• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月25日

Party Race II 特別戦③ エビス東 (前半)

Party Race II 特別戦③ エビス東 (前半) 7月24日(日)に開催された、Party RaceII 特別戦③ 東日本サーキット応援エキシビションマッチ in 福島 に参加してきました。今回もダラダラ書きますので、お暇な方はお付き合いください (汗)。

このレースは、6月4日、5日に開催された菅生戦と同じく、震災を乗り越え営業を再開した東日本のサーキットを応援しようということで、株式会社ビースポーツが主催したものです。色々と難しい環境もあり、全クラスで7台と若干少ない参加台数となりましたが、菅生戦に引き続き侮れないメンバーが集まっています。サーキットトライアルも併催ということで、ギャラリーもばっちり、走りには手を抜けません(笑)。

<前日練習>
直前に前日走行枠ができたとのことで、前泊を決定しました。23日の昼過ぎには二本松に到着。観光案内所でホテルの空きをあたってもらい、早速チェックインです。昼過ぎに降り始めた雨は、ソースかつ丼を食べているうちに本降りに。路面はあっというまにウェット。4年ぶりなのでコースを思い出すだけならウェットでも良いでしょう。とりあえず温泉に入り、ホテルを出発。10分ちょっとでサーキットに到着。2時間程降っていた雨は止んでいる。

ピットを探していると、向こうで手を振っている人が!36号車さんです。前日の練習走行、しかもウェットで来るのは、ひょっとしたら自分だけではないかと心配しておりましたが、36号車さん、サートラ参加のるいさん、エイトの方が1台、自分を入れて計4台です。

私が4年ぶり、NCでは初めてであることを聞くと36号車さんがPCを開き、コースの攻略法を親切に教えてくれます。「今回は台数が少ないのに、練習で無理してリタイアをされると困る」のだそうです。36号車さんは、耐久でこのコースの走行経験があり自信がある。コースレコードも、優勝も狙っています。きっと、「やられ役は、多少手強い方が勝利が引き立つ」ということなのですね(笑)。

とにかくご厚意によって受けた恩は、予選でチギるとか、本戦でブチ抜くとか、そういった形で恩返しできると良いなあと思いました。世の中では、このような行為を恩をあだで返すといいますが(爆)。

17:00の 走行時間を迎えるころには、路面はすっかりドライに。1時間、4台の貸し切りです。事前のレクチャーが良かったのか、アタック8周目で 11秒台に。40分休憩なしで、ガス欠を迎えるまで走り続けます。36号車さんのタイムに、コンマ3秒まで迫る善戦でした。36号車さん、やられ役のハズが、ちょっと強くなりすぎて焦っています(笑)。

久々に走るエビス東、まず最初に感じたのは筑波や菅生と異なり、特殊舗装となっていないためか、非常にグリップが低い。特に、下りの奥のヘアピンでは早めにブレーキをかけないと真っ直ぐに行ってしまう。全体的にレース中にインに飛び込むのは、相当余裕がないと危なそうです。S字はほとんどラインに自由が無いまま、速度を乗せて気合いで抜ける。スリル満点ですが、レース中に並走なんて危なくてとても考えられない。全般的には爽快感のあるコース。

タイムアップのポイントはS字と、一連の最終コーナ。ポイントは判っても攻略方はイマイチ詰められず。特に最終は毎回同じ姿勢が作れず違うラインになってしまう。

走行終了。36号車さんと私はビンボーランプが点灯してから数周回っており、本気でガス欠寸前。サーキット前のガススタは既にクローズ、岳温泉まで帰るとそこのスタンドもクローズ。冷や汗をかきながら、高速インターの出口にあるスタンドまでたどり着き給油です。2人とも、耐久で培った燃費走行でピンチをしのぎます(笑)。ひょっとしたら似た者同士なのか?

ほうほうの体で宿に戻り、晩飯兼の飲み会です。32号車さん、途中から参戦です。まずは自己紹介(笑)。

<予選>
24日レース当日。宿から近いって言うのは良いですね。3号車さん、前日広島出張だったそうで、お疲れのようです(笑)。

さて、今回、参加受理書を自宅に忘れてしまいました。前日に気付いたのですが、とかくレギュレーションに厳しいブレインズさんのことですから、ひょっとしたら失格に...。良くても黒旗で 「ピットスルー」 かと心配しておりました。「いっそ、一度東京に取りに戻るか...」とも思いましたが、36号車さんい悩みを打ち明けると、「え、よんよんさんもですか!?」と、こちらの方も忘れたみたいです(笑)。ひょっとしたら似た者同士なのか?仲間が居るって頼もしい。

受付です。1万円を渡される。どうやら、参加費3万円だったところを、いつも通り4万円振り込んでしまったようです。ともかく予想外の1万円バックは嬉しい。ふと見ると、受付デスクの上に1万円札がもう一枚、同じミスをした方がもう一人...やっぱり、36号車さんでしたね(爆)。ひょっとしたら...

予選開始です。ガソリンは、推定40リットル。仮に40分走っても全然OKです。開始早々、92号車さんS字でスピン、数周してまたまたスピン。前方を走っていた 3号車さん、S字でハーフスピン。「やべ、ぶつかる!」と思った。「そういえば、菅生で新車って言ってた」 なんて余計なことが頭をよぎる。かろうじでセーフ。やっぱりS字は危ない(笑)そんなこんなで、結構走りましたが結局は4周目でベストの11秒4。

今回が初めてだという 3号車さん、後半で36号車さんに貼りつくと、いち早くラインを盗むことに成功。こちらも11秒4、私は 7/1000 負けて総合3位に転落です。1位はもちろん36号車さん。

以下、下のように続きます(敬称略)。

 総合4位 Party Race界の元気印 ・・・・・・・・・・ 92号車 
 総合5位 REV SPEED から 広報車で参戦 ・・・・・・・ 30号車 
 総合6位 あわや昨年のシリーズチャンプ(某氏談) ・・・・・・ 25号車
 総合7位 今回はお子様が熱を出さずに無事に参戦  ・・・・・・ 32号車

<パレードラン>
数は少ないですが堂々と1周しグリッドにマシンを並べます。

<記念撮影>
福島を応援するメッセージを囲み皆で撮影。

<黙とう>
先の大震災で犠牲となった方々に黙とうをささげます。被災された方々が一刻も早く普通の生活に戻れることを祈ります。

<フォーメーションラップ>
今回の特別戦は、菅生と異なり ゲスト?の女性の方がボードを出してくださいます。うん、やっぱり気持ちが盛り上がる。フォーメーションラップ。台数が少ないので再グリッドも早い。気持ちに左右されるメンタルなスポーツであるレース。今回、気分的にも充分。やる気満々。

(つづく)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/07/25 23:07:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

ランドクルーザー250の申し込みに ...
index/さん

GWって、美味しいの?
闇狩さん

実録「どぶろっく」36 「自分が、 ...
桃乃木權士さん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

謎の休暇制度
hirom1980さん

この記事へのコメント

2011年7月26日 1:21
実はリザルトを先に見てしまいました。^^;
何が起きたのかと興味津々に訪れてみると…。いいところから先は書いてないし。(笑)
フォーメーションラップまででその先は引っ張りますか。ここまででもツッコミどころ満載なんですが、とりあえず全編を読破するまでスルーしておきます。(爆)
コメントへの返答
2011年7月26日 20:51
最近、リザルトのアップが早いですよね!

結構マジのハズなんですが、どこか気の抜けた雰囲気が伝わればよいかと...(笑)

是非とも、後編までお付き合いください。

プロフィール

「5年間の海外駐在を終え、6月に帰国しました。」
何シテル?   08/24 18:29
2009年 から 3年間 NCEC NR-A (44号車)で Party Race に参戦していました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

春爛漫 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 06:59:07

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
海外向けに販売されている、Lexus RX-330ですが、国内ではこのエンジンサイズは販 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
海外では、ロードスター は オープン・2シーター の一般名称ですので、「MAZDA MX ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
オーストラリアでは、MAZDA車が国産 ホールデンを抜いて売り上げ一番を達成するなど、M ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
豪州でファミリーカーとして購入しました。子供を後席のベビーシートに乗せるたり降ろしたりす ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation