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2017年04月25日 イイね!
今度の日曜日にAPを走る予定になってます。

それに向けて、コツコツと準備をしてきました。
牽引フック・4点ベルト・キャブジェットetc…

私が走るのはただのタイム測定のみですが、整備ミスで迷惑を掛けないように、出来ることを確認しておきます。

オイル絡みのワイヤーロック(フィラー・ドレン・ゲージ)


足回り各部の増し締め

OILキャッチをまともなものに


現在、タイヤもサーキットユースにも使えるモノに交換中


あとは、人間の整備が残るだけですが・・・それは無理です(爆)

"備えあれば憂い無し"という諺を信じます。南無…(笑)


以上ですm(__)m






Posted at 2017/04/25 10:03:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月15日 イイね!

みなさんこんにちは(^-^)

本日は、午前中に時間が少し出来ましたので、気になっていることの中の一つの「ガラス管・ヒューズBOX」の取り換えを行いました。

私のクルマのヒューズBOXは、過去に端子付近が溶けた様な形跡もあります。


そこで、かなり前にモモタロウから購入していた「平型ヒューズBOX」と入れ替えることにしました。

BOXを外し、線を切るのは怖いけど・・・いくぜ!!(^^)/



しかーし、早速ここで問題発生です(゚д゚)!

新しいBOXは上段4つと下段4つがそれぞれ電源側が1本にまとめられています。つまりは電源の入り側が2つしかありません。

しかしハコスカのBOX裏をよく見てみると、電源側が・・・
イグニッション×2 イグニッションACC×2 フュージブルリンク×2と、少なくとも6つに分ける必要があります。(リヤデフォッガは付いて無いので無視)

写真は無いですが、繋がってるなら切ればよかたい!で、4つづつ繋がってる端子を2-1-1と2-2に分離し、入り側電源を分けました。(判りにくいでね、要はクルマに合わせただけです)

その後、1本づつ線をカットし繋いでいきます。とても不安です・・・(-_-;)


慎重に慎重に全部つなぎ替えて・・・何度も何度も確認し・・・


全てカットし分離した古BOXです。


裏側の線を束ね、BOXを元の位置に納めます。


何度も確認を行い、先ずはACCから始めONに、そしてエンジン始動!
おー!!かかった!(笑)
ウインカーやらライトやらいろいろ確認を行い異常なし(^_-)-☆でけましたー

あとは、カバー(フタ)の表示を変更して完了です。
  

できる方には簡単な作業だと思いますが、ド素人の私には、(線を切るということが)何か取返しのつかないことへの入り口の様で、なかなか勇気がいりました(爆)

余談ですが、コイツが凄く役に立ちました。
自分のクルマには元々ヒューズカバーが付いておらず、どこが何のヒューズなのか全く分からなかったので、以前ネット上(たぶんヤフオク)にあったカバーの表示を拝借し写したものです。(外側が部位で、中2列が電源側)
この写しで電源側が何なのかを知ることができて今回助かりました。


本日は以上ですm(__)m


Posted at 2017/04/15 23:52:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月12日 イイね!
以前より非常に気になっていたアクセルペダル・・・グニャグニャした感じで嫌な感じです。

原因は経年劣化による、ペダル支点部のシャフトとそれを通す穴の摩耗による変形です。(例によって写真はほとんど撮ってませんm(__)m)

以前Yオクで一か八かで購入していた32のアクセルペダル(笑)を眺めるも、やはり形がぜんぜん違いそのままは使えません。

しかし、よーく眺めると土台の部分はほぼ同じ形のよう・・・

バラシてみると、この32の土台の部が、奇跡的にもほぼサイズや穴の位置がハコスカと一緒!(^^)/ (しかし何十年変わってないのも・・・!?)

そこで、32ペダルから土台を分離し、元のペダルと合体させ・・・
  

いきなり完成の図ですm(__)m

シャフトの摩耗部をズラすために、シャフト左側(赤矢印)にワッシャーを2枚噛ませ若干左にズラしました(一応、右にも1枚(青印)入れてます)
結果、ペダルのガタは無くなりました!(^_-)-☆ (元々は左右同厚のゴムワッシャーが入ってました)


得意の、行き当たりバッタリの素人工作でしたが、思いのほか上手く行き、グニャグニャしてたアクセルペダルががシャキッとなり、きっとクルマも早くなったことでしょう(^^;)/

しかし、前回のクラッチクレビス部の摩耗といい、45年以上繰り返し使われることの過酷さが伝わってきますね~次はどこがくるんでしょうかぁ・・・(^-^;


本日は以上ですm(__)m

Posted at 2017/04/12 23:19:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!
今日は朝早起きしてクルマを小整備しました。

写真は相変わらずところどころしか撮っていませんm(__)m

オイル&エレメント交換時、緩めたエレメントが手からスルリと転げ落ちコロコロと・・・


交換したエレメントの下にダダ漏れの図です(>_<)


あることに備え、外したドレンボルトをバイプラで挟み、ハンドドリルで穴を開け取り付けたボルトをワイヤー止め。もちろん穴は斜めに開きましたとさ\(~o~)/


その後、プラグの焼け具合を確認し、以前BOBZO氏がブログにアップし、非常に気になっていた”コパスリップ”をヌリヌリしプラグを取り付け。
通電性と気密性を兼ね備えた耐熱グリスのようです。


その他、キャブの同調を取ったりして完了。
(しかし、気になるアイドリング時のブルブルは止まりません。各部の心出しバランス取りはしてあるんですがねぇ…)

整備後です。見た目は何もかわりません(笑)


整備後、調子を見るため山鹿までクルマを走らせました。

昨年も行った、「山鹿都市ガス(株)」さんに。日本中から集められた約120種の桜を見ることができます。

品種が多く、咲く時期が各種1か月以上に渡るためなかなか全木満開とはいきませんが、色とりどり沢山の桜を見ることができます。
ふと、オレも年をとったなぁ…と感慨深げに思うこと候(爆)
    

それぞれにこのような由来や説明書きがしてあります。勉強になりますm(__)m



本日は以上です。



Posted at 2017/04/09 22:27:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月27日 イイね!
身に覚えのないパーツが(循環油?)届いた



厳重な梱包の中に入っていたのは・・・



関西からの贈り物!




送料どんだけ掛かっとんねん(゜o゜)

ありがたくて簡単に飲めません。
しばらくは神棚にあげておきます




以上です(^^)/
Posted at 2017/03/27 09:26:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[整備] #スカイライン オイルキャッチタンク取り換え http://minkara.carview.co.jp/userid/557676/car/1874778/4214949/note.aspx
何シテル?   04/24 18:49
ある日、「そう言えば中学の時から大好きだったハコスカを買おう!」と思い立ち衝動買い的に購入。 しかし、さすがに40年以上経った車、買ったまではよかったですが、...
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