• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっしし~の愛車 [フォルクスワーゲン ポロ]

整備手帳

作業日:2012年6月19日

ミラー格納 自動化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
先日やったドアミラー格納スイッチにオート機能をつけます。

ポロの基本的なしくみ説明すると、
ミラー調整ダイヤルの裏側の配線のピンクのラインがアースに落ちるとミラーが閉じます。
切れると展開します。
ACCをOFFにしてしまえばその状態で維持されます(電源が来ないから当然です)
この仕組をスイッチ化したのが前回の後付格納スイッチです。

こいつを生かしたまま、ACCのONで展開、OFFで格納が自動で行われるようにします。
2
まず、スイッチ裏のACCの線を確認します。
一番奥の”黒に青い線”のケーブルがそれです。
参考までに隣のケーブルはイルミです。

ACCに通電されたらOFFになるようにリレーを配線します(ミラー展開)
当然、ACCがOFFになるとONになります(ミラー格納)
3
まず、リレー取り付け位置を決めます。
なんか黒いビニールのカバーが大きすぎるので適当に切ります。

リレーの青い線をACCに繋ぎます。
白い線を先日作ったスイッチの線に割り込ませます。
格納スイッチがいらない人は、ミラースイッチ裏のコネクターの紫のコードに繋ぎます。
黄色は使いませんので短く切って処置しましょう。
黒い線と赤い線はどちらもアースです。
私は前回の格納スイッチのアースに割り込ませました。

動作確認後、リレー配線等うまく収めましょう。
私はコネクターから圧着カプラーで分岐させましたが、その分岐をうまく収めるのに苦労しました(あのあたりはスペースに余裕がありません)
ドアパネルを外せる人はドアパネル内で配線したほうがいいと思われます。
4
設置後の動作。
普通に車を停止してエンジンを切るとミラーが格納します。

何故、電源も切れるのにミラーが格納するかというと、ポロの場合、エンジン切ってもドアを開けるまでは通常でもミラー格納ができるからです。
これは、普通の国産では出来ないと思われ…
なので、ドアを開けながらエンジン切ったらミラーは閉じません。

車に乗り込みエンジンを掛けると同時にミラーが開きます(開かない場合があります、パターンがありそうなので検証します。その場合手動で開くことは出来ます)

手動スイッチ(元のスイッチでも増設スイッチでも)で格納した場合。自動化は無効になります。
これは、常にON状態になるのでリレーでON、OFFしても効かないからです。

世間で発売されてるキットはリモコンキーでも動作したり便利ですが、実用上これで十分な気がします。
なんといっても¥1000弱で出来ます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウォーターポンプ交換 

難易度: ★★

タイヤ空気圧調整

難易度:

エンジンオイル補充

難易度:

ポロ 夏タイヤに交換

難易度:

ポロ カラビナ掛け製作

難易度: ★★

パンク修理😫

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年6月19日 19:31
厳密に言うとエンジン切るんじゃなくて、キー抜かないとダメってことですよね。
キー抜いてドア開ける?
コメントへの返答
2012年6月20日 10:21
今朝色々試したんですけど…
閉じるときは、エンジン切るとドアが閉まってれば即閉じます。開いていると閉じません。
その後手動でも閉じることは出来ません。
エンジン始動で開くにはなんか決まった条件があるようです。
自動で閉じた時に、エンジン切って、抜いて、外に出て、鍵閉めます。それから乗り込んでエンジン掛けると確実にその瞬間開きます。
鍵を閉めないとダメみたいな感じ?
それ以外のパターン、乗ったまま再度エンジン始動とか色々やってみましたが開かない場合が多いですね。その場合は手動スイッチダブルクリックで開きます(スイッチを閉じる、開くの動作)
多分、ノーマル状態での制御が有るんだと思います。
組み合わせが多くて…暇なときやってみますww
ごく普通に使うぶんには問題ないですがねwww
2012年6月21日 23:03
グリップ内に全部おさめたんですね!!

検証はほとんどしてないので^_^;

開かないときあるんですね!?
週末試してみようかな

自分の配線の場合
ドア開けながらエンジンストップして ミラー開いた状態で再度エンジン掛けると
一旦閉じてから開き直しますけど。。。

まあ アソコで5万出すならこれで十分ですね(^_^)v
コメントへの返答
2012年6月21日 23:21
そこが楽しいんですねww
あまりにうまくいくとつまらんww

たぶん本体のリレーが悪さしてるんでは?
と考えてますが…今一完全な規則性を確認するに至ってません。
駐車時間でも挙動が変わってるような…
所詮格納ミラー、何とかなるからww
2022年4月26日 21:54
同じように配線をしたのですが格納わ出来るのですがキーをオンにやってもミラーが動きません?

プロフィール

「最近忙しすぎて通勤にしか乗れてない…」
何シテル?   08/31 14:32
40後半のオヤジです プチイジリメインです よろしくお願いしま~す
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
インサイトから乗り換えです。初めての外車! 2012年6月8日納車されました。 特にこ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
なんとなくホンダの営業にほだされて購入。 初の3ナンバー、初のATだった。 予算の都合で ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
アコードの乗り換えで悩んでいたとき、嫁があれいいじゃん!と指さした車。予算オーバーじゃね ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
嫁が突然自分も運転してみたいなどと意味不明なことを言い出したので、本気で車検を通そうと思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation