• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月19日

久々の筑波スポーツ走行

久々の筑波スポーツ走行 緒戦と、2戦目の間に練習をすることができなかったので、練習としては6月以来で、久々のスポーツ走行でした。

本日の課題は、コースイン2周目くらいで条件の良い時にきっちりとタイムを出す予選練習、それから レースまでに時間のあるこの期間中に 何か ”新しい技”を編み出すこと。

3連休の最終日ということもあり、家族サービスの大事なお父さん方はちょっと練習には来づらいタイミングではありますが、46号車さん、77号車さん、92号車さん、123号車さん、159号車さん あたりが来ておりました。中には、子供の誕生日に抜けだしてきた方もおられたようで...

さて、1ヒート目。気温は29℃、台風接近のために風が強く、あまり気温が高いとは感じません。それでも路面は45℃。コースイン早々、マーチとのバトルから始まると、ハチロクとのバトル、激速の旧車、ポルシェに抜かれたりしているうちに、あっというまに7周をムダにします(笑)。8周目でようやく 10秒台 に入るも、ベストは 22周 のうちの14周目、10秒7 で伸びません。

2ヒート目、気温は相変わらず、29℃の表示。さっきまでは 「11秒台しか出てないよ~」と三味線を弾いていた 123号車さん にきっちりと煽られながら、P-LAPの電源を入れるのを忘れていて肝心の最初の周が計測できておらず。その後、123号車 さんのプレッシャーに負けて1コーナで大アンダーを出したりしながらもくじけずに走行を続け、これまた 22周 のうちの 20周目 で 10秒7 のベストです。

そして、間髪入れずに3ヒート目。中30分 をあけずに 連続の 3本 なので、人間も車もさすがにお疲れ気味です。しかしながら気温が下がり始めて 25℃。タイムアップのチャンスです。コースイン。さすがに、気温が下がったせいか、ほとんど暑いと感じず、身体にあたる走行風が涼しいくらい、いや寒いくらいか。走行車両は劇的に減って、ほとんどクリアラップとなる。

以下、周回とタイムの推移。


1  - (コースイン)
2  1'10.402
3  1'10.498
4  1'10.598
5  1'10.634
6  1'10.303
7  1'10.875
8  1'11.046
9  1'10.602
10  1'10.995
11  1'10.801
12  1'11.043
13  1'12.680 (スターレットと並走バトル)
14  1'10.911
15  1'10.734
16  1'10.932
17  1'10.911
18  1'10.769
19  1'10.666
20 - (走行終了)

6周目で 10秒3 が出たものの、1周目、2周目で素晴らしいタイムが出るわけではなく、最後までほとんどタイムが変わんない(泣)。この走行データに、私が抱えている「予選でタイムが出せない問題」の全てが現れているような気がする。他の人って、30分 本気の全開で走り続けるとタイムってどんな感じで変わるんでしょうね。

ちなみに、某NC2 チャンプに相談したところ、回答は以下の通り。
「予選は、いつも練習でやってることを、いつも通りにやってください。」
(ダメじゃん...)

しかも、3ヒート目は、なんと エアコン全開で完全に30分走ってしまった。どうりで寒いわけだ(爆)。
以前に、レース予選でエアコンを付けて走ってしまって相当タイムロスをしたと思っていたのだけど、今回は直前の走行との気温差もあって走っていて気付かなかった。意外とエアコンのタイムロスは少ないのかもしれない。

タイム差はともかくとして、燃費には相当効いたみたいで、朝満タンにしたばかりだというのに、3ヒートの最後で警告灯がついて、帰りの GS までは、ヒヤヒヤしながらの燃費走行でした(笑)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/09/19 22:43:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

休日だ!ドライブ行こまい(*´ω` ...
変り者さん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

帰宅したら着弾してた🤩
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

曇り(昨晩の地震)
らんさまさん

この記事へのコメント

2011年9月20日 0:05
お疲れ様でした。
実は71号車もひとり寂しくY枠を走っていました・・。
それにしても3ヒート目、凄い周回数ですね。
コメントへの返答
2011年9月20日 12:25
すいません、気付かず、ご挨拶できませんでした。

パーティーレーサーの方々は、ほとんどT枠なので、年会費は高いですがこちらがオススメです。皆で一緒に走ることで、自分の速いところ、遅いところがわかりますし、たまにレースモードで本戦より熱いバトルが楽しめたり(笑)。

沢山 走ってしまうのは単なる貧乏性です。
2011年9月20日 21:51
いつ何時でもバトルを欠かさないあたり、ある意味素晴らしい安定感ですねぇ。ところで、"必殺技"の方は編み出せたの?
コメントへの返答
2011年9月20日 22:53
1ヘアの入り口で 97号車にインをさされそうになった時に、車を横に向けて威嚇する技とか、覚えましたけど...(笑)。

2011年9月20日 22:14
お疲れ様でした!

やっぱり、クーリングラップが無い…(爆)
コメントへの返答
2011年9月20日 22:58
奥多摩R最速の亀様に比べたら、タイムがしょぼすぎて、全周 クーリングラップみたいなものでございます。

プロフィール

「5年間の海外駐在を終え、6月に帰国しました。」
何シテル?   08/24 18:29
2009年 から 3年間 NCEC NR-A (44号車)で Party Race に参戦していました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

春爛漫 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 06:59:07

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
海外向けに販売されている、Lexus RX-330ですが、国内ではこのエンジンサイズは販 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
海外では、ロードスター は オープン・2シーター の一般名称ですので、「MAZDA MX ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
オーストラリアでは、MAZDA車が国産 ホールデンを抜いて売り上げ一番を達成するなど、M ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
豪州でファミリーカーとして購入しました。子供を後席のベビーシートに乗せるたり降ろしたりす ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation