車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
トランクオープンナー・・・そのⅡがあった
みなさんこんにちは

本日はトランクオープンナーそのⅡです(があった!?)

実は先日のワイヤー式オープンナー設置をUP後、某大阪方面のBzoさんより
「そんな苦労せんでも、Yオクに電磁式とかが安価であるで~」と・・・ヽ(´▽`)/

「そんなんあるなら早く教エロやー」と思いつつも、「ワシはワイヤー式で充分じゃい!」と聞かなかったことにしていました・・・でも、しょうじき動きが渋いし、電磁式が気になる(-_-;)

Yオクを覗いてみると、送料入れても¥1600くらいで流れてる。・・・んで、ポチッ(・・;)


ご覧のセットが入ってました。

さっそく、ちゃちゃっと本体を取り付け、引いていたワイヤーの端末に電源線(s/w)ラインを結び、ワイヤーを引っ張り運転席まで電線を引っ張りスイッチを付け完了。

写真撮り忘れたので簡単な図解です(Excelの添付方法が判らないので写メです)

ソレノイドがダイレクトにワイヤーを引くように取り付けました。


で、さっそくテスト(っていうか本番ですけど)です!
しかーし!?  トランクを閉めて、スイッチを押しても”カチッカチッ”と音がするだけです。もう一度・・・”カチッカチッ” えっΣ(゚д゚lll)アカン(開かん)やん!?

ストライカー位置を調整したりオイルを塗ったり・・・いろいろしても・・・”カチッカチッ”って、やっぱダメやし(-_-;) そうです、ソレノイドのトルク不足です(泣)

ありゃりゃー・・・参った(>_<) 導線代わりにワイヤーは引き抜いて、元のワイヤー式には戻せないしどないしょー(T_T)

その日は諦めて”ほたり投げて”帰りました。

YouTubeでピコ太郎を見たりしながら、”悪足掻き”の方法を考えます。
力が足りないなら、滑車の原理か、テコの原理かです・・・よね(~_~;)

最初の取り付けから1週間ほどほったらかし、気が向いたので工作開始です。

滑車の原理は構造が複雑でめんどくさい(正直作り方がピンと来ないのが本音)
で、実行することにしたのがテコの方です。

ソレノイドのストロークが20ミリほど有ります。半分の10ミリもあれば解除にはストロークは充分です。
上手くいけば、力は2倍になりロックは解除できるはず(適当です)

で、その辺に転がってるステーを使ってパパッとできたのが・・・コレです。カッコ悪ー(゚д゚lll)
ちょっとゴチャついてます(気のせい気のせい・・・)
ステーが捻れたように見えるのは気のせいではなく、捻れてます(笑)
上のワイヤー位置とソレノイドのワイヤー位置を微妙に合わせるため姑息な手を使いました。

そんでもって、トランク開テストです!
トランクを閉め(ストライカーはキツめに調整) 

いざ、スイッチ~オン!!・・・”ボンッ” わっ!開いたし!!ヽ(*´∀`)ノ

見た目は劣悪だが成功したのでよか!

このままじゃあれなんで、後でアルミ板か何かでカバーします(^O^;)

※Bzoはん、付けるなら車からの取り外し品が確実と思う(~。~;)/


以上です。見ていただきありがとうございましたm(_ _)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/15 21:55:47

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 23:17:23
まいど。

いつも、ご苦労さま。

ちよっとそそのかしただけで・・・・
当分、取り付け予定なしwww

今、ピロで遊んでいるからねww
こっちのほうがおもしろいんよ。。。
マネする? www
コメントへの返答
2016/10/16 00:10:42
ども

いいやん、便利になったんだから(=_=)

ピロは”カチャカチャ”煩くなるからなぁ・・・(~_~;) 

2016/10/22 04:13:46
どうもです!
僕も同じ現象をくらって、いろいろ悩みましたが、結局電源電圧の低すぎが原因でした。

ズボラこいて、キーレスエントリーの出力を直接繋いだのがダメでした。

リレーを噛ましてみたら絶好調になりました。

あと、このソレノイドのワイヤーはピンと張ると、ソレノイドの動きだしの力が弱くなるように感じます。
ワイヤーは少し緩めでスタンバイしている状態が調子よかったです。

参考になれば(^_^;)
コメントへの返答
2016/10/22 08:10:09
おはようございます。

リレーを入れてるんですか!おそらく出力はずいぶん違うでしょうねー(^^;
(大き目の線を入れてますがダメでしたね)

ワイヤーの張り具合は・・・あー!フムフムって感じです(^^♪ 最初の勢いが肝心ですもんね(笑)

何気にキーレスエントリー装着なんですね!(^^)/ 
”ピッ” ”カチャッ” いいですね~(^^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
ある日、「そう言えば中学の時から大好きだったハコスカを買おう!」と思い立ち衝動買い的に購入。 しかし、さすがに40年以上経った車、買ったまではよかったですが、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
お友達
古い車に乗ってる方、また車好きの方等々、よろしくお願いします。
26 人のお友達がいます
悪魔のRとZ(龍剛)悪魔のRとZ(龍剛) * jagatajagata
501(コーイチ)501(コーイチ) 緑ハコ緑ハコ
274dpapa274dpapa The 昭和The 昭和
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン ハコ助 (日産 スカイライン)
勧められるがままに少々やりすぎたかも知れません(笑) エンジン L20改(E30 でや ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
仕事で激走中です(笑)
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.