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イイね!
2016年10月15日

トランクオープンナー・・・そのⅡがあった

みなさんこんにちは

本日はトランクオープンナーそのⅡです(があった!?)

実は先日のワイヤー式オープンナー設置をUP後、某大阪方面のBzoさんより
「そんな苦労せんでも、Yオクに電磁式とかが安価であるで~」と・・・ヽ(´▽`)/

「そんなんあるなら早く教エロやー」と思いつつも、「ワシはワイヤー式で充分じゃい!」と聞かなかったことにしていました・・・でも、しょうじき動きが渋いし、電磁式が気になる(-_-;)

Yオクを覗いてみると、送料入れても¥1600くらいで流れてる。・・・んで、ポチッ(・・;)


ご覧のセットが入ってました。

さっそく、ちゃちゃっと本体を取り付け、引いていたワイヤーの端末に電源線(s/w)ラインを結び、ワイヤーを引っ張り運転席まで電線を引っ張りスイッチを付け完了。

写真撮り忘れたので簡単な図解です(Excelの添付方法が判らないので写メです)

ソレノイドがダイレクトにワイヤーを引くように取り付けました。


で、さっそくテスト(っていうか本番ですけど)です!
しかーし!?  トランクを閉めて、スイッチを押しても”カチッカチッ”と音がするだけです。もう一度・・・”カチッカチッ” えっΣ(゚д゚lll)アカン(開かん)やん!?

ストライカー位置を調整したりオイルを塗ったり・・・いろいろしても・・・”カチッカチッ”って、やっぱダメやし(-_-;) そうです、ソレノイドのトルク不足です(泣)

ありゃりゃー・・・参った(>_<) 導線代わりにワイヤーは引き抜いて、元のワイヤー式には戻せないしどないしょー(T_T)

その日は諦めて”ほたり投げて”帰りました。

YouTubeでピコ太郎を見たりしながら、”悪足掻き”の方法を考えます。
力が足りないなら、滑車の原理か、テコの原理かです・・・よね(~_~;)

最初の取り付けから1週間ほどほったらかし、気が向いたので工作開始です。

滑車の原理は構造が複雑でめんどくさい(正直作り方がピンと来ないのが本音)
で、実行することにしたのがテコの方です。

ソレノイドのストロークが20ミリほど有ります。半分の10ミリもあれば解除にはストロークは充分です。
上手くいけば、力は2倍になりロックは解除できるはず(適当です)

で、その辺に転がってるステーを使ってパパッとできたのが・・・コレです。カッコ悪ー(゚д゚lll)
ちょっとゴチャついてます(気のせい気のせい・・・)
ステーが捻れたように見えるのは気のせいではなく、捻れてます(笑)
上のワイヤー位置とソレノイドのワイヤー位置を微妙に合わせるため姑息な手を使いました。

そんでもって、トランク開テストです!
トランクを閉め(ストライカーはキツめに調整) 

いざ、スイッチ~オン!!・・・”ボンッ” わっ!開いたし!!ヽ(*´∀`)ノ

見た目は劣悪だが成功したのでよか!

このままじゃあれなんで、後でアルミ板か何かでカバーします(^O^;)

※Bzoはん、付けるなら車からの取り外し品が確実と思う(~。~;)/


以上です。見ていただきありがとうございましたm(_ _)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/15 21:55:47

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この記事へのコメント

2016/10/15 23:17:23
まいど。

いつも、ご苦労さま。

ちよっとそそのかしただけで・・・・
当分、取り付け予定なしwww

今、ピロで遊んでいるからねww
こっちのほうがおもしろいんよ。。。
マネする? www
コメントへの返答
2016/10/16 00:10:42
ども

いいやん、便利になったんだから(=_=)

ピロは”カチャカチャ”煩くなるからなぁ・・・(~_~;) 

2016/10/22 04:13:46
どうもです!
僕も同じ現象をくらって、いろいろ悩みましたが、結局電源電圧の低すぎが原因でした。

ズボラこいて、キーレスエントリーの出力を直接繋いだのがダメでした。

リレーを噛ましてみたら絶好調になりました。

あと、このソレノイドのワイヤーはピンと張ると、ソレノイドの動きだしの力が弱くなるように感じます。
ワイヤーは少し緩めでスタンバイしている状態が調子よかったです。

参考になれば(^_^;)
コメントへの返答
2016/10/22 08:10:09
おはようございます。

リレーを入れてるんですか!おそらく出力はずいぶん違うでしょうねー(^^;
(大き目の線を入れてますがダメでしたね)

ワイヤーの張り具合は・・・あー!フムフムって感じです(^^♪ 最初の勢いが肝心ですもんね(笑)

何気にキーレスエントリー装着なんですね!(^^)/ 
”ピッ” ”カチャッ” いいですね~(^^)/
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