• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

ヴィヴィオ_最適な車高ってなんだろう

ヴィヴィオ_最適な車高ってなんだろう うちのヴィヴィオは、言うまでもなく
サーキット仕様。
そんなヴぃヴぃたんも、
先日YZサーキット本コースに行ったんだけど、
フェンダーにタイヤあたりまくり。
じゃ、とりあえず車高あげるか?って思ったんだけど、
なんかしっくりこない。


ってことで、

画像を検索した
キーワード=”ヴィヴィオ レース”
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%80%80%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9&um=1&ie=UTF-8&hl=en&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=juMxT6eoKeGRiQeyxvSOBQ&biw=1024&bih=595&sei=kOMxT6WbK8ftmAXn7KCuBQ





やっぱりここに出てくるのは、
うちのより、
・車高低い、か、同じくらい(にもかかわらず、フェンダーは常に当たるってことはないんだろう)
・タイヤもそれなりにツライチ状態。
・ハの字になっているのも多数




結局の話、ばねレートが高かったり、プリロードがかなりかかっているってことなんですかね。




まとめると、
ヴィヴィオの最適な車高と、足回りのセッティングは、
もっと下げて、かつ、硬い脚ってことなんですか?
もちろん、人それぞれな部分もあるんでしょうけど。

ブログ一覧 | ヴィヴィオ | クルマ
Posted at 2012/02/08 12:03:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヴァレンティプロモ撮影中!
VALENTIさん

教えて貰えないから、自分で気づいた ...
エイジングさん

スマホ(携帯電話)にもアルミテープ ...
ノンタマさん

スワロストーンデコ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
ポメωリーさん

この前の土曜日は。
.ξさん

伊勢神宮参拝&食べ歩きTRG12/ ...
伊勢さん

この記事へのコメント

2012/02/08 12:09:39
この値が最適ってのはないでしょ?
タイヤも違うんだし。
これだけ例があるなら、ひめとー仕様に近い情報もあると思うけど・・・
コメントへの返答
2012/02/08 12:21:18
ちはは そうですね、運転手も違うわけだし・・・。 一度、プリロードかけて下げて・・・って思ったんですが、どう考えてもしょぼい車体剛性がついてくるとは思えないし、悩みどころです

で、ちなみに私と同じってけっこう少ないです・・、籠つけてるってだけで、だいぶ少なくなって、籠つけている人って、もっといろいろ本格的なパーツついてるし・・・
2012/02/08 14:21:46
ホイルかえませう。

一応中に入るようなのがいいんじゃないでせうか。

あとはカチカチに固めるしかなんでしょうが、それじゃ全然オサレじゃないでつ。
コメントへの返答
2012/02/08 15:09:06
ちはは これ以上の出費はゆるされまてん。。。ってか、ホイールは気に入っているし、違うホイールにすると、今度はちょうどいいオフセットもなさそうだし、困ったもんでつ
2012/02/08 17:58:12
(。-`ω-)ンー 自分は・よう・分らんです???

おねぇちゃんの脚・太い・細い程度しか???

(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪ JKも同様!!!
コメントへの返答
2012/02/09 07:29:57
おは。違いますよ、まず大切なのは、生かそうでないかです(きっぱり  JKの場合は、ルーズソかそうでないかです(きっぱり

で、私もようわからんです・・・
2012/02/08 18:44:26
車高よりもホイールサイズを見直した方が良いのでは?

グリーンのヴィヴィオもフェンダー干渉してないんだろうか?

コメントへの返答
2012/02/09 07:31:48
おは そんなわけで、ヤフオク徘徊しますた。今が6J+40なので、6J+45くらいでいいでつかね、そんなCE28がありますた! まっ高値で無理でしたけどw

グルーンはかなり出ていますね、リアはオバフェンだし。でもあたってレースはできないような木がするし、実際、この乗り手はいうまでもないく、ヴィヴィオのりと、お会いしたことがないのでよくわかりまてん・・・
2012/02/08 19:46:00
ひめとーさんこんばんわ~

後輪のトラクションに注意してください。

そしてJKの足にもです。
コメントへの返答
2012/02/09 07:32:38
おはです 私のはFFですけどね。。。 ただリアがすべるとどうにもならんのも、FF・・・。

冬でも生でがんばってほしいです
JK
2012/02/08 21:06:58
こそ練・・・
裏山です!!

あ~して
こ~して
カチョエエ~ヴィヴィオ期待してますよ~(笑)
コメントへの返答
2012/02/09 07:33:40
おは だいぶ前に気が向いて行っただけですよ? どうせたいしたお金かけないから、どこかのワークスを超えるはないでつよ、1台BWがかえるくらいのワークス。。。
2012/02/08 21:22:30
答えはフェンダー叩き出し+削るに加え
バネレートアップですかね。
プリロードは掛け過ぎるとサーキットでも
殆どストロークしなくなるので基本的には
ゼロプリでセッティングしてますね。
走るサーキットやドライバーの好みによって
プリロード掛けて足の動き方を微調整
するって感じでしょうか。
コメントへの返答
2012/02/09 07:35:06
おは フェンダーの形状的にリアはたたいて外に出せば、それなりの効果がありそうでつけど、フロントってどうなんでしょう・・・、そんなリアもつめはおってあるから、剛性たかそう・・・。

で、プリちゃんはあまりかけないのがふつうなんですか、りょいかいでつ
2012/02/08 23:16:39
意外と

バンプラバー使っての足ってのも


意外と・・・
コメントへの返答
2012/02/09 07:35:57
おは、、さすがでつね・・・、押さえ込んじゃうってことでつね ってか、うちのヴィヴィオ、スタビもないんだけどね・・・
2012/02/08 23:44:11
ホイールを旋盤で削る

解決
コメントへの返答
2012/02/10 12:44:42
ちは まずはハミホイールしてそうM3からヨロ。

違う課題が出てこないこといのりまつw
2012/02/09 00:43:43
ボクはレースはやってませんが、今現在足回りイジリたおしてるので、参考になればと書き込みいたします、

街乗り&高速&峠仕様だとフロント35mmリア30mm以上下げるとトータルで良くなかったです、ヴィヴィオは車高を下げると逆にロールセンターポイントが上がるらしいですね、

レース車両はみんなかなり車高低いけど、サスペンション全体がちゃんと動いて機能してるのか疑問です、ロアアーム取り付け位置とかも加工してるのですかね?

あとレース車両は当然イジってると思いますが、あそこまで下げてキャンバー角ノーマルのままだと、ロールした時逆にポジキャンになるかもです、

これが一番重要だと思いますが、プリロードは好みの伸び、縮みストロークを確保する為には、必然的に4輪とも違う値になるはずです、特にリアは左右で20mmぐらい変わってくるはずですね、

自分は先入観と見た目のカッコ良さから最初40-50mmダウンで色々試してましたが、30-20mmダウンに戻したら色んな問題が一気に解決しました、高速もコーナーも低すぎる車高より全然良くなりました。
コメントへの返答
2012/02/10 12:48:45
ちはは 詳しくありがとうございます リアルなレース車両はロアアームの付け根とか、変更してるらしいですが、いわゆる草レースではそこまでしていないでしょうね。

実は買ったときからダウンサスだったので、本来の車高を知らないんですが、仰せの3cmよりはダウンしちゃってます、やはり一度全長であげてみて、単純に車高の違いを見てみたいと思います! その後、プリロードとかですね・・・。奥が深すぎます・・・
2012/02/09 01:51:22
ヴぃヴぃたん、おはつにお目にかかります♪
楽しそうでいいなぁ~~♪
よくわかりませんが^^;;;www
車高上げないでください^^
コメントへの返答
2012/02/11 14:08:09
ちはは、うちのヴィヴィオではありませんよ、全部w


シャコタン命って、kirara号に、かきましょうかねw
2012/02/09 12:28:25
プリロードってこうすればこうなる!的な単純なもんじゃない希ガス・・・

コメントへの返答
2012/02/10 12:49:23
ちは 試行錯誤でつか 盆栽も試行錯誤して、挫折状態ですがw 

そゆ意味では誰かの白号、裏山。
2012/02/10 22:03:46
ドライバーの軽量化?

当たった部分のボディーを削る?

楽しめたならOK牧場 p(^_^)q
コメントへの返答
2012/02/11 20:19:05
ばん それは一番難しい課題でつね、学生時代なぜか体重がおちていって、いまよりー8キロのときがありますた!でも、おなかは・・・。ショボン
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@shivamaru リップかいw 外観だいぶ変わるやんw 写真熱望」
何シテル?   11/11 07:21
岐阜県人?美濃焼き売ってます。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

V36最後の車検にNISMO導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 08:35:48
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 07:47:07
新作 ウインターマックス WM02を実感!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 21:16:32

お友達

遊び車のヴィヴィオのほか、数台ありますが、どれも年代もので・・・。よろしくお願いします。。。
34 人のお友達がいます
コンタコンタ * レアンレアン *
(・ω・pモモンガq(・ω・pモモンガq * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
@じゅんぼー@じゅんぼー まちゃひーろまちゃひーろ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
購入時:ドノーマル 現在; 純正ショック+バネ⇒オーリンズ DFV 純正ホイール⇒RE ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
2017年6月24日土曜0959
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ぶん回しがほしかったので、買っちゃいました(笑)。もちろん、Z、シルビア、VZ-R軍団、 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
スキー、サーキット用 141106初回給油 131609/33.4

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる