• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kommi - えすじーのブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

2016年ふりかえり

2016年ふりかえり










早いもので、もう2016年も残すところあと今日と明日のみ
というわけで、毎年恒例?の振り返り日記。
だらだらと暇なときにでもお付き合いください。










年明けに中部地区の表彰式に行きました、同伴者で(笑)
中部地区のダートラ関係の方々と親睦を深めました、きっと。






1月半ばくらいにジムカーナしたみたいです。
私は午前中で帰りましたが、午後に色々あった模様。合掌。
割とランサーがキレイ。貴重な?赤いだけのランサーの走行中写真w








ヤフオクでレカロ純正シートレールがお安くゲットできたので交換。
レカロ純正の方が、ハンドル中心とシート中心が合うような気がします。
よくよく聞くと、某Bっていうブランドのは、シートベルトバックルとシートの隙間を確保するために
あえて外側にオフセットさせているらしいです。








で、今年のトピックその1
彼女ができました!!!ヽ(´▽`)/
北Q州在住の一般女性の方。
なので、時折、帰省してました。時速300km/hで会いに行くよ!笑






4月からナンバープレートに関する法規が変わります!っていうチラシwww
これ、ジョーク版ですが笑いました(笑
こういうの大好き(o^-')b





開幕前に練習に行ったときはまだただ赤いランサーでした。
こう見ると赤いだけっていうのもなかなかいい・・・?








師匠にカラーリングをやって頂きました。なんかかなりキレイ!!
このホイール、気に入っていたのですが2本歪みが大きく修正できそうになかったので
2本捨ててまともな2本は練習用にしました。
舗装用?の軽量ホイールなのでもう2本も歪むのは時間の問題・・・?(´・ω・`;)



捨てる神あれば拾う神ありとはよく言ったもので、ヤフオクに100円で出したら600円くらいで
売れました。どうするんだろ・・・








今シーズンは地区戦に挑戦しました!
第1戦はブービー・・・
「門前初めてだったからってことにしましょう」ってことになってました。






今庄に練習に行ったら、見覚えのある方がいらっしゃいました。
アイスが歯にしみるそうです。





ちょっと土手に触ったらバンパー取れました。








んで、今年のトピックその2
全日本デビュー!!@北海道砂川
もちろん、サービス員w






北海道いいところでした。特に魚介類は最高ですね(´ω`*)
5月下旬くらいでしたが、朝晩は寒かったですけど。。。(´・ω・`;)






今庄に師匠と練習に行きました。
弘法も筆の誤りとはよく言ったもので、師匠が刺さる(笑
このとき、破○王様も練習に来られていて、たまたまやってきた某ショップ社長が、
私に「今日はランサーを壊す人がいっぱいいるね~」と言って去っていきました(笑





んで鈑金していただきました。元々よりキレイになるという・・・w






地区戦第5戦今庄。
これまで、もうちょっとで表彰式で前に呼んでもらえそうな結果(あとコンマ数秒で入賞とか)で
今日こそはと気合を入れておりました。
んで、1本目6位くらい。割といい感じだったので、2本目もこの調子で頑張るぞ!!と
スタートラインにならんだら・・・





さっきまでカンカン照りでくっそ暑かったのに私の何台か前くらいからバケツを
ひっくり返したようなスコール!( ̄▽ ̄;)
泣きそうになりながら走りましたが、私の腕では太刀打ちできず、さようなら~







んで、傷をいやすべく?!7月の第6戦をサボって秋吉台へ(笑







そして、夏休み。
うみたまごに行きました。
フラれました・・・(´;ω;`)チーン





次の日のタカタ。
しょぼーーんと走ったら無事帰れました(笑





夜は、Feehmcc OB会@広島







んで、フラれてちょうど1週間後、むしゃくしゃしてきたころに刺さりました・・・(´Д`|||)



くちゃくちゃ





本格的にメンバーが曲がってしまったので、積載車をお借りして鈑金していただきました。




その後の池の平シリーズは、なんとも言えない結果。



地区戦最終戦は、思いっきりパイロンを跳ね飛ばしたくらいしか活躍できず・・・
記録より記憶に残る走りをしてしまいました。。。
もう避けられないと思ったんで、アクセル戻しませんでした、ごめんなさい。








池の平シリーズ最終戦、今年初の入賞w









車庫を借りました。
割と広いです。そして、今までのミニカちゃんの駐車場+タイヤ倉庫より車庫にランサー入れて
タイヤとかスペアパーツとか置いておいた方が1000円くらい安いという・・・
もっと早く気付けばよかったですね。





倉庫から車庫への引っ越しはなかなか大変でしたが・・・
軽トラで2往復。








JAFカップに行きました。
タイヤ運搬員兼サービス員として。
最後に溝の中をD車のランサーが走って行って思いっきり泥浴びました・・・( ̄▽ ̄;)
ダートラあるある(笑







池の平練習会、今年も走りまくってきました。
今年は、ダートラに興味があるという子にちょっとランサーを貸してみました。
楽しそうに走ってました。泥浴びも始めればとお誘いしてます(笑








んで、やっぱり池の平練習会では走り足りなかったので、九フェスにお邪魔しました。







今年の汚れ、今年のうちにというわけで、休暇を取っていつもより丁寧に洗車しました。
やっぱりたまにはガード外してあらってあげないといけませんね。
エンジンミッション周辺にかなり土がたまってました。



からの室内清掃。
なにげにちゃんとやるのは赤いランサーで初めて・・・( ̄▽ ̄;)





びふぉー




あふたー



割とキレイになりました。助手席後のフロアに以前、オイルをこぼしててそこの掃除が大変でした。
悪いことは言いませんので、予備で積んでるオイル缶とかはちゃんとフタ締めましょう(笑







という感じの1年でした。
ザクッとまとめると、
・彼女ができた
・彼女にフラれた
・今庄で刺さった

ですかね?!





とふざけつつ、最後に今年のダートラ活動をまじめっぽくまとめます。

・地区戦:最高位6位、年間1?位でした。途中、ぼちぼちな結果は出てたのですが、DNFや
      終盤で失速して箸にも棒にも掛からなかったですね。ってか1回は金欠、もう1回は
      サボりで、2回も欠場したのはよくなかった。有効6戦なのですが、やっぱりサボると
      ポイント取れる可能性下がりますからね・・・はい。反省しています。
・練習:今庄フリー走行4回、タカタ1回、池の平1回。もうちょっと練習量増やさないとですね。
・遠征:走り足りなかったので、恋の浦にお邪魔しました。西フェスは、金欠で欠場・・・
     JAFカップは出場権無かったです。。。(´;ω;`)

今年の目標:年明けに鈴鹿に呼んでもらう⇒未達成!!(´Д`|||)
来年の目標に持ち越しですね。



とまぁ、こんな感じの1年でした。
長文駄文失礼しました。
皆さま、今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。





では、皆さまよいお年を~

Posted at 2016/12/30 10:37:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 普通な日記 | 日記
2016年12月25日 イイね!

めりーくりすます

めりーくりすます











メリークリスマス!




クリスマスということで・・・











もちろんランサー弄ってましたw









例のアウトプットシャフト(正式名?はシャフト、Fアクスルらしい)を交換しました。
左右あるみたいなので、一応左右とも交換してます。左右で1万ちょっとくらいですかね。





今回は、ドラシャ抜くのに苦労しました・・・
前に一度、ドラシャ交換したことあるのですが、そのときって足回り木っ端みじん状態だったので
どうもアウター側をうまくはずれせず。。。(´・ω・`;)





抜けそうで抜けなくてイライラしちゃったので、とりあえず全部外す作戦・・・(´Д`|||)








ドラシャさえ抜けちゃえば、あとはアウトプットシャフトの真ん中にねじ穴が切ってあるんで
そこにアイボルトつけて、スラハンでコンコンッと引っ張ったら簡単に抜けました。
スラハンとアイボルトは、破壊王様からお借りしました。ありがとうございました。




差し込むのも、ブスッと入れて入るところまでショックレスハンマー?とかでハメたらOKだそうで








ドラシャ抜くのに苦労しなければそこまで面倒な作業ではなさそうです。
ドラシャ抜くのに苦労しなければ・・・(´;ω;`)







で、昨日は・・・
クリスマスイブということで、飲み会!!!ヽ(´▽`)/□☆ カンパーイ!!







メンツはもちろん、師匠、Yくん、ごっつ、Mくん、以上!笑









この写真くらいしか(貼れそうな)写真撮ってなかったです(笑
とても楽しかったです♪




で、帰りはYくんの家の方が、私の家より近いんでそこまで2人でタクシー割り勘。
そこから私は、4キロほど歩いて帰りました。寒かったです。







☆オマケ☆







クリスマスということで助手席のフロアに穴が開いてるのを発見しました( ̄▽ ̄;)
ガムテでも貼っときますかw

Posted at 2016/12/25 17:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランサーな日記 | 日記
2016年12月18日 イイね!

先週は恋の浦へ・・・

先週は恋の浦へ・・・









先週末は、しれっと恋の浦に出没させていただきました。
目的は、九州フェスティバルのダートラに出ること( ・ω・)ノ
皆さま、お疲れ様でした。




↑の写真、よく考えると私のランサー以外の3台、全部LEEE先輩にいわくがある車両ww
一番左のCJは、先輩の前々愛車
その隣のGC8は、ボデー以外、先輩の前愛車
その隣のEK9は、今の愛車










北Q大への影響度ハンパないっすwww








本日?のコース図。





1本目 1'34.970




2本目 1'33.282



1本目も2本目も、最初の右ヘアピン?のところがイマイチ・・・
1本目も2本目も、オーシャンコーナー(でしたっけ??あの眺めがいいところ)で内側の盛り土が
ちゃんと頭に入ってなくて翻弄されました。
あと、最終セクションの左ヘアピン。こちらもサイド引くってかアプローチのタイミングがいまいち。
1本目サイド引くのが早かったと思ったんで、2本目は遅くらせようと思ったのですがアプローチの
ブレーキが早くて引くに引けなかったけど、とりあえず引いただけという・・・(´・ω・`;)





と反省点は多々ありますが・・・









勝ちました!!ヽ(´▽`)/ ワーイ




今シーズンは表彰台に立てていなかったので嬉しかったです。









帰りに久しぶりに、ばさらかでラーメン食べました。
おいしかったです(´ω`*)
やっぱり、とんこつラーメンは九州ですね。替え玉あるし・・・w

ばさらかに行くのって高校生ぶり??
当時は部活の試合とか練習帰りに小倉駅地下によく行ってた気がします。






んで、八幡あたりで給油してから都市高⇒九州道で愛知へ帰還を開始。
めかりPAで会社の人にお土産でも買おうかなと思ったのですが、売店工事中・・・(´Д`|||)




途中何度か睡魔に襲われ2回ほど仮眠をしつつ月曜日の5時前くらいに帰着しました。
なんか腹減って、早朝マックダイエットやー!!!(゚Д゚)ノと家の近くのマックへ・・・








まっくら。。。(´Д`|||)アウチ






24hオープンじゃないとこみたいです。






福山SAで食っとけばよかった・・・(´;ω;`)
上りには24hオープンなマックがありましたw こんなのありましたっけ???





☆オマケ☆




月曜日は、1人祝勝会!
リッチに黒毛和牛!!!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!







ま、もちろん半額ですけどねw






フクピカ。
今まで、「こんなもんダメやろ・・・」って思って敬遠してきたアイテムですが、侮ってました。
フクピカ様、ごめんなさい!
超キレイになるじゃないですか!!!
これからの季節は特にフクピカが活躍しそうです。







ボーナスとやらをいただいたので、怪しげな部品たちを新品へ交換。
とりあえず、今日はイグニッションコイルとカムポジセンサー。
フロントのアウトプットシャフトも買ってあるんで来週変えようかなと思ってます。
アウトプットシャフトって2年に1回は交換したい部品らしいですね。
少なくとも私が乗り始めてから変えてないので、3年くらいは変えてなかったです。
折れなくてよかった・・・
折れ方が悪いとデフも逝っちゃうとか??((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル






車庫の前側のも電気を追加してみました。
ホントは、こっちの電気を先にモノタ□ウで買ってたんですが、タイミング悪くメーカー欠品に
なってしまい納品が12月になってしまってたんです。
で、前側と後側に1個ずつ電気をつけた結果、シャッターを完全に閉めちゃっても結構明るいw
どうしても寒いときとか閉めちゃうのもあり??
Fr側をジャッキアップダウンできませんが・・・





昨日、スタッドレスを組んできたので履き替えました。
今冬はおとなしくしておくつもりなので用なしかもしれませんが・・・


ちなみに、4本とも保管方法が悪かったのか、ホイールとの相性が悪いのか、ホイールとビードの
隙間からエアが漏れてなかなかビードが上がらなかったので、パーツクリーナーで爆破?!
してビード上げました。というより師匠に上げて頂きました。



私がやるとニンゲンが燃えそうで怖いです。。。



チューブレスで組む予定のタイヤを補完するときは中にチューブ入れて膨らませておくか
空き缶突っ込んでおいたほうがいいかもですね(汗








最後に九フェスで頂いた賞品をご紹介。







ブレインズのパーツクリーナー。
写真撮り忘れました。すみません。
さすがメーカーものとあってアルコール含有量高かったです。






スコーン 750g



5.51kcal/gです。
なので1袋で4132.5kcal!!((((;゚Д゚)))
ぼちぼち小分けでおいしく頂いております。





踏み台。
大小2個入りでした。こちらは小さい方。車庫でイス代わりに使用中。
この踏み台の優れてるところ・・・



取っ手部に手を掛けて上に引き上げるとワンタッチで折りたたまれる。素晴らしい。
時々指を挟むのは玉に瑕(笑 ただ、ドジなだけとも言います。
Posted at 2016/12/18 18:14:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツな日記 | 日記

プロフィール

「タイヤをポチッと。諭吉さんがたくさん旅立ちました・・・」
何シテル?   02/27 22:41
九州の某大学某自動車部出身で、2013年より社会人になりました。 大学2年生頃から、ボチボチ競技をやってます。今では、モータースポーツの魅力に完全に魅せられて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/27 05:49:52
チーム if 山岳ラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/15 06:36:45
えすじーばんきん 1/24 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/20 20:05:02
 

お友達

車種を問わず大歓迎ですが、いきなりのお誘いはご遠慮ください。
106 人のお友達がいます
ユキスイ@BPgr&amp;155ユキスイ@BPgr&155 * ぼーまんぼーまん *
carisma-GTcarisma-GT 金子浩久金子浩久
洞海ASC O庭洞海ASC O庭 ジフジフ

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
身の丈に合わない乗り物ですが・・・ しっかり乗りこなせるように練習頑張ります。 フロン ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
3台目愛車。(2代目戦闘機と同じ日に手に入れました((笑) 友人が廃車にする予定だったも ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
09年7月4日に契約、7月18日に納車でしたw ダートラ練習会でクラッシュし、足回り大破 ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
うちの大学の自動車部の部車です。 名義上は私の物なので、一応愛車登録しておきます(笑 な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる