• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スー@SGRの愛車 [ダイハツ ムーヴキャンバス]

整備手帳

作業日:2018年1月17日

ドアミラー加工取替え その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ブログでも書きましたが、先日父親がリフト(駐車場の下へ降りるリフト)を動かした際に車が右に寄りすぎていたようで右側のドアミラーと地面が接触して、ドアミラーの土台の部分がボキッと折れてしましました。
ドア側にボルトだけ残りました(´・ω・`)
2
ちなみに壊れた土台↓パックリ半分に割れてボルト留めの部分も折れました。
3
壊れた土台裏側。接着剤で止めようかとも思いましたが、耐久性に不安がありやめました。
赤い丸で囲んであるのが壊れたボルト止め部分
4
土台の部分だけパーツが出ればいいなーと思いつつ問い合わせるも残念ながらアッセンブリー交換しかなく、一番グレードの低い電動格納のみのミラーが、約36000円Σ(゚д゚lll)
うちのキャンバスは、パノラマモニターが付いていて、ドアミラーにカメラが付いているので聞かなかったけどさらに高いはず…。
ドアミラーやカメラは問題がないので、土台の部分は共通のはずと思い中古品でカラーもグレードも何でもいいから安いやつと、発注したところ色々と探してもらってなんとか14000円で手に入れました。
写真がボケました
5
土台自体はプラスネジ3本で止まっているだけなので簡単に外れました。(ネジ止めが塗られていて固かったが)
6
問題はコネクタがあると配線が土台から抜けないこと。最初はコネクタの端子を抜いて付け替えようとしましたが精密ドライバーを差し込んでやってみたが取れず(´・ω・`)
こうなったら、切るしかない!

続く

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ナンバー灯LED化

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

パワーアンプ GM-D1400-2 取付け

難易度:

FCR-062ガソリン添加剤を入れてみる

難易度:

リムリング+センターキャップ取り付け+夏タイヤへ入れ替え

難易度:

新車から初めてバッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年1月18日 5:44
私も、昔の車で、同じような経験をしました。ドアミラーは、各部品じゃ売ってない……
なんと、不経済な購入と思いながら、アッセンブリ交換をしました。やはり、無いと困りますから。

直された記事を見つけ、興味深く読みました。頑張って下さいませ。
コメントへの返答
2018年1月19日 21:58
コメントありがとうございます。
そうなんですよ、無いと困るので。
大したことではありませんが、続きをお楽しみに。

プロフィール

「先週、有給取って宮古島に行ってきました。着いた時は大雨でどうなることかと思ってたけど、天気も回復して最高でした。日焼けして肩と背中の皮向けてます(笑)海に行く目的だけならおススメです」
何シテル?   07/13 14:22
はじめまして。新潟で自動車関連の仕事をしています。 現在アルファードからオデッセイにのりかえしました。 色々といじっていきたいです。 したいことがいっぱ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ルームミラーの脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 11:31:56
冷却水交換【エア抜き作業】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 13:55:18
【訂正】冷却水交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 13:53:26

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
子供がカーシートがいらなくなるころに乗り換えようか?と思っていたところに父親が業者のオー ...
トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
前々からずっと気になっていて欲しいと思いつつも維持費や利便性を考えて買えないなと思ってい ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
嫁さんの初の車 2022年8月にドナドナしました。
トヨタ MR2 トヨタ MR2
廃車になった車を譲り受け、エンジンかからないので、燃料タンクやら、ポンプやら、エンジンを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation