• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルピニストのブログ一覧

2018年02月04日 イイね!

ALPINA B5Sパワーチェック & プチオフ & 温泉 & 事故(涙)

ALPINA B5Sパワーチェック & プチオフ & 温泉 & 事故(涙)いろいろゴタゴタありまして、またまたまとめブログです。

1月13日土曜日。
ALPINA B5Sの体力測定を実施。
過去いろんな車で測定しましたが、これだけ(根拠の欠片も無い)自信に満ち溢れて測定に臨んだ事はありません。
カタログスペックなど無きが如く。
問題は大台に達するか?大きく越えるのか?

結果はコチラ
alt
カタログスペック 537ps に対して 測定値 552ps
トルクは今回測定できませんでしたが、
カタログスペック 74kgm に対して 計算上 76~80kgm


実際こんなモンなんだろうなぁと思いつつ、ガックシ肩を落として辰巳PAに向かいます。
この日はみんカラで交流のある『BMW M6』乗りのラガーあきさんと待ち合わせです♪
初めてお会いするラガーあきさんと挨拶を交わしていると、たまたまPAに居合わせたラガーあきさんのお知り合いのOh茶無さんが挨拶に来てくれました。
alt

Oh茶無さんの愛車は、総生産台数たった5台!日本に2台の超希少車『ALPINA B8 4.0』
alt
B8のベースはBMW E36 3シリーズ。実はこの車、一部のスーパースポーツを除き輸入車に全く興味の無かった20数年前、初めてイイなぁと思えた輸入車でした。
BMW JAPAN系列の会社に勤務する義弟が乗っていたE36 318iに試乗し、一発で惚れました。

日本の5ナンバー枠に余裕で収まるコンパクトボディーに無理矢理4リッターのV8エンジンを押し込んだ変態車がB8 4.0。当然ながら初めて見ました。
alt


そして本日のプチオフの本題、『ALPINA B5S』『BMW M6』の比較です。
alt
E60 5シリーズセダンとE63 6シリーズクーペがベースの同世代の両車、登場時には共に
なんじゃっ このデザインはっ!と思わせる特異な外観でした。
猛禽類を思わせる吊り目のE60に、涙目のようなE63。馴染むのにはかなりの時間を要しました。

『BMW M6』のエンジンは5リッターの超高回転型のV10エンジン。
スペックは、最高出力:507ps /7,750rpm、最大トルク:53.0kgm/6,100rpm
エンジンの存在感は凄いです。
alt

インテリアは意外にも高級感溢れる仕様。M5と違い、これが標準仕様だそうです。
alt
そしてそれぞれの車を試乗します。以前は私と同じアルピナグリーンのALPINA B5Sを探し求めていたというラガーあきさんには少々拍子抜けだったかもしれません。
B5Sは低回転からトップエンドまでのフィールを味わなければ魅力が判らないかもしれません。

対してM6の感想ですが、以前試乗したM5の印象があまりにも悪かったのでまるで違う車に乗ったような感覚です。あのM5は一体何だったのか?とても同じエンジンとは思えません。

特にフルパワーモードの4000rpmからの弾けたような盛り上がり。自然吸気エンジンの自然なフィールとは違う、何かスイッチが突然入ったような感覚は病み付きになりそうです。
高級そうな革張りながらホールドの良いシート、安心感のあるステアフィール、ALPINAとは求めているモノが違うと感じます。

逆にSMG(トランスミッション)はこんなだったかなぁ?と思わせる印象。
ガバッとアクセルを踏むと一瞬躊躇って減速Gを感じてからギアが繋がり加速開始する感じ。
M5試乗した時はトルコンATと何ら遜色無いと感じたと記憶してましたが、あの当時はAlfa147のselespeedに慣れていたからかもしれません。
Alfaと同様にこのミッションに合った乗り方を習得すると逆に魅力的になるのかもしれません。

今回の試乗は慣れない首都高で交通量も多かったのでM6の魅力のほんの一部しか味わえなかったように思えます。ラガーあきさん、機会がありましたらまたこんなオフ会を企画しましょう!

ラガーあきさんが用事があるとの事で、軽くランデブ~してお別れ。
alt

自宅に辿り着いたところでちょうどぞろ目となりました♪
alt
このプチオフの翌日から酷い風邪を発症。かと言って仕事は休めずつらい1週間を過ごし・・・

風邪も収まった1月20~22日は3連休を取り、蔵王温泉で連泊♪
alt

帰宅する22日は関東で大雪の予報。なるべく早く帰宅しようと朝から帰宅の途につくが、ちょっと寄り道したくなって喜連川早乙女温泉に寄り道。ココでは初めての貸切り♪
alt

こんな寄り道をしていたら東北道でベッタリの渋滞。千葉の東金道でもベッタリ。
雪ではなくなんとETCトラブルで料金所が封鎖状態だったらしい。(怒)
千葉の自宅付近では停電で暗闇・・・
alt

翌朝、4年前の大雪でもほとんど積もらなかった九十九里浜も白銀の世界。
海からは一面湯気が立ち込め幻想的な雰囲気。
alt

治ったと思っていた風邪が極寒の蔵王でぶり返してしまい、またも1週間辛い勤務。
やっと終わったと安心した26日金曜の夕方。客先回りを終え事務所まで2~300mの地点。
青信号に従い交差点に進入しようとすると、交差点すぐ手前の店舗駐車場から青信号だけ見ながら同じ方向に進もうとする車が飛び出してきたっ!
慌ててクラクションを鳴らしながらブレーキ。クラクションで初めてコチラに気付いた相手と目が合いながらスローモーションのように距離が詰まっていく・・・

  グシャっ  久々に感じる鉄と鉄がぶつかり潰れる感触。(涙)

相手は宿敵 日産キャラバン!(苦笑)
なので相手は同じ高さで目の前で口を開けている・・・
alt

        ったくよぉ~~~ (怒)
Posted at 2018/02/04 14:50:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW / ALPINA | 日記

プロフィール

「初めてネット配信モノを大画面のTVで観てみました。
いや~~~映画版の何倍も面白かった!!!
一気に6話まで鑑賞。
金曜の続編公開が待ち遠しい。」
何シテル?   02/11 16:23
車と酒と動物をこよなく愛するオヤヂです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25 262728   

愛車一覧

ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
2013年式 Jeep GRAND CHEROKEE overland SUMMIT ...
BMWアルピナ B5 B5 S supercharged (BMWアルピナ B5)
8年間憧れ続けてようやく手に入れました。
日産 キャラバン 日産 キャラバン
ハイエースの事故廃車により、キャラバン新車購入しました。
いすゞ ビークロス 南白亀武蔵号 (いすゞ ビークロス)
パジェロエボリューションを涙ながらに手放し、後継車としてカイエンターボを購入。 乗らず嫌 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation