• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

munamoのブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

冷え冷え作戦・・・は終わっていなかった

妄想(構想?)を練り、準備しておいた事(モノ?)を実施しました。
例によって写メは殆ど取り損ねておりますm(__)m

まずは先日付けたサブラジの配管を、モノタロウで手配しておいたラジエター用配管に取替えです。

取替えのついでに、準備しておいたもう一つのサブラジNO2を、戻り配管(青矢印)の間に割り込ませます(笑)
物はプリウスのインバーター冷却用で、Yオクで落とし送料込み¥5500。

タテ10㎝位幅50㎝位(いいかげんです)のサイズで使いやすい


黄色矢印がエンジンからのインで、上のサブラジNO1を通って戻り(青矢印)、赤い所でサブラジNO2に入ります。


そして反対側から出て(桃色矢印)、ウォーターポンプへと戻って行きます。
(それにしてもボデー裏面のボロかこと(>_<) )


別の角度から


ちょっとわかりにくいですが、右の管からサブラジNO1に向かいNO2を通って右の管(桃色矢印)に帰ってきます。


かなり左にオフセットしているのは承知の上で付けたのですが、ちょっと微妙な出来上がりです(笑)

ついでにラジエターに放熱塗装も行いました(こっちが効くかもです)



効果の方ですが、サブラジNO2も触れないほどの熱を持っていますので、確実に”湯”は流れているようです(^^;)
夕方にクーラーを回し走ってみましたが、一応75℃を維持していました。
もう、真夏の酷暑ではありませんので、何とも言えません(^^;)

もう完全に”俺のおもちゃ化”になってます。ホンモノの方が見たらケチの付け所満載だと思いますが、素人のお遊びですので、大目に見てやってください(^^;)

※おそらく大阪のB巨匠から「またいっぺんにいろいろやって~」と、突っ込みが入ると思います・・・が、そんなの関係ねぇ!(^O^)/(笑)


本日は以上ですm(__)m

Posted at 2017/08/19 21:27:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月16日 イイね!

業務用車両乗り換えインプレ

少し前にアテンザのディーゼルに乗り換えてました(展示中古車です)



なんと言っても42.8㎏のトルク!いちど乗ってみたかった(^^;)

走ると低速からトルクモリモリで非常に乗りやすい(感覚に合ってます)

燃費も14km/ℓ以上走ってます。

電子な制御やギミックな装備がテンコ盛り(取説560ページ!!)

ちょっとバブルの頃を思い出させる車です(^^;)


以上ですm(__)m
Posted at 2017/08/16 23:35:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

オカルトなブツ

ある高性能なブツをいただきました

スーパーマンが誕生した星と同じ名前の商品です・・・これは心強い!

100ccほどの液体をラジエターに入れるだけで、パワーアップ・燃費向上・冷却性能アップ・・・車が軽くなる⁉とも。こりゃいいこと尽くしですよ(^^)/

説明書は中華品にある怪しい日本語の説明書きとも違う、なんか違和感を感じる説明書きです(笑)
読むと「コンピューターがマニュアル化・・・」 ん?マニュアル化 ??

しかし、投入方法や効能?など具体的な数字も書いてあり自信ありげ。これはいっちょう洗脳されてみよう(^o^)/

これで明日から私のハコ助は無敵です(爆)





本日は以上ですm(__)m
Posted at 2017/08/12 22:54:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月05日 イイね!

冷え冷え大作戦3

今日は、朝の涼しいうちに作戦開始です

サブラジは左フロントフェンダー内に上下をステーで固定し設置
スペースが無いといわれるハコスカも、フェンダー内はかなり余裕があります(笑)


サブの電FANの配線は、メインのFANのコントローラーに割り込ませ、メインと同時に作動するようにしました。





サブラジへの配管は、エンジン右後ろの、ヒーターラインにチーズ(写真、左の黄色い所)を入れてサブラジに送り、帰りは4-5番プラグの間に見えるチーズに繋ぎウォーターポンプへと。

暖気後、サブラジを触って導通を確認。
電FANも設定温度で"ブイーン"と回転(^^)/



で、「格安のNターンフローラジエーターとサブラジエーター+電FAN」の結果なのですが、日が暮れかかり外気が34度ほどに下がった状態で、クーラーOFFだと79-80度前後でコントロールできました。
しかし、クーラーをONにし峠を上るとジワジワジワジワ90度まで上がります。
ということは、やはり日中35度以上だとクーラーONはたぶん厳しいでしょうねぇ・・・

※お気付きの方もおられると思いますが、持ち合わせのヒーターホースが見つからず、耐圧のホースでテストしました(^^;) 後日、ヒーターホースに交換いたします。


三日間にわたる「冷え冷え(人柱)大作戦」でしたが、やはり65度付近での設定温度維持は難しかったですね。まぁ夏場に乗る際は、アクセル控えめで走らせます(笑)

そういえば”顔”も後期のグリルレスにし、通気性をちょっとでも・・・仕様です(笑)




三日間ごお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m




















Posted at 2017/08/05 20:54:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月04日 イイね!

冷え冷え大作戦2

本日も、仕事が終わってから暗くなるまでの時間限定作業です(^^;

昨日うっぱずした既設装置から、電FANとシュラウドを分離


大阪のBさんにやめとけと言われた格安"Nターン"冷却装置に移植。
(Bさんにいろいろ突っ込まれそう…オレは素直じゃないから(笑))


大阪の誰ぞに注文付けられる前に、ちゃちゃっと納めて・・・


うぃ~ぎりぎりやな(・_・;)


上のだけじゃ信用がない(笑)のでもちろんサブラジも付けます。
モノタロで仕入れた電FAN2個、はからずもピッタリ(^^)/


これをどこに納めるかが問題ですな(笑)
OIL冷媒が右フェン内なので、おそらく左フェンダー内かな・・・


暗くなったところで本日は終了。続きは後日(^o^)/


ありがとうございましたm(_ _)m















Posted at 2017/08/04 22:27:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ある日、「そう言えば中学の時から大好きだったハコスカを買おう!」と思い立ち衝動買い的に購入。 しかし、さすがに40年以上経った車、買ったまではよかったですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

古い車に乗ってる方、また車好きの方等々、よろしくお願いします。
33 人のお友達がいます
悪魔のRとZ(龍剛)悪魔のRとZ(龍剛) * BOBZOBOBZO *
前之介前之介 さろべーさろべー
The 昭和The 昭和 mitanimomomitanimomo

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン ハコ助 (日産 スカイライン)
少々やりすぎたかも(笑) エンジン E30改2.66ℓ(N42キャブヘッド+LDクラン ...
ホンダ その他 サブロー君 (ホンダ その他)
ホンダ最後の空冷360 ダイナモ兼任セルの独特なエンジンスタートが面白いです
トヨタ カローラフィールダー バン (トヨタ カローラフィールダー)
仕事車。 さすが日本を代表する車、5年で19万キロ走破ですが、ノントラブルで激走中です

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.