアレは、明るくていいのですが、地味に高いんですよね・・・
PIAAの高効率も高いイメージだったのですが、Yahoo!ショッピングで買うとそこそこ安いんですね。
送料込みで、3000円ちょっとでしたw






昨日の夜は、お酒飲みながら、先日届いたミニカちゃんのドアバイザーに付いてた古い両面テープ
をシコシコ剥ぎました。ドライヤーで暖めながらやると、まぁそれなりに剥げます。
飲みながらやると、意外と捗ります(笑 
ただ、途中で、パッと集中力が切れてやめちゃうのが、玉に瑕www
とりあえず、前側2枚は剥がし終わりました。
今度、付けようw
Posted at 2015/02/21 22:06:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランサーな日記 | 日記
2015年02月15日 イイね!

足とオイルクーラーを交換しました。

足とオイルクーラーを交換しました。












今日は、午前中に寮の駐車場で足回りの交換をガチャガチャやってました。






前足は、サクッとイケるんですが・・・






後足は、やっぱりちょっと手こずりました。
ひたすらパワープレイ?!笑



と思いましたが、先にアッパー側をハメてから、片手でえいやーとロアアームを押し下げて、
もう片方の手で、えいやーとロア側をアームにブッ刺すっていう方法で行くと比較的スムーズ??



個人的に、ですが、右からやるとやりやすいです(笑
なんか、右側って車両前方向には、ナックルとアッパーアームとかがいらっしゃるので、
上の方法でやろうとすると、必然的に、左手がロアアームを押し下げる役目、右手がショックを
アームにハメ込む役目って感じになります。
どっちかというと、ショックをハメ込む方を利き手でやった方がやりやすいので、まずは
右側で感覚を得てから、左側に行って、右手でロアアーム、左でショックってやる方が、
個人的にはやりやすかったです。
(前回、左からやって右でかなり手こずりました。今回、右からやったら時間掛からなかったので。)





ちなみに、えいやーとか、おらーってやったときにショックに傷が付くことが多々あって(汗)
いつもは気にしないのですが、今回は、さすがに(“サス”だけに・・・┐('~`;)┌ウーン)、
ショックがあまりにキレイなので、ちょっと養生してから取り付けました(笑
ペーパーウエスだと、破れたりしたので、左側を付けるときは、布のウエスにしましたw




たまには、こんなことしてみてもバチはあたりませんねw








で、14時からTガレさんちで、今度の練習会の打ち合わせをやる予定でした。
足の交換が終わったのが、10時半過ぎ。
家から、Tガレさんちまで。お昼は1時間くらい掛かるので、昼ご飯とか考えると、アライメント調整
やるにはちょっと時間足りないかな~と思ったので、別の作業をすることに。





Rrキャリパーに、石噛みガード付けました!
キャリパー共締めなので、純正ボルトだと長さが足りないって話を聞いていたのですが、
手持ちのボルトを漁ってみたら、ちょうどブラケットの板厚くらい純正より長いボルトを発見したので
そいつを使って取り付け。
スプリングワッシャが組み込まれたボルトだったので、恐らく、他の箇所の純正ボルトかと。
たぶん、白ランサーをバラしたときに余ったやつかと思います。
しっかりトルクも掛けられたので取り付け的には問題ないかなと。





あとは、倉庫に転がっていた、Rrのマッドフラップを付けました。
たぶん前付けてたやつだと思います。新しく作ろうかなと思っていましたが、意外とマトモなやつが
出てきたので、わざわざEVAシート買って作らなくてもいいかなと。経費&工数削減w
私のせいで、ちょっと日本経済が回らなかったです・・・(´・ω・`;)






で、昼メシをTガレさんちに行く途中で喰ってから、Tガレさんちで打ち合わせ。
その後、先輩のCKランサーのミッションを載せるのを手伝いつつ、途中でサボって私のランサーの
オイルクーラーを交換w






交換後。
見た感じ、オイルクーラー側の下側のホース取り付け部からオイルが滲んで(漏れて?!)いた
感じだったので、ガスケットだけ変えようかなとも思いましたが、せっかくガスケット変えるんだしと
思って、オイルクーラーもキレイなやつに交換しました!



ホントは、オイル変えたばかりだし、あんまりやりたくなかったのですが、結構ガードにオイルが
溜まるし、オイルは減るし・・・
あと、オイルクーラー外してもオイルクーラーと配管に入ってる分しか出ないっていう話を昨日、
T氏から聞いていたので、思い切って変えました。
またエンジン壊してもイヤですしね。






取り外したオイルクーラー。
結構、ベコベコです(笑
これでも、コアからのオイル漏れはたぶん無かったです。
でも、三次元で歪んでるので、オイル漏れは時間の問題?!w



寮のゴミ捨てコンテナに捨てました(笑







さてさて。
コレで、私の部屋から、“キレイ”なオイルクーラーが無くなりました( ̄▽ ̄;)




また、ヤフオクで漁っておきますか(笑





ちなみに、たぶん抜けたオイルは500ml弱くらいでした。
オイルを1L量り売りで貰って、あまりをルブロスの空き缶(笑)に入れたのですが、そのとき
半分よりちょっと多いくらい入ったので、それくらいかと。
ホースをだらーんと下げたりしたらもっと抜けるのかもしれませんが、出来るだけケチケチ作戦w
で、ホースの先端が下に下がらないようにしていたので(笑




☆オマケ☆




Tガレさんちに転がっていた、謎の錠剤。
Posted at 2015/02/15 22:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランサーな日記 | 日記
2015年02月14日 イイね!

ばれんたいんでー

ばれんたいんでー













貰えた人、貰えなかった人。
もちろん、私は、例年通り後者でした(笑










で、ふと、bokete見てたら、こんな裏ワザを発見!!










こんな方法があったのか!!(;゚∀゚)









もっと早く気付いていれば良かったですね。。。ハァ・・(;-ω-)=3









まだ間に合・・・





と思ったけど、近所のコンビニ、夜は、オッちゃんしかいないんでした(爆







☆オマケ☆





と言うわけで、今日は1人寂しく、朝からクルマ弄ってました。







別に事故車じゃありません。





そろそろ、今シーズンの星空観察はおしまいにしようということで、ダートラ仕様に変更です。







とりあえず、右側のヘッドライトは、星空を見に行きまくった結果、なぜか取り付け点が
木っ端微塵になっていたので、いつかヤフオクで落としておいた予備のヘッドライトに交換。








完成形。
うん、右側だけ異様にキレイで違和感ありまくり(笑
左側も、ちょっと磨いてみようかなぁ。。。







超絶ボロいランサーから、ボロいランサーくらいに格上げになりました(笑







あと、インタークーラースプレー廻りのゴムホースとジョイント部が劣化して、バキバキになっていた
ので、そこも先日、Dらーで買っておいた、ゴムホースとジョイントと置き換えて修理。
晴れて、インタークーラースプレーが使えるようになりましたw
アレ使ったら、どういういいことがあるのかイマイチわかってないですが、せっかく付いてるので
使えるようにしておきました(笑








昼メシ喰ってから、NAに行って、オーバーホールが終わった足を受け取ってきました。











w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
メッチャ、キレイになって帰ってきました!!(*≧∀≦*)




T氏からいきなり写真が送られてきたとき、自分のだと気付かなかったのは内緒ですw







塗装は、オプションだったみたいですが、一緒にやって貰って良かったです。
あとRr側のロッドが死んでて交換になったみたいです。
塗装とロッド交換があったので、ちょっと高くなっちゃいましたが、想定通りくらいでした。






あと、Rrのバネが付くとこ。
コレは、T氏がサンドブラスト掛けてくださって、メッチャキレイになってましたw
ってか、ここって取れるんですね!笑
知らなかったです。
ちなみに、このバネを受けるやつ、上下に10mmずつ動かせるらしいです。
つまり、車高調?!!笑
調整はかなりめんどくさそうですが、そんな機能があったとは・・・



とりあえず、オーバーホール出す前と同じとこで組んでおきましたw






明日の午前中に、クルマに組み付けようかなと思ってます。
昼過ぎから、ちょっと用事があるので、それまでにアライメント調整まで行けたらいいな。
偏芯ボルトも入手済みなので、ちょっと時間掛かりそう・・・


来週末、ダート練習会なので、それまでには間に合わせます。
今回のオーバーホールのときに、前足を柔らかくしてもらったので、練習会が楽しみです。
T氏に横乗り先生をお願いできたので、しっかり練習したいですね!








☆オマケのオマケ☆






倉庫の移動、だいぶ進みました。
あと、タイヤホイール2本とガードとか、スペアパーツとかとゴミ(笑
廃タイヤが6本出てきました・・・
とりあえず、この旧倉庫からイチバン近いイエローハットは、タイヤの処分だけもしてくれるのは
確認済みなので、そこに持って行こうかなと。
1本500円くらいって言ってたので、3000円くらいか・・・





新倉庫の方は、こんな感じに。
倉庫間の引越が終わったら、ちょっと整理しようと思っています。




とりあえず、倉庫の引越で気付いたことは、練習用のタイヤのストックが今、10本あって
そのうち4本が、それなりに山がある87R、4本がまぁボチボチ山があるシルバーストンの
謎のラリータイヤ(硬質ダート用っぽい?)、残り2本が、どうかなぁ~な86R。




なんだかんだで、意外と使えそうなタイヤ持ってました(笑
ホイール付きは、なんとなく把握してたのですが、タイヤ単品はテキトー管理でした^^;






今度の倉庫は、上の写真みたいに2列にタイヤが入るので、管理もしやすいかな??
Posted at 2015/02/14 22:02:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランサーな日記 | 日記

プロフィール

「タイヤをポチッと。諭吉さんがたくさん旅立ちました・・・」
何シテル?   02/27 22:41
九州の某大学某自動車部出身で、2013年より社会人になりました。 大学2年生頃から、ボチボチ競技をやってます。今では、モータースポーツの魅力に完全に魅せられて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/27 05:49:52
チーム if 山岳ラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/15 06:36:45
えすじーばんきん 1/24 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/20 20:05:02
 

お友達

車種を問わず大歓迎ですが、いきなりのお誘いはご遠慮ください。
106 人のお友達がいます
だむだむ * carisma-GTcarisma-GT
みにかH31AみにかH31A 洞海ASC O庭洞海ASC O庭
かの字かの字 痛ッチ@555痛ッチ@555

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
身の丈に合わない乗り物ですが・・・ しっかり乗りこなせるように練習頑張ります。 フロン ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
3台目愛車。(2代目戦闘機と同じ日に手に入れました((笑) 友人が廃車にする予定だったも ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
09年7月4日に契約、7月18日に納車でしたw ダートラ練習会でクラッシュし、足回り大破 ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
うちの大学の自動車部の部車です。 名義上は私の物なので、一応愛車登録しておきます(笑 な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる