• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kommi - えすじーのブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

兄の結婚式&石噛みガードとかエンジン下ろしとか

兄の結婚式&石噛みガードとかエンジン下ろしとか














我ながら、なかなかハチャメチャ?!なタイトルな気もしますが、とりあえず先週末は
兄の結婚式@東京にエントリーしてたので、参加してきました。






ネットで相場を調べて、お祝いの気持ちを込めエントリー費(笑)を包み、新幹線で移動w
岡崎からだと、時間帯によっては、豊橋から新幹線乗る方が速くて安いんですね。








何はともあれ、おめでとうございます。末永くお幸せに。
ちなみに、兄とは5コ離れていて、1コ上って聞いていたのですが、どうも兄の1コ上ではなく、
私の1コ上だったようで(笑
どうりで去年、初めてあったときに31歳にしてはスゲー若いなと思ったわけです・・・
ぶちクラされそうなので、お姉様には口が裂けても言えないですね((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル




で、前々日に兄に二次会手伝ってと言われたため、急遽二次会にも参戦。
なぜか、兄の会社の同期の方々と仲良くなり、四次会まで(爆
楽しゅうございました。






父に就職祝いって言って貰ってた、ラリーアートのクロノグラフ。
今までずっと未開封でしたが、今回初めてつけました。
使ってなかった理由としては、金属製のバンドなので詰めて貰いに行くのが面倒だった&
仕事柄傷を付けかねないので、普段は使いたくなかったから。
なので、未開封なのに電池切れ(´・ω・`;)


前日に、東京の時計屋さんでバンド調整と電池交換をして貰いました。






んで、待ち時間に三菱本社ショールームで時間を潰してました(笑






披露宴のメインディッシュ
うめー!!!(´ω`*)ホクホク




先週はそんな感じでした。









んで、T-SP/S-ART製(笑)石噛みガード(正確には、Rrブレーキスクレバー)





私がテキトーにペンキ塗装した&EVAシート切り出したので見栄えはクソです・・・|ω・`)









シャキーン!!
あとから気付きましたが、フラップの取り付けボルトは、逆向きにした方がよさそうですね。





で、片付けてトランクを閉めました。









n(ー_ー?)ン?

















ウイングの取り付けボルトが取れましたwwww( ̄▽ ̄;)アウチ!!!









こんなとこ、どーやって締めるんやーと思いましたが、意外と締めれました。
反対側も緩かったので締めておきました。走ってるときに羽根取れんくてよかったです。









からのランサーさんの解体のお手伝いへ。
このエンジンを、会社の後輩、大学時代の友人のHくんが買ったので降ろしてました。
と言っても、ほぼ外れた状態でして、私は大したことしてないんですが。。。
最初は、“ひゅーまんぱわー”で車外に出そうとしたのですが、無理そうだったので、今回は
下に木の板入れて本日はこれで終了(汗







私は、Frバンパーとヘッドライト左右(左は取り付け部が割れましたが)と、右のコーナーマーカー
オイルクーラーを頂きました。
あと、フェンダーとテールランプ、ドアミラー辺りにツバを付けてさせて頂きました(笑
私、CP9A大好き星人みたいになってますね。






まぁ、実際、大好きなんですが(*´∀`*)爆








帰りに天一ラーメンとやらに初めて行きました。
Hくん曰く、こってりとあっさりの中間らしい、屋台風ラーメン(でしたっけ?)を注文。





天一ラーメンの、こってりは会長殿が好きなんじゃないかなと思いましたw












そんなこんなな今週末でした。







あぁ、そうそう。
先週末、ホイールを落とし損ねたのですが、そのホイールを落としたのはHくんだったっていう(爆
最後に500円負けたんですよね。
つり上げちゃった形になって申し訳ないですm(_ _)m











そして、超どうでもいいですが・・・








昨夜寝ぼけて、パイプベッドのフレームで鼻を強打しました(´Д`|||)アウアウ
メッチャ痛いです。
でも、鼻折れたら鼻血が出る&時間が経つと腫れるらしいんで、たぶん折れてはないハズ。
それにしてもタダでさえ、鼻低いのに更に低くなったらどうしよ・・・(爆






☆オマケ☆



デリカD:5のローデストにクリーンディーゼルが追加になったらしいですね。
エアロ付きには興味ありませんが、いつか万が一結婚できて、子供が出来たら
緑色のデリカが欲しいなぁ。。。笑




将来、万が一デリカD:5を買う機会があったときのために、トミマキ純正ホイールを隠し持ってます(爆
一度、トミマキホイールにATタイヤ履かせてるデリカを見ましたが、カッコ良かったです。
程よい感じの扁平率がいいですね。
純正の18インチやと、デリカにしてはタイヤが薄いかな~っていう印象だったので。



D:5があるうち(中古含)に結婚できるのかが問題ですね。
兄が結婚してから、『おまえはどうなんや??』って言われるようになりました・・・(´・ω・`;)
Posted at 2015/11/29 21:33:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 普通な日記 | 日記
2015年11月15日 イイね!

こ、こんなに入らないよっ・・・!!とかエボ4とかミニカちゃんを構ってみたりとか・・・

こ、こんなに入らないよっ・・・!!とかエボ4とかミニカちゃんを構ってみたりとか・・・












本日、とあるタイヤが届いたため私の倉庫が限界を・・・












とあるタイヤ(笑





某オクにてゲット!
バリ山!!(゚Д゚)ノ バリヤマ!!!






今シーズンの星空観察ドライブが楽しみです(笑








池の平テールランプ取れました編のあと、養生テープでテールランプが固定されておりました。




知り合いの方から、エボ4用(CJアスティ用??)を頂いたので交換!







なんか、思っていたより、エボ4テールもいいですね♪
なんかちょっと優しい感じ??





コレで・・・





顔はエボ6、羽根はエボ5、テールはエボ4と、正体不明な雰囲気にwww







あっ、ちゃんと光りました(爆
カプラーオンで流用可能とっw






時々バックに入れても、バックランプが光らないような気がするのは、きっと気のせい・・・
きっと気のせい・・・
きっと気のせい・・・








今日は、エンジン掛けないでキーONでバックだったからだよ、きっと。。。(´Д`|||)










やっぱし、バックランプスイッチって交換しか無いんですかね・・・?汗









うーん、出費が。。。









と思ったけど。。。





もしかして、コレですか??
バックランプスイッチって、ミッション側に付いてるんですよね、確か・・・
なぜか、お部屋に1コミッションがあるから、それから取ればw








で、昨日は、ミニカちゃんのオイル交換をしました。
今回も池の平シリーズで貰った、ペンゾオイルですw
前回の余りから使ったので、2.5Lくらい残りました。あと1回分はあります(笑
ちょうど、去年の今頃オイル交換をしたみたいですが、そのときは10万3000キロ、今回は
11万キロちょっとだったのでミニカちゃんはだいたい年間7000キロくらい走ってるっぽいです。
通勤+α程度にしか使わないので、以外と走ってないみたいです。








☆オマケ☆




会社の先輩が激写して下さってました(笑






今日気付きましたが、恐らくテールランプが直撃してトランクがすり減りました。。。( ̄▽ ̄;)
け、軽量化っ!!!爆





金曜は、会社の飲み会だったのですが、1次会で日本酒を飲み過ぎ記憶喪失に。。。
いつの間にかこんなことに(爆
2次会以降は、ワタミ?で刺身喰ったのと、駅前留学して寝てたのしか覚えてないです(爆
Posted at 2015/11/15 21:30:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 普通な日記 | クルマ
2015年11月08日 イイね!

池の平練習会

池の平練習会









昨日は、会社の自動車部主催の池の平で練習会でした。
皆様お疲れ様でした。








部員は、7時に集合で準備ってことだったので、ちょっと早く行って先に自分のクルマの
準備をしようと思って早めに出発。









6時過ぎに到着したため、まさかの一番乗りwww
池の平シリーズは、朝ゆっくりなので、こんなに早い時間に池の平にいたのって初めてかも(笑





キレイな紅葉をバックにタイヤ交換。





コース整備も前日?にやって頂いたようでスゴイキレイでした!
シリーズの本番みたい!
ありがとうございます。






本日のコース。
私の独断と偏見で決定させて頂きました。
私が、練習したいなと思っていたシェルコーナー(ヘアピン)への下りとシェルコーナー左周りを
盛り込んで、大会の時ってこんな感じだったようなと思い設定しました(笑







車載動画。





何を隠そう、西フェスからカメラを充電するのを忘れてたので、数本しか撮れず・・・( ̄▽ ̄;)






午前中のイチバン、まともかなと思ったヤツです。







このあと、指摘して頂いたのですが、目線が近すぎると。
コーナーのクリップまで行ったら次のコーナーの進入を見据えるべし!



それができていないから、コーナーとコーナーのツナギの部分でムダな動きがあるとのこと。
確かに。
内側引っかけないかっていう心配もあって、コーナー抜けるかほぼ抜けるくらいまで
内側の土手とかばっかり見てるかも・・・






午後、意識して走ってみたらタイムも付いてきてたので、今後の課題ですね。
(車載はありませんが)









あと、見ている方へクルマは行くようで、これを意識することで、狙ったところに行きやすくなった
気がして走ってて気持ちよかったです。
初歩的なところですが、先を見て走るっていうのは大事なんですね。
一朝一夕では身につかないものだと思いますので、日頃の街乗りとかも意識せんといかんです。
アドバイスありがとうございます。







なんちゃらDで、「上級者ともなれば、ストレートでもコーナーでもない、第3のポイントで差をつける」
って、R介さんが仰ってるのは、このこと??そーゆーこと???






あと、タイヤの空気圧。
今まで、T氏にアドバイス貰って、その空気圧で走るって感じだったので、空気圧違いって
イマイチ体感できていなかったんですね。
せっかく走行会で本数走れるし、結構走ったことある池の平なので、ちょっと試してみました。
Fr:210kPa Rr:200kPaから、Fr:190kPaまで10kPaずつ下げて2本ずつ走ってみました。




個人的に、昨日の池の平の路面だと低い方が好みかな??
次は、今庄のフリー走行に行く機会があったらまた色々試してみたいです。
コレも初歩的なところですが、こういうデータって役に立ちそうw






☆オマケ☆





特に激しくぶつけていないのですが、またオーバーフェンダーが減りました(笑






朝の慣熟歩行後、コースクリアってことで40キロくらいでゆっくり1周回ってきて、スタートラインに
止まったら赤旗降られて、なんやねん??って思ったら、左側のテールランプが外れて
ハーネスだけで留まっていました(汗
なので、左側を取り外して走行。




その後、走り続けていたら・・・











右側が無いっ!!!Σ(゚д゚lll)エェェ?!!







途中で、吹っ飛ばしてきてしまったようです。。。
とりあえず、コース上には無いことが確認できたので、テールランプレス(笑)で走ってました。
練習会終了後、捜索を手伝って頂き、無事発見!




ジャンプするところのちょい先くらいの溝の中に落ちていたとのこと。









ご迷惑をお掛けしました。申し訳ありません・・・m(_ _)m








ちなみに、取れた原因は、テールランプ本体に埋め込まれているスタッドボルト??が
付け根から抜けてしまったこと。
西フェスから帰ってきて、ホットメルトで補強しておいたのですが、それでは物足りなかった模様。




ホットメルトって、一発の入力には強いですが、連続的な入力にはそこまで強くないのかも・・・










最後に、今年の東海チャンプの横に乗せて頂きました。
シェルコーナーへの下りとシェルコーナーからの登りが、私よりスムーズな感じで速かったです。
↑の車載動画みたく、私の方がムダなハンドル操作とかが多かったです。




今後の課題もわかりましたし、クルマも壊さなかった(?!)ので実りある練習会でした。




ただ・・・









10本くらいしか走ってないのに、腕がパンパンに。。。(汗






悪い意味で鍛え方が皆様と違うようです。
もうちょっと、鍛えんとアカンですね。モーター“スポーツ”ですし。






☆オマケ☆






朝の慣熟歩行中に、池の平最終戦での残骸を発見!(T師匠がw)





来シーズンの本番用テールランプ?!!
赤ランサーさんなら、このデザインのブラックアウトタイプが似合いそうw
ただ、テールランプに投資する??っていう問題もあったり、無かったり(笑






今日は、雨降ってるし、腕痛くて、まーったくやる気が出なかったので、真っ昼間からビール!
金麦の特別仕様、おいしかったです(´ω`*)




あっ、ランサーさん、雨漏りしてなかったです♪笑








あと、会社の後輩ちゃん?!を横に乗せて走りました。
(車載は、このあと電池切れwww)
決して、足キレイだな~って見てたわけでは、ありません、決して!!
コケたりしたときに、手が外に出ちゃうと危ないから、こんな感じでベルトとか掴んでてね!
って話をしてるときですよw



ランサーさんの中がいい香りだったのは内緒です(*´∀`*)爆







あと、最後の1本は、別の方を乗せて走らせて頂きました。
小柄な子だったのですが、前見えてたのかな・・・



ローポジで申し訳ないです。




ランサーさんの中がいいかおr・・・(爆








なにはともあれ、お疲れ様でした。
Posted at 2015/11/08 19:42:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツな日記 | 日記
2015年11月01日 イイね!

新城ラリー!!には行かず・・・

新城ラリー!!には行かず・・・











今年は、新城ラリーのSSを見に行こうかなと思っていたのですが、それよりもやらないといけない
ことができた(できてしまった・・・)ので、そっちをやってました。






まずは、土曜日






右後ろのハブベアリング交換
西フェスの帰り、えらいうるさいなーと思って、帰ってきてからジャッキアップして揺すってみたら
ガタガタガタ・・・






先週の日曜日に部品を発注して交換しました。
やっぱり、この金属製品の新品感。たまりませんなぁ~(´ω`*)
美しい!!
コレが見えなくなっちゃうなんて勿体ない?!笑





んで、ナックル外してるから、ドラシャを外すのも容易。
コレは、ついでにやっちゃうか・・・ってことで、Rrデフのオイルシールを交換しました。
かれこれ、1年半くらい滲んでる(漏れている)のには気付いていましたが、騙し騙し。。。



ついに、その生活ともお別れでございます(笑




写真は交換前ですw









打ち込むとき、缶コーヒーがほどよいくらいの径だったので、最初は、NAのゴミ箱漁って出てきた
缶コーヒーでやっていたのですが、どーも車載状態だとマフラーとの位置関係的にやりにくくて・・・
(+私がヘタレwww)
カラーをお借りしてやってみたら、結構うまいこと行けました!






からの、アッパーアームのボールジョイントが緩い感じだったので、アームごと交換。





しようとするも、まさかの取り付けボルトがフィラーネックに干渉して抜けない。。。(´・ω・`;)
一体どういう設計してんだ。。。(゚Д゚#)ゴルァ!!
(カバーを外したらギリギリ抜けるのかと思いましたが、考えが甘かったです。)




とか言ってても仕方無いので、フィラーネックとタンクの勘合を外してから交換。
めんどくさ。





左側は、なんにも無くてツーツーだったんですが、右側にこんな罠があったとは(´Д`|||)










あと、サイドブレーキのブーツが切れていたので、ワイヤーごと交換してたりしたので、
気付いたら20時。真っ暗(汗
結局、サイドブレーキ周りの復元はT氏にやって頂き、なんとか完成。






夜遅くまで申し訳ないです。。。




日頃、やろうやろうと思ってやっていなかったのがマズかったです(汗





夜はT氏といつも?のとこへ。
以前、ダブルセット(ゴハンものorパスタもの+定食のおかず)を頼んで、後悔したので、今回は
大人しくロコモコとかいうやつを頼んでみたところ、ちょっと物足りなかったです(笑
同じ値段で、ゴハン2倍にしてくれるらしいので、今度からそれにしようww
味はいつものようにとても、おいしかったです♪






んで、今日は、昼頃からアライメント調整して、右のサイドスカートを付けてました。
西フェスのとき、後のトーがおかしい気がする!!って言ってkndくんと調整していたのですが、
実はキャンバー調整ボルトを回してトーを合わせていたんです。。。
(犯人は私。「kndくん、ゲージ見といて~」って言って、普通にロアアームの方が回してました((汗)
なので、帰りはまっすぐ走らんし、ヘンな挙動見せるし、タイヤはスゲー減るし(笑







今日、ゲージを付けてみたところ、ハチャメチャではなかったですが、左右で違っていたので
合わせておきました。
寮の駐車場はちょっと傾いているので、参考程度ですが、まぁ左右同じくらいになっているし、
だいたいまっすぐ走る感じになりましたし、まぁいいかなと。




んで、サイドステップ






付いた!!( ・ω・)ノ








と言うより、付けた!と言った方が正しい?!笑


サイドシルが曲がっているからか、イマイチいい具合の位置に来なかったので、足とかで
スカートを曲げて無理矢理アルミ板とタッピングビスで固定ww
あと、フェンダーとの勘合部もカポカポやったので、フェンダーにもタッピングで固定(笑





でもやっぱり、サイドスカート無いと締まらないですし、なにより横からぶつかったときに
いきなりサイドシルorドアで荷重を受けることになるので・・・







つまりまぁ、サイドスカートは緩衝材?!!爆







やっぱり、樹脂の柔らかさでエネルギー吸収しないとですねww
と言うわけで、とりあえずベランダに転がってたボロい方(白ランサーに付いてたヤツ)です。









んで、最後に洗車しました。








まさかの雨漏り・・・( ̄▽ ̄;)ウソダロ・・・




コレに気付いた瞬間。。。







ランサーさんも、遂に私の知らない領域に達したんだな





と思いました(爆





どーやら、ドアが曲がってるぽいんで、T氏に修正方法を教えて頂いて、さきほど曲げてきました。
窓を開けて、ドアトリム上端を足で押さえて、おもっくそ力を入れてドアサッシ付近を引っ張って曲げる!
窓開けてやらないとたぶん、ガラス割れます。。。






で、ウェザーストリップとドアの隙間が助手席側と同じくらいになるまで曲げました。
まだ試してないですが、たぶん大丈夫なハズ!笑










そんなこんなな土日でした。
ちょっぴり新城ラリー見に行きたかった気もしますが、まぁいいかなとも思える週末でした。





とりあえず、来週の土曜日、池の平で練習会の予定です。
雨だと走らせて貰えないっぽいので、雨が降らないことをお祈りするのみですね。
Posted at 2015/11/01 20:45:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランサーな日記 | 日記

プロフィール

「タイヤをポチッと。諭吉さんがたくさん旅立ちました・・・」
何シテル?   02/27 22:41
九州の某大学某自動車部出身で、2013年より社会人になりました。 大学2年生頃から、ボチボチ競技をやってます。今では、モータースポーツの魅力に完全に魅せられて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/27 05:49:52
チーム if 山岳ラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/15 06:36:45
えすじーばんきん 1/24 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/20 20:05:02
 

お友達

車種を問わず大歓迎ですが、いきなりのお誘いはご遠慮ください。
106 人のお友達がいます
金子浩久金子浩久 * 洞海ASC O庭洞海ASC O庭 *
ジフジフ * だむだむ
エボ8小僧エボ8小僧 みにかH31AみにかH31A

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
身の丈に合わない乗り物ですが・・・ しっかり乗りこなせるように練習頑張ります。 フロン ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
3台目愛車。(2代目戦闘機と同じ日に手に入れました((笑) 友人が廃車にする予定だったも ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
09年7月4日に契約、7月18日に納車でしたw ダートラ練習会でクラッシュし、足回り大破 ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
うちの大学の自動車部の部車です。 名義上は私の物なので、一応愛車登録しておきます(笑 な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.