車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月01日 イイね!
走り納めからの、走り初め皆さん、明けましておめでとうございます。

さて、

走り納めは29日、仕事終わりにタイヤを組んでからの首都高テストランでしたが…

走り初めもやっぱり首都高で

温泉で1年の疲れを流し、気持ちも新たに三京から横浜へ…。

港北手前で路肩に止まっていた覆面が、いつの間にやら音もなく忍び寄ってきてロックオン。

計測中の赤ランプを確認するや、しっかり減速して並走(笑)

K官の舌打ちを確認して、のんびりクルーズ。

元日の夜から仕事熱心ですなぁ…。


横羽~都心へ。

C1内回りに入るや、汐留S過ぎて路肩に移動オービス確認。

銀座は『ルーレット族特別警戒中』で車線規制。

さらに、大黒や辰巳などの『いかにも』なポイントは全閉鎖。芝浦までも…。

決して、反社会的な走りはしていないとはいえ、この執拗さには少々閉口。

何故か外回りはフリーパスだったものの、江戸橋手前で方向間違え、高速上でバックしている危険車や、

普段有り得ない交通量と流れに、パニックブレーキを踏む地方ナンバー車などなど、

やはり、いつ、どうあっても

リスキーなステージなのでございます。


昨年は車検から始まり、

2月の鹿

8月復活で北海道帰省

10月に温泉泊ツーリング

タイヤ転がし師匠との出逢い

と、例年になく目まぐるしい1年でした。

新年は明確な方向付けの上で、車両の維持と運転スキルの向上、そして何より安全に気を配って行きたいと思います。

今年も宜しくお願い致します。

Posted at 2017/01/01 02:06:16 | コメント(8) | トラックバック(0)
2016年11月28日 イイね!
全損…前回『自分の狙ったとおりの仕上がり』などと、うつつをぬかしておりましたが…

自らの『ポンコツ』具合に大反省した話を一つ。

去年の夏に、リアのコントロールアームを入れ換えた時に、『見た目OK、シャコーをちょい調整』などと感覚だけで決めてしまい、リアにキャンバーつけた状態(トーは正規値)でブイブイ走り、結果、内減りさせてタイヤ寿命が…。

アライメント取り直し、ブッシュ総入れ換えで『シャキッとしましたなぁ♪』などとタワケタ事を言うておりましたが、

さすがに見た目の趣味だけで愛して止まないHAMMANの5スポークは、純正よりもはるか、不必要に重い(+3kg)わ、タイヤサイズは限られるわで、そろそろ卒業してオモチャ箱入りかしら?


と、感じてはいたので『この際だから、走り用のセットを…』と、アレコレ考えていた次第。

そこで、潔く『ダメ』を貰う覚悟で都内某所の『タイヤ転がしの匠』を恐る恐る訪ねてみたのですが…

『車が可哀想だよなぁ!』
『余計なトコに金使って勿体ねぇ!』

と、案の定フルボッコにされた訳です。(笑)

匠曰く、『タイヤ、ホイールがきれいに回れる状態じゃないのに、脚だのブッシュだのやって何なるよ?靴底波打ってて、真っ直ぐ歩けるか?歩けるとしたら、そりゃ身体(車体)に負担大だろう?』と。

で、現行セットでの表面凹凸や、リムの掛かりの悪さをまざまざと見せつけられた挙げ句、ここで終わらないのが匠たる所以。

匠『悪いトコ知っちまったからにゃ、治してやらねーとな!面倒くせぇけどよ!』

と、フロントのセットをアレコレしてくれて、試乗してみると…

『!!!』

『何?この転がり抵抗ない感じ?』
『タイヤがステアに吸い付いてくるような!』

と、匠の魔術にスッカリ毒気も抜かれてしまい。

『リアもお願いします…』となったのだけれど、


匠『あ?リアのホイール、ハブ径違くね?オイオイ、なんだ?これ74mmじゃねーのか?』(72.5mmが正規ね。)

今までハブリンク無しでついてたのか?
( ; ゚Д゚)

1.5mm差あれば、ガタつくだろうよ。

と、思っていたら…

匠『ありゃ?なんだコレ』

車体ハブ側にテーパー付いてるのかと思ったら、ハブリンクモドキの残骸が!


イソ『いや、待て。それもそれでおかしいぞ。HAMMAN組む時にリンク入れた記憶無いし、その前は純正だったし…』

と、考えると、この潰れて擦りきれた残骸はいつから着いてたのよ?
(( ; ゚Д゚)

とはいえ、これがあったお陰?で、ホイールのボルトホールに擦れた傷なんかはなかったものの…。


匠『カッコだけ仕様と言っても、このままじゃ帰さねぇ』

と、燃え上がった匠は、その場で無垢材から0.7mmの極薄リンクをワンオフ製作し、ジャストフィットさせた結果、まるで別物の走りを体感させてくれたのでした。

『内減りタイヤで雨降りなのに、真っ直ぐ走るよー!動き出しから違うよー!』

これがホントの、目から鱗ポロポロ。


匠『弄りたくねぇ車だったな!(笑)』
イソ『申し開きようもございません…。』

と、匠から全損認定を頂き、(笑)


ついに『大人』になる決意を固めた私は、昨日までの自分にオサラバする事にしたのでございます。


いやー


何だかんだで5時間は叱られたな。(笑)


久しぶりに新鮮だったわ。
( ≧∀≦)ノ

Posted at 2016/11/29 00:18:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月20日 イイね!
今日は絶好の紅葉ドライブ日和でしたね。

大人なお仲間達とのツーリング参加をギリギリまで考えていたのですが、どうも最近体調が良くないのでした…。

週明けから『奥歯が痛むなぁ…』と歯科にかかれば、あれもこれもと問題が噴出し、当面治療を続ける事に。

また週の半ばからは、近年たまに現れる背中の痛み(昔からヘルニア持ちなので、どうも頚椎あたりとの因果関係があるような…)が続いており。

この週末は自宅にて完全オフとしました。


夏季の帰省時に数回現れたSMGのチェックランプについては、ポンプの油圧低下や、不安定な動作が疑われたため、先に国内でも施工事例のある『リニューアルポンプキット』をドイツのBurkhart-engineeringから輸入してみました。



主治医と打ち合わせの上、交換作業とその後の経過をレポートしていく予定です。

カミさんが勤務で不在だったため、育児と読書に没頭し、実に充実した休日となりました。

『任侠病院』(著者 今野 敏)
『コンビニ人間』(著者 村田沙耶香)
『ガソリン生活』(著者 伊坂 幸太郎)

と、最近の話題作から軽めなエンタメ物を流し、次は『マチネの終わりに』(著者 平野 啓一郎)を読み始めています。

『ガソリン生活』は、車にも人格(車格?)があり、人間の会話を理解しながら、車同士のコミュニティ(会話)があって、本編の語り手が『緑のデミオ』という、なんとも楽しい作品です。

何度読んでもエピローグの再会でグッと来てしまい、過去の愛車達に未練タラタラな男の身勝手さを痛感するのでした。(笑)

過去の所有車(同一車種)には、どうしても目が行きますよねぇ…。


ソファで寝転びながら読書していると、足元では…


いやー、たまらんですなぁ♪

犬達に囲まれて過ごすと、ヌクヌクとして暖房費が節約出来ますね。w


で、今朝は『早めから車で…』と考えていたものの、自宅周辺が珍しく濃霧に包まれており、一気にやる気オフ。

ウダウダと本を読みながら、犬達と遊ぶという、これはこれで至福な日曜日。

昼過ぎにカミさんが帰宅したあと、明けで疲れて寝落ちしたのを見届けてから、静かに寝かせるため、犬達を引き連れしばらく家を空ける事に。

河川敷を散歩し、一緒に走り、

小一時間ほど遊ばせた後は、犬達を車に乗せ、第三京浜へ。


第三京浜といえば、来年3月に港北~生麦(横羽線)間のトンネル(横浜北線)が開通しますが、


これが出来ると、文字通り横浜にも環状線が生まれる訳であり、生麦~大黒~ベイブリ~横浜中心部~三京という、夜景も素敵なルートではないですか♪

羽田へのアクセスも良くなり、とても楽しみな路線なのです。


半年以上ぶり?に、大黒で一休みを入れつつ、横羽~C1(内)~レイブリ~辰巳~深川線~C1(外)~湾岸西行きと繋いで、

楽しく駆け抜けて来ました♪

家族同乗での快適性も加味し、車高は下げ過ぎず、柔らかめのバネをダンパーと強化ブッシュで路面のギャップをいなし、軽くロールさせながら車を曲げる。

っていう方向で車を作っているんですが、高速ステージ(もちろん法定域)ではドンピシャなんですわ。

お陰で、ワンコ達は隣でぐっすり…。

ただ、ステージが変わるとこのセッティングもオールマイティとはならないので、今後はモアパワーも視野に入れながら、どこへ向かったものか…と、楽しく妄想しながら走っていました。

維持費の面では決してお安くないものの、街乗り、山、高速クルーズ、観光に長距離帰省と、ステージを選ばず使える快適性と、嗜好性、そしてメカへの拘りとブランド受け(笑)が、今の自分にとってベストバランスな愛機なのです。


過去の相棒達は、おおよそ5年の周期で入れ替えて来ましたが、今回は『目指せ30万km』で、まだまだ進化していく予定です。
( *´艸)





Posted at 2016/11/20 23:08:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月05日 イイね!
『四十にして惑わず』と

昔アラブの偉いお坊さんは云いましたが、(嘘)

最近、仕事のモチベーションが上がらないこと火の如し…でして。

人に支えられ、運やら、転機やらが重なって、三十代も半ばで北海道を離脱し今に至るのですが、

色んな事が重なりあった結果、

『これで良いのだろうか、アタイの人生』っていう、中二病ならぬ、中年病を患っているのです。

下らん事を考えるのは、暇な証しとも言えますが、考えずに突っ走れる瞬発力が無くなってきてるんですかね。


先にとある学会(非宗教です。www)に参加してきまして、自らの甘えや、至らなさを痛感し、それはそれは気持ちを入れ替えたものでしたが、

その思いを持って翌日出勤してみると、上司が他のリーダーと子供のケンカに終始している場面に、現場の空気は最悪であり、私の『やる気スイッチ』は敢えなくオフってしまいましたとさ。


『愚将を支える事に、なんの意味が』
『下(部下、後輩)も育つ気配がないしなぁ…』
『一旦、野に降って好機を待つべきか…』


などと考えていたら、先輩に先を越されてしまい『ここ辞めて清々するよ』

とハッキリ言われちゃうと、

『あぁ…また機を逸したなぁ…』と、ボヤキつつ休日出勤しちゃう訳です。(笑)


自分勝手に振る舞えない性格から、雇われの身を選んでいる訳であり、ましてや医療だのインフラだのといった業種は、ただでさえ社会から滅私奉公を求められる訳で。


どーにもなんねーやな。(結論。笑)



こういう甘ったれた考えは、車趣味にも出ていて、あれこれやってみるものの、どれも一流になれないっていう。(笑)

『突き抜ける。やりきる』

って事の難しさを痛感しますわ。


と、言うわけで

今のM3に関しては、やりたいことを全部やってみよう!と考えております。

もちろん、焦る理由もないので長く付き合っていきたいなぁ…と思います。

で、

一番の課題は『乗り手』なんですけど。(笑)

そんなこんなで、秋の夜長にネット徘徊しては、また色々と物色し、手元に届いて一喜、翌月の請求書を見て一憂する。
( *´艸)

健全な暮らしをしております。

はい。





Posted at 2016/11/05 17:57:54 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年10月30日 イイね!
木曽路からの銚子路大人ツー1周年企画から早1週間。

鹿による虎馬もあって、大人ツーに参加する前にはいつも少しお腹が痛くなるのですが(笑)、走ってみるとやはり楽しい♪

走りにイッパイ×2なのと、景色を見る余裕がないツーリングなので、写真もほとんど撮らないのですが、今回は自分でも納得の1枚が撮れました。

木曽路、2日目。

チャオ御嶽スキーリゾートから望む、乗鞍岳と雲海。




今回は、グループ一周年記念DVDを作ったのですが、編集作業ってやっぱり楽しい。

素材の良いトコを摘まむ感じ、音楽との絡み、各種エフェクトを駆使して作るムービーの楽しさ

皆さんにも是非オススメしたいなぁ。


で、

今日は愛機のメンテのために主治医の元へ。ワンコが増えてから初めての家族ドライブ。

どうやら『きなこ』も『ちくわ』に負けず劣らずドライブが好きなようで一安心。





車の方は今回も色々とやりますよ~♪

乞うご期待。

BWI広報部長のためにカミさんがリフォームした『BWIダックス用Tシャツ』




良いでしょ♪

石塚社長、広報部長に給料出ませんか?(笑)


車と犬に癒される毎日。

仕事がつまらなくてねー。(笑)

誰か良い仕事紹介して下さい。


最後は我が家の『箱入り息子』




…我が1週間は犬ばかり。





Posted at 2016/10/30 21:17:11 | コメント(8) | トラックバック(0)
プロフィール
「[整備] #M3クーペ ハザード&ドアロックスイッチ移設 http://minkara.carview.co.jp/userid/558365/car/1370079/4061876/note.aspx
何シテル?   01/07 22:53
車選びの基準 クーペ、MT、FR デザイン、カラー 魅力的なEg、もしくはパッケージ 車いじりの基準 全体の調和、下げ過ぎ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
1発目TECH-Mツーリング開催‼️(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 05:35:27
メリークリスマス! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 20:50:59
38歳になりました・・・今日はM3祭り!!E46 M3!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 06:12:39
お友達
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
6年間連れ添った空色の相棒(Z3)から 陽気な黄色の相棒へ(E46M3)へ どうぞ宜 ...
ホンダ カブ カブ子 (ホンダ カブ)
バイク熱が一回りして、 転勤を機に、日常の足として念願の(笑)カブ購入。 タンデムO ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
地味に主張。 我が家まで無事に帰還がモットーです。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めての愛車 2シーター、255馬力、ドルフィンウィング 純正17インチBBS&ポテ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.