前日の練習では、気温36.2℃、路面温度 57℃ という悪条件の中、10秒台のタイムを確認し、なんだかいけそうな気がしていた第2戦。
ピットのお手伝いは、いつもの こば君と、最近彼女とラブラブ なので朝から来れず、途中参加の しゃ~さん カップルです。ありがとう~。
参戦2年目ともなると、気持ちにもかなり余裕が出てきます。しかしながら、この暑さは体力的に厳しい。涼しい場所で休んだりと、それなりに休息を取りながら時間を待ちます。
直前のクラブマンクラスでは、チーム仲間の 15号車 がほぼ実力通りの 4位 を獲得。これに続かねばなりませぬ。
予選コースインのタイミングは、前から2台目とそこそこ良いポジション。さて、アタックに入ります。計測 2周目 で 10秒8。そこで伸び止まり、4周目 からは 11秒半ば まで落ち込む。クラブマンや NC2 では 9秒台 が出ていたというのに、気温が上がったとはいえこんなもの? 何度も電光表示板を見るが、44の数字は一度も現れない。ダンロップや最終は結構乗れていたハズなのに...5周目のバックストレートで、ふと手もとをみると、見慣れない オレンジランプ。
「げ、エアコンついてんじゃん!!!」
ショックに浸っている暇はありません。スイッチを切ると、再度本気でタイムアタックに入ります。再アタックの最初の周、前の周のタイムより 0.4 秒アップ、まだ行けるかも。7周目、すでにアタックを終えて低速でコースの真ん中をクーリング中の赤い車にひっかかりハイビーム(笑)。そして次の周もタイムアップならず。せいぜい 3周 が勝負だというのに最後まで悪あがきをしてみましたが、予選12位に沈みました...(号泣)
どうやら、NC のエアコンは一旦 「送風」 にして、送風口を 「足元」 とか 「顔」 に選択していた状態で、ダイヤルを 「デフォッガー」 のところまで回すと自動的に 「エアコン」 が入ってしまう仕組みになっていたようです。知りませんでした。オレンジランプ、しばらくは夢でうなされることでしょう(笑)
気を取り直して、クラブマンクラスの観戦に向かいます。前回と同様に、1ヘア から ビデオカメラ を回します。注目は 15号車 の順位。最近、めっきりと 実力 と 自信 を付けてきました。レース前から本人には言っておりませんでしたが、「多分入賞するだろう」 ということは周りに宣伝しまくっておりました。それくらいの安定感がありました。期待に答えて 5位入賞 です。激しいバトルを競り勝ってのこの順位でした。
そして、今度は自分の番。6位入賞 するためには 6台 抜かねばなりませんが、さすがにそれは無理そうです。従って、現実的に 3台 抜いて、わずかでも 「シリーズポイントゲット」 という目標を掲げます。
エアコン切った?「YES」。
スタート。成功とは言えないがそう大きな失敗はしていない。後ろの 6号車 が右に並びそう。これも予定通り(笑)。1コーナ抜ける、前方で何かあった。左前方で大きな砂煙、コース復帰した車がコースに飛び込み大きく挙動を乱す。これを避けようとした車が動き、それを避けようとした車が大きく動き、池に投げ込んだ石が波紋を広げるように左から右へ動きが瞬時に広がってゆくと、ゴムボールが壁にあたり跳ね返ったように白い車がくるくると目の前を横切ります。右から左へ。その時、白のドライバー様となぜか向かい合って目が合ったような気がしました(笑)
このゴタゴタで 1台 リタイアしてしまいましたので、なんと実質的に最後尾まで落ちたのですが、本人全く気付いておりませんでした。帰りのファミレスで聞いて知りました。「後ろに一台も走ってないんだもん、誰が見てもビリだったよ」
こんな感じで始まったレースですが、必死の追い上げで 3台程パス。4台目に仕掛けた捨て身の ミサイルアタック はかわされました...良かった(爆)。あとは もう 1台 コース上でストップした車が出ると、4台 ポジションを取り戻して 元の12位に。
こんなレースでしたが、結構 それぞれ特徴のある バトル で内容は楽しめました。ここの所、楽しんでばかりのレースになっておりますので、次回は結果を出すと心に誓った次第です。
今のところ、シリーズのポイントゲッターの中では、第1戦に続いて一番下に名前が入っております。せめて真ん中くらいがいいよ~(笑)
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2010/07/26 23:06:30