• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月25日

パーティレースII 第2戦 ~ 悪夢のオレンジランプ ~

パーティレースII 第2戦 ~ 悪夢のオレンジランプ ~ 前日の練習では、気温36.2℃、路面温度 57℃ という悪条件の中、10秒台のタイムを確認し、なんだかいけそうな気がしていた第2戦。

ピットのお手伝いは、いつもの こば君と、最近彼女とラブラブ なので朝から来れず、途中参加の しゃ~さん カップルです。ありがとう~。

参戦2年目ともなると、気持ちにもかなり余裕が出てきます。しかしながら、この暑さは体力的に厳しい。涼しい場所で休んだりと、それなりに休息を取りながら時間を待ちます。

直前のクラブマンクラスでは、チーム仲間の 15号車 がほぼ実力通りの 4位 を獲得。これに続かねばなりませぬ。

予選コースインのタイミングは、前から2台目とそこそこ良いポジション。さて、アタックに入ります。計測 2周目 で 10秒8。そこで伸び止まり、4周目 からは 11秒半ば まで落ち込む。クラブマンや NC2 では 9秒台 が出ていたというのに、気温が上がったとはいえこんなもの? 何度も電光表示板を見るが、44の数字は一度も現れない。ダンロップや最終は結構乗れていたハズなのに...5周目のバックストレートで、ふと手もとをみると、見慣れない オレンジランプ。

「げ、エアコンついてんじゃん!!!」

ショックに浸っている暇はありません。スイッチを切ると、再度本気でタイムアタックに入ります。再アタックの最初の周、前の周のタイムより 0.4 秒アップ、まだ行けるかも。7周目、すでにアタックを終えて低速でコースの真ん中をクーリング中の赤い車にひっかかりハイビーム(笑)。そして次の周もタイムアップならず。せいぜい 3周 が勝負だというのに最後まで悪あがきをしてみましたが、予選12位に沈みました...(号泣)

どうやら、NC のエアコンは一旦 「送風」 にして、送風口を 「足元」 とか 「顔」 に選択していた状態で、ダイヤルを 「デフォッガー」 のところまで回すと自動的に 「エアコン」 が入ってしまう仕組みになっていたようです。知りませんでした。オレンジランプ、しばらくは夢でうなされることでしょう(笑)

気を取り直して、クラブマンクラスの観戦に向かいます。前回と同様に、1ヘア から ビデオカメラ を回します。注目は 15号車 の順位。最近、めっきりと 実力 と 自信 を付けてきました。レース前から本人には言っておりませんでしたが、「多分入賞するだろう」 ということは周りに宣伝しまくっておりました。それくらいの安定感がありました。期待に答えて 5位入賞 です。激しいバトルを競り勝ってのこの順位でした。

そして、今度は自分の番。6位入賞 するためには 6台 抜かねばなりませんが、さすがにそれは無理そうです。従って、現実的に 3台 抜いて、わずかでも 「シリーズポイントゲット」 という目標を掲げます。

エアコン切った?「YES」。

スタート。成功とは言えないがそう大きな失敗はしていない。後ろの 6号車 が右に並びそう。これも予定通り(笑)。1コーナ抜ける、前方で何かあった。左前方で大きな砂煙、コース復帰した車がコースに飛び込み大きく挙動を乱す。これを避けようとした車が動き、それを避けようとした車が大きく動き、池に投げ込んだ石が波紋を広げるように左から右へ動きが瞬時に広がってゆくと、ゴムボールが壁にあたり跳ね返ったように白い車がくるくると目の前を横切ります。右から左へ。その時、白のドライバー様となぜか向かい合って目が合ったような気がしました(笑)

このゴタゴタで 1台 リタイアしてしまいましたので、なんと実質的に最後尾まで落ちたのですが、本人全く気付いておりませんでした。帰りのファミレスで聞いて知りました。「後ろに一台も走ってないんだもん、誰が見てもビリだったよ」

こんな感じで始まったレースですが、必死の追い上げで 3台程パス。4台目に仕掛けた捨て身の ミサイルアタック はかわされました...良かった(爆)。あとは もう 1台 コース上でストップした車が出ると、4台 ポジションを取り戻して 元の12位に。

こんなレースでしたが、結構 それぞれ特徴のある バトル で内容は楽しめました。ここの所、楽しんでばかりのレースになっておりますので、次回は結果を出すと心に誓った次第です。

今のところ、シリーズのポイントゲッターの中では、第1戦に続いて一番下に名前が入っております。せめて真ん中くらいがいいよ~(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/07/26 23:06:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんともさんへ🎁
とも ucf31さん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

最強ラーメン祭in小山 2024( ...
インギー♪さん

むさしや
RS_梅千代さん

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

終?追!の車?
ケロはちさん

この記事へのコメント

2010年7月26日 23:12
>4台目に仕掛けた捨て身の ミサイルアタック
1コーナーですか?見てました(笑)

お昼を食べている間にスタートしていたので(失礼)
残り数周しか観戦できませんでした...

次戦は表彰台で~
コメントへの返答
2010年7月26日 23:53
記憶から抹殺してください(笑)

表彰台、遠いなあ...
2010年7月26日 23:15
なるほどそういう感じだったんですね。
レースの動画はとったけどやはり遠目なので詳細はなぞでしたw
次は狂犬兄者に是非くらいついてくださいw
コメントへの返答
2010年7月26日 23:55
また動画観賞会やりたいですね。熱と振動で車載が止まってしまったのですが、幸い最初の一ヘアまで写っていました。

瞬間ですが、映画のようなワンシーンが撮れました(笑)
2010年7月26日 23:18
エアコンですね~
スタートするまでは僕もつけてますよwww
熱いですからね!
しかし、今回のNC1は速かった~

画像の右の車は個人的なトラウマを思い出します・・・・
コメントへの返答
2010年7月27日 0:00
話したかもしれませんが、エアコンオン には上には書かなかった色々な背景がありまして、一言で言うと準備は大事ってことでした(反省)。

その トラウマ を克服して立派な レーサー になりつつありますね!
2010年7月26日 23:19
お疲れ様でした!
私も黒いドライバーと目があったような気がしました(笑)
コメントへの返答
2010年7月27日 0:02
目があって、見つめあって、チューまでいってしまわなかったのが幸いでした(爆)
2010年7月27日 0:31
お疲れ様でした。
次回もエアコンONでお願いしますね。(笑)
コメントへの返答
2010年7月27日 7:48
エアコン ON クラスへの、エントリーお待ちしております(笑)

全開で 5周 走ったけど、コンプレッサとか壊れないのだろうか不安...
2010年7月27日 0:45
お疲れ様でした!

今回は随分うしろだなぁと思ってたんです
シリーズクラスはコンマ4違うとエライことになっちゃいますね
コメントへの返答
2010年7月27日 7:50
正確には、何秒くらい影響あるのか不明です。頭で考えるともうちっと効いてそうな気がします。

誰か、データ取ったことのある もの好きな人 はいませんか?
2010年7月27日 1:59
お疲れ様でした!
予選、まさかエアコンスイッチが入っていたとは…

決勝はものものしい雰囲気が伝わってきましたよ。
とにかく、無事で良かったです。

コメントへの返答
2010年7月27日 7:52
ものものしい?みんな大喜びでしたけど(笑)
2010年7月27日 20:40
モノ好きです。健忘症とも言います。(笑)
エアコンON・OFFのタイム差は約0.5秒です。ちなみに30分枠を全開にしても壊れませんでした。
コメントへの返答
2010年7月27日 21:58
さすが、いろんなデータをお持ちです(笑)。

5分で気づいた ワタシ の健忘症は軽度なので安心ですね!
2010年8月3日 11:32
某スジより、「映画の様なワンシーン」見ました。まじで「これはCGなんだ」と思う事にしました(笑)
コメントへの返答
2010年8月5日 10:48
いえいえ、亀さんのくぐってきた修羅場にくらべたら、なんでもございません。

プロフィール

「5年間の海外駐在を終え、6月に帰国しました。」
何シテル?   08/24 18:29
2009年 から 3年間 NCEC NR-A (44号車)で Party Race に参戦していました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

春爛漫 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 06:59:07

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
海外向けに販売されている、Lexus RX-330ですが、国内ではこのエンジンサイズは販 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
海外では、ロードスター は オープン・2シーター の一般名称ですので、「MAZDA MX ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
オーストラリアでは、MAZDA車が国産 ホールデンを抜いて売り上げ一番を達成するなど、M ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
豪州でファミリーカーとして購入しました。子供を後席のベビーシートに乗せるたり降ろしたりす ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation