ワイパー傷を自分で研磨して消せるか
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
夜間の乱反射が気になるので費用も考えて自分で磨く事にした。
なぜ傷がついたか。
多分中古で買ったときからついてた。ワイパーのふき取りが悪いので油膜落しを使ったら途端に傷が目立つようになった。
初期のデルソルはクリアガラスなので傷の乱反射がなくても夜間は対向車のライトが眩しい。まためがね着用の運転も眩しく感じる要因か。
多分撥水コートをすれば気にならない程度になりそうだが、親水になれてるので自分で研磨してどこまで綺麗になるかやってみる事にした。
画像ではわかりませんが夜間は凄い事になってます。
2
用意した物
オービタールミニサンダー
スコッチブライト ガラス研磨用パッド
ありがとうスーパー 油膜取り
霧吹き
延長コード
タオル
ガラスの状態は前日にありがとうスーパーを手磨きで施工して油膜を取ってある状態。手磨きでも光の乱反射は少し軽減された。
3
機械研磨1回目
ガラス面を良く洗って開始。
サンダーは軽く押えながら1秒間に5㎜~10㎜程度の移動速度でガラスを左右半面ずつ研磨。
乾いてきたら霧吹きシュッシュしてます。
良く洗い流して終了。
準備から施工終了まで1時間以内で済ませています。
4
1回目の研磨後、夜間走行してみました。
結果は良好!ワイパー傷はほとんど消えてませんが極小傷が結構消えたみたいで乱反射がかなり減りました。
逆に残ってるワイパー傷が少し気になる。
爪に掛からない程に浅い傷なのになんで目立つんでしょうね。
ガラスの歪みが心配なので、根気良く休日毎に回数を重ねて磨いていきます。
ありがとうスーパーがなくなるまでに傷もなくなってくれないかな。
5
1月22日機械研磨2回目
要領がわかったので今回はサンダーを押さえる力を強めにして研磨。傷の目立つ近辺も念入りに往復しました。研磨時間も約倍です。
夜間チェックしてみたところ気になる乱反射は完全に消えたと思えるレベルに。光の角度によってワイパー傷が2・3本見えるなあというカンジに。
ワイパー傷が気になる方は手磨きだけでもやったほうがイイです。乱反射が無くなると、夜間まるでヘッドライトが明るくなったように感じられるので。
次回は車内からマスキングテープでマーキングして、残っている傷部中心に施工予定。
6
1月29日機械研磨3回目
まず傷部分に車内からマスキングテープでおおまかに目印を付けて研磨開始。
休み休み時間を掛けて目印部を中心に研磨しました。
傷は小さく薄くなりましたが、まだよく見ると3本見えます。
もうイイんじゃないと思えるレベルですがもうちょっとです。
たぶん次回で機械研磨は終わりにして手磨きで仕上げに移ると思います。
7
2月5日機械研磨4回目
前回同様マスキングテープで目印しますが、今回は傷を磨きながら確認できるように囲うように貼って作業開始。
磨いては確認を繰り返し外側から傷が見えなくなった所で全体を磨いて終了。
結果、内側からよく見て捜してやっと見付かる程度まで目立たなくなりました。
傷の完全除去には至りませんでしたが、光による乱反射も全く気にならなくなったので、機械研磨は今回で終了。
機械研磨をしてみての感想
自分でやってみて良かった!!
時間を掛けて納得いくまで出来るし業者に頼むより安い。
今回は歪みを警戒して研磨力が小さそうな物を使用しましたが、研磨用のパットや研磨剤によってはもっと楽に出来たかも。
ってな感じ。
次回、最終回かな?
手磨き仕上げとコーティーング~。
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