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2015年09月30日 イイね!

オートポリスhypermeeting・・・???

黙っていようかと思ったのですが、年寄にひとことボヤかせて下さい(笑)

と言いますのも、9/27にオートポリスであったhypermeetingですが、「Gワークス・スペシャルミーティング参加チケット2900円」を前売りで買って参加したのですが、何がスペシャルだったのでしょうか・・・ただ、旧車とKカーが寄せられて駐車してるだけで、何もスペシャルなものはなかった気がします。
自分が車を離れていることが多かったので”スペシャル”なことを見逃したのかもしれませんが・・・来年からは、参加しても通常の入場券にします。

こんなこと思っってるのは私だけだけでしょうか・・・
Posted at 2015/09/30 17:09:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月26日 イイね!

ラジエターの交換

久々アップの今回はラジエター交換です。
今までのエンジンルームの眺めです

クルマを購入した時は、アルミのラジエターで見た目が綺麗でかっこよか~…と思ったのですが、結局こいつが凶元でした。

まずは取り外しです。
シュラウドのネジを緩め、アンダーガードを外し、液体を抜き、ラジエターを外しました。




外したラジエター(銀)と、ラバーソウルさんから購入したノーマル改3層式ラジエターです。
シュラウドも改造(カット)していたため、買い直しでした(泣)


作業はいたって簡単でしたが、FANシュラウドがを取り付けると、上下に結構な隙間があり、今回はその辺に転がっていた廃材で仮埋めしました。


途中、念の為にサーモを外し、下排出で”うがい”も行いました


そして最後にオチが付いてました(^_^;)
今回のラジエターはキャップが異常にデカイタイプで、全く今までのが使えません(汗)
困った私は自社の10t車から、キャップを拝借してくるとぉ…おっ!バッチリやん

そして、「効果の確認」です。
いつもの”ぢゃんけんさん”テストロードを全開で登ってみました…が、水温はサーモ設定の71℃程を指し、少し上がってもアクセルを抜くとすぐに下がります。
やはりオーバーヒートの原因は、アルミラジエターだったみたいです。このラジエターは今もネットで「アルミ製2層式」¥25000前後で販売されているみたいです。こいつは絶対買ってはダメです!

追記:テストロードの入口付近に、フロントフォークがグニャリと曲がった単車が…ご無事だといいんですが(・・;) みなさん、安全運転に心がけましょうね










Posted at 2015/09/26 20:33:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月07日 イイね!

ライト点かず原因しらべ

きのう弄っていて点かなくなったヘッドライトの原因を調べてみました。

まずはヒューズ関係をテスターで調べ、問題ないことを確認しました。

そこでやはり、あやしいのはパッシングリレーです。
取り外してカバーを外し中身を出しました。

ですが、中身は写真の通りコイル焼け等はなく、案外きれいでした。
また、接点も焼けたりしていません・・・何故に?

リレーの配線系統を確認してみました。

1と6がコイルの電源です。パッシングS/W入⇔切(コイル電源入⇔切)
コイル電源切(通常時)に、2⇔3間に常時通電
コイル通電時(パッシングS/W入時)に2⇔3が切れ、4⇔5間の通電に切り替わる
という仕組みでした。
どうも、2⇔3がヘッドライトの電源ラインの一部で、パッシングレバーを引くとヘッドライトの電源ラインが切れ、4⇔5のパッシング電源に切り替わると仕組みのようです。

んなら、2-3間を短絡(接続)させれば、取りあえずヘッドライトは点くのではないかと、希望的観測を持ちました(他に異常がなければですが・・・)

そこでジャンプコードを作り2⇔3を繋いでみました。
ジャンプコードです                 接続の図です   

結果、ヘッドライトは見事に復活しました!もちろん、リーレーが無いのでパッシングはできませが・・・(^_^;)

現在、何故パッシング出来ないかを調べております。
リレーの接点は2か所しかありませんので、そこをペーパーでシコシコ磨いて各所の通電(切替り)を確かめ後、戻してみましたがやはりパッシングが出来ません。
(ヘッドライトON状態でパッシングしますと、先ほど書いた2⇔3間が切れますので、全消灯状態となります。リレーの仕組みが分かったので納得です)
ということは、4もしくは5の端子に電気がきていないって事になるみたいです・・・パッシングが出来ないという問題は、どうもリレーの問題ではなさそうってとこまではわかりました。

磨いた接点部です

※私のレベルだとたぶんここまでで精一杯で、パッシングは諦めることになると思います。

以上ですm(__)m

追記:4・5のメス側にテスターをあててみましたが、やはり電気が来ていませんでした。どこかで断線しているみたいです。




Posted at 2015/09/07 13:18:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月06日 イイね!

一難去る前に・・・

本日は佐賀県地方は朝から雨でした。
予定されていた”区役”も延期に・・・(区役:田舎の共同での草刈&溝掃除です)

ハコ助も雨で待機となりますので、ちょっといじる事に(これが後に悲劇を生みます・・・(-_-;))

先ずは、前々から気になっていた排気やガソリン臭い対策です。

ハコスカに乗っておられる方はご存知の通り、リヤシートを外すとトランクや燃料タンクと通々になっています。(超簡素ですねー)


これが上記に書いた”臭い”の侵入元になっているかも?と、考えていました。それならビニールか何かで塞いでみよう!(^O^)/

流しの引出しをゴソゴソ探していると、カミさんに「なんばしよっと?」っと、不審がられます(汗)「ゴミ袋はどこ?」「何に使うと?」「よかけん袋は?」「物置ば片付けてくれるとやろ!?」「違う。車に使うと」「またぁ~」・・・などと、言われながらも、なんとか開放されハコ助へ・・・GO!です

最初はボンドか何かで”ピシャ”っと貼り付けようと思っていましたが、とりあえず効果や不具合の確認の為、ガムテープで貼り付けることにしました。


出っ張り等も殆ど無く、思いのほか綺麗に貼れたと思います。 
この上にシートを戻して終わりです。
効果はしばらく様子をみて、ご報告します。

そして次に・・・
私の車はパッシングが出来なかった為、パッシングリレーをバラシてみることにしました。
リレーを外し内部を確認すると、コイル焼け等はなく綺麗でしたので、接点だけ磨き戻してみました。レバーを引くと、マグネットは働き”カチカチ”と動いているのですがパッシングは点きません・・・それどころか、S/Wを入れてもヘッドライトも点かなくなってしまいましたぁ!!(>。<)

アチャ~です。また、問題発生です・・・ってか自分で壊したかもですΣ(゚д゚lll)
そうこうしている内に、家から「なしよっと?晩ご飯食べるとー?」と、遠まわしに早く帰れメールが届き、今日はここで作業中止となりました。

戻ってから、ネットで原因解決方法を探していましたが、まだ見つかっていません・・・一難去る前にまた一難・・・なかなか地獄から抜けれません(爆)




Posted at 2015/09/07 00:14:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月04日 イイね!

一通り完了・・・ならず

ハコ助を購入後、足回り・シート・腐食板金・キャブ・冷却系etc・・・と一通りやってきました。
これからはペースを落として少しノンビリ行きたいと思うのですが・・・しかし実はまだ冷却系がイマイチです(>_<)
シュラウドとアンダーパネル装着に期待したのですが・・・ほとんど変わりませんでした。
やはり、最初から付いている、アルミの2層ラジエター(ネットで2.5万位で出回っています)が原因ではないかち思われます。
ノーマルのラジエターが無いため、3層等への加工もできませんので困ったもんです。一からの作成だと10万オーバー!?コースみたいですし・・・現在ラバーソルさんに相談中です
あー・・・水温気にせずに山を走ってみたいですなぁ(>_<)

Posted at 2015/09/04 23:02:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Black Belly JKU さん 事務用のコロが付いた椅子がちょうどいい高さになりますよ(^^;) 前後バンパー交換に重宝しました。」
何シテル?   06/10 20:16
ある日突然思い立ち、ハコスカを売却し02に乗り換え。 残り少ない人生、乗りたいヤツに乗りかえました。
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