• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAKAtecの愛車 [スズキ キャリイ]

センチメートルジャーニー Vol.3

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年09月10日
1
かのリフトアップキットを組んで1週間...

しなやかでコシのある縮み方を見せつつフラツキを抑えた絶妙なチューニングのFスプリング...ですが...
やはりプリロード過多によるところの"光速"足ピンには閉口すること多々...
その都度聞こえる『ゴンッ!!』というピストンの天付きは、もはや断末魔の叫びともとれ乗っていて気が気ではありません...
2
そこで...掛かるプリロードをたとえわずかでも緩和できたらと...

純正のコイルに準じて末端を揃えました。

自由長の変化は10mmあるかないか...
3
ポジキャンに対する処置として組んだ純正『対策部品』...
それでも0キャンバーにするには遠く、それより1mm細い社外品に交換。

しかしコレもまた思ったほどの変化はなく肩を落としましたが、左(助手席)側の等速ジョイントの角度に恐れをなし、これ以上の追求はしないことにしました。
4
少なからずキャンバーに変化があるのでトーを再調整...
キャンバーが起きてタイヤ幅いっぱいに接地しているからか以前よりしっかりした手応えに変化。

肝心の『屁のツッパリ』は...異音の頻度が幾分減りとりあえずは成果を残した感じ...。
見た目も大きな変化はありませんが、重心が前に移ったようで腰に受ける重い感覚がなくなったのは幸い。

しかし、この1週間でそれまでなかった音がキャビン内から聞こえるように...
確実に剛脚バネの影響が在らぬカタチで現れているのでしょう...次はそこが課題です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアの足回り、アレコレ点検( 「 ・ω・)「

難易度:

センチメートルジャーニー

難易度:

センチメートルジャーニー Vol.2

難易度:

タイミングベルト テンション調整

難易度:

38口径

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「なぜに1本だけ? うーん…想像力が働かない( ꒪⌓꒪)@まさき亭さん」
何シテル?   06/23 09:59
口数は多いけど言葉が足りない そんな四十路の老ティーン。 自らの頭と体を総動員し、 身の丈にあったクルマ遊びが信条。 想像を創造するハンドメイド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キャリイ スズキ キャリイ
【平成28年1月~】 潜伏していた『スズ菌』がもとで発病。 『KC』エアコン(後付け) ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
【平成24年6月~】 ミニバンを降りた"お父さん"のファミリーカー。 適度な安堵感と ...
スズキ アルト スズキ アルト
【平成25年2月~】 前車「ピノ」の車検後からのどうにも違和感のあるフィーリングに不安 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
「キャリイ」を手にしてからというもの、 その機動力の高さゆえの新感覚のカーライフに開眼。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.