• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

munamoのブログ一覧

2017年11月18日 イイね!

フレーム補強

フレーム補強










旧車のシーズンももう終わりが間近?九州もここ数日で急に寒くなってきました

本日はモノタロウから仕入れていたコレを使っての工作です
「マルチLアングルの亜鉛ドブ漬け」

サイドステップ部の寸法を測り、必要な長さと一部形状にカット


亜鉛メッキが剥がれたところに。その辺に転がっていたスプレーでシュー


接着はB蔵さんから教えてもらったコーキングで


所定の場所にピタッ!密着させるために数カ所ビス止め






左右同じように貼り付けて取敢えず完了

チャチャっと作業して、2時間くらいででけました

これで効果があるなら儲けもんですね(^^;)

コーキング剤を使うと道具とかがベロベロになりません?(/o\)


※”ハコスカフレーム補強”でヒットし参考にさせてもらったサイト

skyline2000GT-改さんのHP
http://vital.sakura.ne.jp/NISSAN%20SKYLINE%20KGC10%20HP/Body%20hokyou.html

まいど!何故かヒットしたBOBZO氏のブログ
http://minkara.carview.co.jp/userid/2410869/blog/37350096/


本日は以上ですm(__)m







Posted at 2017/11/18 20:43:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月12日 イイね!

熊本県水上村のイベントへ

熊本県水上村のイベントへ










今日は熊本県の水上村まで村祭りを見に行ってきました。

朝8時前に佐賀を出発、90~100㎞/hで九州縦貫道をのんびり南下し、途中宮原SAで休憩のみで水上村へ!

思っていたよりずいぶん早く、10時半過ぎに会場の水上村 汗の原親水公園に到着。



けっこう山奥の村(失礼)だと思うんですが、村祭りの中のイベントが定着している感じで、たくさんのクルマが集まっていました。
(車両の写真はあまり撮っていないので、割愛させていただきますm(__)m)

今回うれしかったのは、現場で偶然会ったnobu☆30zさんの紹介で、「the昭和」さんにお会いできたこと(^^)/
いただいた名刺です。
VIPカーから勝手に想像していたお姿とは全く違う、気さくでフレンドリーな方でした(揃いのユニにリーゼントな方だったらどうしようかと思っとりました・・・(笑))

会場では旧車のほかにも、いろいろなイベントが行われていました。

そんな中でも笑ったのが、この丸太切り(^^;) 

なかなか切れない若者を見るに見かねて、焼酎の水割りを片手に持った”ベテラン”(何の?(笑))のおじさんが登場!
「こうじゃ!」と言わんばかりにサクサク切る切る!

MCの役場の方の喋りも秀逸で笑わせてもらいました。


昼食は会場のバーベキューは込み合っていたので、会場より少し先にある「山の幸館」で蕎麦を。
私は蕎麦好きで、あちこちの山奥に行っては蕎麦を食べますが、ココの蕎麦はこしがあってなかなか旨かった!(但し十割ではなく二八くらいかと思います)


昼食後もう一度会場に戻る予定でしたが、駐車場に入るタイミングを逃し会場通過・・・(/o\)

nobuさんと昭和さんにお別れも言わず申し訳ありませんでした。

帰りの高速、宮原SAでトイレ休憩し出発しようとクルマに乗ったところに、小学生4年生くらいの男の子が近づいてきて「このハコスカは何年式ですか?」と(゜o゜)

ハコスカという呼び名を知ってることに驚きながら「昭和46年式だよ」と答えると、しばらく上を向いて考えるも分からなそうだったので「45年位昔の車だよ。」というと「わぁwww凄いお母さんより年上だ!」と、えらいなリアクションがウケました(笑)

「こんなクルマ好きね?」と聞くと、「お母さんがセブンに乗っていたのでスポーツカーが好きです」と(^^;) さぁハコスカは彼の好きなスポーツカーに認定されたのでしょうか(笑)

途中、山鹿の”桜湯”で温泉で今日一日の汗を流し帰宅。

今日1日の走行距離は430㎞。75㍑タンクのおかげで、給油無しで往復することができました。
(残量から見ておそらく8.0㎞/ℓ位は走ってると思います)

いろいろ弄った部分の確認も含めての1台ツーリングでトラブルに備え、一応 工具(油圧ジャッキ含む)水・ガソリン携帯缶・ホース等満載して行きましたが、幸いにもノントラブルで帰ることができました。

水上村のみなさんnobu☆30Zさんthe昭和さん、お世話になりありがとうございました!


本日は以上ですm(__)m



Posted at 2017/11/13 00:31:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月11日 イイね!

空燃比実測値

みなさんこんにちは

高速道を定速走行時の空燃比を見てみました。

エンジンの調子は悪くないと思っていたのですが、空燃比計で見てみるとだいたい14.0前後。当らずも遠からずでしょうか。



こういう運転時の撮影はダメですね(・_・;) 今回だけにしますm(__)m


本日は以上ですm(__)m








Posted at 2017/11/11 23:19:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月08日 イイね!

A/F計取付け挑戦

みなさんこんばんわ、秋の夜長いかにお過ごしですかー(^^)/

本日は、少し前に仕入れていた「PLX DEVICES DM-6 AFR GEN4 」・・・

何のこたないA/F計です(^^;)


コイツの取り付けに挑みました。(写真撮り忘れでAmazonより拝借)

少し前に届いていたにもかかわらずなかなか手を付けなかったのは、マフラーを外すのがメンドイのと、穴開け&溶接の自信と時間が無かったからです(/o\)

それでも、自分でやらんと誰もやってはくれませんので、まずは昼休みにマフリャーを外し、所定の場所に穴を開けました

ポンチを打ち、みち穴を3㎜位のドリルで開け、次に6㎜に広げあとは18㎜のホルソーでブイーン・・・スコッ⁉

予想に反して、あんがい簡単にほげました(=穴開きました)


配管溶接は自信が無いので、知合いの掘削ドリルのビット取替え屋さん”トリコンビット”さんにお願いしに~

ふだんこんな薄っぺらいのはやらない(溶接機も高電圧のデカいやつ)なのでどうかなぁ・・・と言われながらも、さすがプロフェッショナル!完璧に溶接していただきました。(パイプはTIG溶接があればきれいに仕上がるんだが・・・とも)


センサー仮付け確認


マフリャーを戻し


この辺りの裏面はボデーが凹んでおり、配線は余裕があります


取り付けたところで動作確認・・・
おー!あっさり表示\(^o^)/


次にメーターをどこに付けるか・・・取付け用ステーもあったんですがイマイチしっくりこない

よし!コイツをうっぱずして
(メーターカウルを外すのが面倒で、金ノコでぶった切って、引っこ抜いて取り外し)


上のを撤去後、ココに付けました(が、完成の図取り忘れ)


トータル2時間くらいで完了。やり始めると早いのねー
なんか部品が余ってるけど・・・よかろ(^^;)


ちょこっと走り回って数値を確認したところ、案の定低速13.5位から上は11.0台とかなり濃い目みたい(^^;)

明日からせっちんぐーに勤しみたいと思います

BOBはんやっとこ付けましたでー!(/・ω・)/


本日は以上です、ありがとうございましたm(__)m

※でけあがり写真追加です
Posted at 2017/11/08 22:54:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月30日 イイね!

四国へ行って、参りました~

みなさんおはようございます

業界の全国大会出席のため、金曜日早朝から福岡空港へ

朝から空港内の一蘭で”朝ラーメン”・・・重っ(笑)

  

小一時間で伊丹到着(スターウォーズがお出迎え)


予約していたレンタカーに乗り、四国へ向けてGO! 


淡路SAから神戸(?)側を望むの画


朝のラーメンが響いて、お昼は明石焼きも通らず・・・(ーー;)


2時間ほどで、目的の地”徳島”に到着です。


金曜の午後~土曜のお昼まで、会議やら懇親会やら濃密な2日間


政界人もちらほら。鈴木〇男氏は「私は落ちましたが、娘をよろしくと</span>(笑)」


後〇田さん(浮〇問題の水野真紀の旦那やろ?ザワザワ(笑))や、クリーンな立憲民主の福山さん等も、いらっしゃってました。

その頃、社員旅行で宮崎に行った第1陣は、台風の影響をモロに受けホテルが浸水の連絡が(゜o゜;)

翌日の予定を全てキャンセルし、帰路に着いたそうです。


私たちは二日間の会議終了し、台風が逸れることを祈りながら土曜の午後からは観光へ

まずは腹ごしらえです

徳島ラーメンをば実食!

おおぞんではありませんよぉ、だいそんと読みます!

しかし超濃厚なスープは同行した九州人にはイマイチ不評ですた(~o~)


そのあと、鳴門の”渦潮の道”へ

海面から50mほどでしょうか、足がすくんで次の一歩が出ませんでした。(>。<)

翌日の日曜日は台風の影響で大荒れな天気に


観光どころではありませんでしたが、「せっかく四国に来てるので讃岐うどんくらい食べに行こう」ということになり、さぬき市へ向かいました。

1時間ほどで、手打ちうどん 山 さんに到着


シンプルだけど、こしがあって旨かった!暴風の中ここまで来た甲斐があった!(かな・・・)

台風の風もだんだん酷くなってきていましたので、このあとは大阪に向け戻ることに

予定を早めて帰路には付いたのですが、特に大鳴門橋や明石海峡大橋では強風に煽られることに(◎_◎;)

40-50㌔の走行でも、グランドキャビンの車高2.3mの高さは伊達ではなく、強風の影響をもろに受けクルマが真っすぐ走りません。
左からの強風に、ハンドルを左に10度ほど切った状態で真っすぐ走るような状態( ;∀;)また、それが時々"ふーっ"と抜けるから怖い(汗々)

途中で事故も3カ所で発生。どれも強気のスピードの出し過ぎですね。
ベンツのA〇Gが単独クラッシュし、こっち向いて止まってたのを見た時は、思わずアホやなぁと思ったゲスイ私です(笑)

免許を取って40年近く、いろんな車いろんな状況を経験してきましたが、今回は最高難度の運転でした(^。^;)

そんなこんなで伊丹空港に無事到着も、やはり台風の影響で空港は混乱しており、私たちの便も「65分遅れ」の館内放送

検査後だったので、待合室のベンチを2時間ほど💤💤温め、予定より約一時間おくれで搭乗案内。

最後のチェックを通り、待っていたののはボンバルディア\(~o~;)/

強風時に小型機とはついてない・・・( ノД`)

よく見るとプロペラには意外と雑にテープとか貼ってあるのね~バランスとか大丈夫っすか⁉


いよいよ離陸、まさに”ブーン”

BOBZOさんの住む街を見下ろしながら、ときどきズーン・・・グラグラ・・・を繰り返し雲の上に(~_~;)

なかなか奇麗な雲海ですた(蕎麦焼酎~うんかい~♪と呟いたのは私だけか?)


何とか福岡に無事到着し、自宅に戻ることができました。
神様ありがとう(≧◇≦)


長々とお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m
Posted at 2017/10/30 18:15:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ある日、「そう言えば中学の時から大好きだったハコスカを買おう!」と思い立ち衝動買い的に購入。 しかし、さすがに40年以上経った車、買ったまではよかったですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

お友達

古い車に乗ってる方、また車好きの方等々、よろしくお願いします。
36 人のお友達がいます
さろべーさろべー * 秘密基地 千石峡秘密基地 千石峡 *
くろやん@GC10くろやん@GC10 * H.T.0301H.T.0301 *
龍sROOM龍sROOM mitanimomomitanimomo

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
仕事車フィルダーから乗り換えです
日産 スカイライン ハコ助 (日産 スカイライン)
イジリだしたら止まらないハコスカ地獄(笑) エンジン E30改2.66ℓ(N42キャブ ...
ホンダ その他 サブロー君 (ホンダ その他)
ホンダ最後の空冷360 ダイナモ兼任セルの独特なエンジンスタートが面白いです
トヨタ カローラフィールダー バン (トヨタ カローラフィールダー)
仕事車。 さすが日本を代表する車、5年で19万キロ走破ですが、ノントラブルで激走中です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.