• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月03日

この夏の出来事 2017

ALPINA B5Sでお盆休みに温泉旅行に行こう! と思い立ったのはお盆数日前。(苦笑)
『日本秘湯を守る会』で空き確認をするといい宿が空いているではないかっ!

姥湯温泉 桝形屋をすかさず予約しました♪
予約した後気付きました。桝形屋に向かう姥湯林道はALPINAでは無理!今回もパジェロかな・・・w
山形行くのに一泊では寂しいか? と前日になって那須湯元温泉 雲海閣も追加予約。

一泊目は雲海閣。 相変わらずの雰囲気と絶品湯を堪能♪



二泊目は桝形屋。 秘境感満点の露天風呂を堪能♪





翌週19日はB5Sコーティングの為、 『ポリッシュファクトリー』 さんに入庫。

こちらはコーティング前。
 


今回のメニューは
・下地処理 + プレミアムコーティング
・ウインドー撥水コーティング + 撥水ワイパーブレード
・アルミホイールコーティング
・メッキモール磨き + 小傷タッチアップ
・内装(前席側)クリーニング
・エンジンルームクリーニング

こちらがコーティング後。
  











かなり綺麗になりましたが、我が安物デジカメとポンコツな撮影技術では判りづらいですね・・・




温泉ツアーの帰路、仕事上の知人(同業者)から緊急着信。色々ありまして事業拡大が急遽決定。
何はともあれ、車が必要!という事で中古ハイエースを購入。8/19に契約、9/3納車でした。



もう1台の白のレジバン(3000ccディーゼルターボ)を昨年新車で購入した際にはディーゼル特有の音がうるさくイマイチな印象でしたが、2000kmも走ると全く気にならない程静かになってました。
前に使っていたガソリンエンジンより確実に静か。
その上余裕のトルクで荷物満載でもスルスル走るし燃費も良い。燃料費は4~5割減。

逆にスピード感の無さから、ついつい速度が上がりがちになり危険な事も。
ある時、空荷状態で高速をボーと走っていて気付くととんでもない速度が出ていました。
一体どこまで出るんだろう?とちょっと試してみると、何と国内自主規制まで出てしまう!!
高速でやたらと飛ばしているハイエースによく遭遇しますが、なるほど納得。
でもタイヤもブレーキもシャシーもそんな速度に対応していません。危ない危ない。

これ程の動力性能は必要無いので、今回は2500ccのディーゼルターボ(走行17.5万)にしました。
積荷の積載性を考え、もう1台と同じく平床タイプ(ジャストロー)を選択。
馬車馬以上に働いてもらいます。

ポンコツ営業車は購入しましたが、これ以上金は掛けられないので業務増分については私自身で廻していくしかありません。この夏から当面の間、激務確定です・・・・・



 フォトギャラリー

     170812~13 那須湯元温泉 雲海閣

     170813~14 姥湯温泉 桝形屋

     ALPINA B5S コーティング



ブログ一覧 | 温泉 | 日記
Posted at 2017/09/03 13:22:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

連休の計画
バーバンさん

自宅~の⚠️⚠️⚠️
【ShiN】さん

仲間増えた❓️❓️
ヒロ桜井さん

GUNDAM FACTORY YO ...
@さとしさん

この記事へのコメント

2017年9月3日 20:43
ポリッシュファクトリーさん行きましたか。
やっぱりコーティングはあそこに限りますね。
そして桝形屋、すごい秘境温泉ですね(@_@)
うちの206SWなら、辛うじて行けるかな?(^_^;)
コメントへの返答
2017年9月4日 1:07
はい。acbcさんや他の方のレビューを拝見してポリッシュファクトリーさんに決めました!
acbcさんの話も少し出ましたよ。

姥湯温泉ですが、206SWなら最低地上高もありそうだしホイールベースも短そうなので行けると思います。
姥湯林道は全線舗装路なんですが、狭い上に急勾配のヘアピンが何ヶ所かあり、B5Sでは確実に顎を擦ったり腹がつかえたりします。
2017年9月4日 1:29
こんばんは、マル運です。

姥湯温泉、良いですよね(^O^)
夜に入る、星空の露天、最高です。
ただ、温泉の匂いが取れないんですよね・・・(^^ゞ

まだ、スイッチバックしないと行けない頃に、クラウンで行きましたけど(笑)

ポリッシュファクトリーに出されたんですね
私、とても信頼している磨き屋さんです(^O^)
コメントへの返答
2017年9月4日 1:54
こんばんは。コメントありがとうございます♪

私も姥湯はお気に入りでして、今回で5回目の訪問です。残念ながら今回は天気に恵まれなかったのですが、ガスった露天は神秘的で秘境感が増す印象です。

あのヘアピンは綺麗に整備されましたが、未だ車高の低い車は切り返しを繰り返しても厳しいです。
パジェロならわざわざ斜面に乗り上げてショートカットでクリアできますけど・・・(苦笑)

ポリッシュファクトリーさん、実はacbcさんとマル運さんのブログを拝見して決めました。
「ALPINAと言えばマル運さんを御存じですか?」と最初に聞かれましたよ!

プロフィール

「初めてネット配信モノを大画面のTVで観てみました。
いや~~~映画版の何倍も面白かった!!!
一気に6話まで鑑賞。
金曜の続編公開が待ち遠しい。」
何シテル?   02/11 16:23
車と酒と動物をこよなく愛するオヤヂです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
2013年式 Jeep GRAND CHEROKEE overland SUMMIT ...
BMWアルピナ B5 B5 S supercharged (BMWアルピナ B5)
8年間憧れ続けてようやく手に入れました。
日産 キャラバン 日産 キャラバン
ハイエースの事故廃車により、キャラバン新車購入しました。
いすゞ ビークロス 南白亀武蔵号 (いすゞ ビークロス)
パジェロエボリューションを涙ながらに手放し、後継車としてカイエンターボを購入。 乗らず嫌 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation