車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月19日 イイね!
こんばんわ

今日は、夕方の4時過ぎに用事が片付き自由の身となりましたので、少し前に仕入れていた「リンケージターンバックル」を取り付けてみることにしました。

カタログではこんな写真だったので、写っているリンクアッセンで来るのか思っていたら、送られてきたのは銀色の部分だけでした(ネジだけで¥22000は結構なお値段ですねー)

実は、部品は1月以上前に届いていたんですが、交換することによってズレるアライメントやハンドルセンターを調整するのがめんどうで・・・なかなかやる気になりませんでした(^^;
でも、ある行事の日程が決まりましたので、それまでに"ピシャっ"としておきたい思い、重い腰を上げた次第です。

クルマ持ち上げてー 
(元の位置が判るように、タイヤのセンターとスタビガイドの距離を測っておきました。どこでもいいんですが、交換後にそこの距離を合わせればだいたい元の数値になると思いましたのでー)


旧品外して、ナットつけーの


新旧部品です。純正品40年以上頑張ってくれました。


ちゃちゃっと取付け、左右で30分くらいでできました


外した古いヤツです。どっちも若干変形してます


これで、フロント足回りは一応完成とし終わりにしたいと思います~(^O^)/
私的には「上手いとこできたやん」と車の下で眺め、至福のひと時です(笑)


交換した感想ですが、フィーリング等は何も変わりませんね(^^;)
まぁトーイン調整が少しやりやすくなった・・・はずです(笑)

明日仕事が終わってから、トーインを測ってズレてたら調整したいと思います。


以上です。ありがとうございましたm(__)m


Posted at 2017/03/19 20:54:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月17日 イイね!
ついにパーツアシストさんから、リプロ品が出ましたね



これで、法外な値段での取引も少しは治まるでしょう(^^)/
Posted at 2017/03/17 13:06:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月16日 イイね!
おはようございます。

過去を振り返りのツラ遍歴です。

最初の面、46年式縦格子グリルに2drミラー(買ったときはこれでいいと思ってたはずなんだが・・・)


ミラーを弾丸に変え、その後45グリルをにしたが、キラキラしててグリルが浮いてるのが気に食わななかった・・・(この頃ツノも付けてます)


45グリルに欲しかった”うちわ耳”。まぁまぁかなぁと思っていたが、やっぱりキラキラしてるのが趣味じゃないなぁ(ーー;)


46に戻してメッキ部をマッドブラックに。しかし今度は泥棒みたいな面になっちまった(笑)センスねーなー・・・(-_-;)
(関西方面のB蔵氏からは「ミラーは?」とのご指摘もあり)


45グリルに戻し、格子部を黒く塗り弾丸ミラーも黒にしてみた(足部はメッキの為そのまま)


自分的には締まって見えて、まぁよかろぅ(^^;)

どよ?B蔵はん(^O^)/


以上ですm(__)m




Posted at 2017/03/16 09:27:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月06日 イイね!
日曜の早朝から作業開始

もろもろを外し


マスキングしぃのー


色塗りのー


マスキングしぃのー


色塗り後、外した物組み付けてぇ・・・


バンパーも塗りーのー


1日乾かしてー


外したモン付けてー


付けてー


こうなりました(^^)/


部分的にメッキ残し(ライト枠はメッキのままがよかったかなぁ・・・まぁやっちゃったもんは、しょんなかですね(^^;))


今回使った塗料は、”ラバーペイント”ってヤツで、飽きたらビヨーンとめくって剥がせる物です。一応、下地はシリコンオフとパーツクリーナーで拭き拭きし、プライマー吹きました(リヤバンパーのオイルはシリコンオフだけでは取れずPクリーナーの方がよく取れました)
しかーし、メッキ部への塗装ですから耐久性は判りません(^^;)

日曜の午前中にパーツ外して塗装して、今日の夕方に組み付け。
せっかちな性格なので、ちゃちゃっと雑にやりましたが、出来は「まぁよかろぅ」レベルです(笑)
費用は全部で8000円ほど。

オリジナルに拘りのある方には、許せないクルマになりつつありますね(^_^;)


本日は以上です。ありがとうございましたm(__)m


Posted at 2017/03/06 20:07:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!
本日は、近々就職で上京する甥っ子を連れ、阿蘇・高森方面にドライブに行きました。

目的は、震災後不通だった俵山ルートや、一ノ宮からやまなみハイウェイ方面への道路が整備されたとのことで、甥っ子に阿蘇周辺の道でハンドルを握らせ、運転する楽しさや阿蘇地方の素晴らしさを覚えていてほしかったからです。

久留米ICから九州道に乗り、玉名SAで運転交代です。




初心者マークもバッチリ

自動車学校卒業後、初めてのミッション車がハコスカ!それも素人にはちょいと乗りにくいと思われれる、2..7Lチューンドに重いクラッチetc・・・
しかーし!予想に反してスルスル発進、シフトに若干手こずるものの特に支障なしで高速移動(^_^;)

益城熊本ICで高速を降り、益城町から西原村俵山方面へ。

写真は撮っていませんが、益城から俵山トンネルまでのルートは通れるようになったとは言え
まだまだ震災の傷跡が深く、迂回ルートや仮設道路も多かったがこの短い期間で、高森町への道路を確保された関係者の方々の努力や技術力には頭が下がります(その他のの所もです)

そして折り返しの目的地、月廻り温泉で地鶏焼きを食らいます。
というのも、甥っ子のリクエストで「ここのタレ焼き地鶏がいっちゃんうまか!」そうです(^_^;)

しかし、ここにも震災の影響が・・・震災後極端にお客さんがすくなくなったため、メニューが"地鶏焼き定食"のみに。ヤマメの塩焼きや田楽が付いていた"月廻り定食"はありませんでした。
ネットから画像拝借m(__)m

でも、地鶏焼きは変わらず旨かった!みなさん月廻り温泉&高森町田楽村へドライブ&食事に行きましょう♪(^O^)/

その後は265を通り、一ノ宮方面へ。ステアリングはずっと新人が握ります。
制限速度+10キロ以内で安全運転ですが”初峠道”楽しそうです。
固定進角のためアクセル被せるとノッキングするので、必然的にギヤチェンジのクセがついてきます。マニュアルの練習にはいいかもですね(笑)但しエンジンにはちょい厳しいですが(゚д゚lll)

箱石峠付近です。


途中、阿蘇神社にも寄らせていただきました。



ニュースなどで流れた倒壊した建物は撤去され、熊本城に比べると修復が進んでいるように感じました(規模が違いますが)

その後、やまなみから大観峰付近の走行風景です。


甥っ子の感想は・・・めちゃめちゃ楽しかった!!げなです↑(^_^;)

上京まであと1ヶ月、あと何回のせられるかなぁ

本日は以上ですm(_ _)m





Posted at 2017/02/26 22:51:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
ある日、「そう言えば中学の時から大好きだったハコスカを買おう!」と思い立ち衝動買い的に購入。 しかし、さすがに40年以上経った車、買ったまではよかったですが、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ブログカテゴリー
お友達
古い車に乗ってる方、また車好きの方等々、よろしくお願いします。
29 人のお友達がいます
274dpapa274dpapa * BOBZOBOBZO *
悪魔のRとZ(龍剛)悪魔のRとZ(龍剛) くろやん@GC10くろやん@GC10
jagatajagata 緑ハコ緑ハコ
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン ハコ助 (日産 スカイライン)
勧められるがままに少々やりすぎた(笑) エンジン L20改2.7ℓ(L20でやれること ...
ホンダ その他 サブロー君 (ホンダ その他)
ホンダ最後の空冷360 ダイナモ兼任セルの独特なエンジンスタートが面白いです
トヨタ カローラフィールダー バン (トヨタ カローラフィールダー)
仕事車。 さすが日本を代表する車、5年で19万キロ走破ですが、ノントラブルで激走中です
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.