• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kommi - えすじーのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

続・ぶーすとめーたー とか

続・ぶーすとめーたー とか










さてさて、例のブースト計。
ちょっと、弄くってみました。







某氏に見抜かれてしまいましたが、ピーク値?で、1.8キロ掛かってました。
有識者の方々に聞いて回ったところ、皆さん、そんなものorもっと掛かってるよ!だったので
恐らく、ブッ壊れることは無いでしょう。(たぶん・・・。信じてるよ、ランサー!!爆)





んでも、なんかこのメーターの針が、ピコーーンっと右側まで回っちゃうのって気になるかな??
と思ったので・・・








1回、メーターを外して、クルッと90度くらいオフセットww




1.8キロ掛かっても、メーターの針は真上くらい。
コレなら気にならない??







と思ったのですが、今日、T氏とドライブしてみた感じ・・・














走行中にメーターをほとんど見てないことに気付いたので、どうでもよかったというwww爆







んでも、個人的には、角度がオフセットされてるメーターってなんか好きなので気に入ってますw






で、イマイチ、このブースト計とやらいうものの使い方がわからなかったので、T氏に質問。


kommi 「ブーストメーターってどう使うんですか??」




T氏 「ブッ!!!」爆笑www







ってことがありました(笑
どうやら、トラブルシューティングとかに使えるらしいですね。
なんか、調子悪い??ってときにコイツを見ると、ターボ周りとかかどうかがわかるって感じ?
なるほどw
追加メーター付いてるとカッコイイなとは思うんですが、イマイチ使い方がわかって無い人です(笑
でも、いかにもって感じで、ダッシュボードの上に並べるのは、あんまり好みじゃなかったり・・・




というのも、私、ちっちゃめ男子なので、あんまりメーター並べると、ジャマwww






今後追加するなら、オーディオの辺りにシレッと付けたいです。









って感じのブーストメーターとかいうやつのお話でしたw





☆オマケ☆




先日、カーマで買った空気入れを使ってみましたw






ブブブブッ!!!









なんか、思ってたより空気が充填されるのが速いぞ!
やっぱり、トラ○アルで1000円で売ってるヤツとは違うのか・・・
伊達に2000円しただけあるなwww




ちなみに・・・





エアゲージも、トライ○ルで1000円のやつと比べるとだいぶ雰囲気出てる気がします!w
ト○イアルで1000円のやつって、メーターは350kPaとかなのに、エアゲージ当てると200kPa台半ば
とかそういうクォリティだったので・・・



とりあえず・・・









2000円ってスゴイ!!!w








遂に、スタッドレスから夏タイヤ(浅溝ラリータイヤ)に履き替えました。
ってわけで、スタッドレスのホイールを洗浄w
白いホイールってダスト目立つので、しっかり洗ってから仕舞い込もう大作戦!
この後、倉庫にもう2本あるこのホイールを取りに行って洗いました。





最近、タイヤをいっぱい捨てたので、倉庫がだいぶキレイになりました♪






ビルシュタインのステッカーを左右のドアミラー下くらいに貼ってみましたw






金曜の夜、会社の先輩とスシローへw
混みすぎてて?キッチンが回って無くて??なーんにも流れてこない・・・(-ω-;)




しかも、混みすぎてる?から、注文もできない・・・(´Д`|||)








仕方無いので、タイミングよく注文できるときにまとめて注文して、タイミングよくなんかお目当ての
ブツが流れてきたときに、サッと取って対応しましたw









あっ、特に深い意味はありませんが、ハンドルネームを変えました。
Kommiでも、えすじーでもどちらでも構いません。
今後も、よろしくお願いします。




ちなみに、Kommyでなく、Kommiなのは・・・






Tommi Makinenn (綴り合ってる??笑) リスペクトなだけです(笑
Posted at 2015/03/29 03:29:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | ランサーな日記 | 日記
2015年03月25日 イイね!

ぶーすとめーたー

ぶーすとめーたー












苦節1年・・・







ブーストメーターが動くようになりました!!(*≧∀≦*)










ま、苦節というより、タダ単にめんどくさくて放置してただけともいいますが(笑










重たい腰を上げて、ヤフオクでトラストの補修用センサーを買いました。
ユニットの形状は違いましたが、カプラーとホースが刺さるところ自体は同じだったので
特に問題なく取り付けできました。
ただ、ちょっと配線の方が短かったのか、今まで付いてた位置ではホースと配線が
パツパツだったので、取り付け位置は少し車体中央寄りに動かしましたw







ちゃんと動いたときは、ちょっと感動??w





空ぶかししてみた感じだと、0.5キロくらい??
意外とブースト掛かってないんだなと思って、試走してみたら・・・













(;゚∀゚)マジカ!!!





ってなりました(笑
とりあえず、振り切ってはないですw
んー、同期のチューンドランサーよりは掛かって無さそうだから大丈夫なのかな??


今度、黄○の方に聞いてみよう。そうしようw








からの、今日は休暇を頂いてましたので、チェンジャーを借りにNAに行ってタイヤの組み替え。
練習用ストックが12本くらいあったので、4本組みに行ってきました。
4本組むってことは、ホイールに付いてるヤツ込みで8本積まないといけない計算。
やっぱり、205だと8本車内に積むのって大変でした・・・
でも、ちょっと蹴って思いっきりドアを閉めたら、載りました(笑




あと、去年の夏にパンクした移動用ラリータイヤ(笑)も修理しようと思って、トランクに放り込むw
チューブが怪しいと思うので、倉庫に転がっていたチューブを2本積んでいきました。
ホントは、よくないんでしょうけど、ホイールの顔の面を下にして載せると、ホイールの内側に
物が入れられるのでイイですね(笑 





完成図!
と思ったけど、写真撮り忘れました(笑




とりあえず、4本組み替え&1本パンク修理できましたw
パンクしてたタイヤは、読み通り、チューブが死んでました・・・
中古で買ったタイヤホイールセットに元々入ってたチューブだったので、寿命だったのか
バルブの部分が折れてました。。。( ̄▽ ̄;)



チューブを入れ替えるだけなら、チェンジャーがあればそんなに大変ではないということが
わかったのでよかったです。
ビート落として、外側だけホイールから外したらチューブの入れ替えできましたw






また、廃タイヤが発生してしまったので、土曜日にクリーンセンターに捨てに行こっと(笑
実は、今日も1本残っていた廃タイヤを捨ててきたので、次、4本捨てたら例の年間10本制限に
達してしまいます・・・








早っwwww






今日も聞き忘れましたが、年間10本の“年間”って何基準なんでしょう。
年度締めだったらいいなぁ・・・(笑




☆オマケ☆




羽根兄弟w
もうちょっとミニカを後ろに下げてたらよかったかな。





日曜日は、TガレさんちでBBQでした♪
ノンアルコールビールでもBBQは最高です(´ω`*)





お腹いっぱいになったら、コイツからタービンを摘出w





使えるかは不明ですが、とりあえず、RSのタービンを回収しておきました。
あと、使えるかは不明ですが、オルタネーターとパワステポンプも回収。
オルタは、泥まみれ&オイルまみれでしたが、高圧洗浄してリビルド品との交換用にしようかなと。
でも、リビルドも結構高いらしいので、今、ランサーに付いてるやつが壊れないことを祈ります・・・




ちっちゃいときに噛まれて以来、イヌは苦手だったのですが、人懐っこくて可愛かった(´ω`*)
毛並みよくて、なでたら気持ちいいし、抱っこしてたら暖かいしw
メッチャ、ペロペロされましたが(笑
Posted at 2015/03/25 21:46:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランサーな日記 | 日記
2015年03月21日 イイね!

リヤスポ&間欠ワイパー

リヤスポ&間欠ワイパー









リヤスポ、付けました!w










某オークションで、なんと154円!!!(*´▽`*)



送料、2500円・・・(-ω-;)









前々から、見つけててウォッチリストに入れてたんですね。
元々は、1000円くらいで出てたのが、1回500円になりました。
このとき、ポチろうかなとも思いましたが、なんとなくちょっと待ってみたら・・・







1500円になりました・・・(;゚∀゚)ナニーー?!!!








んで、もういいやと思ったのですが、ウォッチリストから外し忘れてて、先日、ふと
酔っ払った勢いでウォッチリスト見たら、154円www






ポチッ!!!w









が、取り付けるのが面倒だったので、ちょっと寝かしていたのですが、天気もいいし付けましたw







この手のリヤスポとか付けるときに厄介なのが、穴開け。
“ある程度は” ちゃんと付けたいじゃないですか、やっぱり(笑




んで、イチバン簡単そうでかつソレっぽく穴位置を決めれそうな方法を考えました。





まず、スポイラー側にマスキングテープを貼って、取り付け穴中心から、“だいたい”まっすぐ
線を引いて・・・(取り付け部の稜線からハミ出させるのがポイント?)




位置決めして、まず取り付け部全体をピューッと1周なぞって、先ほど稜線からハミ出させた線を
基準にちょんちょんとマーキング。




んで、スポイラーにマーキングした2本の線の穴中心から稜線までの距離を測って、それを
車体側に書き写してやれば・・・






きっと、そこは穴を開けるポイント!!(o^-')b






心配なので、1回スポイラーを載せて“雰囲気が出てること”を確認します(笑








あとは、うりゃーっとポンチ打って、ドルルルッ!!!と穴開けて、両面テープとボルトで
雰囲気と強度が出るように取り付けたら、OK!!!









付いた!!
しかも、テキトーな私がやった割には、まともにwww








なんか・・・
思ってたより、ハデですね、このスポイラー(笑
でも、キライじゃないぞ!
むしろ、こういうのカッコイイ!!!好みのタイプ!




コレで後ろ姿は、アルトやヴィヴィオに負けませんね!笑
実際は・・・






リヤスポ分重たくなったので、走らなくなって燃費が悪くなるっていう現実www
ま、きっと私が気付くことがない領域でしょうけど。




あ、ハイマウントブレーキランプは外しました。
配線が来てないっぽかったので。
付いてて光らないのはマズイけど、付いてなければオールOK?!w






ってわけで、近所の堤防道路をドライブして写真撮ってきましたw
なんか、リヤスポ付けたら一気に見た目が好みになりました♪



やっぱり、通勤車といえども、リヤスポは必要ですね!!w





で、昼メシ喰ってから、次は間欠ワイパーや!と思って、今、ヤフオクに出てるウインカースイッチが
ポン付けできそうか、配線を確認してみました。







ちゃんと外すのって、今回が初めてだったのですが・・・









コレ、ポン付け無理っすわ。。。(´Д`|||)








ディマースイッチ外すと、裏面の基盤から配線が出てて、それがヒューズボックスの辺りに
ガチャコン!と繋がってるって感じ。
対して、ヤフオクに出てる間欠ワイパースイッチは、車体側から配線がワイパースイッチまで
来ててワイパースイッチにカプラーを差し込むタイプ。






まーったく、違うやん・・・(;´Д`)アカンワ









どーやら、H31Aミニカちゃんは、CPランサーみたいにポンッとスイッチを付け変えるだけで
間欠ワイパーは手に入らない模様です。。。
社外品に後付の間欠ワイパーユニットとやらいうものもあるみたいですが、配線するの面倒だし
何より見た目純正じゃなくなるので・・・



1コ、考えられるのはヒューズボックスの辺りからの配線。
ココから違うのかなっていう説。
だったら、ここからの配線があれば、ポン付けが行けそう。
でも、そんなのヤフオクに無いし、探すの大変そうだし・・・







ま、とりあえず手動間欠ワイパーで行きますか(笑







☆オマケ☆







前々から聞いていたのですが・・・






おかざえもん地方では、クリーンセンターとかいうところで、1人年間10本までタイヤを
“無料”回収してくれる。らしい。





というわけで、ミニカちゃんにゴミを5本突っ込んで、いざ出発!(1人1日5本までらしいです。)









結論。




ホントに、無料で捨てられたwww









あと残り1本、来週捨てに行きますか。
ところで、年間10本っていうのは、どういう計算なのかな。
年度なのか、年なのか。市がやってるので、年度締めな気がしますが。
今度、電話して聞いてみよう。年度締めなら、3月中にもう1本捨てないとwww爆
Posted at 2015/03/21 19:48:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカな日記 | 日記
2015年03月14日 イイね!

iPhone Evo.6

iPhone Evo.6











iPhone Evo.6に機種変しました!




前使ってた、Evo.4S、昨年落として画面バキバキ。。。
まぁ、画面バキバキなのはちょっと見にくいけど、普通に使えるしまぁいいかなと思っていた
のですが、今度は電池が・・・







満充電で100%。
その状態で、WifiをOFFにしてアプリ全部終了して会社の駐車場まで20分くらい運転。






すると・・・










電池残量80%台www









たいてい、毎朝ちょっと早めに駐車場に着くので10分くらい車内でケータイ弄ってます。
すると・・・






毎分2%くらいの勢いで減っていきます(´Д`|||)








電源切って会社へ。このとき残量60~70%









12時間くらい放置して、帰りに電源ON!!










すると、電池がありませんマークが出て起動できない!!(;゚∀゚)アチャー!!!






稀に起動できても30%台www










コレはアカン!!と思って、今日、機種変してきましたw









4Sさん、4年と1ヶ月くらいお世話になりました。
まー、4年使えば元は取ったかな??
ってか、たぶん私が持っていたケータイの中でイチバン長い間使ったような・・・




高校入学祝いってことで、D902iを買って貰いました。
大学生になって、自分でソフトバンクの840Pに機種変しました。
(当時のソフトバンクの電波は、ク○過ぎて激しく後悔・・・w)
大学3年生の冬、就活も始まるしスマホにしようと思って、auのiPhone4Sに。



1台目:3年ちょっと
2台目:2年弱
3台目:4年ちょっと




そして、4台目 iPhone6
特にauに不満は無いので、今回もauです。アドレス変わりましたメールを送るの面倒ですし(笑






というわけで、iPhone Evo.6になりましたw
使ってみた感想としては、デカイですね、やっぱり。
まー、そのうち慣れるでしょうw





んで、コレに機種変したときに、オプションでガラスフィルムとケースをチョイス。
なんかオプション分も月々の機種代にプラスできるみたいですね。
クルマをローンで買ったときの、ディーラーorメーカーオプションみたい(笑



というわけで、今回は初めてケースじゃなくてバンパーとかいうやつにしてみました。
バンパーなんだから、多少落としてもバンパーが吸収してくれるハズ?!!ww
ランサーさんは、バンパーが衝撃を吸収してくれて肝心な部分は守られているのでw






やっぱり赤が好きなので、バンパーも赤になりました(笑
本体の色は何色でもよかったので、勧められるがままにグレー?にw
私はiPhoneで音楽聞いたりとかしなくて、前のiPhoneも使ってる容量のほとんどが写真だったので
今回も64GBにしました。(4年使って残り容量半分弱っていうwww)
なのでたぶん、iPhone6でも容量が足りなくなることは無いかなとw






iPhone6さん、今後の活躍に期待しております。







☆オマケ☆





朝、6時半に起きて7時前くらいから洗車を開始!w
あんまり遅い時間になると、うちの寮の洗車部隊の方々が洗車場にやってくるので、早い時間に
開始して、ジャマにならないように・・・



んで、赤ランサーさん、ゼロウォーターを施工しているのですが、やっぱりいいですねw
山室山での開幕戦の前の週に塗っておいたのですが、ボデーの泥は高圧洗浄だけで、上の
写真くらいまでキレイになりました!
さすがにこすらないと完全にキレイにはなりませんが、だいぶ洗車がラクでした♪
素晴らしい!!
今後も愛用していこうと思います。





この手のコーティング剤、ダートラやラリーとコラボしたらもっと宣伝になるのでは?と
今日、なんとなく思いました。
特にダートラとか場合によってはどろんこになるのでいい宣伝になりそうな・・・??




というわけで、スポンサードしてください!!爆










新しいiPhoneで撮ってみました。なんか画質上がった??
こういう機器には疎いので、よくわかりませんがなんかキレイに撮れる気がしました。






先週水曜日、大学同期のOくんが来るから夜メシでもどう??とKZOちゃんからお誘いがあったので
うちの寮の近所の中華料理屋へw
私とOくんは、パーッとビール飲んでました(笑
やっぱり中華料理とビールの相性はバツグンですね!!
Oくんとは、長期休暇で大学にふらっと遊びに行ったときにちょくちょく会ってはいましたが、
久しぶりに一緒にお酒飲んだので楽しかったです。






☆オマケのオマケ☆



機種変から帰って、アライメントを見てました。
とりあえず、Rrからかなと思って測ってみたら右のトーが前回と違う・・・






やっぱり、この間やらかしたときに足、曲げちゃったかな・・・










と思いましたが、なんとなくゲージ付けたまま後席のサイドシル辺りに乗ってみたら、だいぶトーの
値が変わる。。。。
そういえば、この間測ったときはガソリン満タンだったなと思い、携行缶のガソリンを入れてみたら
トーもだいたい前回と同じ値にww








うーーん・・・











アライメントって何?爆


Posted at 2015/03/14 21:26:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 普通な日記 | 日記
2015年03月08日 イイね!

開幕戦!

開幕戦!












今日は、東海シリーズ&地区戦の開幕戦@山室山ダートウェイでした。
エントラント・オフィシャルの皆様、お疲れ様でした。
上の写真、ちょっとダートラっていいなって思う写真?!笑






心配された天気も、1本目出走くらいから晴れ始めていい天気でした。
なんか、日焼けした気がします(笑





誰だよ、雨が降るかも的な予報だしてたやつwww










1本目。
スーパーハチャメチャでした・・・( ̄▽ ̄;)



溝に落ちるわ、パイロン跳ねるわ、バックするわ・・・









ライン外して、外に膨らんでいって・・・





でも、アクセル緩めたら壁ドンや!!
いっちゃえ、うりゃーー!!!







パッコーーン!!!!(;゚∀゚)アチャー!!!




諸説ありますが、まとめると、3~10mほどパイロンが吹っ飛んでいったらしいです。
グランツーリスモで、パイロン撥ねたときみたいになりました。




オフィシャルの方、申し訳ありません・・・







ちょうどここが、ギャラリーコーナーでして、聞いた話によりますと、私がパイロン撥ねたとき
かなり盛り上がったらしいです(笑





しばらくは、パイロンネタで弄られそうです。




ちなみに、次はドラム缶?!!と弄ってきた、某黄色セリカ氏は、実演してくださった模様です(爆








でまぁ、あまりにハチャメチャだったので、ゴール後かなり反省。。。
とりあえず、コース以外は忘れちゃおう大作戦w






2本目。
2'00.69





2本目も結構やらかしましたが、ゴール後窓を開けると、トップタイム更新のアナウンスがw







なんか、人生で初めて聞いたかも(笑












ま、次々出走車の方にトップタイム更新されちゃったので、3日天下ならぬ、3分天下でしたがwww






って感じで・・・







2位入賞!!




結局1位の方に、1秒弱離されてしまいました。。。
まだまだ練習が足りないようです。
走行終了後に、優勝された方とちょっとお話させて頂きましたが、使ってるギヤがちょいちょい
違う&やっぱり、踏めてない部分があるのがわかりました。
ちょっと、おっ!と思ったのは、『最初は怖いけど、1コ上のギヤに入れちゃった方が、
掻きすぎないから実は安定するよ!』っていうお話。



なるほど!





やっぱり、自分より速い方のお話は参考になります。
次戦はもうちょっと頑張って3速使いますかw







そんなこんなな開幕戦でした。







帰り、高速が、亀山で10数キロの渋滞っていう話を聞き、下道ファイターになりましたが、
やっぱり下道は下道で渋滞してて、鈴鹿サーキット付近に出るまで2時間くらい掛かりました。。。



で、みえ川越から高速に乗ってバビューーンっとw





東海地方の数少ない?嫌いなとことは、渋滞が激しいことです。。。
なんであんなに混むの?!!







早く帰れたら、Tガレさん達と焼肉行こうかと思っていたのですが、みえ川越の時点で
8時20分ごろだったので断念。




渋滞のバカヤローーー!!!ムカッ( ̄∩ ̄# 笑






あ、でもよく考えれば、先週、焼肉行ったんだったwww







そんなこんなな開幕戦でした。





ランサーさん、今日もありがとうございました。
またちょっと?痛い目に遭わせてしまって申し訳ないです。



でも、やっぱりコイツ、速いです。
2位だったのも、1位の方に1秒差だったのもクルマのおかげな部分が大きいような気がします。





とりあえず、明日以降、洗車します・・・








現状、この状態で寮の駐車場に止まってます(笑




赤ランサーになってイチバン汚いですw







なんだかんだありましたが、やっぱりダートラ楽しかったです。
東海シリーズ、第2戦は5月10日。(たしか)
次は金色のメダルが貰えるように、しっかり練習したいと思います。
Posted at 2015/03/08 23:24:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | モータースポーツな日記 | 日記

プロフィール

「タイヤをポチッと。諭吉さんがたくさん旅立ちました・・・」
何シテル?   02/27 22:41
九州の某大学某自動車部出身で、2013年より社会人になりました。 大学2年生頃から、ボチボチ競技をやってます。今では、モータースポーツの魅力に完全に魅せられて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/27 05:49:52
チーム if 山岳ラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/15 06:36:45
えすじーばんきん 1/24 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/20 20:05:02
 

お友達

車種を問わず大歓迎ですが、いきなりのお誘いはご遠慮ください。
106 人のお友達がいます
金子浩久金子浩久 * 洞海ASC O庭洞海ASC O庭
ジフジフ だむだむ
エボ8小僧エボ8小僧 みにかH31AみにかH31A

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
身の丈に合わない乗り物ですが・・・ しっかり乗りこなせるように練習頑張ります。 フロン ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
3台目愛車。(2代目戦闘機と同じ日に手に入れました((笑) 友人が廃車にする予定だったも ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
09年7月4日に契約、7月18日に納車でしたw ダートラ練習会でクラッシュし、足回り大破 ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
うちの大学の自動車部の部車です。 名義上は私の物なので、一応愛車登録しておきます(笑 な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.