• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

仕事車乗り換えて約2か月が経ちました

仕事車乗り換えて約2か月が経ちました





このツラは好みが分かれるところですね~



7月に乗り換え2か月経過し、約6000㎞ほど走りました。

まずは燃費ですが、平均で16.5㎞/ℓ以上走っています。
満タンは60ℓ位だと思いますが、実質使える燃料55ℓほどで900㎞以上走ることができます(ちょっと頑張れば満タンで1000㎞走れる、凄いですねー)

ディーゼルターボエンジンは、低回転から非常にトルクフルで、大して回さなくてもグイグイ進んでくれ、私の感性に合っていて気に入っています。
アイドリング時の振動は若干ありますが、殆ど気にならないレベルです。

ハンドリングもどっしりと落ち着いています(何とかって電子な制御が、直線でも盛んに入ってるらしく修正舵が殆どない…らしい(^^;))

走りだしてレーダークルーズやレーンキープを活用すれば、半自動運転で勝手に走って行きます。また、レーダークルーズを活用した方が、人間が操作するよりずっと低燃費で走ります。

ヘッドライトも、オートにしておけばハイロー切り替えまで勝手にやってくれますし、ロービームではワイドに横方向に広く照らしてくれます(これはいい)

それらのいろんな装置や操作のために、フロントガラスの中には赤外線センサーやらレーダーやらいろんなモノが付いています(全部標準)



こんなのも付いてます。
エンジンをかけるとスモークの”プラバン”が立ち上がってきます
(バブリーな時代にはフロントガラスに投影するタイプのをよく見かけましたね)

ココにはスピードやナビ案内等が表示されます。
ギミックだ…と思っていたのですが、走行中はほとんどここしか見ません(笑)かなり実用的です(^^;)


このクルマに乗りはじめて、特に安全に関していろんな技術を投入してある現代のクルマは凄いなぁ…とつくづく感心します。
それは恐らくハコスカという真逆のクルマに乗ってるから余計に感じるんでしょうね(^^;)

もしかどっちか選べと言われたら…やっぱりハコスカですね(笑)


本日は以上ですm(__)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/15 23:44:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

山口へ一泊二日
釣りキチGT7さん

LCのレーダークルーズコントロール
batashi-86さん

慣れるためにも夕方試走してきました
jotocotyさん

レーダークルーズコントロール
tanapyさん

2016年GW帰省
pan9さん

乗り味がたまらんのです
milkcocoaさん

この記事へのコメント

2017/09/16 06:53:09
おはようございます。
自分が乗ってるプリウスが今日1000kmです、昨日初燃料入れ996kmで35L入れました。表示で24.3km/lです。
1回高速走ったので2km/l位落ちました・・・やっぱり高速苦手のようです(笑)
PRIUSのデザインはやっぱ苦手ですね(>_<)
自分もどっちか選べと言われたら…間違いなくCEDRICです(笑)
コメントへの返答
2017/09/16 09:09:05
おはようございます

一発目から24.3km/ℓですか!プリウス恐るべし…ですね(^^;)

やっぱり、男の車は"カク~カク"しとかんばいかんですよね(笑)
2017/09/16 09:46:05
ハイテク満載で燃費もヨシ・・・

最高の足車ですねヽ(*´∀`)
コメントへの返答
2017/09/16 10:57:20
高速でハンドルに缶コーヒーとかをぶら下げ負荷をちょっと掛けておくと、手離し足離しで勝手に走っていきますΣ(・□・;)

ユーチューバーみたいに運転席を離れる勇気はありませんが(爆)
2017/09/16 15:19:00
こんにちは(^o^)

ひと昔までは「マツダ地獄」って言って
下取りの安さに一度買ってしまうと
マツダ車以外乗れなくなるような時期が
あったようですが、今では魅力的な車が
増えましたね。 でも皆同じ顔つきの
クルマに見えてしまいますが・・・(笑)
コメントへの返答
2017/09/16 18:34:24
こんにちわ

"マツダ地獄"ありましたねー(^^;)

私は年間3-4万㌔走りますから、5年も乗れば下取りはタダになりますので関係ありましぇん(^^;)

そういえば前のフィルダーは、輸出枠とやらに該当したので18万㌔オーバーでも20万円で下取りされて行きました。今頃は中東かロシアを走っているでしょう(^^)/
2017/09/16 17:39:51
まいど
そんなに気に入ってるんやったら
ハコスカと2コイチにしたらいいやん♪
両方持ってきなさい。
おぢさんがおもしろおかしく2コイチにしちゃる。
今ならもれなく"みっくすじゅーちゅホルダー"
ワンオフで作ってあげる♪
コメントへの返答
2017/09/16 18:45:53
ども

仕事グルマは楽ちんが一番なんよ。
スイッチポン、ギヤスコッ!発車オーライー!!

〇ッキーオートみたいに、オッチャンならできんべなぁ(^^)
そん時は"ボッキーオート"で決定やな!(笑)

2017/09/17 10:41:56
最近はボッキ―しません、単なる排尿器官。

今から30~40年前前職でマツダの査定は
基準価格から20%落してました。
今日の人気を考えると隔世の差です。

ロイヤリティも払わず車高測定装置利用しました。
なるべくフラットで測定してタコ足の集合部で
75㍉....アウトォーー!!
コメントへの返答
2017/09/17 10:52:19
右に同じく、放尿器官と化してますぅ(-ω-)

マツダ車は実際そうだったんですねー・・・それじゃなかなか売れませんよね(^^;)
昔からエンジン技術はいいと思うんですけどねぇ

私のクルマもマフリャーの最下部が70㎜位しかないので、どうやって高さを稼ぐか思案中です~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「飯塚12R、8車中6車が落車(>_<) 最後尾の2車が明日の決勝進出。これもレースですね(^^;)」
何シテル?   09/20 22:04
ある日、「そう言えば中学の時から大好きだったハコスカを買おう!」と思い立ち衝動買い的に購入。 しかし、さすがに40年以上経った車、買ったまではよかったですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

古い車に乗ってる方、また車好きの方等々、よろしくお願いします。
34 人のお友達がいます
H.T.0301H.T.0301 * toyomarutoyomaru
さろべーさろべー 501(コーイチ)501(コーイチ)
たかはちたかはち 274dpapa274dpapa

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
仕事車フィルダーから乗り換えです
日産 スカイライン ハコ助 (日産 スカイライン)
少々やりすぎたかも(笑) エンジン E30改2.66ℓ(N42キャブヘッド+LDクラン ...
ホンダ その他 サブロー君 (ホンダ その他)
ホンダ最後の空冷360 ダイナモ兼任セルの独特なエンジンスタートが面白いです
トヨタ カローラフィールダー バン (トヨタ カローラフィールダー)
仕事車。 さすが日本を代表する車、5年で19万キロ走破ですが、ノントラブルで激走中です

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.