• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAKAtecのブログ一覧

2018年01月05日 イイね!

犬も歩けば...

犬も歩けば...近年稀にみる8連休という年末年始休暇
(...たまたま仕事がなかっただけ?)

その間...どこかに出掛けるでもなく
ただただゴロゴロしてただけという...


充実感のない休暇ほど虚しいものはないもので、
手応えを求めて? 正月太りの解消?に
新年初作業...タイヤの組替えをと腰を上げました。 

連休を振り返れば...
タイヤに始まりタイヤに終わる...なんだかなぁ...。

さて...タイヤ値上がりを聞きつけ
シーズンよりかなり前に確保した『ブリザック(REVO GZ)』
...妹のシエンタ用のタイヤです。

いつもように剥がしてハメて...ん???

剥がすまでは順調...
いつもならインサイドはレバーいらずで入るんだけど...
マジで「ホイールサイズ1インチ間違えて買った?」
と思うくらいキツくて入らない...
アウトサイドも「ビードワイヤ切れちゃうよ...」
ってくらいの組み辛さで...お客?を前に焦るったら...。

犬も歩けば棒に当たる?!

事件?はコレだけに収まらず、
一向に上がる気配のないビードにイライラ...
(↑言ってみれば"引っ張り"で組む時のような感じ)
新品とはいえ3年半横積みで保管されてたタイヤは、
175幅でも155幅くらいにリム幅が狭まってるんだもん...
しかもウチにあるコンプレッサーじゃ
容量(吐出量)が足りないのも要因...
いままで数え切れないほど組んでるけど
こんなことは初めて...。

寒風の中、汗が滴り落ちるほど
いろいろ手を尽くしてみましたが
30分格闘してもエアが入らず無念のギブアップ。
プロの手(機械)を借りる(ビード上げのみ)ハメに...

シロウト作業の果てにプロに泣きつくのは
ものスゴくカッコ悪いこと...
NAKAtec創業?以来 7年ぶり2度目の敗北。
(前回はどうにも緩まないエルグラの
スタビリンクの切り離しを依頼。
以来、エアツールの必要性を感じ 今に...)

さて...そのヘソ曲がりタイヤ...
さすがはプロ。圧倒的な勢いであっさり終了。
しかも...料金は無料。
数少ない馴染みの店...ありがたいことです。

結局、ジャッキアップから着地まで2時間...
新年早々思わぬカタチでつまづきました。

今年は年男...
『犬も歩けば"望"に当たる』...そんな年にしたいです。

Posted at 2018/01/05 16:12:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月30日 イイね!

東奔西走

東奔西走比較的穏やかな年末...

「働き方改革」のおかげ? でしょうか
1週間超のOFFを与えられ、
どうしていいか分からない...
そんな年末を過ごしています(笑;;;

さて、
暮れも押し迫ったX'masに注文した
スプラッシュ用の夏タイヤ...
使うのは来春なんで特段急ぎではありませんが、
そこはやはり早く受取りたいもの...。

時期が時期(配送締め切り)なのと、
店舗在庫がなくメーカー取り寄せ
(↑で出品っていうのもいささか...)
ということで年内の着荷はキビしい感じでしたが、
対応の早い出品者(ショップ)と
『西濃』さんのおかげで、
長期休暇の"手持ち無沙汰"が解消されました。


組込みに当たっての準備は万端。

ホイール欲しさに買ったセット物の"要らぬ"タイヤは
先週のうちに剥がしたところ...

逸る気持ちを抑えて

ルーティンのバルブ交換。

からの...組込み。

ぶっちゃけ...
段取り(リムフランジの清掃やバランスウエイトの除去)
さえしてあれば4本/10分そこそこの作業...
ヒマつぶしのはずが...ソレにならないという...(笑;;;

タイヤはマイフェバリットの『TOYO』。
安いのに具合イイ☆
そして"made in JAPAN"の品質。

冬はともかく(熱烈なブリザック信者ですから/笑)
夏は『東洋』でたくさん。
その中でも、今回はちょっと背伸び?して
『PROXES』をチョイスしました☆

"手組み"してるとタイヤの良し悪しって
手応えで感じることが出来るんでオモシロイですよ。
特に最近のタイヤは構造から進化してるんで、
純正コンチネンタルなんかは石器時代のモノのようです(笑

タイヤサイズは純正サイズを踏襲しましたが、
ホイールは1インチリム幅の広い6.5Jに...
(っていうか...それしかサイズがない)
気持ち"引っ張り"気味ですが、
(その分ラクに組めましたが...)
適用リム幅内なんで差しあたって問題はありません。

にしても...ここまでのプロセスは
あーでもない...こーでもないと
思いを巡らせ多くの時間を費やしますが、
(↑またこの時間がすごく楽しい♪)
いざヤルとなると"あっちゅー間"(笑

次のプランがない今...これは深刻(笑;;;


思い起こせば、
今年はわりとエポックメイキングな1年だったとも...

1年の汚れを洗い流すべく
久しぶりに基地に帰還した(呼び寄せた?)

『ミニキャブ』を磨きながら
時の流れの早さをひしひしと感じる30日...
地面の足跡からも東奔西走がうかがい知れます。

来る年が皆様にとっても良い年でありますように..
Posted at 2017/12/30 13:46:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月23日 イイね!

ヴィクトリー

ヴィクトリー早いもので
キャリイがウチに来てから直2年...

はじめての車検をむかえました。



さほどキワどいカスタムをしたつもりはないですが、
アレコレつまらん詮索をされてもメンドウなので

きわめてクリーンなスタイルで検査に挑みました...
ある1点を除いては...(苦笑

都合3日の入庫...その間...ちょっとドキドキ(笑;;;

秘技の成果?...
無事!?『天下御免』の証をいただきました☆

2年前はどちらかというとセカンドカー(お遊びグルマ)...
しかし今は状況がだいぶ変わり完全なるファーストカーに...。
そうなると"遊び"の部分が気恥ずかしくもあり...
こんな素っ気ないスタイルでシレッとコロがすのもいいな...
と思ったりもしましたが...

それこそコロがしてある部品がジャマでもあるんで...


Let's!コンバイン!! (笑

♪コ~ンバイン
1(ワン)、

2(ツー)、

3(スリー)。



4(フォー)、

5(ファイブ)...


出撃だー!!

大地をゆるがす?超田地ボロ(笑

至極のアイテムはそのままに、
以前よりちょっとシンプルに、
田畑に...そして地方都市に馴染む?スタイルに変身。
...ウィンウィンの仕上がり☆

あんまりにも気分と陽気がイイんで...

ホイール欲しさに買った
セット物のタイヤを剥がすことに。

この間"185"を剥がしたばかりだったので、
今回の"175"なんて「余裕っショ」なんて思ってたら、
ブレーカーのレバーが直立でチカラが掛けられない...

考えてみれば...
前回は"5.5J"...そして今回は..."6.5J"。
その差1インチは大きかった...。

しばし考えた末...
基台の当てゴムを取っ払うことで開口幅を確保。
どうにかタスクを達成できました。

剥がした超バリ山のスタッドレスは『オク』直行。
高値でなくとも とりあえず捌けてくれさえすればOK。
年内に片付けばもっとウレシイんだけどねぇ...。

上の作業と並行して格闘していた
製氷皿と化したスプラッシュのウォッシャータンクは
(出ないわけだよ...真水なんだもん...)

インナースプラッシュを剥がして投光機を当てて解氷。
昼飯をはさんで1時間ちょっとの照射で無事排出。

小言のタネではあるけれど...
まぁ今日1日完全勝利...っうことで...
『V』で〆ましょう...。

Posted at 2017/12/23 22:08:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月10日 イイね!

弾ける快感♪

1週間...早いですねぇ。

その1週間前にウチにやって来たニューフェイス...
昨日になってようやくまともに?乗りました(笑;;;

メインユーザーになるカミさんが
取り回しのラクなクルマをとセレクト...

っていうのは「お題目」で、(笑
本当はジブンが乗ってみたかった(欲しかった)
クルマをチョイス☆

それが...

『スプラッシュ』

これねぇ...
2008年の登場当時からすごく欲しかったんだけど、
当時のジブンのニーズに合わなくて断念したという...
ある意味すごく思い入れのあるクルマ。

今回...この機会(事態?)に
真っ先に浮かんだのがこのクルマ。
しかも、
前期型のターコイズ...その一点絞り。
他に条件といえば、
低走行(30000㌔程度)で乗り出し50万円台
ってことくらい...

それでも...
Dラー系中古車に限定して検索したせいもありますが、
全国でたった2台という状況は二者(車)択一...
なので、
塩害のない(であろう)愛知のモノを引っ張ってきました。

そして先週...納車(っか引き取り)。
試乗はおろか現車すら見ずに買ったんで
そりゃもうドキドキ(笑;;;

見えるところにキズはなく(見えないところにはある;;;)
右前のスピーカーから音が出なかったり、
キーレスの反応がイマイチだったり、
タイヤにとんでもないヒビがあったりしますが、
値段を考えれば とってもイイクルマ☆

スズキのエンブレムこそ背負ってはいますが、
造りは完全に欧州車☆

そりゃそうだ...フロムヨーロッパ。
ハンガリー製だもん☆

乗り出してすぐ感じたのが、
「なにコレ...アシ入ってんの?」
ってくらい硬いサスペンション。
(前期って確かザックスのダンパー使ってたんじゃないかな?)
だからってヤミクモに硬いってだけの
社外のそれとは違って、
ストロークがあって伸び側のダンピングが効いた
なんとも笑っちゃう心地いい仕上げ♪
ライドハイトも適度に詰まってるし、
今のバランスを崩したくないんで
タイヤ/ホイールサイズを含めアシはこのままの方向で。

パッと見カワイイだけでスルーされがちだけど
"クルマ"...それも"愉しいクルマ"として
キチンと造られているのが、
国産コンパクトとは一線を引くところ。
それは"踏んだ分"だけ反応するアクセル/ブレーキや、
ビジーじゃないCVTのスケジュールにも言えること。

シートにしたって、

ビビットな仕上げだけに目がいきがちだけど、
硬めの座り心地や生地の肌触りはレカロのL#系にそっくり。
シートサイズも適当で長距離ドライブも快適でしょう...

ただね...
このシートがまさかの事態に発展しようとは...

先述したように
このクルマのメインユーザーはカミさん...
身長150cm未満の彼女では
どうポジションをとっても足(かかと)がキッチリ
付けられないんですよ...
それは169cmのジブンが乗っても「遠くね?」と感じるほど。
大柄な欧州人に合わせたポジションなんだろうね。

なので...
カーペットの下に15mmのラバーマットを敷いて
床を上げて対処しました。

当時...スズキはこのクルマを
女性をメインターゲットに売り出してたけど、
エクステリアはともかく
こうした部分が受け入れられなかったんじゃないかなぁ?
それよりも小市民的には、
ポケットが多くて小さいけど容積があって、
メッキが入って"ちょっとエラそう"に見える...
そんなクルマの方をチョイスするんだろうけど(薄笑

前後オーバーハングの短いイデタチや

クリフカットっぽいリアセクションもお気に入り☆

コケティッシュなのに骨太。

とにかく魅力満載のスプラッシュ...

こんなイイクルマ...
オンナコドモだけに乗せとくのは勿体ないよなぁ。

ムスメが免許を取るまではオレのクルマ...
その間は愉しませてもらいます(...切ない)

にしても...身の丈に合ったモノは身軽でイイですね☆
少しはラクに生きられる気がします(笑;;;
Posted at 2017/12/10 20:17:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月25日 イイね!

受験対策

ウチにもいるんですけどねぇ...

これといった秘策?もなく
愚直に取り組んでいます。

オトーサンの方も
来月(ってもあとわずか)に迫った
「お受験」の対策に大わらわ...

指定工場でもあるなじみのDラーに
やんわりダメ出しをもらったバンパー...

許容範囲の+3cmをわずかに上回ってたんで
そりゃあ言われますわなぁ...

潔くパネルを切っちまってるんで
今さら元には戻せない...
手をこまねいた末、
テールランプだけは付けないと...と、
アルミ板を切り出して

ブラケットを作製。(ボケてるし...)

まぁまぁ
機能だけは果たすことが出来るよう収めてみました。

急ごしらえですが
コレはコレで無骨な感じがイカしてる?!...。

この時季としては珍しく
風もなく日差しが暖かい日中...
やる気の残っているうちに
ライトグレー判定だったココも

純正に戻しました。

あからさまな改造車ではない(...つもり)ですが、
合否の線引きはシビアです...。
それにしても毎度のことではありますが
虚無感を伴うこの作業...
「次のクルマはイジらないぞ!」
と毎度強く思うのですが...バカですねぇ...。


あ...グリルガード...

コレは(も)ボルトオンでチョイチョイだから
(↑↑↑正当な理由にならない.../汗)
タイヤ/ホイール共々ギリギリまで付けさせて下さい。

ただ...
あと一点気になるアソコ。
どうだろうなぁ...

為せば成る 為さねば成らぬ何事も...
「蛍雪の功」も最後は運頼り?

ムスメよ...反面教師によく習え(笑

Posted at 2017/11/25 19:05:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マル秘アイテムが届いたけど、並べてみたら全然ネジ穴違うし(笑;; まぁもっとも想定内だけど。っれよりもムスメのセンターの結果の方が相当深刻で...クルマ遊びどころじゃねぇよ(激汗;;;;;;;」
何シテル?   01/17 00:12
口数は多いけど言葉が足りない そんな四十路の老ティーン。 自らの頭と体を総動員し、 身の丈にあったクルマ遊びが信条。 DIYの基本理念は探究心と達成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

交流を目的としてココを開設していますので、
『足跡ON』を前提としたコメント/イイね等、
恒常的にコミュニケーションのとれる方のみを
『お友達』として登録させていただいています。

交流は登録の如何を問いませんが、
最低限"立ち位置"はご留意下さい。
12 人のお友達がいます
元Gure元Gure * MAIAMAIA *
有希.f有希.f まさき亭まさき亭
山猫 //山猫 // taka45taka45

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キャリイ スズキ キャリイ
【平成28年1月~】 潜伏していた『スズ菌』がもとで発病。 『KC』エアコン(後付け) ...
スズキ アルト スズキ アルト
【平成25年2月~】 前車「ピノ」の車検後からのどうにも違和感のあるフィーリングに不安 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
【平成29年12月~】乗り出し時ODO20000㌔ 大人の事情?からフォルティス(スポ ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
【平成24年6月~平成29年11月】 ミニバンを降りた"お父さん"のファミリーカー。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.