• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちばピカのブログ一覧

2017年06月20日 イイね!

最大年中行事が終わった。(-_-;)


我が家では最大年中行事となっている、
チビの英検の試験が終了!

結果は、英検3級合格です。
小4(9)なので結構きつかった。



実際の勉強は小3時代がメインなので、
英検3級の参考書はもとより、中3単熟語、高校受験参考書とかで、
勉強していて、小3のチビにとってはかなり難しかったとおもいます。

とにかく、勉強時間が極めて短い。
集中がつづくのは15分以下で。それも週に2,3回くらいしかできません。
それも、なだめすかしてやっとという感じでした。
父「15分やろう」子「やだ10分にして!!」みたいな
小学生の低学年では、それが普通なのでしょうけど。
(そういえば過去問は全くやらなかった。3級は網羅する範囲が広すぎて過去問は狭くて時間のムダかなと。とにかく勉強時間が短いので、いかに効率よく勉強するかで・・・、そのへんは高学年の子とは同じようにできないところかも)

それでもなんとか、直前の模試では合確点をとっていて安心してました。

ところが試験日まであと2週間をきってカウントダウンが始まったころ大問題が発覚。

今回の試験から、あたらしくライティングが実施されることになっていて、これが小学生にはきつい。
過去問はないので、試しにチビに私が想定問題をつくってやらしてみると、
なんと全くできないことが判明。
ほぼ0点!!
さらに、回答例を教えて書かせてみると90%の単語が書けないか間違っていることが判明。
いままで文を見て答えるか聞いて答えることしかやってないので、
ゼロから英文を書けないのです。

模試では、過去の実施例がないせいかライティング問題はありませんでした。
なので、現状を把握できていませんでした。

確かに、小4では、たとえ日本語でも文を考えること自体が難しいことは、うすうす感づいていたのですが、単語まで書けないとおもいませんでした。

そこで急遽、ライティングの想定問題を30問つくり、
でももう時間的な余裕がないので、それを15問に絞って、
さらにライティング学習用のiphoneアプリを急遽開発して、
単語を書く練習と文章をつくる練習をチビにやらせました。

いまからでは無理かと本気でおもいました。
小3から単語練習は私がつくった別なiPhoneアプリでやっていたんですが(本とかだと効率がわるいので)
もともと英字のならびを覚えているせいか、
少しやると、どんどん書けるようになり(このへんは子供の恐ろしさですね)
試験ではライティングでもなんとか及第点をとれました。

まぁ、ちょっと焦りましたが、なんとか合格です。

正確には、まだ2次試験もあるのですけど、
中学入試に英語はないので、3級で打ち止めにするチビとの約束で、
2次試験に落ちても、英語を続ける口実になってそれでもいいかなと^^;

とりあえず回転寿司でおめでとうです。

Posted at 2017/06/20 11:07:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月11日 イイね!

GW沖縄③BLUE SEAL編

沖縄に行ったらBLUE SEALがマストらしく。
・・現地入りまで全く知りませんでした。^^;>

それもそのはず。本州出店を拒みに拒んでいるらしく。
でも沖縄ではみんな知ってるアイスクリームの超有名な老舗らしいです。

本社工場に行きました。


恒例のレンターカー率です。
数えた13台中11台がレンタカーでした。

ほんとに多すぎますよね。

ここまで多いと、
沖縄に鉄道作らなかった行政の失策のようにおもいました。

アイスクリーム作り体験もありましたが、既に予約で一杯です。

チビはこれ。


私はココナッツがおすすめでした。
沖縄は、暑いせいか、甘くて、しょっぱくて、熱入れすぎみたいな料理が多くて、
正直好みでなないですけど、これは甘みが抑えられれて、
なかなか味わえないココナッツ風味でおいしかったです。

グッズもいろいろあります。


おすすめは、ショッピングバッグで2つ買いました。


あとは、コースターも購入。


ショッピングバッグは空港でお土産を手荷物として預けるとき、
早速役に立ってくれました。


ところが羽田で受け取るとき、
同じことを考えるやからがいて、
区別のつかいBLUE SEALのショッピングバッグが複数流れてきて、
「どれだ(*_*)」
みたいに焦りました。

で、数日たち・・・。
BLUE SEALが沖縄から我が家に送られてきました。
なんか嫁が宅配を頼んでいた様子はみていましたが・・・。

え!!!6BOX!!!


うちの冷凍庫には、1BOXも入る空きはないだろうに。
どうすんだ???

お店ひらくんか!!!




Posted at 2017/05/11 20:12:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月09日 イイね!

GW沖縄②海編

沖縄は初めてです。
事前知識もほぼ無く、現地のパンフレットで情報を仕入れる状態で。
ただ、レンタカーが異様に多いことだけは聞いてました。
高速道路を走る5割がレンタカーとか。
オーバーに表現しているだけなのはわかってましたが、
実際走って見てみると1/20くらいはレンタカーでした。

それでも、多いですね。

国営沖縄記念公園。
ここは、美ら海水族館のある広い公園です。
ここで、レンタカーの数を実際に数えてみました。
数えた19台中、なんと15台がレンタカーでした。


地元の人も来るなと思ったら、このR8もレンタカーでした。
今度はこれにしよう。・・・3人乗れるかなぁ?


我が家のレンタカーは、デリカD5、ディーゼルターボです。
走ってるとディーゼルかどうかわからないです。


ジンベイザメで有名な美ら海水族館です。でかい!



サンゴ礁の浜辺です。とてもきれいでした。



写真では判りにくいですけど、
砂浜が真っ白で目をまともに開けることができません。
こんな白い砂浜は初めてみました。
サングラス必須です。


と、思ったら砂ではありません。砂は全くなく、全てサンゴです!

ちょっとびっくりしました。

日よけのある遊歩道もあります。



超デカイ噴水で、子供たちはビショヌレで大騒ぎ。


泊まったホテルはここ。

沖縄記念公園でみたR8の人も同じホテルに宿泊しているようです。

上からみるとこんな風らしいです。


らしいというのは、我が家の部屋はビーチとは反対の繁華街向きで、

そうなると、部屋以外でホテルからビーチが見える場所がないので、
ビーチとは無縁になってしまいます。
おそらく早くから予約しないとビーチ側はとれないのでしょうね。

浜辺はこんな感じで、泳いでも寒くはないです。
水が膝くらいのところでは、生ぬるいくらいでした。

こちらは、粉々の貝も混ざっていますがほぼ砂です。
どうも、サンゴの浜辺と砂の浜辺の2種類あるようで、サンゴの浜辺が人の手が入っていない浜辺らしいです。

あと驚いたのが、どこの浜辺も波がほとんどないということで、
サンゴ礁だから少ないとは思ってましたが、
湖と同じくらい波がなく、いままでみたことのない海でした。

チビの勇姿。シュノーケリング。
黄色のライフジャケットとピンクのシュノーケリングをしてのがチビです。






ボンベ付きはまだ先かなぁ。


総括

やっぱり沖縄は、食より、アミューズメントより、史跡より、海ですね!
Posted at 2017/05/09 22:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月09日 イイね!

GW沖縄①


ゴールデンウィークは、どこも超混みで渋滞も激しいので、いつもおとなしくしている我が家ですが
今年は諸事情で沖縄へ。

周りからは、「今沖縄?」と言われ。
実際行ってみると、どうもいつもとは様子が違うらしいです。

先ず、アメリカ人らしき人がいない。
飛行機が全く飛んでいない。

現地の人曰く。
臨戦態勢で米軍人が、全く遊びにでていないとのことで
それと飛行機は、いつもは轟音を頻繁に耳にするそうなんですが、
私が現地入りしたときは、全く飛行機をみないという異様な状況で、
どうもいつもは、燃料を少なく積んで重装備はせずに訓練飛行をするそで、
ところが今は燃料満タンで、重装備をして待機しているとう状態で
つまり訓練飛行している場合ではないということのようです。
旅行者にとっていいのか悪いのかよくわかりません。

(GW中に軍用機は飛ばないのか、ここ数日のことかは聞き忘れました)


PAC3が上空に砲口を向けている姿とかも国道沿いから見えて、
普段のほほんとニュースをみている自分とは違って
沖縄では緊張を肌で感じます。

旅行者ですから、とりあえずそこは置いておいて遊びます。

現在5月ですが、一日中半袖Tシャツでよく、
夜の10時に外気温は24度もあります。

ビーチも冷たくはなく、普通に夕方からでも泳げました。

先ずは1日目、羽田でピカソを預けます。

おきまりのように、預かりサービスのおじさんはキョロキョロとします。
「このレバーを[A]にして,かるくアクセルを軽く踏めばパーキングが外れます」
と教えてあげます。
羽田でこのセリフを何回いっただろうか?

混雑見込んで早めにきたので、まだ時間があります。


寿司かい^^;





着きました、那覇空港です。
レンタカー屋さん行きのバスばかりでした。


沖縄の民族料理のお店。
沖縄そばがとても美味しかったです。旅行中に別なお店で2回ほど沖縄そばを食べましたが、それほど美味しいと思わず。どうもここは別格のようです。


有名人がいっぱいくるのかなぁ?


つづく。
Posted at 2017/05/09 19:24:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月28日 イイね!

折れた!(イイね!OK)

折れた!(イイね!OK)結局今シーズン1回しかスキーに行けず。
最後に計画していたスキーは嫁が風邪でダウンして行けず。
しかたなく、スタットレスをノーマルに戻そうと。

前輪を交換していたところ、「ボスッ!」と大きな音が。
「折れた!」なんとパンダジャッキが折れました!(イイね!OK)
タイヤはまだ履いていたので、ピカソはバウンドしただけで事なきを得ましたが・・・。
1トンMaxのジャッキだけど、4分の1輪なので大丈夫なはず??
しかも、昨年購入したばかり。

いやに硬いなと思いながら回していたら、
折れました。ていうか折れるんか?

仕方がないので、近くのカー用品店で今度は2トンMaxの油圧ジャッキを買ってきて、タイヤ交換を続けました。

「なぜ折れたのだろう?」

で、交換し終えたら雪が降りました。(*_*)


3月の終わりというのに。
桜が咲いているのに、
近くの高速には、チェーン規制の表示もでて。

桜といえば、
チビの通知表が、オールAになりました。


前期では社会だけにあったBがなくなり、オールAに。
チビはクラスメートに天才と言われて。
本人は東大に行くとか、天狗になってます。

いくらテストを全教科で満点とっても、
難しい問題で70点とれないと東大にはいけないよと、
天狗のはなをへし折っておきました。

まぁそのうち、その大きな違いがわかるでしょう(´ε` )









Posted at 2017/03/28 22:30:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最大年中行事が終わった。(-_-;) http://cvw.jp/b/559333/39964386/
何シテル?   06/20 11:07
みなさんの情報が、いろいろ参考になったので、お礼に情報をお返したいとおもいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

LEDアイラインのACC電源はここから! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 19:57:07
18インチにインチアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 13:00:22
スペアタイヤ 装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/07 00:53:42

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
C4ピカソは13台目の車です。 いままでの経験から、視界のいい車は運転していて気持ちがい ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.