緒戦と、2戦目の間に練習をすることができなかったので、練習としては6月以来で、久々のスポーツ走行でした。
本日の課題は、コースイン2周目くらいで条件の良い時にきっちりとタイムを出す予選練習、それから レースまでに時間のあるこの期間中に 何か ”新しい技”を編み出すこと。
3連休の最終日ということもあり、家族サービスの大事なお父さん方はちょっと練習には来づらいタイミングではありますが、46号車さん、77号車さん、92号車さん、123号車さん、159号車さん あたりが来ておりました。中には、子供の誕生日に抜けだしてきた方もおられたようで...
さて、1ヒート目。気温は29℃、台風接近のために風が強く、あまり気温が高いとは感じません。それでも路面は45℃。コースイン早々、マーチとのバトルから始まると、ハチロクとのバトル、激速の旧車、ポルシェに抜かれたりしているうちに、あっというまに7周をムダにします(笑)。8周目でようやく 10秒台 に入るも、ベストは 22周 のうちの14周目、10秒7 で伸びません。
2ヒート目、気温は相変わらず、29℃の表示。さっきまでは 「11秒台しか出てないよ~」と三味線を弾いていた 123号車さん にきっちりと煽られながら、P-LAPの電源を入れるのを忘れていて肝心の最初の周が計測できておらず。その後、123号車 さんのプレッシャーに負けて1コーナで大アンダーを出したりしながらもくじけずに走行を続け、これまた 22周 のうちの 20周目 で 10秒7 のベストです。
そして、間髪入れずに3ヒート目。中30分 をあけずに 連続の 3本 なので、人間も車もさすがにお疲れ気味です。しかしながら気温が下がり始めて 25℃。タイムアップのチャンスです。コースイン。さすがに、気温が下がったせいか、ほとんど暑いと感じず、身体にあたる走行風が涼しいくらい、いや寒いくらいか。走行車両は劇的に減って、ほとんどクリアラップとなる。
以下、周回とタイムの推移。
1 - (コースイン)
2 1'10.402
3 1'10.498
4 1'10.598
5 1'10.634
6 1'10.303
7 1'10.875
8 1'11.046
9 1'10.602
10 1'10.995
11 1'10.801
12 1'11.043
13 1'12.680 (スターレットと並走バトル)
14 1'10.911
15 1'10.734
16 1'10.932
17 1'10.911
18 1'10.769
19 1'10.666
20 - (走行終了)
6周目で 10秒3 が出たものの、1周目、2周目で素晴らしいタイムが出るわけではなく、最後までほとんどタイムが変わんない(泣)。この走行データに、私が抱えている「予選でタイムが出せない問題」の全てが現れているような気がする。他の人って、30分 本気の全開で走り続けるとタイムってどんな感じで変わるんでしょうね。
ちなみに、某NC2 チャンプに相談したところ、回答は以下の通り。
「予選は、いつも練習でやってることを、いつも通りにやってください。」
(ダメじゃん...)
しかも、3ヒート目は、なんと エアコン全開で完全に30分走ってしまった。どうりで寒いわけだ(爆)。
以前に、レース予選でエアコンを付けて走ってしまって相当タイムロスをしたと思っていたのだけど、今回は直前の走行との気温差もあって走っていて気付かなかった。意外とエアコンのタイムロスは少ないのかもしれない。
タイム差はともかくとして、燃費には相当効いたみたいで、朝満タンにしたばかりだというのに、3ヒートの最後で警告灯がついて、帰りの GS までは、ヒヤヒヤしながらの燃費走行でした(笑)。
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2011/09/19 22:43:23